【2016年10月 リミットレギュレーション 感想】ABCが暴れそうな予感!

公開日: : 最終更新日:2016/09/17 遊戯王 雑談 , , ,

2016年10月のリミットレギュレーションが発表されましたね。今回はその感想を個人的に述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

2016年10月リミットレギュレーション

禁止カード(デッキに入れられない)

・レベルスティーラー

制限カード(デッキに1枚しか入れられない)

・聖なる魔術師
・マジェスペクター・ユニコーン
・デビル・フランケン
・PSYフレームロード・Ω

準制限カード(デッキに2枚までしか入れられない)

・アーティファクトーモラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・慧眼の魔術師
・DDスワラルスライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート

制限解除されたカード

・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・落ち影の蠢き
・光の護封壁

2016年リミットレギュレーション考察

今の4強に触れているカード

DDとメタルが規制、青眼とABCはスルーです。

img_7939-2

DDに関しては主要な2枚が準制限ですね。これで少しはクリスタルとサイフリートが並ぶことはなくなったかなと思います。そして強欲で貪欲な壺をうちにくくなったのも事実です。といってもかなりやられたってほどではないと思います。

img_7866-2

メタルに関しては、デビフラ制限、ユニコーン制限と先行制圧するカードが規制されていますね。かなりくらったと思います。環境からは一時逃れるでしょう。

ですが、一番打撃をくらったのは遊星

img_7937-2

全ての元凶はシンクロダークなんですけど、ジャンドのデッキにも影響が及んでいますね。こういうとばっちりはやめてほしいものですが、シンクロダークと戦ったことのある人はわかると思います。あのカードを規制してほしいと・・・

2,3回戦ったことがあるのですけど、ハンデス4枚・5枚はふつうにされ、増Gを使ったらデッキの全てをドローさせられ、あのカードにはトラウマしかありません。

img_7938-2

Ωも制限ですね。これはどっちかっていうと、PSYフレームや不知火なんかもダメージ受けていますね。PSYフレームを使っている人は本当にかわいそうです。

今回は緩和されたカードが多い

img_7941-2

聖なる魔術師、慧眼、六武の門、スローネ、光の援軍と緩和されたカードが多いですね。うれしい人も多いはずですね。個人的に魔術師デッキをもっているので、慧眼はうれしい限りです!!

地味に準制限になっている真帝王領域、堕天使・Kozmoがいる限り、そこまで影響はないと思います。

201610月リミットレギュレーション適応後の環境について

・個人的にはABCが暴れまわると踏んでいます。青眼に関してはABCほどの制圧力がないですし・・・一強はいいすぎかもしれませんが、入賞はグンと上がるような気がします。

・DDに関しては、スワラルとラミア2枚づつ入れれるのとケプラー・地獄門が規制されなかったことによりまだまだサーチはできるので、そこまで弱くはならないと踏んでいます。

・メタルに関しては、先行制圧するカードが大きく減ったのが痛いところですね。

入れ替わりで堕天使とカエルが台頭するかもですね。

今回の規制はなかなか多くてよかったと個人的には思っています。神の通告や虚無空間、ソウルチャージは規制されなかったけどね。

個人的にベイゴマが制限と思っていたので、制限されなくてよかったです。次のシーズンもよろしくな、ベイゴマ(‘ω’)ノ

今日はここまで

ではでは!

スポンサーリンク

関連記事

超融合はいつまでも強いと個人的に思う・・・ チェーンできないのが何より強い!

超融合は個人的に最近重視しているカードです。かなり使っていますね。 超融合 速攻

記事を読む

3枚チョコっと無事確保できました!!!

今日はですね。 なんと、ななななななんと それがですね Vジャンプ3冊無事確保できました。

記事を読む

【十二獣デッキに《ガガガザムライ》】最近のエクストラデッキに採用されている理由・・・

最近の「SR十二獣」のエクストラデッキで《ガガガザムライ》をよく見かけます。わたしもエクストラデッキ

記事を読む

エクストラパック2016で欲しいカードベスト5

エクストラパック2016はいよいよ明日発売されますね。わたしも結構購入する予定なのですが、欲しいカー

記事を読む

最近サイドでかなり多く見かける女の子! 幽鬼うさぎじゃないよ・・・ 

最近、遊戯王をしていて思ったことが、最近サイドにあの女の子の採用が増えてないかって思いました。あの女

記事を読む

「沈黙の魔術師ーサイレント・マジシャン」 イラストがなんかエロイね!

「沈黙の魔術師ーサイレント・マジシャン」のイラストに関する考察です。このイラストアド最近ではトップク

記事を読む

魔封じの芳香は最近よく見る、ほんとによく見る!!

魔封じの芳香は最近、本当によく見る気がします。環境のデッキにおいても入っているのをだいぶ見かけます!

記事を読む

青眼を手に入れてきました! ジャンプ流1冊購入!

今日はですね、ジャンプ流を1冊買ってきました。 なかなか高い本です。 1冊で約1300円 でも

記事を読む

堕天使を回してみた感想!? やっぱ主軸はイシュタム・追放

今回は堕天使を回してみた感想です。魔界劇団、D-HEROを作ると言っておきながら、一番最初に出来上が

記事を読む

レアリティコレクション1パックがこんな値段になろうとは・・・

皆さん、今のレアリティコレクションの相場を知っていますか?あのパックはもう今までで1,2を争う良パッ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

PAGE TOP ↑