*

恋愛アニメ・ラブコメアニメ 人気作品33選

おすすめの「恋愛アニメ」「ラブコメアニメ」

管理人がおすすめする「恋愛アニメ」「ラブコメアニメ」を引き続きそれぞれ紹介しています。このページでは再び「ラブコメアニメ」の紹介です。このページで紹介する作品は最後です。

スポンサーリンク

おすすめの「ラブコメアニメ」を紹介

とらドラ!〈著者:竹宮ゆゆこ〉

画像は【とらドラ! | 月刊コミック電撃大王公式サイトより引用

複雑な恋愛関係、そしてそこからでも垣間見える友情に注目です。

主人公「高須竜児」は、高校2年生。そんな彼には悩みがあった。それは目つきが悪い故に周りから敬遠されること。しかし彼には些細な喜びがあった。それは好きな相手「櫛枝実乃梨」と同じクラスになれたということだ。また、「逢坂大河」とも同じクラスになるのだが、早々に彼女の秘密を知ってしまい、二人の関係は始まってしまう。

めちゃくちゃ感動できるアニメです。

単なる「恋愛アニメ」「ラブコメアニメ」ではなく、泣ける要素、感動できる要素もあり、また登場人物も最高で、「こんな友達がいたら人生は変わるだろうな」という人物ばかりです。

登場人物:声優

  • 高須竜児:間島淳司
  • 逢坂大河:釘宮理恵
  • 櫛枝実乃梨:堀江由衣
  • 北村祐作: 野島裕史
  • 川島亜美:喜多村英梨

制作会社・各話放送

  • J.C.STAFF〈制作会社〉
  • 全1話~25話【OVAあり】(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「とらドラ!」のあらすじ

主人公「高須竜児」は目つきが悪いことから、いつも「ヤンキー」と間違われていた。「高須竜児」は、高校2年生になり、好意を寄せている「櫛枝実乃梨」と同じクラスになることができた。しかし、そのクラスには同じく主人公の「手乗りタイガー」こと「逢坂大河」という女の子とも同じクラスになり、早々にいざこざに巻き込まれることになる。そんないざこざも日にちを重ねていくにつれて、二人の関係は徐々に変わっていくことになる。

 

僕らはみんな河合荘〈作者:宮原るり〉

画像は【僕らはみんな河合荘 公式ホームページ|TBSテレビ】より引用

個性豊かであり、残念な「河合荘」の人たちの日常を描いた物語です。

そしてそこに引っ越してくることとなった主人公「宇佐和成」、しかし彼は気付くこととなる。「河合荘」に住む住人はだいぶ残念な性格の人たちが多いということを…。でも、それがかえって面白いです。

そこで読書好きの先輩「河合律」と出会うこととなるのだが、「宇佐和成」は一目惚れしてしまうこととなります。そして、どうやって「河合律」を振り向かせるのかと試行錯誤していくこととなり、様々な「河合律」の一面を知っていくこととなります。

「花澤香菜」さん演じる「りっちゃん」こと「河合律」はめちゃくちゃかわいいです。

登場人物:声優

  • 宇佐和成:井口祐一
  • 河合律:花澤香菜
  • 城崎:四宮豪
  • 錦野麻弓:佐藤利奈
  • 渡辺彩花:金元寿子
  • 千夏:清水愛
  • 田神:酒井俊輔
  • 北条:緑川光
  • 林:沼倉愛美

制作会社・各話放送〈2014年4月~6月〉

  • ブレインズ・ベース〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画4巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「僕らはみんな河合荘」のあらすじ

高校生である主人公「宇佐和成」は「河合荘」というところで暮らすことになる。そこは個性的な人たちの集まりであった。そんな中でも1つ年上で憧れの対象である「河合律」も住んでいた。「宇佐和成」は彼女に話しかけようとするが、無視され相手にされなかった。しかし何度も何度も話すうちに打ち解けていき、そして彼女が大好きな本の話などをしてその距離は縮まっていくのだが、「河合荘」の住人は黙っていなかった。

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?〈著者:聴猫芝居〉

画像は【TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト】より引用

ゲームで付き合っていた彼女が現実世界でも付き合っていることになってる!?

ある日のトラウマから、リアルとゲームを完全に区別している主人公「西村英騎」、彼はネットゲームの中で再び告白を受けることとなります。そしてその女の子と現実で出会うことになるのだが、リアルにおいても結婚を前提に付き合うこととなっており、彼女はリアルとネットゲームの区別をしていないのだった。

そんな彼女を更正するため、部を作り、部員メンバーと共に「西村英騎」は奮闘していくことになります。しかし、ますます「玉置亜子」から好意を寄せられるようになっていきます。

登場人物:声優

  • 西村英騎:豊永利行
  • 玉置亜子:日高里菜
  • 瀬川茜:水瀬いのり
  • 御聖院杏:M・A・O
  • 秋山奈々子:大和田仁美
  • 斉藤結衣:南條愛乃
  • 西村瑞姫:飯塚麻結

制作会社・各話放送〈2016年4月~6月〉

  • project No.9〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きはラノベ5巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のPV

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のあらすじ

ネットゲーム大好きな高校生主人公「西村英騎」は「レジェンダリー・エイジ」という「MMORPG」に没頭していた。ある日、同じギルドに所属する「アレイキャッツ」のメンバーの「アコ」から告白され、ゲーム内で結婚することになった。そして同じパーティーを組んでいる者たちとオフ会をすることになり、それぞれの身元を明かしたところ、同じ学校の生徒であり、「アコ」もまた同じ学校で、しかも同級生であった。ゲーム内における結婚であったが、「アコ」だけは現実においても区別がつけず、「西村英騎」に学校で会うや否やイチャイチャしてくることになる。

 

俺物語!!〈原作:河原和音〉

画像は【アニメ『俺物語!!』公式サイト】より引用

これぞ、「青春ラブコメ」アニメです。

主人公「剛田猛男」は、常人離れした体格とそれに見合う正義感を持っていた。彼には「砂川誠」というイケメンの親友がいた。「砂川誠」は女性から好意を寄せられることが多く、それに対して「剛田猛男」は、男性から声を掛けられることが多かった。

そんな「剛田猛男」に春がやってくることになる!!

恋愛をしたことがなかった「剛田猛男」は、「大和凛子」から告白されることになります。ぎこちないカップルだったのですが、周りの人たちに支えられながら、二人の距離は縮まっていきます。見ていたら応援したくなるようなそんな作品でした。

登場人物:声優

  • 剛田猛男:江口拓也
  • 大和凛子:潘めぐみ
  • 砂川誠:島﨑信長
  • 砂川愛:井上喜久子
  • 天海悠紀華:茅野愛衣
  • 佐藤:中原麻衣
  • 西城まりや:前田玲奈

制作会社・各話放送〈2015年4月~9月〉

  • マッドハウス〈制作会社〉
  • 全1話~24話(アニメの続きは漫画10巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「俺物語!!」のPV

「俺物語!!」のあらすじ

主人公「剛田猛男」は普通の人からかけ離れた身体能力の持ち主で、男気あふれる人物であった。それに対してイケメンでクールで女の子からもてまくりの「砂川誠」、対照的であった彼らであったが、何故かずっと親友であった。高校生になった二人は、電車で痴漢にあっている女の子「大和凛子」を見かける。「大和凛子」を「剛田猛男」が助けるのだが、彼女を一目見て恋におちてしまう。だが、これまで通り「大和凛子」が好きになったのは「砂川誠」だと思いこみ、彼らの恋を応援するのであったのだが…。

 

のうりん〈著者:白鳥士郎〉

画像は【TVアニメ 『のうりん』公式サイト】より引用

農業をテーマにしたアニメです。

農業高校「田茂農林高等学校」を舞台に、将来、日本の農業を支えるべく専門的なことを学ぶ生徒達を中心として物語は展開しています。コメディ、ギャグもあるのですが、ほぼほぼ下ネタが飛び交うアニメです。特に教師の「戸次菜摘」がね。

そしてそんな「田茂農林高等学校」に転校してきたのが、まさかの人気アイドル「木下林檎」、彼女は名前を変えて転校してくることになるのだが、それには理由があった。

そしてそこから幼なじみである「中沢農」を加えて三角関係に発展していきます。

主人公「畑耕作」に元々好意を寄せていた幼なじみ「中沢農」、そして「畑耕作」が熱中していたアイドル「木下林檎」、二人の女性は火花を散らすことになります。

登場人物:声優

  • 畑耕作:浅沼晋太郎
  • 木下林檎:田村ゆかり
  • 中沢農:花澤香菜
  • 過真鳥継:羽多野渉
  • 良田胡蝶:井上麻里奈
  • 戸次菜摘:斎藤千和

制作会社・各話放送2014年1月~3月〉

  • SILVER LINK.〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きはラノベ5巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「のうりん」のあらすじ

「岐阜県立田茂農林高等学校」通称「のうりん」に通う主人公「畑耕作」は、アイドル「草壁ゆか」の熱狂的なファンであった。しかし「草壁ゆか」は突如アイドルを引退してしまう。そのことにショックを受けた「畑耕作」であったが、そんなある日、「のうりん」にある一人の転校生がやってくる。その女の子はアイドル「草壁ゆか」にそっくりの女の子であったのだ。

 

神のみぞ知るセカイ〈作者:若木民喜〉

画像は【テレビ東京・あにてれ 神のみぞ知るセカイ 女神篇】より引用

様々な女の子をゲームのように攻略していく主人公「桂木桂馬」

「桂木桂馬」は、ギャルゲー好きであった。恋愛ゲームでは、百戦錬磨のゲーマー、そして2次元にしか興味を示さない男子高校生であった。しかし、そんな彼の元に「エルシィ」という悪魔の女の子が現れることとなり、彼に「駆け魂」を集めてもらうよう依頼する。

しかしその「駆け魂」を集めるためには3次元の女の子を攻略しなければならず、当然主人公は断るのだが、彼の命がかかっていることも告げられることとなる。

あらゆる状況、あらゆる女の子の性格を研究し、様々な女の子をおとしていきます。

渋々、「駆け魂」集めに協力することとなるのだが、その中で「桂木桂馬」は、なんやかんやで3次元の女の子をギャルゲーのように攻略していきます。

登場人物:声優

  • 桂木桂馬:下野紘
  • エルシィ:伊藤かな恵
  • 青山美生:悠木碧
  • 中川かのん:東山奈央
  • 汐宮栞:花澤香菜
  • 高原歩美:竹達彩奈
  • ハクア:早見沙織
  • 春日楠:小清水亜美
  • 小阪ちひろ:阿澄佳奈
  • 長瀬純:豊崎愛生
  • 鮎川天理:名塚佳織
  • 九条月夜:井口裕香
  • 五位堂結:高垣彩陽
  • リューネ:戸松遥

各話放送第1期:2010年10月~12月 第2期:2011年4月~6月 第3期:2013年7月~9月〉

  • マングローブ〈制作会社〉
  • 第1期:0話~12話
  • 第2期:1話~12話
  • 第3期:1話~12話(アニメの続きは漫画20巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「神のみぞ知るセカイ」のあらすじ

「舞島学園」に通う主人公「桂木桂馬」は2次元大好きのギャルゲー好きであった。そんなある日、1通のメールを受け取り、それに応えるや否や空から一人の女の子が降ってくる。その女の子の名前は「エルシィ」、彼女の目的は「駆け魂」を集めること。それを「桂木桂馬」に依頼するのだがそれを躊躇なく断ってしまう。それもそのはず、3次元の女の子に全く興味を示さず、「駆け魂」を集めるのも3次元の女の子を恋に落とさなければならなかったのだ。

 

さんかれあ〈作者:はっとりみつる〉

画像は【さんかれあ 公式ホームページ|TBSテレビ】より引用

ゾンビとの共同生活を描く「ラブコメアニメ」です。

主人公「降谷千紘」は、こよなくゾンビを愛する高校生であった。そんな彼はある日、井戸に向かって不満を叫ぶもう一人の主人公「散華礼弥」に出会う。「降谷千紘」はその時、飼い猫である「ばーぶ」が事故に遭い、息を引き取ってしまい、そんな理不尽な死を受け入れることができず、「降谷千紘」は、「ばーぶ」を生き返らせる実験をしていた。

成り行きで「散華礼弥」もその実験を見守る中、見事ゾンビとなって、「ばーぶ」は生き返ることに成功する。

そんな成功も束の間、再びある事故が起こってしまう。それは「散華礼弥」が崖から落ちて、血を流している彼女を「降谷千紘」は見ることとなることだ。

登場人物:声優

  • 散華礼弥:内田真礼
  • 降谷千紘:木村良平
  • 左王子蘭子:矢作紗友里
  • 来宮:楠見藍子
  • 降谷萌路:井口裕香

制作会社・各話放送〈2012年4月~6月〉

  • スタジオディーン〈制作会社〉
  • 全0話~14話(アニメの続きは漫画3巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「さんかれあ」のPV

「さんかれあ」のあらすじ

「ゾンビ」をこよなく愛する主人公「降谷千紘」は、死んでしまった猫「ばーぶ」の蘇生を試みていた。その蘇生を試みていたある夜、井戸に向かって不満をぶちまけるもう一人の主人公「散華礼弥」を「降谷千紘」は目撃してしまう。そんな彼女も一緒に「ばーぶ」を生き返らすことに協力する。だがその蘇生は成功せず、翌日葬儀をすることになったのだが…。

 

徒然チルドレン〈作者:若林稔弥〉

画像は【TVアニメ「徒然チルドレン」公式サイト】より引用

好きな相手に告白したい気持ちを届けるアニメです。

好きな人に届けたい自分の思い、そして伝えたい気持ち、そのような恋愛シーンをアニメにしたのが「徒然チルドレン」です。色々な設定、先輩と後輩の関係、からかう、からかわれる関係、不良と生徒会長の関係などたくさんの設定で恋愛をしていくアニメです。

とにかく登場人物が多いし、彼らの告白~その後の進展を描いています。個性豊かな登場人物ばかりなので、おすすめの作品です。

登場人物:声優

  • 皆川由紀:花澤香菜
  • 古屋純:天崎滉平
  • 古屋ほたる:戸松遥
  • 剛田武:前野智昭
  • 上根綾香:小倉唯
  • 菅原卓郎:石川界人
  • 高野千鶴:水瀬いのり
  • 内村千秋:山下誠一郎
  • 飯島香奈:鬼頭明里
  • 笹原さつき:内田真礼
  • 湯川 英樹:小野大輔
  • 加賀 優樹:橋本祐樹
  • 赤木 正文:小野賢章
  • 梶亮子:佐倉綾音

制作会社・各話放送〈2017年7月~9月〉

  • Studio五組〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「徒然チルドレン」のPV

「徒然チルドレン」のあらすじ

学生達が好きな異性に告白し、そこからの進展を描いた「学園ラブコメディ」です。

 

紹介する「ラブコメアニメ」「恋愛アニメ」は以上です。最後のページでランキングを紹介して幕を閉じます。

固定ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. たま より:

    月がきれいが一番好きー

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「月がきれい」は2017年アニメだと上位に入ってくるでしょうね。

  2. ぎんが より:

    良いねーーー

AKAMADO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑