*

「死呪の大陸」感想と評価

「死呪の大陸」というライトノベルをご存じでしょうか?

この作品は、『MF文庫J』で出版されているライトノベルで、初版発売日が2020年9月25日です。

今回は、「死呪の大陸」の感想を紹介していきます。

この機会にぜひ、この作品について知っていただければと思います。

スポンサーリンク

「死呪の大陸」の感想

画像は【MF文庫J公式twitter】より引用

最後の最後まで騙され、その後の展開が全く読めないダークファンタジー! 登場人物にも騙された!?

斜守モル」先生の「死呪の大陸」。

予期できない展開に頭が追いつけなくなります。

目まぐるしく動く展開に騙され、終始驚かされる展開の数々(伏線回収も上手いです)。

個人的に221ページの第4章あたりからめちゃくちゃ面白くなっていきました。「こういうことだったのか……、からのこういう展開になるの!?」っていう反応になります。

また、ストーリーの設定がとにかく凄いです。

魔法、神、異形と……、そして、対となる呪いと悪の死源このストーリーのキーワードである呪いの設定が良い。しっかりと練られています。

ちなみに、個人的に気に入ったシーンは釣り竿で本を釣るシーン。なんか発想が良き!

イラストに関して、イラストレーターは「NaO」先生が担当しています。

表紙が綺麗……、と見とれてしまうほど美しいです。でも、この登場人物に初っ端から騙されました。

「はぁ…?」ってなりますよ。

「死呪の大陸」の評価

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【ストーリーの構成・読みやすさ】

★★★★★★★★★☆

【登場人物・イラストの良さ】

★★★★★★★★☆☆

〈3つの好きに共感できるのであればおすすめ!〉

#ダークファンタジーが好き! #読めない展開が好き! #主人公コンビの作品が好き!

「死呪の大陸」の主なストーリー

弟と共に平凡な日常を送るシキはある日、薄汚れた瓶を釣り上げる。

それはまるで、別の文明世界から届いたみたいで……、それを見たシキは閃きと同時に胸が高鳴った。

はやる気持ちを抑えきれず栓に手を掛け、出てきたのは指輪と古びた紙。紙に書かれた言語は知らない。しかし、指輪を嵌めた瞬間、読めるようになって……

そこに記されていることは、この世界を司る神の名「ノル」という名と、その神に祈り願いを叶える方法

「ちょっと試すぐらいは……良いよね?」

こんな狭苦しい田舎町で人生を終わらせてしまっていいのか。道なき道を、進みたいと思うことは罪なのか。このまま終わってしまっていいのか。

本当はずっと求めていた。この刺激なき毎日からの脱却を

「……ノル」

「……このままじゃ、終われない」

「シキ=カガリアは――この海の向こうに、行きたいんだ!!」

口にした瞬間、左腕に鮮烈な灼熱感とともに身体に文字が刻まれていく。そこに刻まれたのは手紙と同じ奇妙な象形文字

”全てを失い、ゼロへと至る覚悟さえあれば、君は奇跡を手に入れる”、禍々しく畏怖すら覚える傷跡は、そんな言葉で締めくくられていた。

「……これに従えば、願いが叶う……?」

しかし、この願いが後に破滅の悲劇を招くことになる

「死呪の大陸」どんな展開のストーリー?

「死呪の大陸」はどんな展開なのか、簡単にそれぞれの巻について、紹介していこうかと思います。

「死呪の大陸」1巻の主な内容

毎日が平穏だった。温かくて、優しくて……でも刺激が、足りなくて。何者かになりたかった。自分にしか出来ないことをしたかった。だから願った。その結果、何が起こるかも知らないで。
《死道標》と《死予言》二つは対となり死呪を完成させる。
憧れていた大陸は、そんな死呪に満たされていたのだ。
かつて神の罠に嵌り、全てを奪われた少年・シキ。暗殺者として影の世界に生きるシキの日常は、外見だけは可憐な美少女・エヴィルとの出会いによって変わってゆく。破天荒な彼女と目指すは《立体城塞都市レジナリオ》――この地に待つ、約束された悲劇を覆すために。

少女の名前はエヴィル=バグショット。零十字を背負わぬ、異端の戦士――無紋の旗士

その少女は今まさに処刑されようとしていた……のだが……、彼女はシキによって救われる。

「……重ねたんだよ。君の姿に。得体の知れない国に、一人きりで迷い込んで……異物として扱われ続けた、自分の姿を。まあ……僕は君ほどの無茶はしないけど」

彼女との会話で覚悟を決めたシキ。シキの左腕に刻まれているのはノルの呪い

この呪いが進行すれば、いずれヒトの死体から創られる死獣となり果てる。呪いの名は”死予言(しヨゲン)”

そして、それと対となるのが”死道標(シノシルベ)”。記された通りに行動すれば多くの犠牲と引き替えに、願いが叶う

つまり、シキの身体にはどこかにいる”死道標”の刻まれた人間”悪の死源(ペイシェント・ゼロ)”によってもたらされる、最悪の未来が刻まれている。

「覚えておけよ! 俺は世界最強の旗士――エヴィル=バグショットだッ!」

シキとエヴィルは死予言を覆すため、悪の死源がいるとされる死の迷宮”立体城塞都市レジナリオ”を目指すことになる。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

以上、「死呪の大陸」の紹介でした。

気になった方はぜひ、読んでみて下さいね。

「ここまで読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _)>」

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑