ほのぼのアニメ・日常アニメ 癒やされる名作アニメ12選

公開日: : 最終更新日:2017/09/20 アニメランキング ,

「ほのぼのアニメ」「日常アニメ」を紹介していきます!

ここで紹介したいと思っているのは・・・。

  • 見ていて癒やされる。
  • ストーリー関係なく、登場人物の日常が描かれている。
  • 登場人物全員がほぼ魅力的です。

以上を踏まえ紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

おすすめの「ほのぼのアニメ」「日常アニメ」を紹介

管理人がおすすめする「ほのぼのアニメ」「日常アニメ」を紹介していきます。

登場人物が超魅力的な「ほのぼの日常アニメ」を紹介

ご注文はうさぎですか?〈作者:Koi〉

画像は【TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト】より引用

なんといっても魅力的な登場人物の数々。

そんな魅力的な女の子達の「日常」を描いた作品です。見ていて飽きず、なんかホッとするアニメです。このアニメの登場人物を見て癒やされましょう。

登場人物:声優

  • ココア〈保登 心愛〉:佐倉綾音
  • チノ〈香風 智乃〉:水瀬いのり
  • リゼ〈天々座 理世〉:種田梨沙
  • 千夜〈宇治松 千夜〉:佐藤聡美
  • シャロ〈桐間 紗路〉:内田真礼

制作会社・放送各話〈第1期:2014年4月~6月 第2期:2015年10月~12月〉

  • WHITE FOX・キネマシトラス〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~12話
  • 映画「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」2017年11月11日(土)上映

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ご注文はうさぎですか?」のPV

「ご注文はうさぎですか?」のあらすじ

高校入学した際に引っ越してきた主人公「ココア」。下宿先を探して道に迷う中、「ラビットハウス」という名の喫茶店を見つけ出す。そこに入ると「チノ」という店員の少女と「ティッピー」といううさぎがいた。そこで下宿先の場所を聞くと、この店が探していた下宿先であったのだ。そこで「ココア」は、「ラビットハウス」の店員として働くことになるのであった。

 

けものフレンズ〈原作:けものフレンズプロジェクト〉

画像は【けものフレンズプロジェクト|公式サイト】より引用

毎回出てくる動物が気になる!?

「かばん」ちゃんが「図書館」までの道中に出会った様々な動物たちが魅力的です。かなり多くの登場人物が出てきます。それぞれの動物たちに個性があって、かわいらしい動物たちが満載です。

登場人物:声優

  • かばん:内田彩
  • サーバル:尾崎由香
  • ラッキービースト:ミライ
  • フェネック:本宮佳奈
  • アライグマ:小野早稀
  • カバ:照井春佳
  • コツメカワウソ:近藤玲奈
  • ジャガー:津田美波
  • トキ:金田朋子
  • アルパカ・スリ:藤井ゆきよ
  • ショウジョウトキ:綾乃あゆ美
  • スナネコ:みゆはん
  • ツチノコ:小林ゆう
  • アメリカビーバー:下地紫野
  • オグロプレーリードッグ:大空直美
  • ライオン:本多真梨子
  • オーロックス:原奈津子
  • アラビアオリックス:井上富美子
  • ニホンツキノワグマ:苅谷瑠衣
  • ヘラジカ:國府田マリ子
  • オオアルマジロ:辻美優
  • アフリカタテガミヤマアラシ:石橋桃
  • シロサイ:丸山美紀
  • パンサーカメレオン:小見川千明
  • ハシビロコウ:小森未彩
  • アフリカオオコノハズク:三上枝織
  • ワシミミズク:上原あかり
  • マーゲイ:山下まみ
  • ロイヤルペンギン:佐々木未来
  • イワトビペンギン:相羽あいな
  • ジェンツーペンギン:田村響華
  • フンボルトペンギン:築田行子
  • コウテイペンギン:根本流風
  • ギンギツネ:坂優歌
  • キタキツネ:三森すずこ
  • カピバラ:杉村ちか子
  • アリツカゲラ:浅野真澄
  • タイリクオオカミ:伊藤かな恵
  • アミメキリン:野中藍
  • キンシコウ:和多田美咲
  • ヒグマ:松井恵理子
  • リカオン:立花理香

制作会社・各話放送〈第1期:2017年1月~3月〉

  • ヤオヨロズ〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「けものフレンズ」のPV

「けものフレンズ」のあらすじ

舞台は「ジャパリパーク」、そしてそこの「さばんなちほー」というところに暮らしている「サーバル」は、一人の「迷子」を発見する。その子は自分が誰なのか、なんでここにいるのか、何かも分からないのであった。そんな迷子を「サーバル」は「かばん」ちゃんと名付け、何も分からない「かばん」ちゃんの正体を明らかにするために「図書館」へと向かうのであった。

 

田舎を中心とした「ほのぼの日常アニメ」を紹介

のんのんびより〈作者:あっと〉

画像は【TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト】より引用

「にゃんぱすー」が忘れられなくなる。

舞台は田舎ののどかな町、そんな中4人の生徒ののどかな日常が繰り広げられる。どのキャラクターも個性的で、忘れられなくなります。しかも田舎の町の日常を描いているだけなのに、それだけでストーリーが面白い。それがこの作品のすごいところです。

登場人物:声優

  • 宮内れんげ:小岩井ことり
  • 一条蛍:村川梨衣
  • 越谷夏海:佐倉綾音
  • 越谷小鞠:阿澄佳奈
  • 越谷卓:しゃべらない
  • 宮内一穂:名塚佳織
  • 宮内ひかげ:福圓美里
  • 加賀山楓:佐藤利奈
  • 富士宮このみ:新谷良子
  • 越谷雪子:平松晶子
  • 石川ほのか:高垣彩陽

制作会社・放送各話〈第1期:2013年10月~12月 第2期:2015年7月~9月〉

  • SILVER LINK.〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話【OVAあり】
  • 第2期:1話~12話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「のんのんびより」のPV

「のんのんびより」のあらすじ

田舎の「旭丘分校」を舞台に父の仕事の都合で転入してきた「一条蛍」、そこの学校には「宮内れんげ」「越谷夏海」「越谷小鞠」「越谷卓」の4人しかおらず、学年もバラバラで授業自体も全て自習であった。「東京」暮らしの「一条蛍」にとって、「田舎」の慣れない環境に戸惑いを感じながらも、彼女ら5人の「日常」を描いた作品です。

 

ふらいんぐうぃっち〈原作:石塚千尋〉

画像は【TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト】より引用

田舎のほのぼのとした日常の物語です。

魔女がほのぼのと田舎の日常を過ごすという物語です。主人公「木幡真琴」は魔女であり、田舎の生活で体験する様々な事を通して、一人前の魔女になるため、色々な事を学びます。

魔女ということにあまり重きを置いていないアニメだと思います。魔女の身でありながら、田舎に暮らす日常というものを大事にしているのかなと視ていると思いました。

登場人物:声優

  • 木幡真琴:篠田みなみ
  • 倉本圭:菅原慎介
  • 倉本千夏:鈴木絵理
  • チト:茅野愛衣
  • 木幡茜:葵井歌菜
  • ケニー:佐倉綾音
  • 石渡那央:三上枝織
  • 犬養:日野まり
  • アル:小澤亜李

制作会社・各話放送〈2016年4月~6月〉

  • J.C.STAFF〈制作会社〉
  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ふらいんぐうぃっち」のあらすじ

この物語には魔女というものが存在し、魔女には、15歳になったらひとり立ちし、社会にでるというしきたりがあった。そして新米魔女「木幡真琴」は、高校入学を機に青森県の親戚の家に居候することになった。彼女は「倉本圭」と生活をしながら、そこでの生活で様々な事を経験することになる。

 

だがしかし〈作者:コトヤマ〉

画像は【だがしかし2 公式ホームページ】より引用

昔懐かしの「駄菓子」の登場

子供の時に、食べた駄菓子を思い出させるようなそんなアニメです。また、結構マニアックな駄菓子から皆知っている駄菓子まで様々な駄菓子を通して、物語が展開していきます。

見ていて飽きないし、かなり面白い「ほのぼのするアニメ」です!

場人物:声優

  • 鹿田ココノツ:阿部敦
  • 枝垂ほたる:竹達彩奈
  • 遠藤サヤ:沼倉愛美
  • 遠藤豆:鈴木達央
  • 鹿田ヨウ:藤原啓治
  • 玉井たまこ:原愛紗実

制作会社・各話放送〈第1期:2016年1月 – 3月 第2期:2018年~〉

  • feel.〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「だがしかし」のPV

「だがしかし」のあらすじ

田舎町に過ごす主人公「鹿田ココナツ」は、漫画家になることが夢であったのだが、ある日父親「鹿田ヨウ」から実家の駄菓子屋「シカダ駄菓子」を継ぐように言われる。しかし「ココナツ」は継ぐつもりもなく、いやがるのであったが、そんな彼の前に、美少女「枝垂ほたる」が現れる。彼女は「枝垂カンパニー」の令嬢で何としても「鹿田ヨウ」という人材が欲しかった。しかし「鹿田ヨウ」は「ココナツ」が継ぐまで店を離れるつもりもなく、なんとか実家の「シカダ駄菓子」を継いでもらえるように、様々な「駄菓子」知識を「ココナツ」に吹き込むのだった。

 

学園主体の「ほのぼの日常アニメ」の紹介

干物妹!うまるちゃん〈作者:サンカクヘッド〉

画像は【『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト】より引用

ギャップの激しい妹「うまるちゃん」

小さい方」の「うまるちゃん」と容姿端麗の「うまるちゃん」はどちらも愛嬌があり、かわいいです。うまるちゃん」のちょっと変わった「日常生活」、皆さんも見てみませんか?

登場人物:声優

  • 土間埋:田中あいみ
  • 土間大平:野島健児
  • 海老名菜々:影山灯
  • 本場 猛:安元洋貴
  • 本場切絵:白石晴香
  • 橘・シルフィンフォード:古川由利奈
  • 橘・アレックス:柿原徹也
  • 金剛 叶:小清水亜美

制作会社・各話放送〈第1期:2015年7月~9月 第2期:2017年10月~〉

  • 動画工房〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話〈OADあり〉
  • 第2期:1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「干物妹!うまるちゃん」のPV

「干物妹!うまるちゃん」のあらすじ

容姿端麗、勉強もでき、クラスの人気者、才色兼備の主人公「土間埋」(通称うまるちゃん)であったのだが、家に帰るとそのイメージは180度違う。家に帰るやいなや、「ポテイチ〈ポテトチップス〉」と「コーラ」を備えて、漫画・ゲームに没頭する。そんな日常を兄の「土間大平」と描いた作品です。

 

ガヴリールドロップアウト〈作者:うかみ〉

画像は【TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式サイト】より引用

登場人物は天使と悪魔です。

そんな天使と悪魔は人間界の高校に通うことになります。しかし、高校生活の日常を見ていると「天使と悪魔の性格逆じゃね」って突っ込みを入れたくなる・・・。

主人公は、「天使学校」では、かなり優秀で主席だったのに・・・一つのネトゲで全てが変わった天使の物語です。

登場人物:声優

  • 天真=ガヴリール=ホワイト:富田美憂
  • 月乃瀬=ヴィネット=エイプリル:大西沙織
  • 胡桃沢=サタニキア=マクドウェル:大空直美
  • 白羽=ラフィエル=エインズワース:花澤香菜
  • 千咲=タプリス=シュガーベル:水瀬いのり
  • ハニエル:諸星すみれ
  • 天真=ゼルエル=ホワイト:沢城みゆき
  • マルティエル:藤井ゆきよ

制作会社・各話放送〈2017年1月~3月〉

  • 動画工房〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】

ガヴリールドロップアウトのPV

「ガヴリールドロップアウト」のあらすじ

「天使学校」を首席で卒業した主人公「ガヴリール」は、更なる修行のために人間界の高校に入学することになる。彼女は将来有望で品性方正であったのだが、彼女はある日ふと「ネトゲ」にすっかりはまってしまう。そこから彼女は堕落してしまい、すっかり性格も変わり「駄天使」となってしまう。

もう少し続くよ、「日常ほのぼのアニメ」(^o^)

ページ: 1 2

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑