*

ほのぼのアニメ・日常系アニメ 癒やされる名作アニメ20選

「ほのぼのアニメ」「日常系アニメ」を紹介していきます!

ここで紹介したいと思っているのは、見ていて癒やされる作品、ストーリー関係なく、登場人物の日常が描かれている作品、登場人物全員がほぼ魅力的な作品、日常の中にギャグシーンやコメディーを取り入れている作品です。

以上を踏まえ紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

おすすめの「ほのぼのアニメ」「日常系アニメ」を紹介

管理人がおすすめする「ほのぼのアニメ」「日常系アニメ」を紹介していきます。このページでは、最も新しい最新の「ほのぼのアニメ」「日常系アニメ」、または、この作品だけは外せない「ほのぼのアニメ」「日常系アニメ」を紹介していきます。

登場人物が超魅力的な「ほのぼの日常系アニメ」を紹介

おそ松さん〈原作:赤塚不二夫〉

画像は【TVアニメ「おそ松さん」公式サイト】より引用

「おそ松くん」から10年後経ち、「おそ松さん」へ!!

しかし、彼ら六つ子は就職もせず、家の中でだらだらと過ごすニートであった…。そんな彼らの日常を描いた作品で、基本的なツッコミ役は、「神谷浩史」さん演じる「松野チョロ松」で、他がほぼボケ担当です。

この六つ子達は、顔は似ているけど、個性豊かな登場人物ばかりで、面白い行動ばかり取ってきます。かなり面白い作品なので、まだ見ていない方は、ぜひ見て下さい。本当に面白い作品です。笑えます。爆笑します。下ネタも結構突っ込んできます。

松野家の六つ子の声優が豪華すぎる!!

これでもかというくらいかなり豪華な声優陣です。全員、主人公級の声優さんばかりですからね。

登場人物:声優

  • 松野おそ松:櫻井孝宏
  • 松野カラ松:中村悠一
  • 松野チョロ松:神谷浩史
  • 松野一松:福山潤
  • 松野十四松:小野大輔
  • 松野トド松:入野自由

制作会社・各話放送第1期:2015年10月~2016年3月 第2期:2017年10月〉

  • studioぴえろ〈制作会社〉
  • 第1期:1話~25話
  • 第2期:1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「おそ松さん」のPV

「おそ松さん」のあらすじ

六つ子である「おそ松くん」、彼らの名前は、それぞれ「おそ松」「カラ松」「チョロ松」「一松」「十四松」「トド松」。彼らは十年後、就職もせず、ニートであった。そして大人となった彼らを「おそ松さん」へと改名され、その日常を描く。

 

少女終末旅行〈原作:つくみず〉

画像は【TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト】より引用

終末世界で二人ぼっちになってしまった少女達

全てが滅んでしまった世界で二人ぼっちになってしまった「チト」と「ユーリ」。そんな少女達は、『ケッテンクラート』という半装軌車に乗って、廃墟を当てもなく彷徨っている。

ちょっと変わった「日常ほのぼの系アニメ」

基本的に、彼女達は食料などの生きるために必要な物を探しているのだが、そんな中での彼女らのちょっと変わった日常を見ていて癒やされます。まじめな「チーちゃん」とちょっと天然で、のんびり屋の「ユー」の二人の組み合わせは最高です。

登場人物:声優

  • チト:水瀬いのり
  • ユーリ:久保ユリカ

制作会社・各話放送〈2018年10月~〉

  • WHITE FOX〈制作会社〉
  • 全1話~?話(アニメの続きは漫画?巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「少女終末旅行」のPV

「少女終末旅行」のあらすじ

文明が崩壊し、滅んでしまった世界で旅をしている二人の少女「チト」と「ユーリ」。彼女たちは、愛車の『ケッテンクラート』に乗り、生きるために必要な物を日々探し、廃墟を彷徨っている。そんな旅の途中、「ユーリ」が建物の中に入ることを提案した結果、その建物の出口が分からなくなってしまい…。

 

ご注文はうさぎですか?〈作者:Koi〉

画像は【TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト】より引用

『ラビットハウス』という喫茶店

高校入学を機に引っ越ししてきた「ココア」。その下宿先に向かう途中で道に迷い、喫茶店に入ったのだが…、そこが下宿先先だった。その喫茶店の名前は『ラビットハウス』。そこの店員には、「チノ」という少女と彼女の頭の上に乗っている小さいうさぎがいた。

そこで「ココア」は、学校に通いながら働くことになるのだが…。

なんといっても魅力的な登場人物の数々、声優陣も超豪華

『ラビットハウス』で働いている女の子は他にもいるのですが…、そんな魅力的な女の子達の働く姿や日常を描いた作品です。見ていて飽きず、なんか癒やされるアニメです。

登場人物:声優

  • ココア:佐倉綾音
  • チノ:水瀬いのり
  • リゼ:種田梨沙
  • 千夜:佐藤聡美
  • シャロ:内田真礼

制作会社・放送各話〈第1期:2014年4月~6月 第2期:2015年10月~12月〉

  • WHITE FOX・キネマシトラス〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~12話
  • 映画「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」2017年11月11日(土)上映

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」のPV

「ご注文はうさぎですか?」のあらすじ

高校入学した際に引っ越してきた主人公「ココア」。下宿先を探して道に迷う中、「ラビットハウス」という名の喫茶店を見つけ出す。そこに入ると「チノ」という店員の少女と「ティッピー」といううさぎがいた。そこで下宿先の場所を聞くと、この店が探していた下宿先であったのだ。そこで「ココア」は、「ラビットハウス」の店員として働くことになるのだが…。

 

ポプテピピック〈原作:大川ぶくぶ〉

画像は【TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト】より引用

「ポプ子」と「ピピ美」が送る日常ギャグアニメ!?

「ポプ子」は、金髪のツインテールで口が特に悪いです。一方、「ピピ美」は、顎が長くて、基本的にボケる「ポプ子」にツッコむ役です。でも、基本的に二人がボケるシーンの方が多いです。

二人とも個性的過ぎる性格に、印象に残る容姿。そして徹底したふざけぶり、やることなすこと容赦がないです。でも、なんか憎めないキャラクターなんですよね。

とびっきりのクソ4コマ!!らしいです。

マンガの表紙では、中指を立てて読者を煽っているのが印象的です。4コママンガなのですが、それをどうやってアニメになるのか楽しみですね。放送予定は2018年1月ですが、どうなることやら。

登場人物:声優

  • ポプ子:???
  • ピピ美:???

制作会社・各話放送〈2018年1月~〉

  • 神風動画〈制作会社〉
  • 全1話~?話

【管理人の期待度】

★★★★★★★★☆☆

「ポプテピピック」のあらすじ

「ポプ子」と「ピピ美」が送る日常ギャグアニメです。ストーリーがあるわけでもなく、日々のわけもわからない二人の日常を、そして制服は着ているけど、あまり学園で…というよりは、本当にわけもわかない事で展開していきます。

 

日常〈原作:あらゐけいいち〉

画像は【「日常」京アニサイト】より引用

「相生祐子」の奇抜な学園日常シーンと「はかせ」のお茶の間の日常シーン

「相生祐子」と「長野原みお」の学園での、ありえそうでありえない日常シーンが本当に斬新で笑えます。一方、「はかせ」と「はかせ」が開発した「東雲なの」とのたわいもない日常シーンが描かれており、癒やされる作品です。

めちゃくちゃ面白い日常ギャグアニメ

本当に奇想天外なストーリーすぎて、奇抜なところから笑える作品です。見ていない人は損するレベルです。

登場人物:声優

  • はかせ:今野宏美
  • 東雲なの:古谷静佳
  • 阪本:白石稔
  • 相生祐子:本多真梨子
  • 長野原みお:相沢舞
  • 水上麻衣:富樫美鈴

制作会社・各話放送〈2011年4月~2011年9月〉

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 全1話~26話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「日常」のPV

「日常」のあらすじ

「相生祐子」、愛称「ゆっこ」と「長野原みお」、「水上麻衣」、時々クラスメイトの壮絶な日常を描いています。一方、「はかせ」と「はかせ」が開発した「東雲なの」、「阪本」のほんわかしたお茶の間の日常も描かれています。

 

まだまだ続くよ、「ほのぼの日常系アニメ」(^o^)

固定ページ: 1 2 3 4

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑