*

ほのぼのアニメ・日常系アニメ 癒やされる名作アニメ20選

おすすめの「日常系アニメ」「ほのぼのアニメ」を紹介

引き続き「日常系アニメ」「ほのぼのアニメ」を紹介していきます。ここでは、学園ものの「ほのぼの日常系アニメ」を中心に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

学園主体の「ほのぼの日常系アニメ」の紹介

干物妹!うまるちゃん〈作者:サンカクヘッド〉

画像は【『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト】より引用

ギャップの激しい妹「うまるちゃん」

学校では、才色兼備で容姿端麗の完璧な少女…、だがしかし、自宅に帰るとグータラな生活を送る女子高生へと変貌する。そんな二つの日常を描く作品です。グータラがメインであり、コーラをがぶ飲みしたり、ポテト食べたり、漫画読んだり、ゲームをしたりと…。

「小さい方」の「うまるちゃん」と容姿端麗の「うまるちゃん」、どちらも愛嬌がありかわいいです。「うまるちゃん」のちょっと変わった「日常生活」、皆さんも見てみませんか?

登場人物:声優

  • 土間埋:田中あいみ
  • 土間大平:野島健児
  • 海老名菜々:影山灯
  • 本場 猛:安元洋貴
  • 本場切絵:白石晴香
  • 橘・シルフィンフォード:古川由利奈
  • 橘・アレックス:柿原徹也
  • 金剛 叶:小清水亜美

制作会社・各話放送〈第1期:2015年7月~9月 第2期:2017年10月~〉

  • 動画工房〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話〈OADあり〉
  • 第2期:1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「干物妹!うまるちゃん」のPV

「干物妹!うまるちゃん」のあらすじ

容姿端麗、勉強もでき、クラスの人気者、才色兼備の主人公「土間埋」であったのだが、家に帰るとそのイメージは180度変わってしまう。家に帰るやいなや、ポテトチップスとコーラを手に、漫画やゲームに没頭してしまう。しかも姿、形まで変わってしまう。そんな日常を兄の「土間大平」と共に描いた作品です。

 

がっこうぐらし!〈原作:海法紀光×千葉サドル〉

画像は【TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト】より引用

「学園生活部」に所属する5人の少女+1匹の犬

タイトルにあるように学校で暮らしている少女達の物語、その少女達は「学園生活部」というクラブに所属しています。しかし学校で暮らしているのには大きな理由があった。

この作品は衝撃を受けましたね。正直何も知らず、見て欲しい作品です。単なる「日常アニメ」ではないですね。OPや登場人物などの日常風景とのギャップに驚きを隠せないですし、それがかなりの反響を生んだ作品です。

登場人物:声優

  • 丈槍由紀:水瀬いのり
  • 恵飛須沢胡桃:小澤亜李
  • 若狭悠里:M・A・O
  • 直樹美紀:高橋李依
  • 佐倉慈:茅野愛衣
  • 太郎丸:加藤英美里

制作会社・各話放送〈2015年7月~9月〉

  • Lerche〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「がっこうぐらし!」のOP

「がっこうぐらし!」のあらすじ

「巡ヶ丘学院高等学校」の教師である「佐倉慈」が創立した「学園生活部」、そしてその部に所属する「丈槍由紀」「恵飛須沢胡桃」「若狭悠里」「直樹美紀」の5人の少女達を中心に物語は展開していきます。彼女らは学校で暮らしながらその部の活動を行っていたのだが、それには大きな理由があった。

 

ガヴリールドロップアウト〈作者:うかみ〉

画像は【TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式サイト】より引用

『天使』から『駄天使』へ

天界にある「天使学校」を主席で卒業した「ガヴリール」は、人界に下り、さらなる修行を重ねると宣言し、高校に入学するも…、一つのネトゲに没頭してしまったことから『駄天使』になってしまう。それはもうニートみたいな生活で、以前の彼女の面影は一切消え去ります。

場人物は天使と悪魔です。

そんな「ガヴリール」を中心に、他の天使と悪魔の登場人物も交えて物語は展開していきます。しかし、高校生活の日常を見ていると「天使と悪魔の性格逆じゃね」って突っ込みを入れたくなります。

登場人物:声優

  • ガヴリール:富田美憂
  • ヴィーネ:大西沙織
  • サターニャ:大空直美
  • ラフィエル:花澤香菜
  • タプリス:水瀬いのり

制作会社・各話放送〈2017年1月~3月〉

  • 動画工房〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

ガヴリールドロップアウトのPV

「ガヴリールドロップアウト」のあらすじ

「天使学校」を首席で卒業した主人公「ガヴリール」は、更なる修行のために人間界の高校に入学することになる。彼女は将来有望と期待され、品性方正であったのだが…。彼女は、ある日、日本のネットゲームをたまたますることになる。しかし、それにすっかり没頭してしまい、歯止めが利かなくなってしまう。そこから彼女は堕落してしまい、すっかり性格も変わり「駄天使」と命名されるようなダメダメな天使へと変わってしまう。

 

ゆるゆり〈作者:なもり〉

画像は【アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト】より引用

「ごらく部」で活動する4人の女子中学生

「七森中学校」に入学することとなった主人公「赤座あかり」は、早速「歳納京子」と「船見結衣」が所属する「ごらく部」に入部することとなる。しかしその部の活動は、名前の通り、だらだらとした活動をすることを目的とする場所であった。

「ゆるゆり」とあるように本当にゆるいです。

「ごらく部」以外にも生徒会や、他の生徒達などたくさんの登場人物が出てきます。なんかゆったりと視聴でき、個性のある女の子ばかりが出てきます。

登場人物:声優

  • 赤座あかり:三上枝織
  • 歳納京子:大坪由佳
  • 船見結衣:津田美波
  • 吉川ちなつ:大久保瑠美
  • 杉浦綾乃:藤田咲
  • 池田千歳:豊崎愛生
  • 大室櫻子:加藤英美里
  • 古谷向日葵:三森すずこ

制作会社・各話放送〈第1期:2011年7月~9月 第2期:2012年7月~9月 第3期:2015年10月~12月〉

  • 動画工房〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話 第2期:1話~12話
  • 第3期:1話~12話 OVAあり+特別編全2話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ゆるゆり さん☆ハイ!」のPV

「ゆるゆり」のあらすじ

中学生になった主人公「赤座あかり」は、「歳納京子」と「船見結衣」が所属する「ごらく部」に入部することとなる。しかしその部の活動は、だらだらとした活動を送るという青春に刺激のない部であった。そしてその部に茶道部志望の「吉川ちなつ」も入部することとなり、そんな少女達4人の「ごらく部」活動の日常を描いた作品です。

 

Aチャンネル〈作者:黒田bb〉

画像は【Aチャンネル 公式サイト – アニプレックス】より引用

少女4人のゆるゆるハイスクールライフ!?

「一井透」が大好きで同じ高校に入学した「百木るん」と、超天然な「一井透」、いつも「百木るん」にジト目をくらう「西由宇子」、そしてツッコミ役の「天王寺渚」、彼女ら少女4人が展開するゆるゆるな日常を描いた学園アニメです。

とにかく普通の日常学園アニメです。

それといった展開もなく、ゆったりとストーリーは進んでいきます。登場人物もかわいらしいし、また声優さんも豪華なのでより一層キャラ愛が生まれてくるかもしれません。

登場人物:声優

  • 一井透:悠木碧
  • 百木るん:福原香織
  • 西由宇子:寿美菜子
  • 天王寺渚:内山夕実

制作会社・各話放送〈2011年4月~6月〉

  • Studio五組〈制作会社〉
  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「Aチャンネル」のあらすじ

主人公「百木るん」は、「一井透」が通っている高校に入学することとなり、そのことを「一井透」に伝えに行こうと、彼女の家に行ったのだが…。「一井透」の部屋で見たものは、「一井透」と彼女の友達「西由宇子」が抱き合っている光景であった。「百木るん」は、「一井透」のことが大好きであり、その光景を見せられて「西由宇子」に怒りを見せつけることになる。

 

次で最後のページです、「ほのぼの日常系アニメ」(^o^)

固定ページ: 1 2 3 4

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑