*

ほのぼのアニメ・日常系アニメ 癒やされる名作アニメ20選

おすすめの「日常系アニメ」「ほのぼのアニメ」を紹介

「日常系アニメ」「ほのぼのアニメ」、最後のページです。後半には、個人的におすすめするランキングもつけているので、ぜひ見てみて下さい。

ファンタジーっぽい「ほのぼの日常系アニメ」の紹介

けものフレンズ〈原作:けものフレンズプロジェクト〉

画像は【けものフレンズプロジェクト|公式サイト】より引用

『ジャパリパーク』に迷い込んだ「かばん」

『ジャパリパーク』とは、巨大な動物園のことで、そこには様々な『フレンズ』が棲息しています。そこに迷い込んだ一人の少年。彼は記憶がなく、最初目にしたのは「サーバル」と呼ばれる『フレンズ』であった。そして「サーバル」から「かばん」と命名され、自分が何の『フレンズ』なのかなどあらゆることを知ることができる『図書館』へと二人で旅をすることになります。

毎回出てくる動物が気になる!?

「かばん」ちゃんが「図書館」までの道中に出会った様々な動物たちが魅力的です。かなり多くの登場人物が出てきます。それぞれの動物たちに個性があって、かわいらしい動物たちが満載です。

登場人物:声優

  • かばん:内田彩
  • サーバル:尾崎由香
  • フェネック:本宮佳奈
  • アライグマ:小野早稀
  • ロイヤルペンギン:佐々木未来
  • コウテイペンギン:根元流風
  • ジェンツーペンギン:田村響華
  • イワトビペンギン:根羽あいな
  • フンボルトペンギン:築田行子

制作会社・各話放送〈第1期:2017年1月~3月〉

  • ヤオヨロズ〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~?話(※第2期の制作が決定)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「けものフレンズ」のPV

「けものフレンズ」のあらすじ

舞台は「ジャパリパーク」、そしてそこの「さばんなちほー」というところに暮らしている「サーバル」は、一人の「迷子」を発見する。その子は自分が誰なのか、なんでここにいるのか、何もかも分からなかった。そんな迷子を「サーバル」は「かばん」ちゃんと名付け、何も分からない「かばん」ちゃんの正体を明らかにするために「図書館」へと向かうことになったのだが…。

 

小林さんちのメイドラゴン〈作者:クール教信者〉

画像は【TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト】より引用

個性あふれるドラゴンたちの登場!?

個性あふれるドラゴンたちと「小林さん」の日常を描いた作品です。

「小林さん」は、ある日酔っ払った勢いで、森に彷徨い、ドラゴンを助けてしまう。そんなわけで、人間の姿に化けた「トール」が、「小林さん」のお世話をするメイドとして居候することとなります。そこから様々なドラゴンが出てくることとなります。

「カンナ」ちゃんがかわいすぎる件!

カンナ」ちゃん見ているだけで一日の疲れは吹っ飛ばされます。「これマジヤバくね?」

登場人物:声優

  • 小林さん:田村睦心
  • トール:桑原由気
  • カンナカムイ:長縄まりあ
  • エルマ:高田憂希
  • ケツァルコアトル:高橋未奈美
  • ファフニール:小野大輔
  • 滝谷真:中村悠一
  • 才川リコ:加藤英美里

各話放送〈2017年1月~2017年4月〉

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 第1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「小林さんちのメイドラゴン」のPV

「小林さんちのメイドラゴン」のあらすじ

OLでいつもお疲れ気味の主人公である「小林さん」。ある日、酔っ払った勢いで電車を乗り越してしまい、森をさまようこととなる。しかもそこでドラゴンと遭遇し、偶然にも助けてしまう。そして次の朝、仕事をしに扉を開けると、そこには大きなドラゴンがいた。そのドラゴンは、「トール」と名乗り、人間の女の子へと変身する。彼女は助けられた恩返しをするために「小林さん」の家にやってきて、メイドとして居候することとなるのだが…。

 

這い寄れ!ニャル子さん〈原作:逢空万太〉

画像は【這いよれ!ニャル子さん – テレビ東京】より引用

「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ニャルラトホテプ、です!」

「八坂真尋」の命の危機の元、駆けつけたのは、「ニャルラトホテプ」。彼女は、宇宙人であり、ある組織に所属しているらしい。だが、そんな彼女はなんと「八坂真尋」に一目惚れしてしまっていたらしい。

そんな告白を安易に受け入れるはずもなく、「ニャル子」との日常を何故か同じ家で過ごすこととなるのだが…。

「ラブコメ」展開というより「コメディー」要素の方が強い。

ちょっとした「ラブコメ」展開もあるのですが、やはり「コメディー」要素の方が強いです。主人公「ニャル子」ともう一人の主人公「八坂真尋」のボケとツッコミに注目です。「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」

登場人物:声優

  • ニャル子:阿澄佳奈
  • 八坂真尋:喜多村英梨
  • クー子:松来未祐
  • ハス太:釘宮理恵
  • シャンタッ君:新井里美
  • ルーヒー・ジストーン:國府田マリ子
  • 八坂頼子:久川綾
  • 余市健彦:羽多野渉
  • 暮井珠緒:大坪由佳
  • ニャル夫:草尾毅
  • ノーデンス・島田敏

制作会社・各話放送〈第1期:2012年4月~6月 第2期:2013年4月~6月〉

  • XEBEC〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】
  • 全1話~12話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「這い寄れ!ニャル子さん」のあらすじ

主人公「八坂真尋」は謎の生物に襲われるのだが、そこへ駆けつけたのは謎の銀髪美少女「ニャルラトホテプ」。彼女は宇宙人であり、犯罪組織から守るための組織「宇宙連合」に所属していた。そんな彼女は、今宇宙人に命を狙われている「八坂真尋」を助けるために来たのだという。だがそのことだけが目的ではなく、彼女は「八坂真尋」のことを色々と調べているうちに一目ぼれしてしまったらしい。

 

Carnival Phantasm〈原作:武梨えり〉

画像は【Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム-】より引用

普段見られないキャラクターの一面を見ることができます。

「TYPE-MOON」のアニメは、シリアスな作品ばかりで、かなりガチなバトル作品が多いのですが、この作品は、「TAKE MOON」として「TYPE-MOON」の主要な登場人物が出てきて、そんな彼らの面白い日常を見ることができます。

登場人物:声優

  • アルクェイド:柚木涼香
  • 遠野志貴:野島健児
  • シエル :佐久間紅美
  • 遠野秋葉:ひと美
  • 弓塚さつき:南央美
  • 琥珀:高野直子
  • 翡翠:松来未祐
  • レン:水橋かおり
  • セブン:戸松遥
  • シオン・エルトナム・アトラシア:夏樹リオ
  • リーズバイフェ・ストリンドヴァリ:渡辺明乃
  • 有間都古:倖月美和
  • セイバー:川澄綾子
  • 衛宮士郎:杉山紀彰
  • 遠坂凛:植田佳奈
  • アーチャー:諏訪部順一
  • 間桐桜:下屋則子
  • イリヤスフィール:門脇舞以
  • 言峰綺礼:中田譲治

制作会社・各話放送〈2011年8月~12月〉

  • ラルケ〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「Carnival Phantasm」の主題歌

「Carnival Phantasm」のあらすじ

「狂宴」が始まる。そう「宴」…。「聖杯戦争」が大幅に変わったことにより、「第5次魔術師大激突聖杯戦争」が勃発する。とまあ、「月姫」「Fate stay/night」「MELTY BLOOD」「Fate/hollow ataraxia」の登場人物達の面白い日常を描いた作品です。

今見て欲しいほのぼの日常系アニメランキング

  • 第10位:のんのんびより
  • 第9位:NEW GAME!
  • 第8位:小林さんちのメイドラゴン
  • 第7位:けものフレンズ
  • 第6位:日常
  • 第5位:ご注文はうさぎですか?
  • 第4位:がっこうぐらし!
  • 第3位:干物妹!うまるちゃん
  • 第2位:少女終末旅行
  • 第1位:おそ松さん

管理人が今、見て欲しいアニメをランキングするならこんな感じになります。まだ、見ていない方はぜひ見て下さい。

以上が今、挙げている「日常系アニメ」「ほのぼのアニメ」

正直、まだまだ全然見ていない作品があるのでこれからドンドン挙げていきます。皆様のおすすめとかありましたら教えてくれるとうれしいです。

 

「ご視聴ありがとうございました。」

固定ページ: 1 2 3 4

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑