*

【アニメランキング】2016年で放送された名作アニメを紹介するアニメランキング

公開日: : 最終更新日:2017/10/30 アニメランキング

2016アニメランキング 第4位~第1位の紹介

ここからはいよいよ第4位から第1位の発表です!

スポンサーリンク

第4位:「NEW GAME!」

画像は【TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト】より引用

総合点28/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★☆

「ゲーム会社」での物語

主人公はゲーム会社で働き、一つのゲームを制作していきます。

登場人物が何より魅力的な作品であり、こんなゲーム会社があったら良いのに・・・と思ってしまうかもしれません。

「NEW GAME!」の見所

ゲーム会社で働くといっても、ほのぼのとした感じでみんなが働いている姿を見れる点だと思います。

当然、ゲーム会社だから残業とかの場面も少し描かれているのですが、主人公含めて全員がゲームを作るために真剣です。

「今日も一日がんばるぞい!」

登場人物:声優

  • 涼風青葉:高田憂希
  • 滝本ひふみ:山口愛
  • 飯島ゆん:竹尾歩美
  • 篠田はじめ:戸田めぐみ
  • 八神コウ:日笠陽子
  • 遠山りん:茅野愛衣
  • 阿波根うみこ:森永千才
  • 葉月しずく:喜多村英梨
  • 大和・クリスティーナ・和子:名塚佳織
  • 望月紅葉:鈴木亜理沙
  • 鳴海ツバメ:大和田仁美
  • 桜ねね:朝日奈丸佳
  • 星川ほたる:石見舞菜香

各話放送

  • 第1期:1話~12話(OVAあり)

OP/ED

  • 「SAKURAスキップ(OP1)」
  • 「祈りの羽(OP2)」
  • 「Now Loading!!!!(ED)」

「NEW GAME!」のPV

「NEW GAME!」のあらすじ

主人公《涼風青葉》は高校卒業した後にゲーム開発会社に就職することになる。彼女は小学生の時にプレイしたコンピューターRPG「フェアリーズストーリー」に強い憧れをもっており、それを制作している「株式会社イーグルジャンプ」に入社し、また入社早々「フェアリーズストーリー」のキャラクターをデザインした《八神コウ》の元で働くことになる。

 

第3位:「僕のヒーローアカデミア」

画像は【TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』】より引用

総合点28/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★☆☆

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

これぞ、王道の「主人公成長アニメ」、こういう作品を待っていた・・・

「ジャンプ」作品は「ライトノベル」などと違って、主人公が成長していくような作品が多いのですが、その中でもこのアニメはまさに王道をいく「主人公成長アニメ」、そして最高の作品だと個人的に思いました。

ストーリーは間違いなく10点満点中10、続きが気になる、来週が待ち遠しくなるほど、それくらい面白いです。

OPも「ポルノグラフティ」で最高です、テンションがめちゃくちゃ上がる!

「僕のヒーローアカデミア」の見所

あるヒーローを憧れていた主人公、しかし主人公には、個性というヒーローで活躍するためには必須なものなのだが、それが発現しなかった。まして憧れのヒーローからもヒーローになることはできないと言われるのだが・・・

それでも一人前のヒーローになるために日々努力しているところはまさに見物です。

登場人物:声優

  • 緑谷出久:山下大輝
  • オールマイト:三宅健太
  • 爆豪勝己:岡本信彦
  • 麗日お茶子:佐倉綾音
  • 飯田天哉:石川界人
  • 轟焦凍:梶裕貴
  • 青山優雅:桑野晃輔
  • 芦戸三奈:喜多村英梨
  • 蛙吹梅雨:悠木碧
  • 尾白猿夫:三好晃祐
  • 上鳴電気:畠中祐
  • 切島鋭児郎:増田俊樹
  • 砂藤力道:奈良徹
  • 障子目蔵:西田雅一
  • 耳郎響香:真堂圭
  • 瀬呂範太:古島清孝
  • 常闇踏陰:細谷佳正
  • 葉隠透:名塚佳織
  • 峰田実:広橋涼
  • 八百万百:井上麻里奈
  • 拳藤一佳:小笠原早紀
  • 塩崎茨:真坂美帆
  • 鉄哲徹鐵:沖野晃司
  • 物間寧人:天﨑滉平
  • 相澤消太:諏訪部順一
  • 根津:高戸靖広
  • プレゼント・マイク:吉野裕行
  • リカバリーガール:小桜エツコ
  • ミッドナイト:渡辺明乃
  • オール・フォー・ワン:大塚明夫

各話放送

  • 第1期:1話~13話(OVAあり)

OP/ED

  • 「THE DAY(OP)」
  • 「HEROES(ED)」

「僕のヒーローアカデミア」のPV

「僕のヒーローアカデミア」のあらすじ

ある日をきっかけに超常能力「個性」を宿した赤ん坊が発現する。しかし個性を悪用する「ディラン」が現れ、それを取り締まる「ヒーロー」も現れることになる。主人公《緑谷出久》は最高のヒーローになることを夢見ていた。そう最高のヒーロー《オールマイト》の活躍を見てから・・・。しかし彼には「個性」が発言せず、見込みもないと医者からも告げられることになる。

 

第2位:「響け!ユーフォニアム2」

画像は【『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公式サイト】より引用

総合点:29/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★☆

ストーリー、登場人物どちらも最高のアニメ!

ストーリー、登場人物は言うまでもなくトップレベルです。最近の「青春アニメ」でレベルがかなり高い!

あの卒業式は忘れられないだろう・・・

ちなみにOPは第1期の方が個人的に好きでしたね。

「輝け!ユーフォニアム」の見所

先輩・後輩の関係、友情関係、家族関係などなど、様々な人を通して主人公は成長していくところは見所です。

まさに青春を思い出させてくれる最高のアニメです。

主人公「黄前久美子」の入った「吹奏楽部」は最初、全国を目指すのは及ばないレベルだったのだが・・・

そこから、最高の先生を通して、何より先輩達と共に全国を目指していくところはかなり注目です。

「そして次の曲が始まるのです」

登場人物:声優

  • 黄前久美子:黒沢ともよ
  • 高坂麗奈:安済知佳
  • 加藤葉月:朝井彩加
  • 川島緑輝(サファイヤ):豊田萌絵
  • 塚本秀一:石谷春貴
  • 田中あすか:寿美菜子
  • 小笠原晴香:早見沙織
  • 中世古香織:茅原実里
  • 斎藤葵:日笠陽子
  • 中川夏紀:藤村鼓乃美
  • 吉川優子:山岡ゆり
  • 鎧塚みぞれ:種﨑敦美
  • 傘木希美:東山奈央
  • 滝昇:櫻井孝宏
  • 松本美知恵:久川綾
  • 黄前麻美子:沼倉愛美

各話放送

  • 第2期:1話~13話
  • 映画「劇場版 輝け!ユーフォニアム~届けたいメロディー~」2017年9月30日公開

OP/ED

  • 「サウンドスケープ(OP)」
  • 「ヴィヴァーチェ!(ED1)」
  • 「響け!ユーフォニアム(最終回)(ED2)」

「輝け!ユーフォニアム」のPV

「響け!ユーフォニアム」のあらすじ

主人公《黄前久美子》は小学4年生の頃から「ユーフォニアム」という楽器を吹き続けていたのだが、高校では「吹奏楽部」に入る気にはなれなかった。しかし、クラスメイト《加藤葉月》《川島緑輝》の誘いもあり結局、「吹奏楽部」に入部することになる。だが「京都府立北宇治高校」の「吹奏楽部」は昔は強かったものの今では落ちぶれ、演奏もひどいものであった。そこに新しく顧問に就任した《滝昇》がやってきて、部員のみんなに「全国を目指すか」か「部活を楽しく過ごす」かの2択を迫るのであった。

 

第1位:「Re:ゼロから始める異世界生活」

画像は【TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト】より引用

総合点:30/30点

ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

ストーリー、登場人物、OP/ED言うまでもなく10点満点です。

あの神シーン、そしてその神シーンを作り出した登場人物はまさに最近のアニメだと圧巻だったと言って過言ではないと思います。

また、OP/EDに至っても毎話聴いておきたいくらいかっこいい曲です。

「Re:ゼロから始める異世界生活」の見所

異世界転生した主人公であったが、さほど主人公は強くもなく単なる学生です。しかし彼には「死に戻り」というわけも分からぬ能力を持っており、その能力を駆使して何度も何度も困難に立ち向かっていくところです。

また、「シリアス」要素もかなり高く、そのシリアス要素も相まってこのアニメ、この作品のクオリティを上げていると思います。

登場人物:声優

  • スバル:小林祐介
  • エミリア:高橋李依
  • パック:内山夕実
  • ラム:村川梨衣
  • レム:水瀬いのり
  • ベアトリス:新井里美
  • ロズワール:子安武人
  • フェルト:赤崎千夏
  • ラインハルト:中村悠一
  • ペトラ・レイテ:高野麻里佳
  • オットー・スーウェン:天﨑滉平
  • ロム爺:麦人
  • プリシラ・バーリエル:田村ゆかり
  • アル:藤原啓治
  • クルシュ・カルステン:井口裕香
  • フェリックス・アーガイル:堀江由衣
  • ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア:堀内賢雄
  • アナスタシア・ホーシン:植田佳奈
  • ユリウス・ユークリウス:江口拓也
  • リカード・ウェルキン:乃村健次
  • ミミ・パールバトン:藤井ゆきよ
  • ヘータロー・パールバトン:潘めぐみ
  • ティビー・パールバトン:下和田ヒロキ
  • ペテルギウス・ロマネコンティ:松岡禎丞

各話放送

  • 全1話~25話

OP/ED

  • 「Redo(OP1)」
  • 「Paradisus-Paradoxum(OP2)」
  • 「STYX HELIX(ED1)」
  • 「Stay Alive(ED2)」

「Re:ゼロから始める異世界生活」のPV

「Re:ゼロから始める異世界生活」のあらすじ

近くのコンビニで買い物をしていた主人公《ナツキスバル》はコンビニを出るとそこは異世界だった。なぜこんな世界に来てしまったか戸惑いながらうろうろとしていると、チンピラに絡まれる。ピンチの《スバル》の元にたまたま銀髪の美少女が通りかかり、《スバル》をそのチンピラから助ける。彼女の名前は《サテラ》で、「徽章」というものを無くしたらしく困っていた。恩返しをしたいと思った《スバル》は一緒に探すことになるのだが、思わぬ展開が待ち受ける。

惜しくも圏外だったアニメの紹介

  • 学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
  • タブー・タトゥー
  • ReLIFE
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
  • FAIRY TAIL(新章 FAIRY TAIL ZERO)
  • 亜人
  • ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
  • ジョーカー・ゲーム
  • 赤髪の白雪姫(第2クール)
  • orange

とまあ、これ以外にもおすすめのアニメはあるのですが、15位には入りませんでした。本当に悩みました。

以上が私、管理人が紹介する2016年に放送された中でのアニメランキングでした。

皆様のオススメなどありましたらコメントにて教えてくれるとうれしいです。

 

「ご視聴ありがとうございました(*’-‘*)」

固定ページ: 1 2 3

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    1位のアルデラミンの文が全部アルデミランになってます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑