「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」名言集 第1期編

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 アニメ紹介

今日は私が個人的に好きなアニメを紹介するぞ。

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」は欠かせない作品ですね。

この作品は1期と2期が放送されており、どちらも見ごたえのある作品でありました。

あらすじとしては、主人公比企谷八幡は、中学・高校とぼっちを極めており、性格もかなりひねくれており、リア充(リアルな生活を謳歌している人々)を嫌っていた。そこに担任である平塚静に目をつけられ、奉仕部に連れていかれ、奉仕部部員の雪ノ下雪乃と出会う。比企谷八幡と雪ノ下雪乃が出会うやいなや、二人の考えは根本的に考えが違っており、正反対であった。そこで担任の平塚静はどちらが多く生徒に奉仕ができるか勝負させる。勝ったものが負けたものの願いをかなえるというものであった。そこにクラスメイトの由比ヶ浜結衣も交えて、人々の依頼を助ける話である。

この作品は奥が深い作品であるとともに、他人とあまり付き合いたくないという考えを持っている人には、少し共感できる部分もあるのではないでしょうか。

主なキャラ  声優

比企谷八幡  江口拓也
雪ノ下雪乃  早見沙織
由比ヶ浜結衣 東山奈央
平塚静    柚木涼香
戸塚彩加   小松未可子
材木座義輝  檜山修平
川崎沙希   小清水亜美
葉山隼人   近藤隆
三浦優美子  井上麻里奈
海老名姫菜  ささきのぞみ
戸部翔    堀井茶渡
城廻めぐり  浅倉杏美
一色いろは  佐倉綾音
比企谷小町  悠木碧
雪ノ下陽乃  中原麻衣
折本かおり  戸松遥
鶴見留美   諸星すみれ

第1期1話~13話 OVAあり
第2期1話~13話

ラノベは1巻~11巻

この作品はいろいろな名言がありますね。そこで名言を上げていこうと思います。
では、いこう。

スポンサーリンク

青春とは嘘であり、悪である。青春を謳歌せし者たちは、常に自己と周囲を欺き、自らを取り巻く環境のすべてを肯定的にとらえる。彼らは青春の二文字の前ならば、どんな一般的な解釈も社会通念も捻じ曲げてみせる。彼らにかかれば、嘘も秘密も罪咎も失敗さえも青春のスパイスでしかないのだ。仮に失敗することが青春の証であるならば、友達作りに失敗した人間もまた、青春のど真ん中でなければ、おかしいではないか。しかし、彼らはそれを認めないだろう。すべては彼らのご都合主義でしかない。結論を言おう。青春を楽しむおろか者ども砕け散れ。
セリフ:比企谷八幡 1話

いきなりの出だしがこのセリフでしたね。
言っていることはあまりわからないが、妙に説得力がある。

そんなDHA豊富そうに見えますか。賢そうですね。
セリフ:比企谷八幡 1話

「死んだ魚の目してんな」と言えば、これを言おう。

まあ、俺に関してはラブコメなんて現実にはおきないのである。高度に訓練された俺が、こんなラブコメトラップにひっかかるわけがない。女子とはイケメンに興味を示し、清くない男女交際をする輩である。つまり、俺の敵だ。二度とあんな思いをしなくて済むようには、嫌われてしまうのが1番早い。
セリフ:比企谷八幡 1話

題名になっているだけありますね。

美的感覚なんて主観でしかないのよ。つまりこの場においては、私のいうことだけが正しいの。
セリフ:雪ノ下雪乃 1話

全くもってその通りです。

さて、これで人との会話シュミレーションは完了ね。私のような女の子と話ができれば、たいていの人間とも会話ができると思うわ。すこしは更生したんじゃないかしら。
セリフ:雪ノ下雪乃 1話

雪ノ下さん・・・・

変わるっていうのも現状からの逃げだろ。どうして、今の自分や過去の自分を肯定してやれないんだよ。
セリフ:比企谷八幡 1話

確かにそうだと思った。

そうね。まずどこからどこまでが友達なのか。定義してもらって・・・・
もういいわ。そのセリフは友達いないやつのセリフだわ。
セリフ:比企谷八幡・雪ノ下雪乃 1話

ソースは俺。
セリフ:比企谷八幡 1話

これはほぼほぼ言っているセリフですね。

でも仕方ないと思うわ。人は皆、完ぺきではないから。弱くて、醜くくて、すぐに嫉妬し蹴落とそうとする。不思議なことに優秀な人間ほど生きづらいのよ。そんなのおかしいじゃない。だから変えるのよ。人ごとこの世界を。
セリフ:雪ノ下雪乃 1話

これは本当に共感できるセリフでしたね。

解決方法は努力あるのみよ。由比ヶ浜さん、あなたさっき才能がないといったわね。その認識を改めなさい。最低限の努力をしない人間には、才能のある人を羨む資格はないわ。成功できない人間は、成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できないのよ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・
その周囲に合わせようとするのやめてくれるかしら。ひどく不愉快だわ。自分の不器用さ無様さをおろかさの影印を他人に求めるなんて恥ずかしくないの?
セリフ:雪ノ下雪乃 1話

このセリフは言ってみたいですね。
最近の人はすぐに努力をせずあきらめてしまう方がいますからね。
雪ノ下さん全く持ってその通りです。

これで勝負は俺のターン
セリフ:比企谷八幡 1話

努力は自分を裏切らない。夢を裏切ることはあるけどな。努力しても夢がかなうとは限らない。むしろかなわないことの方が多いだろう。でも頑張った事実がありゃ、慰めにはなる。
セリフ:比企谷八幡 1話

動物は基本、群れるものである。肉食獣にはヒエラルキーがあり、ボスになれなければ、死ぬまでストレスを抱え続ける。草食動物も天敵の襲撃で仲間を犠牲にして生き続けることにジレンマを感じているはずだ。このように群れとは、個にとって何ら益をもたらさないのだ。ならば私は決して群れることのないクマの道を選ぶ。クマとは1頭で生きていくことに何の不安を感じていない孤高の動物だ。しかも冬眠ができる。なんとすばらしいことか。次に生まれ変わるなら、私は絶対熊になりたい。
セリフ:比企谷八幡 2話

言っていることがむちゃくちゃだ。

封建社会かよ。あんな風に気を遣わなきゃ、リアル充実しないなら、俺ずっとぼっちでいいよ。
セリフ:比企谷八幡 2話

そんなグループもありますからね。

話す?あなたあれが会話のつもりだったの。一方的に意見を押し付けているようにしか見えなかったけれど。気付かなくてごめんなさいね。あなたたちの生態系に詳しくないものだから。つい類人猿の威嚇だと思ってしまったわ。お山の大将気取りで虚勢を張るのは結構だけれど自分のなわばりの中だけにしなさい。あなたのメイク同様、すぐはがれるわよ。
セリフ:雪ノ下雪乃 2話

雪ノ下さんかっこいい。

青春に壁はつきものである。
セリフ:比企谷八幡 3話

そうですね。

最もあなたという共通の敵を得て、部員が一致団結することはあるかもしれないわね。けれど排除するための努力をするだけで自身の向上に向けられることはないの。だから解決することはないの。
セリフ:雪ノ下雪乃 3話

みんな?みんなって誰だよ。かーちゃんにみんな持ってるよと物ねだるときにいうみんなかよ。だれだよそいつら。友達いないからそんな言い訳使えたことねえよ。
セリフ:比企谷八幡 3話

媚びるときはプライドを捨てて媚びること。それが俺のプライド。俺の本気見せてやるよ。
セリフ:比企谷八幡 3話

やっていることは、かっこ悪いんですけど、言っていることはかっこいい。

だって、彼女、私に嫌がらせしてくるときの同級生と同じ顔をしていたもの。あの手の人間のげすい考えなどお見通しよ。
セリフ:雪ノ下雪乃 3話

さすが雪ノ下さん。

わたし、暴言も失言もはくけれど、虚言だけははいたことないの。
セリフ:雪ノ下雪乃 3話

かっこいいですね。

そうだ。俺はどんなことも一人で切り抜けてきたんだ。お前らが誰かとあれこれ言い合っているとき、慰めあったりしているときもおれは一人ですべて真向と受け止めてきたんだ。どうよ、この最強っぷり。この青春のばかやろう。
セリフ:比企谷八幡 3話
これは私も共感でますね。
私も人に頼ったりするのは嫌いな人ですからね。

俺のもっとうは初志貫徹なので。でへっ
セリフ:比企谷八幡 4話

笑えるところですね。

でた。必殺技ザ・ゾーン。説明しよう。ザ・ゾーンとは真にリアルが充実したもののみが持ちうる固有スキルで、その最大の特徴は場を整えることにある。彼らは現実世界が充実しているため、見下されがちな者に対しても優しい。カリスマ性を有するいい人が持つ独特の空気感と呼べるだろう。
セリフ:比企谷八幡 4話

最強のスキルですね。

こいつ何言ってんだ。ひきたにくんなんてやつはこの部活にいない。
セリフ:比企谷八幡 4話

八幡顔が怖いとこですね。

では俺の108の特技の一つ、人間観察を披露しよう。元来人間のコミュニケーションは言語が3割程度、残りの7割は目の動きやちょっとした仕草から情報を集めている。つまり、逆説的に考えて、会話しないぼっちでも7割がたコミュニケーションができているということである。。違うか?違うな。
セリフ:比企谷八幡 4話

違いますね。

なん・・・・だと・・
セリフ:比企谷八幡 4話

なんか、使ってしまうセリフですね。

あいつらにとって、葉山は友達で、それ以外のやつは友達の友達なんだよ。
セリフ;比企谷八幡 4話

これはよくあることですね。

そもそも遅刻が悪という認識が間違いなんですよ。殴る前に一度聞いてやろう。警察は事件が起きてから初めて動くし、ヒーローは遅れてやってくるのが定石です。だからと言って彼らが遅いのを攻める人はいますか。これはもう逆説的にいって遅刻は正義。
セリフ:比企谷八幡・平塚静 5話

めちゃくちゃだ。でも言ってみれば、その通りだ。

それにおれは予備校のスカラシップ狙っているしな。・・・・・・
最近の予備校は成績がいい学生の学費を免除してんだよ。それとってさらに親から学費をもらえばまるまる俺の金になる。

セリフ:比企谷八幡 5話

この考えは・・・・・・。思いつかない。

比企谷君と同じクラスになってから変わったということね。ねぇ、なんで俺が原因であるかのような言い方してんの。俺は病原菌なの?そんなこと言っていないわ。被害妄想が過ぎるんじゃないの?比企谷菌。言っているから、菌ってチョー言っているから。
セリフ:比企谷八幡・雪ノ下雪乃 5話

雪ノ下さん、うまい。

お前ら、二人の口論なのに、むやみに俺を傷つけるのはやめてくんない。
セリフ:比企谷八幡 5話

かわいそうだね。

おまえ、ユキペディアか?
セリフ:比企谷八幡 5話

これもうまいですね。

人によりけりじゃねえの。一番近い他人って言い方もできるしな。
セリフ:比企谷八幡 5話

兄妹の考え方って難しいですよね。

俺は優しい女の子は嫌いだ。ほんの一言、挨拶を交わせば気になるし、メールが行き交えば心がざわつく。電話なんかかかってきた日には、着信履歴を見て、つい頬がゆるむ。だが、知っている。それが、優しさだということを。俺に優しい人間は他の人にも優しくて、そのことをつい忘れてしまいそうになる。真実が残酷だというのなら、きっと嘘は優しいのだろう。だから、優しさは嘘だ。いつだって、期待して、いつも勘違いしていつからか希望を持つのはやめた。訓練されたぼっちは二度も同じ過ちを繰り返さない。百戦錬磨のつわもの。負けることに関しては俺が最強。だから、いつまでも優しい女の子は嫌いだ。
セリフ:比企谷八幡 5話

その通りなんですよ。優しい女の子は誰にも優しいですよ。

人生はリセットできないが、人間関係はリセットできる。
セリフ:比企谷八幡 6話

てへっ
セリフ:比企谷八幡 6話

きもいですね。

来ないのなら同じだよ。やる気のないものにかまってやるのは義務教育まで。意思なきものは去るしかない。
セリフ:平塚静 6話

厳しいですが、まったくもってその通りです。

言わなければわからないの?あなた、空気を吸って吐くだけしかできないなら、そこらのエアコンの方がよほどましよ。

確かにそうですね。でも言っていることがドSですね。雪ノ下さん。

はぁ、そんなのお前もたいして変わらんだろ。遠回しの自慢か。俺がすげえと言ってんのは、あの、なに、強化外骨格みてえな外ズラのことだよ。人当たりがよくて、ずっとニコニコしてて、優しく話しかけてくれる。まさに男の理想だわな。でも、理想は理想だ。現実ではない。だからどこか嘘くさい。
セリフ:比企谷八幡 6話

さすが、八幡、優しい人には敏感ですね。

馬鹿ね。終わったのならまた始めればいいじゃない。あなたたちは悪くないのだし。
あなたたちは助けた、助けられたの違いはあっても、等しく被害者なのでしょ。ならすべての原因は加害者に求められるべきだわ。どちらも悪くないのなら、はじめからもめる必要がないのよ。だから、ちゃんと始めることだってできるわ。あなたたちは。

セリフ:比企谷八幡 6話

比企谷と由比ヶ浜を仲直りさせる魔法の言葉を差し伸べた雪ノ下さん、かっこいいですね。
でもこの時の雪ノ下さんの心情は・・・・。

これでよし。あとは深夜に「ごめーん、電池切れてた。」とか「ちょっと圏外だったみたいで」と返しておけば大丈夫。こう返されたら、向こうも責めることはできまい。
セリフ:比企谷八幡 7話

よく使うことですよね。
中学、高校とよく使っている人が多いですかね。

千葉駅だと思った。残念、千葉村でした。まさに外道。
セリフ:平塚静 7話

テンション高いですね。

違うよ。仲良くする必要はない。うまくやれと言っているんだ。敵対でも無視でもなくさらっと無難にやり過ごす術を身につけたまえ。それが社会に適用するということさ。
セリフ:平塚静 7話

さすが、平塚先生、いいこと言いますね。

おい、俺めちゃくちゃ大人っぽいだろうが。愚痴をこぼしたり、汚い嘘ついたり、卑怯なことをしたり
セリフ:比企谷八幡 7話

でもそんなもんでしょう。
言っていることは間違ってはいない。

スタンド使いとスタンド使いがひかれあうように、ぼっちはぼっちを発見する能力にたけているらしい。
セリフ:比企谷八幡 7話

そういうもんですね。
わたしもぼっちを発見することがよくありましたからね。

小学生も高校生も変わらないわよ。等しく同じ人間なのだから
セリフ:雪ノ下雪乃 7話

大人になってもこういうことってありますからね。

ぼっちに声をかけるときはあくまで秘密裏に、ひそかにやるべきだ。さらし者にならないように、最大限の配慮をする必要がある。
セリフ:比企谷八幡 7話

違う。問題の本質を理解していない。孤立していること、一人でいることは別にいいんだ。問題なのは悪意によって孤立させられていることだ。
セリフ:比企谷八幡 7話

このセリフはかっこいいですね。

それは、あなたたちの被害妄想よ。劣っているという自覚があるから、見下されていると感じるだけではなくて。
セリフ:雪ノ下雪乃 7話

「人を見下すのはよくないよ」と言われるんだが、私も大して見下していないんですけどね。

「永眠はしっかり取った方がいいわよ。」
「優しさに見せかけた、死の宣告やめてくんない」

セリフ:比企谷八幡・雪ノ下雪乃 7話

こんなセリフはでてこないですね。
面白いんですけどね。

あいつら、卒業したら一人も会わないぞ。
セリフ:比企谷八幡 8話

その通りですね。
卒業したら私も全然あっていませんね。

「特殊」で何が悪い、英語でいうと「スペシャル」だ。なんか優れてるっぽいだろ。
セリフ:比企谷八幡 8話

なんか特殊は変なイメージですがスペシャルはかっこいいですね。
特殊弁当とスペシャル弁当だとはイメージが違いますからね。

そうか、この子はもう見限ったのだ。自分が変われば世界が変わるというが、そんなことはない。人が人を評価するのは固定観念と印象だ。ぼっちはぼっちであることを強要される。何かを頑張って目立てば、攻撃の材料にされるだけ。それが子供の王国の腐りきったルール。
セリフ:比企谷八幡 8話

このセリフは好きなセリフトップ3に入りますね。

問題。世界は変われません。自分は変えられます。さてどう変わりますか?答え新世界の神になる。
セリフ:比企谷八幡 8話

「人間本当に怖い思いをしたら、人のことなんて考えていられない。周りの人間を犠牲にしてでも、助かろうとしたがる。そんな醜い部分を曝したら、もう仲良くなんてできない。そうやって連中をバラバラにしてやればいい。」
「それだと問題は解決しないんじゃないのか?」
「でも問題の解消はできる。」
「逃げちゃダメなんて強者の考え方でしかない。いつも自分が悪いなんてことはない。社会が、世の中が、周囲が誰かが間違っていることだってたくさんある。自分は変えられるなんてのは、そのゴミみたいな冷淡で残酷な世界に順応して負けを認めて、隷属する行為だ。綺麗な言葉で飾って、自分すらだましている欺瞞にすぎない。」

セリフ:比企谷八幡・葉山隼人 8話

このセリフも好きですね。かっこいいですね。セリフが。

あぶない、あぶない。今のが並みの男子だったら、うっかり好きになってるレベル。単なる偶然やただの現象に意味を見出そうとしてしまうのはモテない男子の悪い癖だ。偶然も運命も宿命も俺は信じない。
セリフ:比企谷八幡 9話

そういうことってよくありますよね。

世の男子の八割は常に「こいつ、俺の事、好きなんじゃね」という思いを抱きながら生きているのだが、だからこそ自らを戒める必要がある。「そんなわけないだろ」と。
セリフ:比企谷八幡 9話

よく考えますからね。

はぁ。ばっか、おまえ、めちゃくちゃ使えるよ。気を遣っているから誰にも迷惑かけないように静かに隅っこにいるんだろうが。
セリフ:比企谷八幡 9話

その通りですね。

好き嫌いいうなってかーちゃんにしつけられているんで。
セリフ:比企谷八幡 9話

好き嫌いで困ったらこれを言おう。

俺は自分が好きだ。今まで自分のことを嫌いだと思ったことなんてない。高い基本スペックも中途半端にいい顔もペシミスティックで現実的な思考も全くもって嫌いじゃない。だが、初めて自分を嫌いになりそうだ。俺が見てきた雪ノ下雪乃、常に美しく、嘘をつかず、誠実で寄る辺がなくともその足で立ち続ける。そんな雪ノ下雪乃にきっと俺はあこがれていたのだ。勝手に期待して、勝手に理想を押し付けて、勝手に理解した気になってそして勝手に失望する。何度も何度も戒めたのに、それでも結局治っていない。雪ノ下雪乃ですら嘘をつく。そんな当たり前のことを許容できない自分が俺は・・・嫌いだ。

セリフ:比企谷八幡 9話

おいおい、そんなんじゃ一級拒絶鑑定士の俺の目はごまかせないぜ。女子が本当に拒絶するときにはもっと冷たい目をしてほとんど無表情で「あの、ほんとにやめてくれる」って言うんだぜ。心臓凍えるかと思うほど怖いし、死にたくなる。
セリフ:比企谷八幡 10話

女の子ってこういう時、怖いですね。

だが、じゃぁ、一人でやることは悪いことなのか。どうして今まで一人でも頑張ってきたいた人間が否定されきゃいけないんだ。そのことが俺は許せない。・・・・
頼るのは大事でしょうけど、そもそも頼る気満々のやつしかいないんですよね。

セリフ:比企谷八幡 10話

これも私が好きなセリフトップ3に入りますね。

誰かを頼る、みんなで助け合う、支えあうってのは一般的には正しいことこの上ない。・・・
でも理想論だ。必ず誰かが貧乏くじを引く。だから人に頼れとか言う気はない。でもお前のやり方は間違っている。

セリフ:比企谷八幡 10話

その通りですね。貧乏くじを必ずひいちゃいますからね。でもそれは自分で思うことより、他人が思うことですけどね。

自分が変われば世界が変わるというのは嘘だ。都合のいい嘘を押しつけられて、妥協させられているだけだ。本当に世界を変えるってことを教えてやる
セリフ:比企谷八幡 10話

なんか、8話のセリフに似てますね。

一人に傷を負わせて、そいつを排除する。一人はみんなのためによくやっていることだろ。
セリフ:比企谷八幡 11話

一人はみんなのために。残酷すぎる。

「人」よく見たら片方楽してる文化祭とか。・・・・・・・・
いやぁ、人という字は人と人とが支えあってとか言ってますけど、片方寄りかかってんじゃないっすか。誰か犠牲になることを容認しているのが人って概念だと思うんですけどね。だからこの文化祭に文化祭実行委員会にふさわしいじゃないかと。
「犠牲というのは具体的に何を指す?」
「俺とかチョー犠牲でしょ。」
「あほみたいに仕事させられてるし、っていうか人の仕事押し付けられてるし、それともこれが実行委員長言うところのともに助け合うことなんすかね。助け合ったことないんで、俺はよく知らないんですけど。」

セリフ:比企谷八幡 11話

こんなこと言えないですね。周囲の目線が・・・・。

言い訳なんて意味ねえよ。人間大事な時ほど勝手に判断するんだから。
セリフ:比企谷八幡 11話

そうですね~。言い訳なんて私も意味がないと思います。

「ここでクイズです。集団をもっとも団結させる存在は何でしょう?」
「冷酷な指導者ですか。」
「またまた、知っているくせに。敵の存在だよ。」
「まあぁ、敵がちょっと小物だけどね」
「ほっとけ」
「でも君みたいな悪者がちゃんとやってるようなら対抗心がでるでしょう。敵がしっかりしていないと成長しないからね。」
「争いこそが技術を発展させるのである。」
「うあぁ、うっぜ」
セリフ:雪ノ下陽乃・比企谷八幡 11話

アメリカとロシアを思い出す。

「私の人選ミスかしら」
「それは俺の存在感のなさを揶揄しているのか」
「あら、そんなこと言っていないわ。それよりどこにいるの?客席?」
「めっちゃ、揶揄してんじゃねえか」
セリフ:比企谷八幡・雪ノ下雪乃

楽しそうですね、雪ノ下さん。こういう場面は私も好きですね。

待たないで、こっちから行くの。
セリフ:由比ヶ浜結衣 11話

積極的ですね。由比ヶ浜さん。

自分の居場所を見失った人間が望むこと。それは誰かが自分の居場所を見つけ出してもらうことだ。見つけてほしいから学校内にいる。それもちゃんと目につくところだ。
セリフ:比企谷八幡比話企谷八幡 12話

こういう見つけ方もあるんですね。

雪ノ下は雪ノ下のやり方を貫いた。なら、俺も俺のやり方で正々堂々、真正面から卑屈に最低に陰湿に。・・
はあぁ~あ。本当に最低だな。相模、お前は結局ちやほやされたいだけなんだろ。かまってほしくてそういうことやってんだろ。いまだってそんなことないよと言ってほしいだけなんだろうが。そんなやつ、委員長として扱われなくて当たり前だ。・・・・
本当は雪ノ下みたいになりたかったんだろ。あんなふうに誰かに認められて、求められて、頼りにされるような人間に。だからインスタントに委員長という肩書を貼り付けた。逆に誰かにレッテルを貼って見下すことで自分の優位性を確認したかった。それがお前のいう成長の正体だ。みんな、たぶん気づいているぞ。お前のことなんてまるで理解していない。俺がわかるくらいだ。
「あんたなんかと一緒にしないでよ。」
「同じだよ。最底辺の世界の住人が、よく考えろよお前に全く興味のない俺がが一番早くお前を見つけられた。つまりさ、誰も真剣にお前を探してなかったってことだろ。わかっているんじゃないのか、自分がその程度の・・」
セリフ:比企谷八幡 12話

これも私の好きなセリフトップ3に入りますね。
陰湿ですけど、普通こんなこと言えないですからね。

比企谷、誰かを助けることは君自身が傷ついていい理由にはならないよ。
セリフ:平塚静 12話

こんなことを言ってくれる教師っていいですよね。

その弱さを肯定してしまう部分嫌いではないけれど。
セリフ:雪ノ下雪乃 12話

1話では「あなたのそうやって弱さを肯定してしまう部分、嫌いだわ」セリフ:雪ノ下雪乃
そういう風に言っているのに12話においては逆のことを言っていますね。

そう、俺と彼女はちっとも似ていない。だからだろうか、こうして交わす言葉がいつも新鮮で心地いいとそう感じていた。問い直して新たに導き出した答えはちゃんと結論になっている。なら、なら俺と彼女は、
「なぁ、雪ノ下、俺と・・・」
「ごめんなさい、それは無理」
「まだ、最後まで言ってねぇだろ。」
「前に言わなかったかしら。あなたと友達になることなんてありえないわ。」
「そうかよ。」
「そうよ。虚言ははかないもの。」
「いや、別に嘘ついていいぞ。俺もよくついてる。知っているものを知らないと言っても別にいいんだ。許容しないで強要する方がおかしい。」
「嘘ではないわ。だって、あなたのことなんて知らなかったもの。」
「でも、今はあなたのことを知っている。」
「そうですか。」
「ええ、そうよ。」
セリフ:比企谷八幡・雪乃下雪乃 12話

なんか、八幡の評価が上がっていますね。雪ノ下さん。

人生はいつだって、取り返しがつかない。こんなどうしようもない一幕でさえ、いずれは失うのだ。そして失ったことをきっといつか悔やむのであろうと思いつつ・・・
セリフ:比企谷八幡 12話

参加することに意義がある。近代オリンピックの父、ピエールド・クーベルタン男爵が演説で取り上げ、広く知られた言葉だがこの言葉はしばしば、誤用され強制参加のための強迫文句となっている節がある。世の中、行くだけ無駄だったなんていうもんは腐るほどあるだろうに。参加することに意義があるのなら、参加しない勢力に参加することにも意義があるはずであり、何事も経験というのであれば経験をしない経験にだって価値はあるはずだ。むしろ誰もが経験することをしないというのは逆に貴重と言える。
セリフ:比企谷八幡 13話

言っていることはむちゃくちゃだが、説得力はありますね。

できる奴は組織に使い倒されて使いつぶされるのが世の常だ。そのくせ、給料は上がらない。
セリフ:比企谷八幡 13話

それはそうですね。わたしもそうです。

ワークシェアリングだ。ジョブローテーションだ。アウトソーシングだ。
セリフ:比企谷八幡 13話

なんかこう並べられると、圧倒されますね。
まあ、意味は似ていますがね。

我らが敵は葉山隼人ただ一人。あのいけすかないくそイケメンに優勝までかっさわれていいのか。我はいやだ。すごく嫌だ。もうこれ以上みじめな思いはしたくない。話しかけられたとき頬を引きつらせて笑いたくない。近くを通りかかられたとき、急に黙りとって道を譲りたくない。皆はどうだ。ならば、勝つしかあるまい。目覚めるときは今なのだ。たてよ県民。
セリフ:材木座義輝 13話

いや、かっこよかったよ、材木座。

これぞ、おれが長年のぼっち生活よって培った能力「ステルスヒッキー」
セリフ:比企谷八幡 13話

自分でひっきーって言ってるしな。

材木座クラッシャーあぁぁぁぁぁぁ
セリフ:材木座義輝

材木座、以外に強し。

祭りの後の祭りが終わり、すべては後の祭り、取り返しのつかないこともある。だが、泣いても笑っても日々は続くし、高校生活は終わっていく。だから、彼らの祭りは終わらない。
セリフ:比企谷八幡 13話

最終回の締めですね。

結婚、それは人生の墓場だ。既婚者は例外なくその素晴らしさを誇らしげに語る。やれ、ただいまを言う相手がいるとうれしいだの、子供の寝顔を見れと、明日も頑張れるだの。だがちょっと待ってほしい。実家にいてもただいまを言えるし、なんならうがい薬を買ってカバにでもただいまを言えばいい。それに子供の寝顔を見るってことは残業地獄ということだ。それが本当に幸福であると言えるだろうか。幸せを説いているはずの彼らの目は俺同様腐っていて人を沼地に誘うゾンビのようだ
セリフ:比企谷八幡 ova

結婚を悲観的に見すぎな八幡。

この男、自分にそれだけの価値をがあると思っているのかしら。友人ゼロ、理系は絶望、就職は危ぶまれ、将来性皆無、おまけに目が死んだ魚のよう。
セリフ:比企谷八幡 ova

どSなんですよね。

「そうね、比企谷君だと宗教の勧誘か、悪徳商法にしか見えないでしょうね。」
「そうなんだよ。俺、マジ反逆のカリスマすぎてやばい。」
「君の場合、本当に教祖になりそうで怖いな。」
まぁ、俺が聞いたところで答えてもらえないしな。」
セリフ:比企谷八幡・雪ノ下雪乃・平塚静 ova

こういうセリフは好きですね。

結婚にしても、将来にしても、先のことはわからない。備えあれば、新たな憂えが生まれるのが世の常だ。だが、幸福を願う権利は誰しもが持っている。来るべきときのために努力を怠ってはならない。結論女性諸君は今のうちに将来有望な専業主夫志望の男子を捕まえておくとよい。
セリフ:比企谷八幡 ova

これで以上です。
間違っているところがあれば、指摘よろしくお願いします。
また他にも気になる名言があるのでしたら教えてください。
でもこれはあくまでもアニメのセリフです。

次は第二期の名言、気になったセリフを上げていきます。

 

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    一部分だけセルフってなってるので直した方がいいですよw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • ツイッターをフォローしておくれ

    フォローしてくれとうれしいです。

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑