感動アニメ・涙が止まらないアニメ 見なきゃ損するおすすめ15選

ハッピーエンドで終わる感動アニメ

ここからはハッピーエンドで終わる感動アニメを紹介していければと思います。

ハッピーエンドで終わると述べていますが、全てがうまくいくというわけでもなく、個人的に楽しく、アニメの登場人物、みんなが納得して終わりを迎えていると感じたものを紹介していきます。

 

聲の形

画像は【映画『聲の形』公式サイト】より引用

この作品は斬新でみんなにも見てもらいたいアニメ

ちょっと身体に何らかのみんなと違うところがあって、「偏見」のまなざしに見られるということは、今の世の中では多々あることです。しかし、そうしたことをアニメ映画にした作品です。

小学校に間違ったことを後悔しながら、主人公は一歩一歩、歩みを進める。

登場人物:声優

  • 石田将也;入江自由
  • 西宮硝子:早見沙織
  • 西宮 結絃:悠木碧
  • 永束友宏:小野賢章
  • 植野直花:金子有希
  • 佐原みよこ:石川由依
  • 川井みき:潘みゆき
  • 真紫智:豊永利行

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「聲の形」のPV

「聲の形」のあらすじ

主人公《石田将也》のクラスに転校してきた少女は《西宮硝子》、彼女は聴覚に問題があり、声を出せない女の子であった。《石田将也》はその女の子をからかい、クラスメイト達も徐々に《西宮硝子》から離れていく。そしてある事件をきっかけに《西宮硝子》は転校し、《石田将也》もやりすぎであると、クラスメイト達からも非難され、孤立していく。そして月日が流れ、《石田将也》が高校生になって再び《西宮硝子》と出会うことになる。

2時間でここまで伝えられる最高の感動アニメ

ちょっぴり切ない話ですが、絶対に見て欲しい作品なので見てほしいです。

声優としての「はやみん」の技量がすごすぎる!

一番驚いたのが、「はやみん」の声優としての声がすごいということ・・・、「あんな聲どうやったら出るんだろう」って思う。

 

おおかみ子供の雨と雪

画像は【映画「おおかみこどもの雨と雪」】より引用

「サマーウォーズ」や「時をかける少女」で有名な《細田守》監督の作品

この作品もちょっぴり切ないけど、「ハッピーエンド」に終わる作品なのかなと思います。

この作品を見ていると、「母親の苦労した経験」とか、「子供が立派に育っていく」だとか、おおかみの子供と人間の間なのですが、それでもなんか共感し、「感動するアニメ」です。

登場人物:声優

  • 花:宮崎あおい
  • 彼(おおかみおとこ):大沢たかお
  • 雪:黒木華(少女期)→大野百花(幼年期)
  • 雨:西井幸人(少年期)→加部亜門(幼年期)
  • 藤井草平:平岡拓真

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「おおかみ子供の雨と雪」のPV

「おおかみ子供の雨と雪」のあらすじ

この物語としては、母親《》の娘《》が母親の半生を振り返る形でストーリーが展開される。 女子大生であった《》は、ある日《おおかみおとこ》と出会い、恋に落ちる。その二人に授かった2人の子供の名前が《》と《》。しかし子供が生まれるや否や、父親は亡くなってしまう。また、生まれた子供も、おおかみに変身することもあり、都会で暮らしていくのには無理があると思い、田舎に引っ越すことになる。

《雨》と《雪》がどのような形で「人間と共存していけるのか」がポイント

少し複雑なお話ですが、かなり感動します。

 

とらドラ!

画像は【とらドラ! | 月刊コミック電撃大王公式サイト】より引用

大切な友達を作りたくなる、そんな気持ちにさせてくれる

主に恋愛、恋をめぐるアニメ、そうした中で仲が良かった関係が複雑な人間関係になっていく・・・

友情関係の大切さを知らせてくれる本当に良いアニメ

登場人物:声優

  • 高須竜児:間島淳司
  • 逢坂大河:釘宮理恵
  • 櫛枝実乃梨:堀江由衣
  • 北村祐作: 野島裕史
  • 川島亜美:喜多村英梨

各話放送

  • 全1話~25話(OVAあり)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「とらドラ!」のあらすじ

主人公の《高須竜児》は目つきが悪いことから、いつもヤンキーと間違われていた。《竜児》も高校2年生になり、好意を寄せている《櫛枝実乃梨》と同じクラスになることができた。しかしそのクラスには同じく主人公の「手乗りタイガー」こと《逢坂大河》という女の子と同じクラスになり、いざこざに巻き込まれていくのであったが、日にちを重ねていくにつれて、二人の関係は徐々に変わっていく。

神シーンが満載、本当に泣ける名場面があります!

恋は複雑だけれども、それでも・・・それでも・・

 

リトルバスターズ!

画像は【TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト │ Little Busters!】より引用

第1期からはほのぼのと見ていたのですが、第2期ではともかく急展開!

最終回にいくにつれて、かなり泣いている作品です。

登場人物:声優

  • 直枝理樹:堀江由衣
  • 棗鈴:たみやすともえ
  • 棗恭介:緑川光
  • 井ノ原真人:神奈延年
  • 宮沢謙吾:織田優成
  • 神北小毬:やなせなつみ
  • 三枝葉留佳:すずきけいこ
  • 能美クドリャフカ:若林直美
  • 来ヶ谷唯湖:田中涼子
  • 西園美魚:河原木志穂
  • 二木佳奈多:すずきけいこ
  • 笹瀬川佐々美:徳井青空
  • 朱鷺戸沙耶:櫻井浩美

各話放送

  • 第1期1話~26話(OVAあり)
  • 第2期1話~13話(OVAあり)

映画予定未定『「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト』 

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「リトルバスターズ!」のPV

「リトルバスターズ」のあらすじ

主人公《直枝理樹》は、幼馴染である《棗恭介》、《恭介》の妹《》、幼馴染《井ノ原真人》《宮沢謙吾》と同じ学校に通っていた。彼らが小さいとき、「リトルバスターズ」というグループを結成し、色々な遊び、また、事件を解決してきた。「リトルバスターズ」に入る前、《理樹》は両親と死別し塞ぎこんでいたのだが、《理樹》を助けたのが「リトルバスターズ」のグループの一人、《恭介》であった。そこから《理樹》も「リトルバスターズ」に入り、数年たったある日、高校3年生の《恭介》が就職活動から帰って来た。《理樹》は「リトルバスターズ」の4人で「昔みたいに何かしよう」と再び、「リトルバスターズ」を結成し、リーダーは《理樹》となる。

第1期はそれぞれの登場人物の悩みを描いたストーリー

そして第2期からはまさかの展開です。そして何故、第1期で不思議な現象が起きていたのか全ての謎が解明されます。

また、OVAも感動しますよ。

 

Angel Beats!(エンジェルビーツ)

画像は【Angel Beats! 公式サイト】より引用

コメディーあり、バトルあり、青春あり、涙あり

いろんなものが詰まっているすごく良い「感動アニメ」です。

めちゃくちゃ笑えるシーンや泣いてしまうシーンなど本当に名場面が多いです。

登場人物:声優

  • 音無結弦:神谷浩史
  • 仲村ゆり:櫻井浩美
  • 天使:花澤香菜
  • 日向秀樹:木村良平
  • 直井文人:緒方恵美
  • 岩沢 雅美:沢城みゆき
  • ひさ子:松浦チエ
  • 入江みゆき: 阿澄佳奈
  • 関根 しおり:加藤英美里
  • ユイ:喜多村英梨
  • 高松: 水島大宙
  • 野田:髙木俊
  • 椎名: 斎藤楓子
  • 遊佐:牧野由依
  • 藤巻:増田裕生
  • TK:Michael Rivas
  • 松下護騨:徳本英一郎
  • 大山: 小林由美子
  • 竹山:市来光弘

各話放送

  • 全1話~13話(ovaあり)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Angel Beats!(エンジェルビーツ)」のPV

「Angel Beats!(エンジェルビーツ)」のあらすじ

学生時代に理不尽な死を遂げた主人公《音無結弦》は死後の世界へとやってくる。そこは青春時代をまともに送れずに死んだ人たちにとって用意された場所であり、学園で楽しい「青春時代」を送り、成仏させる場所であった。しかしそのことにあらがう少女《ゆり》をリーダーとする「死んだ世界戦線」のメンバーがいた。そのメンバーたちはこの世界の在り方に不満を持ち、《天使》と敵対していた。

「死んだ世界戦線」たちのメンバー、そして天使

「彼らは何故、こんな世界にいるのだろうか?」そんなことに注目して見るのもよいかもです。

 

Charlotte(シャーロット)

画像は【TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト】より引用

ある日を境に主人公は困難に立ち向かう!

このアニメはほのぼのと事件を解決していくアニメですが、途中から急展開します。

「乙坂有宇」「友利奈緒」との関係にも注目です。

登場人物:声優

  • 乙坂有宇:内山昂輝
  • 友利奈緒:佐倉綾音
  • 高城丈士朗:水島大宙
  • 西森柚咲:内田真礼
  • 黒羽美砂:内田真礼
  • 乙坂歩未:麻倉もも

各話放送

  • 全1話~13話(OVAあり)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「Charlotte(シャーロット)」のPV

「Charlotte(シャーロット)」のあらすじ

他人に数秒乗り移れるという能力を持った主人公《乙坂有宇》はその能力を使って、色々な悪さをし、またその能力のおかげで高校にもトップの成績で合格できたのだった。しかし、定期テストでカンニング疑惑があって呼び出され、そこにいた《友利奈緒》に特殊能力があることがばれてしまい逃走するのだが、捕まえられ能力を持っていることがどれだけの危険があるのかを聞かされるのであった。

主人公に同情を何度もしました。

普通の学生であったのに、ただ能力を持ってしまったが故に・・・

でもそんな中、支えてくれる人がいる、そんな場面に管理人は感動しましたね。

 

さくら荘のペットな彼女

画像は【『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト】より引用

コメディあり、恋愛あり、まさに青春しているアニメ

最終回は号泣してしまいましたし、途中の名場面も感動しました。

主に恋愛を描いた作品ではあるのだが・・・

「さくら荘」にいる人々の関係性、そして温かさを実感してほしい作品です。

登場人物:声優

  • 神田空田:松岡禎丞
  • 椎名ましろ:茅野愛衣
  • 青山七海:中津真莉子
  • 上井草美咲:高森奈津美
  • 三鷹仁:櫻井孝宏
  • 赤坂龍之介:堀江由衣

各話放送

  • 全1話~24話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「さくら荘のペットな彼女」のPV

「さくら荘のペットな彼女」のあらすじ

「水明芸術大学付属高校」の学生である主人公《神田空太》は住んでいた寮に猫が買えないということから、評判が悪い「さくら荘」に入居することとなった。ある日、《空太》と同じ高校に入学してきたのは世界的天才画家の《椎名ましろ》であった。その子が「さくら荘」に入ってきて、今までの《空太》の生活が一転することになる。

まさにあの名場面で涙が止まらない・・・

あのシーンは一生忘れないかもしれません、それくらい印象に残っており感動しました。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

画像は【「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト】より引用

妹との関係に注目した作品

全ては「エロゲー」から始まる妹との関係・・・

妹、そしてヒロイン達との関係に注目!

最終回は感動しました・・・、その他にも名場面があります。

登場人物  声優

  • 高坂京介:中村悠一
  • 高坂桐乃:竹達彩奈
  • 田村麻奈美:佐藤聡美
  • 填島沙織:生天目仁美
  • 五更瑠璃:花澤香菜
  • 新垣あやせ:早見沙織
  • 来栖加奈子:田村ゆかり

各話放送

  • 第1期:1話~15話
  • 第2期:1話~16話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のあらすじ

二人の兄妹は本当に仲が悪く、特に妹の《高坂桐乃》は兄《高坂京介》をひどく嫌っていた。しかしある日、《京介》は棚の下にある「DVD」を発見し、その中見を確認したところ、その中には「エロゲー」が入っていた。誰の持ち物なのか家族に探りを入れてみると、妹の《桐乃》だけが不審な動きをとっていた。

回を重ねていくことに妹の「高坂桐乃」はデレてくるところは面白いかも!

スポンサーリンク

以上が私が紹介する最近の「感動アニメ」「涙を流すアニメ」となっています。

最近のもので涙を流してしまうアニメがあったらぜひ教えてください。(※随時更新しているので気軽に見返していただけたらうれしいです。)

ご視聴ありがとうございました。

ページ: 1 2

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    響け!ユーフォニアムは神です。

  2. 匿名 より:

    坂道のアポロンのエンディングなど自分なりに感動しました。

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「坂道のアポロン」はまだ見ていないので、見終わったら入れておきます(^o^)

  3. 匿名 より:

    大人帝国とロミオの青い空は?

    • AKAMADO より:

      「大人帝国とロミオの青い空」はまだ見ていないので、見終わったら検討します。

      コメントありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    初期key作品の方がシャーロットとかより断然泣ける件について

    • AKAMADO より:

      それは言えてるかもしれませんね…
      クラナドを超える作品は出てくるのでしょうか?

  5. ただの金持ち@元ニート より:

    ペットな彼女は真面目に泣いた…デュフ…デュフフwww

  6. 匿名 より:

    うたわれるもので泣かない人はいない

  7. kanata より:

    良いですね! あと四月は君の嘘、なども感動しますよ!

  8. 匿名 より:

    クラナドはどこに・・・

  9. 名無し より:

    ソードアートオンラインノ説明文ですが
    ログイン不可能→ログアウト不可能だと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • 「赤の魔導書」をよろしくお願いします。

    管理人は京都の私立大学に通う普通の大学生
    【管理人の戦闘能力】
    50メートル→6.5
    1500メートル→4分25秒
    足は中の中です。
    【管理人の学力】
    偏差値→68.5(浪人しています)
    数学とかは壊滅的に死んでいて、文系でしか生きていけない人です。日本史の偏差値は75、国語は73
    【管理人の好きなこと】
    アニメ・ライトノベル・漫画をとにかく視たり、読んだりすること。
    自分が好きなことを伝えていければと思い、1人で奮闘中です。

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑