「天声の服従」ルール!?「光の創造神ホルアクティ」を出したらどうなるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 遊戯王 ルール

「天声の服従」に関するルールです。このカードは遊戯王デュエリストパック王の記憶編に収録されるカードです。ここで気になるのが、相手のデッキに「光の創造神ホルアクティ」が相手のデッキに入っており、それを特殊召喚したら、どっちのプレイヤーの勝利になるのでしょうか?

裁定はこちら

スポンサーリンク

IMG_4129 (2)

天声の服従
通常魔法
①2000LPを払い、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる相手は自分のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1枚をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適応する。
・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。
・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。

ここで強いのは、確認したカードを召喚条件を無視して特殊召喚できるところですね。

1つ目

IMG_4130 (2)

「天声の服従」を発動した際に、モンスターカード名を宣言する際に、エクストラデッキのカード名を宣言できるのかに関して

エクストラデッキのモンスターは宣言することはできません。このカードはデッキのカードを宣言して効果を発動するので、エクストラのカードはできません。

2つ目

IMG_4126 (2)

「ライオウ」の効果が適応中に「天声の服従」の効果の・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加えられるのかに関して

この手札に加える効果を発動することはできません。しかし「・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。」は発動することはできます。

3つ目

IMG_4129 (2)

「天声の服従」の効果処理においてそれを使ったプレイヤーは相手のデッキを確認することはできるのかに関して

効果処理によって、確認するプレイヤーは相手プレイヤーであって、そのモンスターがあった場合、天声の服従を使われた側が見ることになります。ない場合は知りません!てへっ
たぶん確認のために見れると思うんですが・・・
ここは公式に聞いてみないとわからないですね!

4つ目

IMG_4127 (2)

「強欲で謙虚な壺」の効果で、特殊召喚できないターンに、「天声の服従」を使えばどうなるかに関して

これはライオウの事例によく似ていて、このターン「強欲で謙虚な壺」の効果で特殊召喚できないから「・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。」が適応されます。

5つ目

IMG_4128 (2)
相手が「スケープ・ゴート」を発動し、相手プレイヤーはこのターン召喚・反転召喚・特殊召喚できない場合、どうなるかに関して

「天声の服従」は相手プレーヤーのデッキからモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できますが、それは相手プレイヤーの特殊召喚ではなく、「天声の服従」を使ったプレイヤーが特殊召喚するので、「・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。」ことはできます。

6つ目

IMG_4133 (2)

「天声の服従」の効果で「光の創造神ホルアクティ」を宣言し、相手のデッキに「光の創造神ホルアクティ」があった場合どうなるかに関して

その場合でも通常通りの効果処理が行われ、「・確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。」を選択した場合、「光の創造神ホルアクティ」が特殊召喚され、、「光の創造神ホルアクティ」の効果「このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する」も適応され、「天声の服従」を使ったプレイヤーが勝利することになります。

ホルアクティ恐るべしですね。
なかなかお目にかからない光景だとは思いますが・・・

今日はここまで
ではでは!

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • 「赤の魔導書」をよろしくお願いします。

    管理人はとにかくアニメとマンガとライトノベル、そして遊戯王カードのイラストを見るのが大好きです。

    好きだからこそ、伝えていきたくて「赤の魔導書」というブログを開設しました。

    「相互リンク」受付中です。

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑