SFアニメ・ミステリー/サスペンスアニメ・ホラーアニメ シリアスだけどおすすめ19選

公開日: : 最終更新日:2017/07/20 アニメランキング , , , ,

「ダークファンタジーアニメ」を紹介

ここでは主に「ダークファンタジーアニメ」を紹介していきます。

東京喰種トーキョーグール

画像は【TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト】より引用

舞台は東京

人間社会に紛れ込む「喰種(グール)」、彼らの食料は人間であった・・・

主人公の「金木研」はただの人間であった、しかしある日を境に「喰種(グール)」になってしまう。

登場人物:声優

  • 金木研:花江夏樹
  • 霧嶋董香:雨宮天
  • 芳村:菅生隆之
  • 西尾錦:浅沼晋太郎
  • 四方蓮示:中村悠一
  • 神代利世:花澤香菜
  • 笛口雛実:諸星すみれ
  • 月山習:宮野真守
  • ウタ:櫻井孝宏
  • 永近英良:豊永利行
  • 亜門鋼太朗 :小西克幸

各話放送

  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「東京喰種トーキョーグール」のPV

「東京喰種トーキョーグール」のあらすじ

読書好きの平凡な大学生の主人公《金木研》は、前々から好意を寄せていた《リゼ》に小説をきっかけに話しかけられ彼女とデートをすることになる。だが《リゼ》の正体は喰種であり、《金木》を捕食することに目的があった。《金木》は《リゼ》に襲われ瀕死の重傷を負うが、直後に《リゼ》の頭上より鉄骨が落下し、2人は病院に搬送される。《金木》は一命を取り留めたものの、手術中に医師の判断で《リゼ》の臓器が移植される。そして、移植された《金木》は喰種と人の境界に立つ存在となった。

スポンサーリンク

Fate/zero(フェイトゼロ)

画像は【Fate/Zero-アニメ公式サイト-】より引用

シリアス度が一層上がる「衛宮切嗣」という人物

まさに冷酷である人間なのですが・・・、その戦いの果てに一体何が待っているのか・・・

生死をかけた迫力のある戦いシーンはまさに見物

まさにバトルシーンでは言うまでもなく、10点中10点をつけたいくらいそれくらい迫力のあるバトルです。

登場人物:声優

  • 衛宮切嗣:小山力也
  • セイバー:川澄綾子
  • アイリスフィール:大原さやか
  • 遠坂時臣:速水奨
  • アーチャー:関智一
  • 言峰綺礼:中田譲治
  • アサシン:阿部彬名
  • ケイネス:山崎たくみ
  • ランサー:緑川光
  • ウェイバー:浪川大輔
  • ライダー:大塚明夫
  • 雨生龍之介:石田彰
  • キャスター:鶴岡聡
  • 間桐雁夜:新垣樽助
  • バーサーカー:置鮎龍太郎
  • 久宇舞弥:恒松あゆみ
  • イリヤスフィール:門脇舞以
  • 遠坂 葵:伊藤葉純
  • 遠坂 凛:植田佳奈
  • ソラウ:豊口めぐみ
  • 言峰璃正:広瀬正志

各話放送

  • 全1話~25話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Fate/zero」のあらすじ

「聖杯」というなんでも夢がかなうとされるものがある。その聖杯を求めて、7人の「サーヴァント」が現代の世界に召喚される。その「サーヴァント」たちは7人の「マスター」と主従を結び、それぞれ生死をかけて戦う。主人公《セイバー》はなんとしてでもかなえたい夢があった。それはどうやっても償いきれない罪であった。

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]

画像は【ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]】より引用

ある日をきっかけに学生であった主人公は非日常の世界に巻き込まれる・・・

仲間を失うつらさを痛感させられる主人公「桜満集」

それでも彼は戦い続ける・・・

登場人物:声優

  • 桜満集:梶裕貴
  • 恙神涯:中村悠一
  • 楪いのり:茅野愛衣
  • 篠宮綾瀬:花澤香菜
  • ツグミ:竹達彩奈
  • 四分儀:子安武人
  • アルゴ:勝杏里
  • 大雲:高口公介
  • 校条祭:嶋村侑
  • 寒川谷尋:水島大宙
  • 魂館颯太:阪口大助
  • 草間花音:寿美菜子
  • 供奉院亞里沙:遠藤綾
  • ダリル・ヤン:内山昂輝

各話放送

  • 全1話~22話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]」のPV

「ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]」のあらすじ

突如発生した未知のウィルス「アポカリプスウィルス」の蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が舞台。その地はアメリカ軍を中心とする超国家組織「GHQ」の統治下に置かれていた。主人公《桜満集》は、ある日、お気に入りの場所である廃校舎で憧れの歌手《楪いのり》に出会う。傷ついた彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーでもあった。「GHQ」から最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した《楪いのり》、そして主人公《》は「GHQ」との戦いの中で「ヴォイドゲノム」に触れ「王の能力を宿してしまう。

甲鉄城のカバネリ

画像は【「甲鉄城のカバネリ」公式サイト】より引用

世界は「カバネ」によって侵略されていた・・・

噛まれた者は「カバネ」となり襲いかかってくる、そんな人類は「カバネ」から身を守るために駅を作り、壁を築いた。

「カバネ」と戦う主人公、そして「無名」と名乗る少女

彼らは人間でもカバネでもない存在である「カバネリ」であった・・・

またこの作品は、「進撃の巨人」と少し世界感が似ており、アニメの制作会社も「進撃の巨人」と同じで、そこから生まれたオリジナル作品だそうです。

登場人物:声優

  • 生駒:畠中裕
  • 無名:千本木彩花
  • 菖蒲:内田真礼
  • 来栖:増田俊樹
  • 逞生(たくみ):梶裕貴
  • 鰍(かじか):沖佳苗
  • 侑那(ゆきな):伊瀬茉莉也
  • 巣刈(すかり):逢坂良太
  • 吉備土(きびと):佐藤健輔

各話放送

  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「甲鉄城のカバネリ」のPV

「甲鉄城のカバネリ」のあらすじ

突如現れた「カバネ」、その名前の通りそれは生きる屍だ。カバネに噛まれた人間は「カバネ」になってしまう。身の危険を感じ人類は駅の中に大きな壁を作った。そして移動手段は甲鉄城と呼ばれる電車であった。主人公《生駒》は「カバネ」に強く復讐心をもっており、「カバネ」を殺すことだけ考えていた。ある日、駅の中に甲鉄城が突っ込んできて壁が大破してしまう。大破してしまった穴の中から次々と「カバネ」が侵入してくる。

進撃の巨人

画像は【TVアニメ「進撃の巨人」Season 2公式サイト】より引用

巨人VS人類

巨人によって人類は進撃され、そして巨人は人間を無差別に食べてしまう・・・

そのため、巨人が入ってこれないように超巨大な壁を築いたのだが・・・、超大型巨人がその壁をぶちこわすことになる・・・

そんな現実を目の当たりにすることになる主人公「エレン」、そしていつも側にいる「ミカサ」、「アルミン」と共に巨人に立ち向かう「ダークファンタジー」

登場人物:声優

  • エレン:梶裕貴
  • ミカサ:石川由依
  • アルミン:井上麻里奈
  • ライナー:細谷佳正
  • ベルトルト:橋詰知久
  • アニ:嶋村侑
  • ジャン:谷山紀章
  • マルコ:逢坂良太
  • コニー:下野紘
  • サシャ:小林ゆう
  • クリスタ:三上枝織
  • ユミル:藤田咲
  • トーマス:須嵜成幸
  • ミーナ:安済知佳
  • サムエル:高橋研二
  • フランツ:大隈健太
  • ハンナ:佐藤恵
  • ダズ:田久保修平
  • ハンネス:藤原啓治
  • フーゴ:陶山章央
  • エルヴィン:小野大輔
  • ハンジ:朴璐美
  • リヴァイ:神谷浩史

各話放送

  • 第1期:1話~25話
  • 第2期:1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「進撃の巨人」のPV

 

「進撃の巨人」あらすじ

突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。しかしある日、謎の超大型巨人によって1枚の壁が破られ、巨人が人類の地に侵攻し、再びは人類は存亡の危機に立たされる。

アカメが斬る!

画像は【TVアニメ『アカメが斬る!』公式サイト】より引用

何が正義であるのか、本当の正義はどこにあるのか・・・

後半にいくにつれてシリアス度が上がり続けます・・・

トラウマになるシーンも・・・

私は15話、16話あたりは普通に見れていたのですが、17話からもう2回目は見れないというシーンも多々あります。

登場人物:声優

  • タツミ:斉藤壮馬
  • アカメ:雨宮天
  • レオーネ:浅川悠
  • マイン:田村ゆかり
  • ブラート:小西克幸
  • ラバック:松岡禎丞
  • シェーレ:能登麻美子
  • ナジェンダ:水野理紗
  • エスデス将軍:明坂聡美
  • ウェイブ:細谷佳正
  • ボルス:本英史
  • クロメ:大橋彩香
  • ラン:間島淳司
  • セリュー:花澤香菜

各話放送

  • 全1話~24話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「アカメが斬る!」のPV

「アカメが斬る!」のあらすじ

重税に苦しむ村のために主人公《タツミ》は帝都軍の兵士となって出世し村を救おうとする。帝都についたものの、お金を全て取られてしまい、途方に暮れていたのだが、通りすがりの貴族の女の子に助けられる。その助けられた経緯でその貴族の女の子の護衛をすることになるのだが、そこに「ナイトレイド」という殺し屋集団が襲撃する。

極黒のブリュンヒルデ

画像は【極黒のブリュンヒルデ|アニメ公式サイト】より引用

かなりのダークファンタジー作品

昔、主人公の幼なじみが死んでしまった・・・

そう、主人公が手を伸ばしたから、それが原因で彼女が代わりに転落し、死なせてしまった・・・

しかし、そんな時、主人公の学校で目の前に現れたのは「黒羽寧子」という昔、死なせてしまった女の子とうり二つであった。

私が見ていて正直かなりきつかったです。

恋愛とダークファンタジーを合わせているだけにより一層シリアス度が増しますね。

登場人物:声優

  • 村上良太:逢坂良太
  • 黒羽寧子:種田梨沙
  • 橘 佳奈:洲崎綾
  • カズミ:M・A・O
  • 鷹鳥小鳥:田所あずさ
  • 若林初菜:内山夕実
  • 斗光奈波:浅倉愛実
  • 九千怜:東地宏樹
  • 黒服:鈴木達央
  • 沙織:矢作紗友里
  • キカコ:濱頭優
  • ヴァルキュリア:能登麻美子
  • かなで:髙野麻美
  • 千絵:佐倉綾音
  • シノ:タカオユキ
  • 茜:近藤唯
  • 八田 結花:本多真梨子
  • 柱谷 小五郎:伊藤健太郎

各話放送

  • 全1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「極黒のブリュンヒルデ」のPV

「極黒のブリュンヒルデ」のあらすじ

主人公の《村上良太》は事故で死なせてしまった《クロネコ》の存在を忘れられないでいた。《良太》は《クロネコ》との約束、それは「宇宙人」の存在を証明することを未だに忘れられずにいた。そのため唯一、一人で「天文部」に入部していた。だがある日、《クロネコ》とうり二つの女の子と出会う。しかし彼女は《クロネコ》とは違うと断言し、彼女の正体は「魔法使い」であった。

次のページでは「ホラーアニメ」を紹介していきます。

ページ: 1 2 3

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. アニメオタク より:

    ホラーアニメですが、最近放送されたカオスチャイルドってアニメが中々に怖いですよ!。
    ネタバレになりますが、第5話でヒロインの1人が怖すぎてお漏らしをしてしまう失禁シーンがあるのでそこが特に最高でした(笑)。

    • AKAMADO より:

      このアニメ見ようとしていたのですが、まだ見れていないです(>_<) 見終わったらいれておきます! 教えていただきありがとうございます(*'-'*)

  2. 匿名 より:

    DARKER THAN BLACK を忘れちゃいかんでしょう。

  3. 匿名 より:

    ベルセルクとバジリスクは忘れちゃダメですよ
    最高にシリアスです

    • yugiou より:

      見ているアニメを挙げていっているので、見終わったら入れておきます!

      コメントありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • 「赤の魔導書」をよろしくお願いします。

    管理人は京都の私立大学に通う普通の大学生
    【管理人の戦闘能力】
    50メートル→6.5
    1500メートル→4分25秒
    足は中の中です。
    【管理人の学力】
    偏差値→68.5(浪人しています)
    数学とかは壊滅的に死んでいて、文系でしか生きていけない人です。日本史の偏差値は75、国語は73
    【管理人の好きなこと】
    アニメ・ライトノベル・漫画をとにかく視たり、読んだりすること。
    自分が好きなことを伝えていければと思い、1人で奮闘中です。

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑