主人公成長アニメ 気持ちがいいほど成長する傑作アニメ35選

公開日: : 最終更新日:2017/09/05 アニメランキング , ,

主人公成長アニメを紹介していく。

このページでは、主に「ライトノベル」を中心に主人公が成長していく作品を紹介していきます。

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活〈著者:長月達平〉

画像は【TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト】より引用

何度も何度も絶望に立たされながらもそれでも前を進む主人公「ナツキ・スバル」

彼はコンビニで買い物をしており、そしてその出口を出るとそこは異世界であった。というところからこの物語は始まるのですが・・・。その中で主人公は何度も何度も絶命してしまいます。命を落としてしまう理由は運命にあらがい続けるため。彼は異世界に来てたった一つの武器があった、それは「死に戻り」という能力。

その能力は、死んでも再びある時点からリセットできるという能力。しかも記憶は引き継がれたままで。

そしてその能力を、「ナツキ・スバル」は皆を守るために、そして何より、好意を寄せるようになる少女のために、「英雄」だと後にいってくれるもう一人の少女のために、酷使していくこととなります。

 

その中で、「レム」という少女に支えられながらも「ナツキ・スバル」という人間は、成長していくこととなります。

登場人物:声優

  • ナツキ・スバル:小林祐介
  • エミリア:高橋李依
  • パック:内山夕実
  • ム:村川梨衣
  • レム:水瀬いのり
  • ベアトリス:新井里美
  • ロズワール・L・メイザース:子安武人
  • オットー・スーウェン:天﨑滉平
  • ペトラ・レイテ:高野麻里佳
  • フェルト:赤崎千夏
  • ラインハルト・ヴァン・アストレア:中村悠一
  • ロム爺:麦人
  • プリシラ・バーリエル:田村ゆかり
  • アル:藤原啓治
  • クルシュ・カルステン:井口裕香
  • フェリックス・アーガイル:堀江由衣
  • ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア:堀内賢雄
  • アナスタシア・ホーシン:植田佳奈
  • ユリウス・ユークリウス:江口拓也
  • リカード・ウェルキン:乃村健次
  • ミミ・パールバトン:藤井ゆきよ
  • ヘータロー・パールバトン:潘めぐみ
  • ティビー・パールバトン:下和田ヒロキ
  • ペテルギウス・ロマネコンティ:松岡禎丞

各話放送〈2016年4月~9月〉

  • 全1話~25話(アニメの続きはラノベ10巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Re:ゼロから始める異世界生活」のPV

「Re:ゼロから始める異世界生活」のあらすじ

近くのコンビニで買い物をしていた主人公「ナツキ・スバル」はコンビニを出るとそこは「異世界」だった。なぜこんな世界に来てしまったか戸惑いながらうろうろとしていると、チンピラに絡まれることとなる。しかし、ピンチであった「スバル」の元にたまたま「銀髪」の少女が通りかかる。彼女の名前は「ステラ」で、その場を助けてもらうこととなる。彼女は「徽章」というものを無くしたらしく、成り行きで「スバル」も一緒に探すことになるのが、そこで悲劇が起きてしまう。

 

アクセル・ワールド〈著者:川原礫〉

画像は【アクセル・ワールド [ Accel World ]】より引用

最初見たとき、主人公の見た目に声も出ませんが、もちろん成長していきます。

主人公「有田春雪」はいじめられっ子であり、いつも同級生からもからかわれていた。そんな彼に、生徒会長であり、美少女の「黒雪姫」は話しかける。「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」と。

そして「有田春雪」は「ブレインバースト」というアプリを起動することになる。そこは加速した世界、もう一人の自分「シルバークロウ」として、「ブレインバースト」の「加速世界(アクセルワールド)」で成長していく物語です。

途中から出てくるゲス野郎にも注目!!

特にこのアニメでめちゃくちゃ性格が悪いゲス野郎が出てきます。それはそれは本当にゲス野郎です。話の終盤に出てくるのですが、そこの場面は、主人公が成長したと思いました。

登場人物:声優

  • 有田春雪:梶裕貴
  • 黒雪姫:三澤紗千香
  • 倉嶋千百合:豊崎愛生
  • 黛拓武:浅沼晋太郎
  • 上月由仁子:日高里菜

各話放送

  • 全1話~24話(アニメの続きはラノベ5巻~)
  • 映画「アクセル・ワールド INFINITE∞BURST」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「アクセル・ワールド」のPV

「アクセル・ワールド」のあらすじ

仮想ネットワーク「ブレイン・バースト」と呼ばれるアプリがあった。主人公「有田春雪」は見た目に伴って、学校でいつもいじめられていた。いじめられるのに慣れきっていた「有田春雪」はある日、誰もが憧れる副生徒会長「黒雪姫」にふと声をかけられ、彼の生活はそこから一変する。彼女に「ブレイン・バースト」のことを聞き、そこは加速した世界で、プレイヤー同士が戦っていた。「有田春雪」も「黒雪姫」の誘いを受け「バーストリンカー」となるのだった。

 

ハイスクールD×D〈著者:石踏一榮〉

画像は【『ハイスクールD×D BorN』公式サイト】より引用

「赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)」を宿した主人公「兵藤一誠」の物語

「赤龍帝の籠手」を宿していたために、主人公は堕天使に早々殺されることになるのだが、「リアス・グレモリー」のおかげで悪魔になって転生することになる。そんな「兵藤一誠」は、いつも女の子の胸ばかり考えており、スケベな一面ばかり見せるのですが、様々な戦いを通して成長していきます。

「ライザー」や「白龍皇の光翼(ディバイン・ディバイディング)」の持ち主「ヴァーリ」との戦いは白熱でした。「赤龍帝」の力を自分のものにしていき、強大な力に変えていくことと、変態故に訳も分からない発想に至るシーンが見所です。

「ハーレム王」にもなっていく!!!!

主人公に好意を寄せるヒロインもどんどん増えていきます。そういう意味でも成長していきます。「兵藤一誠」は仲間想いで、そして何より努力を惜しまない性格で、そんな姿を見たヒロインは惚れていきます。

登場人物:声優

  • 兵藤一誠:梶裕貴
  • リアス・グレモリー:日笠陽子
  • アーシア・アルジェント:浅倉杏美
  • 姫島朱乃:伊藤静
  • 搭城小猫:竹達彩奈
  • 木場裕斗:野島健児
  • ゼノヴィア・クァルタ:種田梨沙
  • ギャスパー・ヴラディ:佐倉綾音
  • ロスヴァイセ:加隈亜衣
  • 紫藤イリナ:内田真礼
  • レイヴェル・フェニックス:西明日香
  • アザゼル:小山力也
  • ソーナ・シトリー〈支取蒼那〉:高森奈津美
  • 匙元士郎:井口祐一
  • 真羅椿姫:木村亜希子
  • オーフィス:三森すずこ
  • ヴァーリ・ルシファー:逢坂良太
  • 美猴(びこう):保村真
  • 黒歌(くろか):高橋未奈美
  • アーサー・ペンドラゴン:石川界人
  • ミカエル:細谷佳正
  • オーディン:辻親八
  • サーゼクス・ルシファー:諏訪部順一
  • グレイフィア・ルキフグス:世戸さおり
  • セラフォルー・レヴィアタン:清水愛
  • ライザー・フェニックス:子安武人
  • レイナーレ:生天目仁美
  • フリード・セルゼン:松岡禎丞
  • サイラオーグ・バアル:中村悠一

各話放送

  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~12話(アニメの続きはラノベ5巻~)
  • 第3期:1話~13話(アニメの続きはラノベ8巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ハイスクールD×D」のPV

「ハイスクールD×D」のあらすじ

女の子ともっと触れ合いたい、そんな妄想しかできない普通の男子高校生の主人公「兵藤一誠」はある日、「天野夕麻」という女の子にデートに誘われることになる。しかし、彼女の姿は豹変し、「堕天使」の姿へと変わってしまう。そして、「天野夕麻」は「兵藤一誠」を殺してしまう。彼女の狙いは「兵藤一誠」に宿る「セイクリッド・ギア」と呼ばれる神器を危険視していたのだ。そんな「兵藤一誠」の元に「赤い髪」を持った先輩「リアス・グレモリー」が歩み寄ることになる。

 

東京レイヴンズ〈著者:あざの耕平〉

画像は【TVアニメ「東京レイヴンズ」公式サイト】より引用

陰陽道の名門に生まれるも落ちこぼれでその道をあきらめていた主人公

自分は落ちこぼれであると思い込んでいた主人公「土御門春虎」は、幼なじみである「土御門夏目」と再開、そして大事な友達を失うこととたったため、「陰陽師」の道を再び歩むことになります。

そして「陰陽塾」へと「阿刀冬児」と共に編入することになるのが、様々な事件に巻き込まれたり、また、そのさなか「陰陽塾」の先生である「大友陣」の戦い方を見て、心打たれるところも注目です。

終盤、ある日を境に「土御門春虎」は力を取り戻すことになる。

前半と後半の「土御門春虎」の違いに注目です。

登場人物:声優

  • 土御門春虎:石川界人
  • 土御門夏目:花澤香菜
  • コン:豊崎愛生
  • 阿刀冬児:木村良平
  • 北斗:金元寿子
  • 大連寺鈴鹿:佐倉綾音
  • 倉橋京子:喜多村英梨
  • 百枝天馬:下野紘
  • 早乙女涼:橘田いずみ
  • 倉橋美代:平野文
  • 大友陣:遊佐浩二
  • 蘆屋道満:飛田展男
  • 倉橋源司:小杉十郎太
  • 大連寺至道:櫻井孝宏
  • 六人部千尋:諏訪部順一
  • 宮地磐夫:石塚運昇
  • 木暮禅次朗:高橋伸也
  • 鏡伶路:吉野裕行
  • シェイバ:寺島拓篤
  • 角行鬼:安元洋貴

各話放送〈2013年10月~2014年3月〉

  • 全1話~24話(アニメの続きはラノベ10巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「東京レイヴンズ」のPV

「東京レイヴンズ」のあらすじ

陰陽師「土御門夜行」の「泰山府君祭失敗」をきっかけにして「霊災」という災害が起こるようになっていた。その「霊災」を祓う現世の東京において、陰陽師が活躍していた。陰陽道の名門である一家に生まれた主人公「土御門春虎」は「土御門」の分家でありながら、自分に才能がないと思い、「北斗」と「阿刀冬児」と平凡な日常を送っていた。ある日「土御門春虎」は「土御門」当主である「土御門夏目」に出会う。その出会いのさなか、「大連寺鈴鹿」が「泰山府君祭」を開始しようとする。

 

灰と幻想のグリムガル〈著者:十文字青

画像は【TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト】より引用

「異世界」を舞台に繰り広げられる「ダークファンタジーアニメ」です。

ある日を境に主人公「ハルヒロ」は異世界へと連れてこられることになる。そしてそこは見たことがない世界、生きていくためにもどうしてらいいのか分からない世界。そんな世界で「ハルヒロ」は、仲間と共に成長していくことになる。

人の「死」が身近に感じるアニメだと思います。最近の「異世界ファンタジーアニメ」と違い、本当の冒険とはこういうものだと伝えてくれるアニメです。人の死を通して、冒険することの厳しさ、生きていくことの難しさを伝えてくれているところが見所なのかもしれません。

登場人物:声優

  • ハルヒロ:細谷佳成
  • ランタ:吉野裕行
  • マナト:島崎信長
  • モグゾー:落合福嗣
  • ユメ:小松未可子
  • シホル:照井春佳
  • メリイ:安済知佳
  • レンジ:関智一
  • ロン:杉田智和
  • ブリトニー:安元洋貴
  • バルバラ:能登麻美子
  • ホーネン師:中田譲治

各話放送

  • 全1話~12話(アニメの続きはラノベ3巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「灰と幻想のグリムガル」のPV

「灰と幻想のグリムガル」のあらすじ

目覚めるとそこは真っ黒であった。そしてそこから外に出ると、「グリムガル」という世界が広がっていた。主人公「ハルヒロ」は自分の名前しか思い出すことができず、また同じ境遇の人々もそうであった。その「グリムガル」という世界は魔物と戦うということが生きていくために必要であり、義勇兵となり魔物と戦うか、街でひっそり暮らすかの2択であり、「ハルヒロ」はその決断を迫られることになる。

 

まだまだ続きますよ、「主人公成長アニメ」(^_-)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. トロロ より:

    やっぱ、アルスラーン戦記や血界戦線、鋼の錬金術師、東京レイヴンズ、暗殺教室、終わりのセラフ、夏目友人帳、冴えない彼女の育て方など、他にもまだあるんですがここらへんのアニメがいい成長アニメだと思います!出来ればご検討下さいませm(*_ _)m

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      近々、「主人公成長アニメ」の内容を大きく変えようと思っているので、「トロロ」さんがコメントにて書いて下さっている作品も多く入れようと思っています。

  2. すごい漢 より:

    ハイスクールD×Dは主人公が掛け値なしのクズだろ

    はぐれ悪魔バイサーの件で「使い物にならなかった下僕の末路」をその最期まで見届けたのに、その事について考える事を放棄していたり、あの作品の主人公の本質って一見ポジティヴに見えるだけで、実際は思考そのものを放棄しているだけの人間としては性格の良し悪し以前に、それ以前の段階のドクズ野郎なんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    最近のだとブレイブウィッチーズが主人公の成長物語でした。
    本編ストライクウィッチーズの外伝的な位置付けで主人公も天才肌→落ちこぼれになって心配でしたが1クールを通して主人公が努力し成長する姿はみている側も元気付けられます。
    外伝作品ですが初見さんでもみやすい脚本になってると思います。
    戦闘シーンのCGを除けばオススメできる作品だと思います。(円盤では別作品と思える程に修正されました)

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「ストライクウィッチーズ」はまだ1期しか見ていないので全て見終わったら入れておきますね。

  4. 匿名 より:

    交響詩篇エウレカセブンも主人公の成長が感じられる作品で入れてもいいんじゃないかなと

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「交響詩篇エウレカセブン」はまだ見ていないので見終わったら検討しますね。

  5. 匿名 より:

    キングダム入れてください!主人公が身分から身体ともにがんがん成長して、な成り上がっていくんですよ!!!

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      キングダムいいですね~

      入れておきます。

  6. より:

    ソード・オラトリアですよw 全部オラトリオになってます。

  7. 匿名 より:

    ギルクラない……

  8. 匿名 より:

    トップをねらえ2もめちゃくちゃ成長する

  9. 匿名 より:

    グレンラガンより大きく成長するアニメはきっとない。

  10. ディゾン より:

    モブサイコは、アニメだけだと主人公の成長が氷山の一角しか見せられてないかな…漫画版はほんとにかっこいい中学生だよ彼は

  11. 阿良々木 より:

    メジャー、ゼロの使い魔、ハイキュー、このすば、IS、僕のヒーローアカデミア、シュタインズ・ゲート、弱虫ペダル、ワンピース、ソウルイーター、ベン・トー、メルヘヴン、史上最強の弟子ケンイチ、ダンガンロンパ、テニプリ、ガッシュベル、結界師、フェアリーテイル、青の祓魔師、ブラックラグーン、うえきの法則、アイシールド21、終わりのセラフ、進撃の巨人、ペルソナ4、デッドマン・ワンダーランド、カオスヘッド、探偵オペラミルキーホームズ、ハナヤマタ、ラブライブ、キングダム、、、と古いのも混じってますが、このあたりは成長系アニメを謳うなら抑えておきたい基本的な作品じゃないですかね?

    • AKAMADO より:

      「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」「青の祓魔師」「ハナヤマタ」あたりは入れておきます。
      コメントありがとうございます(*^-^*)

  12. 匿名 より:

    灰と幻想のグリムガルも入れていいと思います

  13. 匿名 より:

    ハンター×ハンターというアニメの主人公も凄く成長しますよw

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「HUNTER×HUNTER」いいですね~

      入れておきます。

  14. 匿名 より:

    牙狼-炎の刻印-がまさに典型的な作品なんですがね

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。
      「牙狼-炎の刻印-」はまだ見てないです。

      見終わったら、入れておきますね。

  15. 匿名 より:

    主人公成長系ならグレンラガンは
    外せないと思いますね。
    他にはキルラキル
    fate staynaight(ubwの方が成長要素が強いかな?)
    とかですかね。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。
      「グレンラガン」は確かにそうですね。

      「Fate」も入れておきます。

  16. ぱぁ より:

    未来日記の主人公の心の成長ぶりもなかなかだと思うのだが

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      未来日記は入れようか迷ったんですが、主人公はユノに頼りすぎでは・・・と思い入れませんでした。
      ですが入れておきますね。

  17. 匿名 より:

    文豪ストレイドッグスはこれには入りませんか?

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      異能バトルのイメージが大きくて入れていませんでした。
      ですが、最終回は成長したと思ったので入れておきますね。

  18. 匿名 より:

    ナルト
    雑魚ガキが大統領的存在になる。

  19. 匿名 より:

    古いですが主人公成長ならREBORNも入れていいかと

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      たしかにツナのマフィアの十代目としての成長は見所ですね。
      入れておきます。

  20. 匿名 より:

    SHIROBAKOという大本命がないのはいかがかと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑