主人公成長アニメ 気持ちがいいほど成長する傑作アニメ35選

公開日: : 最終更新日:2017/09/05 アニメランキング , ,

主人公成長アニメを紹介していく。

もう少し「主人公成長アニメ」は続きます。このページでは、主に「ファンタジー」色の強い「主人公成長アニメ」を紹介していきます。

スポンサーリンク

アルスラーン戦記〈著者:田中芳樹〉

画像は【アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」公式サイト】より引用

王になるにはずっと先のことだろうと考えていた主人公「アルスラーン」

しかし、それは最悪の形で訪れる。14歳で初めて、初陣した「アルスラーン」、彼の国「パルス王国」は強大な国で、初陣の戦争でも負けることなど微塵に思わなかった、裏切り者が出なければ・・・。

そして彼は、いきなり命の危機にさらされる。そんな時に救ってくれたのが王国屈指の騎士、戦士の中の戦士「ダリューン」であった。「パルス王国」は惨敗し、「アルスラーン」も命を狙われる身になってしまう。しかし彼にも仲間が増えていく。彼の真意に心から従う「ダリューン」「ナルサス」「ファランギース」後に「ギーヴ」「エラム」も。「アルスラーン」は王として何が必要か、そして何を為すべきか、考えていくことになります。

最初は、温和で心優しいだけの少年だった「アルスラーン」なのですが、旅をしていく内に戦士として成長していきます。また、「パルス王国」にとって必要な「奴隷制度」も廃止しようと動くこととなります。

そして第1期、最大の黒幕の正体は?

「銀仮面の正体は誰なのか?」「そして何故このようなことを起こしたのか?」「怨嗟を隠すその仮面の中身は誰なのか?」「銀仮面とアンドラゴラス三世の関係は何なのか?」そこに注目して見れば面白いですね。ぜひ、おすすめですので見て下さい。

第2期「風塵乱舞」においても注目です。第2期ではさらなる試練を「アルスラーン」は、立ち向かうこととなります。

登場人物:声優

  • アルスラーン:小林裕介
  • ダリューン:細谷佳正
  • ナルサス:浪川大輔
  • エラム:花江夏樹
  • ギーヴ:KENN
  • ファランギース:坂本真綾
  • アルフリード:沼倉愛美
  • ジャスワント – 羽多野渉
  • エトワール:内山夕実
  • ヒルメス:梶裕貴
  • アンドラゴラス三世:菅生隆之
  • タハミーネ:田中敦子
  • ヴァフリーズ:津田英三
  • カーラーン:大川透
  • キシュワード:安元洋貴
  • クバード:三宅健太
  • サーム:家中宏

各話放送〈第1期:2015年4月~9月 第2期:2016年7月~8月〉

  • 第1期:1話~25話【OADあり】
  • 第2期:1話~8話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「アルスラーン戦記」のPV

「アルスラーン戦記」のあらすじ

「パルス王国」王太子「アルスラーン」は、14歳で「ルシタニア」との初陣をすることとなる。「パルス王国」は無敗を誇る強大な国であり、誰もが勝つと思っていた。しかし「パルス王国」の国王「アンドラゴラス三世」に背いたのは、パルス万騎長である「カーラーン」、彼の裏切りによって、「パルス王国」は惨敗を喫し、「アンドラゴラス三世」は捕らえられ、「アルスラーン」も命を狙われる身となってしまう。そんな彼に手を差し伸べたのは、騎士の中の騎士であり、「アルスラーン」に忠誠を誓う「ダリューン」であった。「アルスラーン」は、彼と共に国を取り戻すために戦っていくこととなる。

 

キングダム〈原作:原泰久〉

画像は【キングダム2 – NHK】より引用

時代は「春秋戦国」の時代、その時代は長い争乱が続いていた。

主人公「信」と「漂」は孤児でありながら、大将軍を夢見て毎日二人で修行していた。ある日その修行をしていたところを「昌文君」に目撃され、「漂」は、宮廷に使えることとなり、大将軍になる夢に一歩近づくこととなる。しかし、血を流しながら「漂」は宮廷から逃げ、「信」の元に帰ってくることになる。そこで初めて宮廷へ行った意味を「信」は知ることなり、「漂」は絶命してしまう。

そんな理不尽に命を落としてしまった「漂」のため、そして何よりそれを許せなかった「信」は、様々な敵と戦い、そして成長していくこととなります。特に将軍達との戦いは見所かもしれません。主人公はどんどん強くなっていき、心身ともに成長していきます。

少し原作と違って違和感を感じるところもある。

原作ファンとしたら物足りないと感じた人も多くいるでしょう。個人的には、「戦いのシーンとか物足りないな」と思いました。また、CGっていうのも少し違和感が感じたところもあります。でも、面白いことは間違いない作品なので楽しめると思いますよ。

登場人物:声優

  • 信(しん):森田成一
  • 漂(ひょう):福山潤
  • 嬴政(えいせい):福山潤
  • 河了貂(かりょうてん):釘宮理恵
  • 羌瘣(きょうかい):日笠陽子
  • 成蟜(せいきょう):宮田幸季
  • 昌文君(しょうぶんくん):仲野裕
  • 呂不韋(りょふい):玄田哲章
  • 昌平君(しょうへいくん):諏訪部順一
  • 李斯(りし):青木強
  • 蔡沢(さいたく):千田光男

各話放送〈第1期:2012年6月~2013年2月 第2期:2013年6月~2014年2月〉

  • 第1期:1話~38話
  • 第2期:1話~39話(アニメの続きは漫画24巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「キングダム」のPV

「キングダム」のあらすじ

時代は500年の争乱が続く「春秋戦国」時代、中国西方の国「秦」の田舎に主人公「信(しん)」と「漂(ひょう)」2人の孤児がいた。2人は下僕の身分でありながら「武功により天下の大将軍になる」という夢を抱き、日々、剣の修行をしていた。ある日、「大臣」である「昌文君(しょうぶんくん)」が二人の剣の修行を目撃し、「」だけを士官として王宮に招き寄せようとする。「」は「」との約束もあったので、戸惑いながらも王宮に行くことを決意するも・・・、ある夜、残された「」の元へ深手を負って「」は戻って来る。

 

アカメが斬る!〈原作:タカヒロ〉

画像は【TVアニメ『アカメが斬る!』公式サイト】より引用

主人公の「アカメ」ではなく、もう一人の主人公「タツミ」に注目です。

「アカメが斬る!」とタイトルがあるように「アカメ」が目立つかと思えば、目立っているのはもう一人の主人公「タツミ」です。だから「タツミ」に注目してみれば、「主人公成長アニメ」です。

ちなみに「アカメ」は普通に「主人公最強」です。

潜在能力は高いが、実戦経験がまだまだ浅い「タツミ」

「タツミ」は、村のために、そして仲間のために、実践では戦いの経験が浅いながらも、実践を積み重ねて戦い、そして成長していくことになります。とにかく兄貴と慕う「ブラート」の存在がかなり大きいです。

登場人物:声優

  • アカメ:雨宮天
  • タツミ:斉藤壮馬
  • マイン:田村ゆかり
  • レオーネ:浅川悠
  • ラバック:松岡禎丞
  • ナジェンダ:水野理紗
  • ブラート:小西克幸
  • シェーレ:能登麻美子
  • スサノオ:浅沼晋太郎
  • チェルシー:名塚佳織
  • エスデス:明坂聡美

各話放送

  • 全1話~24話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「アカメが斬る!」のPV

「アカメが斬る!」のあらすじ

重税に苦しむ村のために主人公「タツミ」は「帝都軍」の兵士となって出世し、そして村を救おうと決意する。しかし「帝都」での行き先で仲間二人とはぐれ、帝都についたたもののいきなりお金を全て取られてしまい、途方に暮れることになる。そんな中、通りすがりの貴族の女の子に助けられることになる。その助けられた経緯でその貴族の女の子の護衛をすることになるのだが、そこに「ナイトレイド」という殺し屋集団が襲撃する。

 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]〈原作:奈須きのこ TYPE-MOON〉

画像は【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】より引用

「凛」と「アーチャー」を中心にした物語です。

  • 「Fate/stay night」は「セイバー」を中心にした物語
  • 映画で上映される「Heaven’s feel」、それは「間桐桜」を中心とした物語

映画で上映された作品が、テレビアニメで復活!!

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は以前映画化されており、それがクオリティがあがってTVアニメで復活しました。

最後の戦いは鳥肌が立つくらいすごかったです。

「Unlimited Blade Works」、「無限の剣製(アンリミテッド・ブレイドワークス)」における世界感、ビジュアルがすごすぎて声も出ませんでした。そして今までになかった「衛宮士郎」の戦いぶりに注目です。

「いくぞ英雄王、武器の貯蔵は充分か?」

登場人物:声優

  • 衛宮士郎:杉山紀彰
  • セイバー:川澄綾子
  • 遠坂凛:植田佳奈
  • アーチャー:諏訪部順一
  • 間桐桜:下屋則子
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
  • バーサーカー:西前忠久
  • ギルガメッシュ:関智一
  • 言峰綺礼:中田譲治
  • ランサー:神奈延年
  • 間桐慎二:神谷浩史
  • ライダー:浅川悠
  • 葛木宗一郎:てらそままさき
  • キャスター:田中敦子
  • アサシン:三木眞一郎
  • 藤村大河:伊藤美紀
  • 衛宮切嗣:小山力也

各話放送

  • 全1話~25話(アニメ完結)
  • 映画『劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel」』2017年10月14日公開

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のPV

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のあらすじ

日本の「冬木市」に数十年に一度現れる「聖杯」、それはどんな夢も叶えるという願望器であった。そしてそこには、7人の「魔術師(マスター)」がおり、そして7騎の「使い魔(サーヴァント)」を召喚する。彼らは「聖杯」を手に入れるために生死をかけて戦うことになる。そして主人公であり「マスター」の「衛宮士郎」の前に突如現れたのは「サーヴァント」である「セイバー」であった。

 

タブー・タトゥー〈作者:真じろう〉

画像は【TVアニメ「タブー・タトゥー」公式サイト】より引用

学生だった主人公「セーギ」は、正義感あるがゆえに非日常の世界に引き込まれることになる。

ある日、変なおじさんを助けてしまったが故に、「セーギ」は右手に「タトゥ―」を授かることになる。しかしその「タトゥ―」は全世界を巻き込むほど危険なものであった。

そして「セーギ」は世界を守るために、最大の的「イリヤ」と戦っていくことになる。そして「セーギ」は知る。自分の弱さを幼さを、誰も守れない力を。そのために主人公は成長していきます。

登場人物:声優

  • セーギ:古川慎
  • イジ―:小松未可子
  • トーコ:安済知佳
  • リサ:喜多村英梨
  • トム:杉田智和
  • アリヤ:鬼頭明里
  • イル:井澤詩織

各話放送

  • 全1話~13話(アニメの続きは漫画9巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「タブー・タトゥ―」のPV

「タブー・タトゥー」のあらすじ

主人公「セーギ」は名前の通り、正義感の強い中学少年であり、武術も弁えていた。ある日不良に襲われている男性を助け、その男性から変なものを渡される。「セーギ」の手に触れた瞬間、「タトゥ―」みたいなものが浮かび上がる。不思議に思っていた「セーギ」であったのだが、ある日謎の外国人女性「イジー」とぶつかり二人の手が触れた瞬間謎の光が発せられる。

 

もう少し続きますよ、「主人公成長アニメ」(^_-)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. トロロ より:

    やっぱ、アルスラーン戦記や血界戦線、鋼の錬金術師、東京レイヴンズ、暗殺教室、終わりのセラフ、夏目友人帳、冴えない彼女の育て方など、他にもまだあるんですがここらへんのアニメがいい成長アニメだと思います!出来ればご検討下さいませm(*_ _)m

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      近々、「主人公成長アニメ」の内容を大きく変えようと思っているので、「トロロ」さんがコメントにて書いて下さっている作品も多く入れようと思っています。

  2. すごい漢 より:

    ハイスクールD×Dは主人公が掛け値なしのクズだろ

    はぐれ悪魔バイサーの件で「使い物にならなかった下僕の末路」をその最期まで見届けたのに、その事について考える事を放棄していたり、あの作品の主人公の本質って一見ポジティヴに見えるだけで、実際は思考そのものを放棄しているだけの人間としては性格の良し悪し以前に、それ以前の段階のドクズ野郎なんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    最近のだとブレイブウィッチーズが主人公の成長物語でした。
    本編ストライクウィッチーズの外伝的な位置付けで主人公も天才肌→落ちこぼれになって心配でしたが1クールを通して主人公が努力し成長する姿はみている側も元気付けられます。
    外伝作品ですが初見さんでもみやすい脚本になってると思います。
    戦闘シーンのCGを除けばオススメできる作品だと思います。(円盤では別作品と思える程に修正されました)

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「ストライクウィッチーズ」はまだ1期しか見ていないので全て見終わったら入れておきますね。

  4. 匿名 より:

    交響詩篇エウレカセブンも主人公の成長が感じられる作品で入れてもいいんじゃないかなと

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「交響詩篇エウレカセブン」はまだ見ていないので見終わったら検討しますね。

  5. 匿名 より:

    キングダム入れてください!主人公が身分から身体ともにがんがん成長して、な成り上がっていくんですよ!!!

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      キングダムいいですね~

      入れておきます。

  6. より:

    ソード・オラトリアですよw 全部オラトリオになってます。

  7. 匿名 より:

    ギルクラない……

  8. 匿名 より:

    トップをねらえ2もめちゃくちゃ成長する

  9. 匿名 より:

    グレンラガンより大きく成長するアニメはきっとない。

  10. ディゾン より:

    モブサイコは、アニメだけだと主人公の成長が氷山の一角しか見せられてないかな…漫画版はほんとにかっこいい中学生だよ彼は

  11. 阿良々木 より:

    メジャー、ゼロの使い魔、ハイキュー、このすば、IS、僕のヒーローアカデミア、シュタインズ・ゲート、弱虫ペダル、ワンピース、ソウルイーター、ベン・トー、メルヘヴン、史上最強の弟子ケンイチ、ダンガンロンパ、テニプリ、ガッシュベル、結界師、フェアリーテイル、青の祓魔師、ブラックラグーン、うえきの法則、アイシールド21、終わりのセラフ、進撃の巨人、ペルソナ4、デッドマン・ワンダーランド、カオスヘッド、探偵オペラミルキーホームズ、ハナヤマタ、ラブライブ、キングダム、、、と古いのも混じってますが、このあたりは成長系アニメを謳うなら抑えておきたい基本的な作品じゃないですかね?

    • AKAMADO より:

      「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」「青の祓魔師」「ハナヤマタ」あたりは入れておきます。
      コメントありがとうございます(*^-^*)

  12. 匿名 より:

    灰と幻想のグリムガルも入れていいと思います

  13. 匿名 より:

    ハンター×ハンターというアニメの主人公も凄く成長しますよw

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「HUNTER×HUNTER」いいですね~

      入れておきます。

  14. 匿名 より:

    牙狼-炎の刻印-がまさに典型的な作品なんですがね

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。
      「牙狼-炎の刻印-」はまだ見てないです。

      見終わったら、入れておきますね。

  15. 匿名 より:

    主人公成長系ならグレンラガンは
    外せないと思いますね。
    他にはキルラキル
    fate staynaight(ubwの方が成長要素が強いかな?)
    とかですかね。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。
      「グレンラガン」は確かにそうですね。

      「Fate」も入れておきます。

  16. ぱぁ より:

    未来日記の主人公の心の成長ぶりもなかなかだと思うのだが

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      未来日記は入れようか迷ったんですが、主人公はユノに頼りすぎでは・・・と思い入れませんでした。
      ですが入れておきますね。

  17. 匿名 より:

    文豪ストレイドッグスはこれには入りませんか?

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      異能バトルのイメージが大きくて入れていませんでした。
      ですが、最終回は成長したと思ったので入れておきますね。

  18. 匿名 より:

    ナルト
    雑魚ガキが大統領的存在になる。

  19. 匿名 より:

    古いですが主人公成長ならREBORNも入れていいかと

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      たしかにツナのマフィアの十代目としての成長は見所ですね。
      入れておきます。

  20. 匿名 より:

    SHIROBAKOという大本命がないのはいかがかと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑