異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ おすすめ36選

能バトルアニメを紹介

ここでも管理人が特におすすめする「異能バトルアニメ」を紹介していきますね。

管理人がおすすめする「異能バトルアニメ」5選

ここでも管理人が超オススメする「異能バトルアニメ」5選を紹介していきます。では、紹介していきますよ。

スポンサーリンク

結城友奈は勇者である

画像は【「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」公式サイト】より引用

勇者部員達は本当の勇者として世界を守るために戦う!!

「バーテックス」それは、「神樹」という神様を破壊する存在。「神樹」が破壊されると世界の破壊を招く。それを守るために勇者「結城友奈」を含む勇者部員の「東郷美森」「犬吠埼風」「犬吠埼樹」「三好夏凜」と共に「神樹」を守ることになる。

しかし彼女らは知ることになる。勇者となってしまった代償を、そして勇者の力を使う事への意味を。そんな意味を理解した「結城友奈」は、それでもあきらめず、奮闘することになる。

登場人物:声優

  • 結城友奈:照井春佳
  • 東郷美森:三森すずこ
  • 犬吠埼風:内山夕実
  • 犬吠埼樹:黒沢ともよ
  • 三好夏凜:長妻樹里
  • 乃木園子:花澤香菜

制作会社・各話放送第1期:2014年10月~12月 第2期:2017年10月~〉

  • 第1期:1話~12話(オリジナルアニメ)
  • 第2期:1話~?話
  • 映画:「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-〈全3部作〉」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「結城友奈は勇者である」のPV

「結城友奈は勇者である」のあらすじ

結城友奈」「東郷美森」「犬吠埼風」「犬吠埼樹」、この4人は「勇者部」という部活に所属しており、世のため、人のために様々なボランティア活動を行っていた。しかしそんなある日、携帯のアラームが鳴ったことにより、見たことがない世界に連れてこられる。そこは「神樹」様が作る「樹海」の中、そしてそれを破壊しようとする存在「バーテックス」がいることを「犬吠埼風」から告げられることになる。それを聴いた勇者部員達は世界を守るために本当の勇者として、「バーデックス」と戦うことになる。しかしそれは予期していなかった地獄の始まりであった。

「私は讃州中学勇者部、勇者『結城友奈』ぁぁぁ!!」

勇者部を作ってしまったこと、そして勇者部へと、勇者へと誘ってしまった罪悪感、仲間を失ってしまう、忘れてしまう恐怖感がある中、それでも仲間のため、何より「勇者部」でしてきたことは決して間違ってなかったとそう誓いながら「結城友奈」達、勇者部一同は戦うことになる。

 

プリンセス・プリンシパル

画像は【TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト】より引用

5人の女子高校生がスパイ活動をするの!?

そう、これは5人の女子高生によるスパイ活動の一端である。迫力があって、ストーリーの演出などすごいと思いましたね。あと19世紀のロンドンを舞台にしており、世界感に引き込まれてしまいます。

共和国側のスパイ「アンジェ」と共和国側にとったら敵国の旧王国の「プリンセス」の関係も気にしながら視聴すると面白いです。

登場人物:声優

  • アンジェ:今村彩夏
  • プリンセス:関根明良
  • ベアトリス:影山灯
  • ドロシー:大地葉
  • ちせ:古木のぞみ

制作会社・各話放送〈2017年7月~9月〉

  • Studio 3Hz × Actas Inc.〈制作会社〉
  • 全1話~12話(オリジナルアニメ)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「プリンセス・プリンシパル」のPV

「プリンセス・プリンシパル」のあらすじ

舞台は東西に分裂してしまったロンドン。そこはアルビオン革命によって旧王国と共和国に分断されており、各国のスパイが暗躍する場となっていた。「クイーンズ・メイフェア校」に通う5人の少女もまたスパイであった。彼女らは個々の能力を使い、スパイ活動をしていたのだが、それは全て未来のために。

女子高生×スパイの組み合わせは斬新!!!!

スパイとして女子高生が暗躍し、とにかくアクションシーンもかっこよかったです。特に「アンジェ」の戦い方には惚れ惚れしましたね。拳銃を使ったり、「Cボール」という特殊な力を使ったりと…、そして他の女子高生達も「カーチェイス」や「変装」などスパイ本来の活動も本格的で面白いです。

 

FAIRLY TAIL〈作者:真島ヒロ〉

画像は【TVアニメ「FAIRY TAIL」公式サイト】より引用

魔法を使ったファンタジー物語、そしてバトルシーンはかなり熱い!!!

人気漫画「FAIRLY TAIL」からアニメ化され、長年、漫画でもアニメでも人気が続いています。漫画は最近、最終巻を迎えましたね。お疲れ様です。

アニメにおいても見ていて全く飽きない、そしてまず魅力的なのが登場人物の多さ、敵の多さ。敵のグループは毎回毎回変わっていくのですが、何度見ていても全く飽きないし、「ナツ」を含め、様々な登場人物が成長していくシーンはまさに良いです。

登場人物:声優

  • ナツ・ドラグニル:柿原徹也
  • ルーシィ・ハートフィリア:平野綾
  • ハッピー:釘宮理恵
  • グレイ・フルバスター:中村悠一 
  • エルザ・スカーレット:大原さやか
  • ウェンディ・マーベル:佐藤聡美
  • シャルル:堀江由衣
  • ガジル・レッドフォックス:羽多野渉
  • パンサーリリー:東地宏樹
  • レビィ・マクガーデン:伊瀬茉莉也
  • ジュビア・ロクサー:中原麻衣
  • ミラジェーン・ストラウス:小野涼子
  • リサーナ・ストラウス:櫻井浩美
  • エルフマン・ストラウス:安元洋貴
  • カナ・アルベローナ:喜多村英梨
  • ラクサス・ドレアー:小西克幸
  • ギルダーツ・クライヴ:井上和彦
  • ミストガン:浪川大輔
  • マカロフ・ドレアー:辻親八
  • メイビス・ヴァーミリオン:能登麻美子
  • フリード・ジャスティーン:諏訪部順一

制作会社・各話放送〈第1期:2009年10月~2013年3月 第2期:2014年4月~2016年3月〉

  • A-1 Pictures〈制作会社〉
  • 全1話~277話(アニメの続きは漫画49巻~)
  • 映画「劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女」
  • 映画「劇場版 FAIRY TAIL -DRAGON CRY-」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「FAIRLY TAIL(フェアリーテイル)」のあらすじ

「魔導士ギルド」というものが多数存在し、そこで色々なクエストをし、一人前の「魔導士」へとなる。そんなことにあこがれを持っていた一人の少女「ルーシィ」、彼女は主人公「ナツ」、そして彼の相棒「ハッピー」と出会い、「妖精の尻尾(フェアリーテイル」という「魔導士ギルド」に加入することになる。しかしそこは、「ルーシィ」の想像のしていたこととは違っていた。

全部見るためには膨大な時間がかかりますが、それでも全く飽きないのでオススメの作品です。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース〈作者:荒木飛呂彦〉

画像は【TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース公式サイト】より引用

ここからスタンドの戦いが始まる。

長きに渡る「ジョースター」家と吸血鬼「DIO」との因縁の戦いに終止符がうたれる。「スターダストクルセイダース」の前に「波紋」を使ったバトルもあり、そこから「DIO」との長きに渡る因縁が続くわけですが…、それを踏まえてこの作品を見て欲しいです。

スタンド使いとの熱い戦いから目を離せない!!!!

48話までに敵の登場人物がかなり出てきます。強い、弱いもあるのですが、色々な戦い方を見せてくれますよ。

登場人物:声優

  • 空条承太郎:小野大輔
  • 花京院典明:平川大輔
  • ジャン=ピエール・ポルナレフ:小松史法
  • モハメド・アヴドゥル:三宅健太
  • ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
  • イギー:福圓美里
  • DIO:子安武人

制作会社・各話放送〈1クール:2014年4月~9月 2クール:2015年1月~6月〉

  • david production〈制作会社〉
  • 全1話~48話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のあらすじ

「悪霊」に取り憑かれた学生の主人公「空条承太郎」は、周りに危害を加えないために「留置場」に閉じこもっていた。そんな彼の元に祖父である「ジョセフ・ジョースター」と彼の友人「モハメド・アヴドゥル」が現れる。彼らの説明ではこの「悪霊」は精神エネルギーが具象化したものであると教えられる。何故このスタンドが出るようになったのかというとこれには「ジョセフ家」に長く因縁があった「DIO」が関係していた。

やはり最後の戦いは見逃せない!

因縁の対決である「DIO」との最終決戦は本当に見逃せません。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない〈作者:荒木飛呂彦〉

画像は【TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 』公式サイト】より引用

舞台は日本、そして「杜王町(もりおうちょう)」で起きる謎の事

そしてそれを解決していく主人公「東方仗助」を含む学生達と「承太郎」、ここでも「承太郎」が主に出てきます。そこで起きる全ての事件はスタンドが関係していた。

スタンドを覚醒させられることができる「弓と矢」の存在、そして連続殺人鬼の事件の真相、この2つが主にこの作品のキーワードとなっていきます。

登場人物:声優

  • 東方仗助:小野友樹
  • 広瀬康一: 梶裕貴
  • 虹村億泰:高木渉
  • 岸辺露伴:櫻井孝宏
  • 空条承太郎:小野大輔
  • ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
  • 山岸由花子:能登麻美子
  • 矢安宮重清:山口勝平
  • 虹村形兆:志村知幸
  • 音石明:森久保祥太郎
  • 吉良吉影: 森川智之
  • 吉良吉廣:千葉繁
  • 川尻早人:佐藤利奈

制作会社・各話放送〈2016年4月~12月〉

  • david production〈制作会社〉
  • 全1話~39話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のPV

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の旅から11年がたった日本の「杜王町(もりおうちょう)」が舞台。「空条承太郎」は「ジョセフ・ジョースター」の隠し子と会うために「杜王町(もりおうちょう)」にやってきていた。主人公であり、「杜王町」に住む高校生「東方仗助」はスタンド使いであった。そしてその町で何かが起こり始めていたのである。

これまたスタンドバトルが熱い!!!!

「スターダストクルセイダース」とはまた違った視点でスタンドバトルを楽しめることができると思います。またイラストや背景がかなり凝っていて、今までに見たことがないアニメの世界感でだと最初は驚きました。

 

ノラガミ〈作者:あだちとか〉

画像は【TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」公式サイト】より引用

社を持たない「デリバリーゴット」こと「夜ト」が主人公

神ではあるが、無名な神「夜ト」、彼の神器である「雪音」、幽体離脱するようになった高校生「壱岐ひより」、そんな3人の物語ではあるのだが、彼らは邪悪な妖、はたまた神々とも戦うことになる。

神VS神の戦いが結構見所です。

「夜ト」は昔すごい奴だったのですが…、それゆえに因縁の対決などがあって、かなり迫力があり逼迫した戦闘シーンなどを見ることが出来ます。

登場人物:声優

  • 夜ト:神谷浩史
  • 雪音:梶裕貴
  • 壱岐ひより:内田真礼
  • 小福:豊崎愛生
  • 大黒:小野大輔
  • 毘沙門天:沢城みゆき
  • 兆麻:福山潤
  • 陸巴:星野貴紀
  • 紹巴:小澤亜李
  • 藍巴:東城日沙子
  • 鈴巴:西山宏太朗
  • 天神/菅原道真:大川透
  • 梅雨:早見沙織
  • 真喩:今井麻美
  • イザナミ:山村響
  • 野良:釘宮理恵

制作会社・各話放送第1期:2014年1月~3月 第2期:2015年10月~12月〉

  • ボンズ〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~13話(アニメの続きは漫画10巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「ノラガミ」のあらすじ

社を持たない無名の神、そして主人公である「夜ト」。彼はたった5円の賽銭で何でも引き受ける「デリバリーゴッド」であった。彼は、とある依頼を受けていた最中に、「壱岐ひより」を交通事故に遭わせてしまう。「ひより」は一命を取り留めたものの、幽体離脱しやすい体質になってしまい、その体質改善のために「夜ト」と関わりを持つようになる。

1期も見所満載だが、やはり2期からがかなり面白い。

2期の方が個人的に話が急展開していき、かなり面白かったですね。

 

次のページでは、「ファンタジーアニメ」を紹介していきます。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    灰と幻想のグリムガルがない、訴訟

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「灰と幻想のグリムガル」は2ページ目に入っています(T_T)

  2. 匿名 より:

    このすばのカズマはトラックに轢かれた訳じゃないだろ
    トラクターをトラックと勘違い&轢かれたと思い込んだことによるショック死

  3. 匿名 より:

    ちょっとFate出しすぎでは?w

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「Fateシリーズ」は好きなんで多めに入れていますw

  4. 匿名 より:

    管理人日本語不自由すぎない?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      確かに誤字、脱字などがかなり多く、途中意味の分からない日本語になっているところがあります。
      日々そのような間違いがないように努めていきます。

      そんな間違いなどを祖敵してくれるコメントにはかなり重宝しています。

  5. カンタ より:

    フェアリーテイルのこの文
    彼女は主人公《ナツ》、そして彼の相棒《ナッツ》と出会い
    ナッツじゃなくてハッピーですよ。

  6. 匿名 より:

    ゼロ魔は?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「ゼロの使い魔」はいいですね。入れておきます!!

  7. 匿名 より:

    カズマの声優は福島測じゃなくて福島潤です。

  8. 匿名 より:

    アウトブレイク・カンパニーがないだと……!?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「アウトブレイク・カンパニー」はまだ見ていないので、見終わったらいれておきますね。

  9. ニッケル より:

    グラブルの相棒は「ピィ」じゃなくて、「ビィ」ですよ?

  10. より:

    ドラ闇じゃなくて泥闇ね

  11. 匿名 より:

    ラノベばっか…

  12. ねこまめ より:

    シャーロットがない…だと…?

  13. 匿名 より:

    モグゾーの声が小松未可子になってた。

  14. 匿名 より:

    このすばそんな面白くない

  15. セカイ より:

    『ピンチの《スバル》の元にたまたま銀髪の美少女が通りかかり、《スバル》をそのチンピラから助ける。彼女の名前は《ステラ》で、紀章というものを無くしたらしく困っていた』

    この文ですが、『彼女』はステラではなく、サテラと名乗ってましたよ~。

  16. mitty より:

    めぐみんの父の名前は”ひょいざぶろー”ですよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 弱キャラ友崎くんの評価と感想 アニメ化して欲しい作品

    皆さん、「弱キャラ友崎くん」という作品を知っていますか?個人的には、最近のラノベの中で4本の指に入る作品と言っても過言ではないくらい面白い作品です。 今回はその作品の評価や感想、またアニメ化したとすれば、どんな展開で話が […]

    ほのぼのアニメ・日常アニメ 癒やされる名作アニメ19選

    「ほのぼのアニメ」「日常アニメ」を紹介していきます! ここで紹介したいと思っているのは、見ていて癒やされる作品、ストーリー関係なく、登場人物の日常が描かれている作品、登場人物全員がほぼ魅力的な作品です。以上を踏まえ紹介し […]

    政宗くんのリベンジの評価と感想 アニメの続き(2期)はどんな展開

    「政宗くんのリベンジ」、アニメが終わって結構経ちますが、面白かったですよね。 アニメの前から漫画は、かなり売れていたのですが、アニメに拍車がかかり、さら多くの漫画が売れ、大人気作品となったと思います。アニメもかなり良かっ […]

    友人キャラは大変ですか?の評価と感想 アニメ化を期待している作品

    皆さん、「友人キャラは大変ですか?」という作品を知っていますか?この作品を知らない人のために、この話の大枠はどうなっているのか、どんな登場人物が出てくるのか、また話の展開はどうなっていくのか、簡単に説明していこうと思いま […]

    ホラーアニメ シリアスで怖くなるアニメ7選

    「ホラーアニメ」を紹介していきます。 とにかく怖くて、シリアスで、グロくて、それでも何か見てしまうようなアニメを集めてみました。また、最近のアニメ中心に紹介していきます。 早速紹介していきますね。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑