*

異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ おすすめ39選

「異世界ファンタジーアニメ」「異能バトルアニメ」を紹介

引き続き”異能バトルアニメ”を中心に紹介していきたいと思います。

このページでは、最新のアニメや個人的におすすめする”異能バトルアニメ”を紹介していきます。

スポンサーリンク

最近のおすすめの”異能バトルアニメ”を紹介

とある魔術の禁書目録〈著者:鎌池和馬〉

画像は【とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト】より引用

「とある魔術の禁書目録」のあらすじ

不幸なことばかり起きていた「上条当麻」は、ある日、ベランダで、ある少女を目撃する。その少女の名前は「インデックス」、彼女は魔術側の人間であり、魔術のことを話すも、科学側に住んでいる「上条当麻」は信じようとしなかった。しかし、魔術サイドの人間が、「インデックス」の元へ忍び寄ることで事態は急変する。「上条当麻」は「インデックス」を救おうとするのだが…。

登場人物:声優

  • 上条当麻:阿部敦
  • インデックス:井口裕香
  • 御坂美琴:佐藤利奈
  • ステイル:谷山紀章
  • 神裂火織:伊藤静
  • 土御門元春:勝杏里
  • 姫島秋沙:能登麻美子
  • アクセラレータ:岡本信彦
  • ラストオーダー:日高里菜
  • 五和:茅野愛衣

制作会社・各話放送〈第1期:2008年10月~2009年3月 第2期:2010年10月~2011年4月〉

  • J.C.STAFF〈制作会社〉
  • 第1期:1話~24話/第2期:1話~24話(アニメの続きはラノベ14巻~
  • 第3期:1話~?話(※制作決定)
  • 映画「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」

”学園異能バトルアニメ”といえば間違いなくこの作品!!

不幸なことばかり起きていた少年「上条当麻」は、ある日、「インデックス」という少女と出会うことで、”魔術”のことを初めて知る。

そんな彼も相手の能力を打ち消してしまうような能力を右腕に宿しており…、「インデックス」と出会うやいなや彼女の服を木っ端微塵にしてしまう!?

しかし、そんな彼女に忍び寄る魔術側の追っ手と「上条当麻」は対峙することになる。

魔術側、科学側、どちらも強い敵と戦うことになる。

話が進むにつれて、”魔術”側においては、『神の右席』などなど強い敵が出てきます。一方で”科学”サイド側では、『超能力者』、その中でも頂点に立つ最強の中の最強と戦うことになります。

ストーリーが面白いし、設定がすごい!!!!

科学と魔術というのは対照的な語彙だと思うのですが、そんな設定をこのアニメでしっかりと表現されている所は感動しました。また、その設定の中で繰り広げられるバトルがたまらなく壮絶で見入ってしまいました。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「とある魔術の禁書目録(第3期)」のPV

血界戦線〈作者:内藤泰弘〉

画像は【TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト】より引用

「血界戦線」のあらすじ

「レオナルド・ウォッチ」は新聞記者であり、また、”神々の義眼”という能力を所有していた。ある日、『秘密結社ライブラ』という世界の均衡を守る秘密結社の新人と間違われある事件に巻き込まれる。「レオナルド・ウォッチ」は何が何だか理解しておらず、戸惑うのであったが、彼の眼”神々の義眼”の能力を使ってその場を無事解決する。そのことがきっかけで、『秘密結社ライブラ』に入ることになるのだが…。

登場人物:声優

  • レオナルド・ウォッチ:阪口大助
  • クラウス・V(フォン)・ラインヘルツ:小山力也
  • ザップ・レンフロ:中井和哉
  • チェイン・皇:小林ゆう
  • スティーブン・A・スターフェイズ:宮本充
  • ギルベルト・F・アルトシュタイン:銀河万丈
  • K・K:折笠愛
  • ツェッド・オブライエン:緑川光
  • ホワイト:釘宮理恵
  • ミシェーラ:ウォッチ:水樹奈々

制作会社・各話放送〈第1期:2015年4月~6月 第2期:2017年10月~〉

  • ボンズ〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話/第2期:1話~?話(アニメの続きは漫画?巻~)

舞台はニューヨーク、そしてそこは”異界”と”人界”が交差していた!?

超常現象や超常犯罪が日々起きているニューヨークに暮らす「レオナルド・ウォッチ」、彼は不思議な眼を持っていた。それは”神々の義眼”というもの。ある日、事件に巻き込まれた「レオナルド」は、”神々の義眼”のおかげでその場を切り抜ける。

しかし、その眼の存在を知り、その状況を見ていた「クラウス」は、「レオナルド」を『秘密結社ライブラ』に入れ、世界の均衡を保つために暗躍させられることになる。

とにかくその世界感に引き込まれます。独特のビジュアルで、かなり綺麗です。また登場人物も個性があって、かなり良いです。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「血界戦線(第2期)」のPV

Re:CREATORS(レクリエイターズ)〈原作:広江礼威〉

画像は【Re:CREATORS(レクリエイターズ)】より引用

「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」のあらすじ

アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』を見ていた「水篠颯太」は、ある違和感に気づく。それは、突如画面がバグり、『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』の世界に飛ばされてしまう。そこは、その世界の登場人物「セレジア・ユピティリア」と謎の銀髪少女「軍服の姫君」が戦っていた。「颯太」はその戦いに巻き込まれ、「セレジア」に救われるのだが、その瞬間、再び現実世界に戻ってしまう。なぜこのような状況になってしまったのか分からぬまま、再び、「軍服の姫君」が現実世界に現れる。

登場人物:声優

  • 水篠颯太:山下大輝
  • セレジア・ユピティリア:小松未可子
  • メテオラ・エスターライヒ:水瀬いのり
  • 弥勒寺優夜:鈴村健一
  • アリステリア・フェブラリィ:日笠陽子
  • 鹿屋瑠偉:雨宮天
  • 築城院真鍳:坂本真綾
  • アルタイル:豊崎愛生
  • シマザキセツナ:大橋彩香

制作会社・各話放送〈2017年4月~9月〉

  • TROYCA〈制作会社〉
  • 全1話~22話(オリジナルアニメ)

アニメ・ゲーム・ラノベのキャラクター達が現実世界に召喚される!?

異世界アニメ”が流行っていますが、今回はその逆です。現実世界で各キャラクター、この場合、”創造物”なのですが、そのキャラクター達が壮絶なバトルを繰り広げます。

ここで面白いと思ったのだが、創造者を神として捉えている点です。創造者次第で、現実世界に登場した創造物に強く影響する点は面白いし発想もすごいと思いました。

監督は「Fate/Zero」「アルドノア・ゼロ」でお馴染みの「あおきえい」監督です。

「OP」や「BGM」などはさながらかっこいいです。また物語の展開も面白いですし、ビジュアルもかっこいい。最後の「軍服の姫君」との戦いは一体どうなってしまうのかが気になっていくところです。…と思いながら視ていたのですが、終盤、失速気味かなと思いました。

良作ではあるが、名作まで届かない感はあります。ただオリジナルアニメとしてクオリティは高いのでぜひ見て下さい。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」のPV

進撃の巨人〈著者:諫山創〉

画像は【TVアニメ「進撃の巨人」Season3公式サイト】より引用

「進撃の巨人」のあらすじ

突如現れた巨大生物”巨人”の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁を作り、生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。しかしある日、謎の”超大型巨人”によって1枚の壁が破られ、再び巨人が人類の地に侵攻し、人類は存亡の危機に立たされることになる。

登場人物:声優

  • エレン:梶裕貴
  • ミカサ:石川由依
  • アルミン:井上麻里奈
  • ライナー:細谷佳正
  • ベルトルト:橋詰知久
  • アニ:嶋村侑
  • ジャン:谷山紀章
  • コニー:下野紘
  • サシャ:小林ゆう
  • クリスタ:三上枝織
  • ユミル:藤田咲
  • エルヴィン:小野大輔
  • ハンジ:朴璐美
  • リヴァイ:神谷浩史

制作会社・各話放送〈第1期:2013年4月~9月 第2期:2017年4月~6月 第3期:2018年7月~〉

  • WIT STUDIO〈制作会社〉
  • 第1期:1話~25話/第2期:1話~12話(アニメの続きは漫画8巻~)
  • 第3期:1話~?話(2018年放送予定)

人類VS巨人の戦い、そして巨人の謎に迫る!!!!

私は1巻のマンガが出たときから、この作品を知っていたのですが、今では、「マンガ」「アニメ」自体見ない人も知らない人もすっかり人気となった作品です。

第1シーズンでは巨人との戦い、第2シーズン・第3シーズンでは巨人の謎を!!

第1シーズンでは主に巨人との戦いを描いております。「エレン」や「ミカサ」「アルミン」たちは巨人と戦うために「調査兵団」に入り、そこから巨人との戦う術、実践までを描いており、特に『女形の巨人』の正体を突き止める場面、戦う場面は面白かったです。

第2シーズン・第3シーズンでは、主に巨人の謎に迫っていきます。「巨人とは何なのか?」「どうやって生まれるのか?」「なんで存在するのか?」などなど…。

壮絶なバトルシーンがすごい!!

巨人VS人類のバトルシーンはもちろんすごいのですが、巨人VS巨人のバトルシーンもかなり迫力があって熱いです。

迫力がありすぎて鳥肌が立っちゃいます。おすすめのアニメなので、知らない人がいればぜひ見て下さい。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「進撃の巨人」のPV

十二大戦〈原作:西尾維新・中村光〉

画像は【TVアニメ「十二大戦」公式サイト】より引用

「十二大戦」のあらすじ

『十二大戦』、それは、戦争の中の戦争。十二年に一度開催され、これで十二回目の『十二大戦』であった。そこには、干支の名を宿した十二人の戦士が集められ、どの戦士も名の知れた凄腕の人物ばかりであった。そんな十二人の出場者が最後の一人の生き残りを賭けて、殺し合う。優勝者は、どんな願いでもたった一つだけ叶うことができるらしい…。広大な戦場を舞台に、血を流し、様々な戦略が行き交うことになる。

登場人物:声優

  • 寝住(子): 堀江瞬
  • 失井(丑):梅原裕一郎
  • 妬良(寅):五十嵐裕美
  • 憂城(卯):岡本信彦
  • 断罪兄弟兄(辰):江口拓也
  • 断罪兄弟弟(巳):鳥海浩輔
  • 迂々真(午)緑川光
  • 必爺(未)チョー
  • 砂粒(申):早見沙織
  • 庭取(酉):佐倉綾音
  • 怒突(戌):西村朋紘
  • 異能肉(亥):日笠陽子

制作会社・各話放送〈2017年10月~〉

  • グラフィニカ〈制作会社〉
  • 全1話~?話

”十二人の戦士”は、それぞれの”能力”を有している。

十二人の”干支”を宿した戦士のバトルロワイヤルなのですが、それぞれの戦士には、固有の能力を持っています。持っていない戦士も少なからずいるのですが、大半が何らかの特別な能力を使い、最後の一人になるまで戦っていきます。

時には戦士を絶命させるために…、時には戦士を利用するために…、時には戦士を騙すために…、その能力を使い、戦場を生き抜いていくことになります。

また、戦士には、それぞれの信念があり、殺すための肩書きも持っています。

様々な登場人物に焦点を当てたおすすめのアニメ

主人公がいるというよりか、どちらかというと満遍なく色々な登場人物に焦点を当てたアニメです。

それぞれの登場人物の過去や戦い、策略などを見ることが出来ますので、おすすめのアニメです。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「十二大戦」のPV

次のページでも、おすすめの”異能バトルアニメ”を紹介していきます。

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    別に誤字脱字あってもええやん、それが誤字脱字だってわかる程度にしか間違えてないってことやろ?これはアニメを紹介する、俺らは何のためにここに来てるんや、知らないアニメを知る為やろ?知れたならそれでいいやん。

  2. 匿名 より:

    誤字脱字が多すぎます
    直せないでしょうか

  3. 一尾、二尾、僕はトビ より:

    結局のところ何見ればいいか候補を3つくらい教えて。

  4. 霧鯆 より:

    いのバトは異能アニメに分類されないのかな。
    一期は、ユルくて頭空っぽで見れて好きなんだけど。

    • AKAMADO より:

      「霧鯆」様、コメントありがとうございます。

      「異能バトルは日常系のなかで」は、日常やほのぼのアニメだと思い入れていません(T_T)
      どちらかというと、異能バトルではないと思いましたので……。

  5. ななほし より:

    サクラダリセットはどうでしょう?
    私は好きですが

    • AKAMADO より:

      コメント返信遅れて申し訳ありません。
      「サクラダリセット」は、まだ全部見れていません。

      また、このアニメは学園アニメで紹介しようと思っています(>_<)

  6. 匿名 より:

    灰と幻想のグリムガルがない、訴訟

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「灰と幻想のグリムガル」は2ページ目に入っています(T_T)

  7. 匿名 より:

    このすばのカズマはトラックに轢かれた訳じゃないだろ
    トラクターをトラックと勘違い&轢かれたと思い込んだことによるショック死

  8. 匿名 より:

    ちょっとFate出しすぎでは?w

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「Fateシリーズ」は好きなんで多めに入れていますw

  9. 匿名 より:

    管理人日本語不自由すぎない?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      確かに誤字、脱字などがかなり多く、途中意味の分からない日本語になっているところがあります。
      日々そのような間違いがないように努めていきます。

      そんな間違いなどを祖敵してくれるコメントにはかなり重宝しています。

  10. カンタ より:

    フェアリーテイルのこの文
    彼女は主人公《ナツ》、そして彼の相棒《ナッツ》と出会い
    ナッツじゃなくてハッピーですよ。

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      訂正しておきます。非常に助かります。

  11. 匿名 より:

    ゼロ魔は?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「ゼロの使い魔」はいいですね。入れておきます!!

  12. 匿名 より:

    カズマの声優は福島測じゃなくて福島潤です。

  13. 匿名 より:

    アウトブレイク・カンパニーがないだと……!?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「アウトブレイク・カンパニー」はまだ見ていないので、見終わったらいれておきますね。

  14. ニッケル より:

    グラブルの相棒は「ピィ」じゃなくて、「ビィ」ですよ?

  15. より:

    ドラ闇じゃなくて泥闇ね

  16. 匿名 より:

    ラノベばっか…

  17. ねこまめ より:

    シャーロットがない…だと…?

  18. 匿名 より:

    モグゾーの声が小松未可子になってた。

  19. 匿名 より:

    このすばそんな面白くない

  20. セカイ より:

    『ピンチの《スバル》の元にたまたま銀髪の美少女が通りかかり、《スバル》をそのチンピラから助ける。彼女の名前は《ステラ》で、紀章というものを無くしたらしく困っていた』

    この文ですが、『彼女』はステラではなく、サテラと名乗ってましたよ~。

  21. mitty より:

    めぐみんの父の名前は”ひょいざぶろー”ですよ

AKAMADO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑