青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ37選

管理人が見て欲しいと思う「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介

このページでは、管理人がぜひとも見て欲しい「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介していこうと思います。一応おすすめの作品ばかり集めましたので、参考にしていただければ幸いです。

では、紹介していきます。

スポンサーリンク

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。〈著者:渡航〉

画像は【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式サイト】より引用

ぼっちでひねくれているのが主人公!?

主人公「比企谷八幡」は、中学時代ぼっちであった。そして引き続き高校生活においてもぼっちであった。そんな彼は、教師である「平塚静」に「奉仕部」へと連れてこられ、「雪ノ下雪乃」、そして後に「由比ヶ浜結衣」と出会うことになるのだが・・・。

彼は、中学時代の経験から安易なラブコメ展開など期待していなかった。

生徒の悩みの手助けとなる「奉仕部」

「奉仕部」の活動として、「比企谷八幡」「雪ノ下雪乃」「由比ヶ浜結衣」は相談しにくる生徒の悩みの手助けをしていくのですが、そこで人と人の悩みあったり、孤立させられている少女の悩みであったりと様々な事に遭遇していきます。

そんな中で「比企谷八幡」の意見と対立する「雪ノ下雪乃」であったり、「比企谷八幡」の考え事態に涙を流した「由比ヶ浜結衣」達の3人の関係性が徐々に変わっていくところが注目です。

第1期では、そこまで3人の関係に変化はないのですが、第2期から一気に変化していきます。

登場人物:声優

  • 比企谷八幡:江口拓也
  • 雪ノ下雪乃:早見沙織
  • 由比ヶ浜結衣:東山奈央
  • 平塚静:柚木涼香
  • 戸塚彩加:小松未可子
  • 材木座義輝:檜山修平
  • 川崎沙希:小清水亜美
  • 葉山隼人:近藤隆
  • 三浦優美子:井上麻里奈
  • 海老名姫菜:ささきのぞみ
  • 戸部翔:堀井茶渡
  • 城廻めぐり:浅倉杏美
  • 一色いろは:佐倉綾音
  • 比企谷小町:悠木碧
  • 雪ノ下陽乃:中原麻衣
  • 折本かおり:戸松遥
  • 鶴見留美:諸星すみれ

各話放送

  • 第1期:1話~13話【OVAあり】
  • 第2期:1話~13話【OVAあり】(アニメの続きはラノベ12巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のPV

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のあらすじ

主人公「比企谷八幡」は、中学・高校と「ぼっち」を極めており、性格もかなりひねくれており、リア充(リアルな生活を謳歌している人々)を嫌っていた。そこに担任である「平塚静」に目をつけられ、「奉仕部」に連れていかれ、奉仕部部員の「雪ノ下雪乃」と出会う。「比企谷八幡」と「雪ノ下雪乃」が出会うやいなや、二人の考えは根本的に考えが違っており、正反対であった。そこで担任の「平塚静」はどちらが多く生徒に奉仕ができるか勝負させる。それは勝ったものが負けたものの願いをかなえるというものであった。そこにクラスメイトの「由比ヶ浜結衣」も交えて、人々の依頼を助けるお話である。

 

ReLIFE〈作者:夜宵草〉

画像は【TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト】よち引用

フリーターの主人公は高校生の体になって高校生活をやり直す

目指すは脱ニート、主人公「海崎新太」は、会社をクビになり路頭に迷っていた。そんな彼はある一人の青年と出会う。彼は、人生をやり直すための薬を渡し、去ってしまう。その薬を疑心暗鬼しながらも飲んだ「海崎新太」であったが、翌日高校生の姿に変わっていた。

そんな彼は、高校生になって社会復帰を目指す!?

「海崎新太」と「日代千鶴」の関係に注目です。

もちろん恋愛要素もあります。「海崎新太」と「日代千鶴」は距離を縮めていく一方で、成長する部分も垣間見られます。また、その他の登場人物「大神和臣」や「狩生玲奈」も人間として成長していくこととなります。

しかし「海崎新太」は知っていた。そんな関係も1年後には、消え去ってしまうことを。

登場人物:声優

  • 海崎新太:小野賢章
  • 日代千鶴:茅野愛衣
  • 大神和臣:内田雄馬
  • 狩生玲奈:戸松遥
  • 小野屋杏:上田麗奈
  • 夜明了:木村良平

各話放送

  • 全1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「ReLIFE(リライフ)」のあらすじ

主人公「海崎新太」は、会社を退社してしまい、その後の転職活動もうまくいかなかった。途方に暮れる「海崎新太」の前に、「夜明了」と名乗る謎の男が現われた。彼は「ニート」を対象に「リライフ」への参加を持ちかける。それは社会復帰を掲げた内容の実験で会った。そして謎の薬を渡され、薬を飲んだ「海崎新太」は翌朝、高校生になっていた。

 

ココロコネクト〈著者:庵田定夏〉

画像は【ココロコネクト公式サイト】より引用

様々な超常現象によって「文化研究部」5人の関係は複雑になっていく!?

様々な超常現象が「文化研究部」の部員達、「八重樫太一」「永瀬伊織」「稲葉姫子」「桐山唯」「青木義文」の5人の関係を複雑にしていきます。

人格が入れ替わったり、欲望が解放されたりと訳の分からない様々な現象を体験する5人だが、それぞれが過去に抱いたトラウマ経験、知られたくない事実などを皆が知り、共有することになる。それによって、好きな気持ちだとか、本当は好きなのかだとか、本当に友達でいていいのか、友達でありたいのかといった関係が錯綜していくストーリーです。

登場人物:声優

  • 八重樫太一:水島大宙
  • 永瀬伊織:豊崎愛生
  • 稲葉姫子:沢城みゆき
  • 桐山唯:金元寿子
  • 青木義文:寺島拓篤
  • 藤島麻衣子:伊藤静
  • 後藤龍善:藤原啓治
  • 八重樫莉奈:大亀あすか
  • 桐山杏:佐倉綾音
  • 永瀬玲佳:田中敦子
  • 渡瀬伸吾:小野友樹
  • 栗原雪菜:石原夏織
  • 瀬戸内薫:上坂すみれ
  • 三橋千夏:内田真礼
  • 西野菜々:戸松遥
  • 城山翔斗:市来光弘
  • 中山真理子:赤崎千夏

各話放送

  • 全1話~17話(アニメの続きはラノベ「ココロコネクト クリップタイム(5巻)」~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「ココロコネクト」のあらすじ

「私立山星高校」に通う主人公「八重樫太一」は「文化研究部」という部活に入っていた。ある日、同じ部員の「桐山唯」と「青木義文」は、ある日の夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験するという話を聞かされた。初めは信じなかったものの「太一」も同じ部員の「永瀬伊織」と魂が入れ替わってしまう。そんな彼らの前に謎の男性が現れる。

 

夏目友人帳〈作者:緑川ゆき〉

画像は【アニメ 夏目友人帳 公式サイト】より引用

主人公「夏目貴志」と用心棒「ニャンコ先生」の物語

主人公「夏目貴志」は、妖怪を視認できる体質であった。そんなある日、妖怪に襲われ逃げていたさなか、「祠」に封じられていた妖怪「斑」を解放してしまう。しかし、何故か「夏目レイコ」と間違われ、また、「友人帳」というのも発見する。

「妖怪斑(まだら)」は、「ニャンコ先生」として「夏目貴志」の用心棒となります。

友人帳に書かれてある妖怪の名前を返していくのが本筋

「夏目貴志」は、様々な妖怪と出会い、名前を返していきます。その時脳裏によぎるのは、「夏目レイコ」の記憶です。

見ていてホッとするし、声優の「神谷浩史」さんが好きな方はたまらない作品でしょう。

登場人物:声優

  • 夏目貴志:神谷浩史
  • ニャンコ先生:井上和彦
  • 夏目レイコ:小林沙苗
  • 藤原塔子:伊藤美紀
  • 藤原滋:伊藤栄次
  • 田沼要:堀江一眞
  • 多軌透:佐藤利奈
  • 西村悟:木村良平
  • 北本篤史:菅沼久義
  • 笹田純:沢城みゆき
  • 名取周一:石田彰
  • 的場 静司:諏訪部順一
  • ヒノエ:岡村明美
  • 三篠:黒田崇矢

各話放送

  • 第1期:1話~13話
  • 第2期:1話~13話
  • 第3期:1話~13話
  • 第4期:1話~13話【OVAあり】
  • 第5期:1話~11話
  • 第6期;1話~11話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「夏目友人帳」のあらすじ

主人公「夏目貴志」には普通の人には見えない「妖怪」が見えていた。そんなある日、「夏目貴志」は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に「祠」に封じられた妖怪「」の封印を解いてしまう。「夏目貴志」を見た「」は「夏目レイコじゃないか」と尋ねる。「夏目レイコ」は「夏目貴志」の母方の祖母であった。そのことがきっかけで「夏目貴志」は自宅から「夏目レイコ」の数少ない遺品の中から「友人帳」を見つける。その「友人帳」は、妖を隷属させるための証として名前を書いたものであった。

 

〈物語〉シリーズ〈著者:西尾維新〉

画像は【〈物語〉シリーズ ポータルサイト】より引用

「怪異」に巻き込まれた少女達のお話、そしてその少女達を助ける主人公「阿良々木暦」

問題を抱えた少女達は、「怪異」絡みのことで悩んでいた。そんな少女達の手助けをすることになる「阿良々木暦」、そしてそこからその少女達と仲良くなっていくのですが、ここで注目すべきはその少女達との「会話劇」です。

会話劇がすごい、その世界感に引き込まれます。

自称「ツンデレ」の「戦場ヶ原ひたぎ」、「かみまみた」の一連の流れで有名な小学生「八九寺真宵」、常に「エッチィ」ことしかほぼ言わない「神原駿河」、「阿良々木暦」の妹と同級生、そして小さい時から「暦お兄ちゃん」と慕う「千石撫子」、「阿良々木暦」の恩人であり、彼女の存在なくしては今の「阿良々木暦」はないといっても過言ではないくらいお世話になった「羽川翼」、「阿良々木暦」の眷属であり、「傷物語」では、あのような結末になってしまったが、その後の結末で依りをすっかり取り戻した「忍野忍」、そしてお兄ちゃん大好きの妹二人の会話劇にも注目です。

「日常的」な描写、そして彼らの会話劇から、気づいたら「非日常」世界に引きずり込まれているような感じがして、ちょっと違うアニメだなと思わせてくれる要素があります。

登場人物:声優

  • 阿良々木暦:神谷浩史
  • 戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
  • 八九寺真宵:加藤英美里
  • 原駿河:沢城みゆき
  • 千石撫子:花澤香菜
  • 羽川翼:堀江由衣
  • 忍野忍:坂本真綾
  • 忍野メメ:櫻井孝宏
  • 貝木泥舟:三木眞一郎
  • 影縫余弦:白石涼子
  • 乃木余接:早見沙織
  • 臥煙伊豆湖:ゆきのさつき
  • 手折正弦:子安武人
  • 阿良々木火憐:喜多村英梨
  • 阿良々木月火:井口裕香
  • 忍野扇:水橋かおり
  • 老倉育:井上麻里奈

各話放送(※見る順番を並べています。)

  • 映画「劇場版 傷物語」
  • 「化物語」第1期:1話~15話
  • 「化物語」第2期:1話~26話
  • 「猫物語 黒」:全1話~4話
  • 「偽物語」:全1話~11話
  • 「憑物語」:全1話~4話
  • 「暦物語」(スマホアプリ配信)
  • 「終物語」:全1話~20話(高校生活完結)
  • 「花物語」:全1話~4話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

『「物語」シリーズ』のPV

「物語」シリーズのあらすじ

高校生「阿良々木暦」は、平凡とした生活を送っていたのだが、ある日そのことは激変する。その激変することは映画「傷物語」の話であるのだが、そこから物語が始まる。その激変の事件を通して、「阿良々木暦」は「怪異」という存在を知ることになる。ある日クラスメイト「戦場ヶ原ひたぎ」が空から降ってきて、彼女を受け止めようとすると彼女には体重という重さが感じられないのであった。そこで「阿良々木暦」は「怪異」がらみの事件に巻き込まれていると推測し、彼女を助けようとするのだが、いきなり「ホッチキス」で攻撃されることになる。

「俺ガイル 」と「〈物語〉シリーズ」に関してちょこっと感想

以上、5つの作品を紹介してきました。その中で、「俺ガイル」「〈物語〉シリーズ」について少し感想を述べていこうと思います。

「俺ガイル」に関しては、もう少しで最終巻12巻が発売されますよね。アニメにおいても「この先どうなんだ?」っていう展開で終わってしまい、ライトノベルに関しても11巻まで読んでいるので、非常に楽しみにしている管理人です。

「〈物語〉シリーズ」については、ようやく高校生活が完結しましたね。小説では「阿良々木暦」の大学生活を描いた「忍物語」が発売されていますね。私は初めて「化物語」を視聴したときは、あの会話劇の世界巻に圧倒されました。それくらい他のアニメとは、異質のアニメでしたし、見ていない方はぜひ、見てもらいたい作品です。

閑話休題

さて、次のページでも「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています(^^;)

ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  2. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  3. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  4. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  5. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑