*

青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ30選

「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介

引き続き「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介していきます。このページでは、主に「京都アニメーション」の「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介していきます。基本的に、「京都アニメーション」が制作した会社は、作画も安定しており、おそらくこれから見る人はハズレ作品はないと思っています。

スポンサーリンク

「京都アニメーション」が制作した「学園アニメ」「青春アニメ」

けいおん!〈原作:かきふらい〉

画像は【TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ】より引用

少女達が軽音部で活動する日常を描いた作品です。

軽音部を中心に学園生活を描いています。

軽音部は廃部寸前であった。その部には「秋山澪」「田井中律」「琴吹紬」の3人がいたのだが、人数が足りない状態であった。そしてその部に主人公「平沢唯」が、入ることになるのだが、演奏は散々であった。気が長いようで、短いような彼女らの青春を描いた作品です。

何より登場人物が魅力的な作品です!!

登場人物それぞれが個性的で、会話など聞いていると面白いです。また、演奏も魅力の一つですね。「けいおん!」のOP/EDを聴いてもらえたら分かるように演奏も徐々にうまくなっていくところは注目ですね。

第1期、第2期劣らずずっと面白いので、見ていない方はぜひ見て下さい。

登場人物:声優

  • 平沢唯:豊崎愛生
  • 秋山澪:日笠陽子
  • 田井中律:佐藤聡美
  • 琴吹紬:寿美菜子
  • 中野梓:竹達彩奈
  • 平沢憂:米澤円
  • 鈴木純:永田依子
  • 山中さわ子:真田アサミ
  • 真鍋和:藤東知夏

制作会社・各話放送〈第1期:2009年4月~6月 第2期:2010年4月~9月〉

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 第1期:1話~12話【番外編2話】
  • 第2期:1話~24話【番外編3話】
  • 「映画けいおん!」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「けいおん!」のあらすじ

「秋山澪」「田井中律」「琴吹紬」の3人はなりゆきで軽音部に入部したのだが、軽音部の部員が全て卒業してしまい、実質3人しかいなかった。軽音部を活動させるためには、4人必要で、もう一人なんとしてでも欲しかった。一方、主人公「平沢唯」は、やりたいこともなく、軽く音楽ができると勘違いしている軽音部に入ればと思っていた。しかし、いざ入部届を出そうとするもそれが勘違いだと気付き、入部することをやめようとする。しかしいいように言いくるめられ、結局彼女は入部することとなる。

 

涼宮ハルヒの憂鬱〈原作:谷川流〉

画像は【「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト】より引用

部活を作ることとなった「涼宮ハルヒ」、そして半ば強制的に協力させられる「キョン」

「涼宮ハルヒ」、彼女は少し変わっており、それ故に美少女なのに孤立した人生を送っていた。孤立した中でも主人公「キョン」とだけは会話をしていた。そしてその会話がきっかけで、ある日、彼女は「SOS団」という奇妙な部を作り上げる。

それは「宇宙人」「未来人」「超能力者」に出会うことを目的とした。そして、「長門有希」をはじめ、「朝比奈みくる」「古泉一樹」の3人が入部することとなり、5人で活動していくこととなる。

しかし、その3人の正体は実は・・・、「キョン」だけに明かされる真実、「涼宮ハルヒ」がいない中で起こる様々な超常現象。その全ての原因は「涼宮ハルヒ」にあった。

やっぱ「京都アニメーション」はすごいわ!!

10年以上も前に放送されたのに、ビジュアルがすこぶる良い、さすが「京都アニメーション」です。作画が今と比べて良くないと思っている方も普通に見れるし、絶賛できるレベルだと思います。

終盤にバンドを組んで「God knows… ”The Melancholy of Haruhi Suzumiya” 」を「涼宮ハルヒ」は、歌うのですが、あれは最高すぎた。今でも余韻が残っています。

登場人物:声優

  • キョン:杉田智和
  • 涼宮ハルヒ:平野綾
  • 長門有希:茅原実里
  • 朝比奈みくる:後藤邑子
  • 古泉一樹:小野大輔
  • キョンの妹: あおきさやか

制作会社・各話放送

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 第1期:1話~14話
  • 第2期:1話~26話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「涼宮ハルヒの憂鬱」のあらすじ

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」彼女の自己紹介はそれだけだった。そう彼女は変わり者で、それ故に孤立していた。それでも彼女はただ一人会話をする相手がいた。それは「キョン」という男子生徒で、彼の言動によって彼女は「SOS団」という奇妙な部を創設させる。「キョン」は、半ば強制で入部させられ、その他の3人の生徒もなりゆきで入部させられる。

 

氷菓〈著者:米澤穂信〉

画像は【TVアニメ「氷菓」京アニサイト 】より引用

ミステリー学園アニメ、といっても日常で起こりえる謎を解き明かしていく!?

「私、気になります。」という一言から全てが始まります。

省エネ主義の「折木奉太郎」、彼は積極的に行動することはなるべく避け、やらなくてもいいことはやらない主義であった。しかし「千反田える」という好奇心の塊の少女の影響で振り回されることになる。

そうして「古典部」に入部することになる「折木奉太郎」であったのだが、身近に起こる事件を解決していくことになる。

登場人物:声優

  • 折木奉太郎:中村悠一
  • 千反田える:佐藤聡美
  • 福部里志:阪口大助
  • 伊原摩耶花:茅野愛衣
  • 折木供恵:雪野五月

制作会社・各話放送

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 全1話~22話(アニメの続きは小説『ふたりの距離の概算』)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「氷菓」のあらすじ

何事にも消極的な「省エネ主義者」の主人公「折木奉太郎」は、姉の「折木供恵」からの勧めで「古典部」に入部することになる。「古典部」には、同じ1年生の「千反田える」も入部していた。出会ったばかりにもかかわらず、彼女の猛烈な好奇心に寄せられ、「折木奉太郎」は様々な事件に巻き込まれていくことになる。

 

甘城ブリリアントパーク〈著者:賀東招二〉

画像は【甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ】より引用

2週間で10万人以上の来客を目指す!?

廃墟寸前の遊園地「甘城ブリリアントパーク」の管理人代行に就任したのは、高校である主人公「可児江西也」です。

しかしその経緯はいきなり「千斗いすず」に銃を突きつけられ、デートに誘われ、廃れた遊園地に連れてこられと散々だったのだが、彼の能力を認められ、支配人代理になるように頼まれることとなる。

そして愉快な仲間達と・・・と言いたいところだが、その遊園地には正真正銘の妖精がいたり、しゃべる腹黒ぬいぐるいみがいたり、そのぬいぐるいみに暴力を振るわれたりと幸先は不安だったのですが、どうにかして主人公は「甘城ブリリアントパーク」を立ち直していきます。

登場人物:声優

  • 可児江西也:内山昂輝
  • 千斗いすず:加隈亜衣
  • ラティファ・フルーランザ:藤井ゆきよ
  • モッフル:川澄綾子
  • マカロン:白石涼子
  • ティラミー:野中藍

制作会社・各話放送

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 全1話~14話(アニメの続きはラノベ2巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「甘城ブリリアントパーク」PV

「甘城ブリリアントパーク」のあらすじ

主人公「可児江西也」は、転校してきた謎の美少女「千斗いすず」からいきなり「マスケット銃」を突きつけられ、デートの誘いを承諾させられる。「千斗いすず」に連れてこられたのは、「甘城ブリリアントパーク」という遊園地であった。そこは廃墟寸前の遊園地であり、「可児江西也」はずぐさま帰ろうとするのだが、突如「千斗いすず」に引き合わされた「甘城ブリリアントパーク」の支配人「ラティファ・フルーランザ」より「支配人代行」就任を依頼されることになる。

 

無彩限のファントムワールド〈著者:秦野宗一郎〉

画像は【TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト】より引用

「ファントム」と戦っている主人公「一条晴彦」と「川神舞」

ある日を境に人は「ファントム」という幽霊、妖怪を視認できるようになり、一方で「ファントム」に対抗する子供も生まれるようになる。悪さをしている「ファントム」を退治する「一条晴彦」と「川神舞」であったのだが、なかなか二人では行き詰まっており、仲間を探すことになったという所から物語は始まります。

ヒロインの作画が綺麗なのと魅力的な登場人物が揃っているところはGood!!

ヒロインがめちゃくちゃかわいいです。しかも若干「ハーレム」要素も入っています。「エッチィシーン」とかもありますからね。特に「川神舞」先輩に注目してみれば良いと思います。気になった方はぜひアニメを見て下さい。

あんなシーンやこんなシーン、際どいシーンから目が離せません。

登場人物:声優

  • 一条晴彦:下野紘
  • ルル:田所あずさ
  • 川神舞:上坂すみれ
  • 和泉玲奈:早見沙織
  • 水無瀬小糸:内田真礼
  • 熊枕久瑠美:久野美咲

制作会社・各話放送

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 全1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「無彩限のファントムワールド」のPV

「無彩限のファントム・ワールド」のあらすじ

「遺伝子組み換え爆破テロ」により、特殊なウイルスが世界に流出し、人々は「ファントム」と呼ばれる妖怪・幽霊を目で認識できるようになった。その子供たちの中には「ファントム」に対抗できる能力を持つものもいて、主人公もその一人であった。主人公「一条晴彦」は1つ年上の「川神舞」ともに「ファントム」討伐の依頼を受けていたのだが、いつもうまくいかなかった。そのためチームを強くしようと他の仲間を勧誘しようとするのだが…。

 

もう少し続きますよ「学園アニメ」「青春アニメ」!!

固定ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    輝け!ではなく、響け!です

  2. 匿名 より:

    月間少女野崎くんの 月間って月刊じゃないの?

  3. tfs39 より:

    Charlotteとかはどうでしょう?

    • AKAMADO より:

      tfs39さんコメントありがとうございます。

      「学園アニメ」の他にも色々なアニメを紹介していて、その中でも「主人公成長アニメ」と「感動アニメ」に「Charlotte」を挙げており、あえて学園アニメでは紹介しませんでした<(_ _)>

  4. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  5. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  6. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  7. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  8. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑