*

青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ30選

「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介

このページで最後のページです。残りの「学園アニメ」「青春アニメ」を一気に紹介していきます。後半には、ランキングもつけていますので、ぜひ見て下さい。

スポンサーリンク

残りの「学園アニメ」「青春アニメ」を一気に紹介

ハナヤマタ〈作者:浜弓場双〉

画像は【ハナヤマタ TVアニメ公式サイト】より引用

「よさこい」と少女の異質の組み合わせ!?

主人公「関谷なる」は、友人や幼なじみの活躍からずっと劣等感を抱いていた。そんな彼女はヒロインになれたらと憧れを心の中で抱いていたのだが、ある日、それは現実に起ころうとしていた。

それは、「よさこい」に憧れて海外から転校してきた「ハナ・N・フォンテーンスタンド」の存在であった。彼女は転校してきて初日「よさこい部」という部を創設しようと行動し始め、「関谷なる」を是が非でも入部させようとする。それを承諾した「関谷なる」は新たな部員を勧誘し、「よさこい」を踊ることとなる。

新しい世界に飛び込んでみる勇気みたいなものを与えてくれるそんなアニメだと思いました。ちなみにOPを聴いたら忘れられなくなります。

登場人物:声優

  • 関谷なる:上田麗奈
  • ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
  • 笹目ヤヤ:奥野香耶
  • 西御門多美:大坪由佳
  • 常盤真智:沼倉愛美
  • 常盤沙里:豊口めぐみ
  • 大船勝:小山剛志

制作会社・各話放送〈2014年7月~9月〉

  • マッドハウス〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「ハナヤマタ」のPV

「ハナヤマタ」のあらすじ

主人公「関谷なる」は、何でも優れている友人「笹目ヤヤ」、そして幼なじみであり、何でもできる「西御門多美」にも憧れを抱いていた。「関谷なる」は本が読むのが好きで「ヒロイン」になりたいという憧れも抱いていた。月がきれいなある日、一人の踊っている少女「ハナ・N・フォンテーンスタンド」を「なる」は目撃する。本に出てくる妖精みたいと魅力をそそられ、一緒に踊ることになるのだが…。

 

ひなこのーと〈作者:三月〉

画像は【TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト】より引用

主人公「桜木ひな子」は緊張するとかかしになってしまう「あがり症」の体質!?

でも、そんな彼女は高校になって入りたい部活があった、それは「演劇部」。なぜ彼女は、その部に入りたいのかというと、東京で見た「藤宮女子高校」の「演劇部」に憧れを抱いたからだ。

しかし、いざ上京して「演劇部」に入部しようとするのが、その部は廃部していた。どうしてもあきらめたくなかった「桜木ひな子」は仲間達と一緒に「演劇部」を始めることになる。

登場人物:声優

  • 桜木ひな子:M・A・O
  • 夏川くいな:富田美憂
  • 柊真雪:小倉唯
  • 萩野千秋:東城日沙子
  • 中島ゆあ:高野麻里佳
  • 黒柳ルリ子:吉田有里

制作会社・各話放送〈2017年4月~6月〉

  • パッショーネ〈制作会社〉
  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ひなこのーと」のOP

「ひなこのーと」のあらすじ

田舎暮らしの主人公「桜木ひな子」は、人と話すことも困難でとてもあがり症になることが多かった。そんな彼女は、ある日、東京で「藤原女子高校」の演劇部を見て、その部に入ることを決意し、そして上京することになる。しかし、東京の古本屋の下宿先に到着するやいなや、そこで本を食べている店員を発見したり、メイド服を着た少女を目撃したり、演劇部は廃部になったことを聞かされたりと、最初から波乱の幕が上がるのだった。

 

ハイスクール・フリート

画像は【TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト】より引用

入学して早々に事件に巻き込まれた主人公含む少女達

海が舞台のアニメで、そこの世界は軍艦が活躍する時代。軍艦で戦争を起こさないと理由で女性が艦長に任命され、彼女らを「ブルーマーメイド」と呼んだ。

主人公「岬明乃」と「知名もえか」はかつて、「ブルーマーメイド」になることを誓い合った。そして月日が流れ、彼女らは「横須賀女子海洋学校」という「ブルーマーメイド」を育成する機関に入学することになるのだが、早々に事件に巻き込まれてしまう。

「萌えアニメ」としては、評価できる!!

「ガルパン」に似ていると言われていますが、そんなの関係なく楽しめるアニメだと思いますよ。登場人物も魅力的だし、OPもテンションが上がる曲です。ただ物語の構成、演出などを見ていると、若干無理があるような内容も多くあるので、そこは残念だったと思います。「萌えアニメ」として気軽に見た場合は、評価できると思います。

個性豊かな登場人物には注目だけど数が多い!?

この作品の魅力はなんといっても、個性豊かな登場人物です。しかし逆に登場人物が多く、覚えられないというのもあり、また覚えようとするストーリーも薄かったのは残念だと思います。

登場人物:声優

  • 岬明乃:夏川椎菜
  • 宗谷ましろ:Lynn
  • 立石志摩:古木のぞみ
  • 西崎芽依:種﨑敦美
  • 納沙幸子:黒瀬ゆうこ
  • 知床鈴:久保ユリカ

制作会社・各話放送2016年4月~6月〉

  • プロダクションアイムズ〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】(オリジナルアニメ)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「ハイスクール・フリート」のPV

「ハイスクール・フリート」のあらすじ

主人公「岬明乃」と「知名もえか」は、かつて「ブルーマーメイド」になることを誓った。そして月日は流れ、彼女らは「横須賀女子海洋学校」に入学することとなる。「岬明乃」は「晴風」という軍艦の艦長に、「知名もえか」は「武蔵」という軍艦の艦長に任命されることとなる。しかし入学早々に海洋実践に遅刻した「晴風」は、いきなり教官から砲撃されることとなってしまう。

 

艦隊これくしょん〈原作:DMM.com KADOKAWA GAMES〉

画像は【アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト】より引用

「吹雪」いきます!!

「深海棲艦」という海を蹂躙する謎の敵がいた。それに対抗するために「艦娘」と呼ばれる少女たちがいた。彼女たちは、「鎮守府」を拠点に「深海棲艦」と戦う。

「鎮守府」に新しく配属され、やってくることになる主人公「吹雪」。彼女はいきなり「深海棲艦」と戦うために、海に駆り出されることになるのだが、彼女は一度も実践経験がなく、足を引っ張るばかりであった。でも憧れの先輩「赤城」に追いつくために、そして彼女と同じ艦隊で活躍するために彼女は努力することになる。

登場人物:声優

  • 吹雪、蒼龍、飛龍:上坂すみれ
  • 睦月、如月、弥生、望月、龍驤:日高里菜
  • 夕立、白露、時雨、村雨:タニベユミ
  • 赤城、時津風:藤田咲
  • 加賀、利根、筑摩、天龍、龍田:井口裕香
  • 長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨、多摩、島風:佐倉綾音
  • 金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、鳥海、綾波、敷波:東山奈央
  • 北上、大井、古鷹、加古:大坪由佳
  • 暁、響、雷、電、最上、鳳翔、青葉:洲崎綾
  • 翔鶴、瑞鶴:野水伊織
  • 明石、妙高、那智、足柄、羽黒:種田梨沙
  • 夕張、鈴谷、熊野:ブリドカットセーラ恵美
  • 間宮:堀江由衣
  • 大淀:川澄綾子
  • 大鳳:能登麻美子
  • 衣笠:中島愛
  • 天津風:小倉唯
  • 大和:竹達彩奈

制作会社・各話放送

  • ディオメディア〈制作会社〉
  • 全1話~12話
  • 映画「劇場版 艦これ」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「艦隊これくしょん」のPV

「艦隊これくしょん」のあらすじ

海を蹂躙する謎の敵「深海棲艦」、そしてそれに対抗する「艦娘」たちの物語。主人公「吹雪」は、新しく「第三水雷艦隊」に配属され、「鎮守府」にやってくる。そこで「天津風」「夕立」と同じ艦隊になり、様々な「艦娘」達と出会う。そしてその中でも「赤城」と呼ばれる「艦娘」と出会い、「吹雪」が一番尊敬する人になる。

「青春アニメ」「学園アニメ」をランキング形式で紹介

最後に、上記に紹介したこれまでのアニメを第1位~第10位までをランキング形式で紹介していきます。このランキングはあくまで個人的な見解であり、今見て欲しい作品を中心にランキング化しています。

  • 第10位:ちはやふる
  • 第9位:夏目友人帳
  • 第8位:氷菓
  • 第7位:賭ケグルイ
  • 第6位:TARI TARI
  • 第5位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
  • 第4位:ReLIFE
  • 第3位:リトルウィッチアカデミア
  • 第2位:響け!ユーフォニアム
  • 第1位:ガールズ&パンツァー

このランキングは1ヶ月に1回程度変更していきたいと思っています。

以上、管理人が挙げる「青春アニメ」「学園アニメ」です。

皆様のおすすめとか感想とかありましたら教えてくれるとうれしいです。(※随時更新していくので気が向いたらぜひ見返してください。)

 

「ここまで見てくれた方、ご視聴ありがとうございました(*^-^*)」

固定ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    輝け!ではなく、響け!です

  2. 匿名 より:

    月間少女野崎くんの 月間って月刊じゃないの?

  3. tfs39 より:

    Charlotteとかはどうでしょう?

    • AKAMADO より:

      tfs39さんコメントありがとうございます。

      「学園アニメ」の他にも色々なアニメを紹介していて、その中でも「主人公成長アニメ」と「感動アニメ」に「Charlotte」を挙げており、あえて学園アニメでは紹介しませんでした<(_ _)>

  4. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  5. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  6. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  7. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  8. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

AKAMADO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑