*

青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ30選

「学園アニメ」「青春アニメ」を中心に紹介していきます。

「学園アニメ」「青春アニメ」は、「バトルもの」「ハーレムもの」「恋愛もの」「ラブコメもの」とジャンルは様々ですが、「青春・学園アニメ」をとにかく見たいと思っている方におすすめの「青春アニメ」「学園アニメ」を紹介していければと思います

スポンサーリンク

「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介

このページでは、主に管理人が特におすすめする「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介していきます。

管理人が特におすすめする最近の「学園アニメ」「青春アニメ」

ガールズ&パンツァー

画像は【ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト】より引用

戦車に乗った少女達の戦い!?

「乙女のたしなみ」として評価される「戦車道」、それには部活動があり、全国大会まで用意されているほどです。そして少女達は戦車に乗り、全国大会優勝を目指す物語です。

戦車と少女と異質の組み合わせで、その上、ストーリーの構成などかなり凝っているアニメです。

チームプレイも見所であり、各戦車を活かしたそれぞれの戦略、そしてそれに見合う人選など「萌えアニメ」だけではなく、しっかりと戦車という仕組みを描いているのは、単純にすごいと思いましたね。そのため、あれだけの戦闘をリアルにアニメで出来ているのだと思います。

また、個々の登場人物の成長もしっかりと描かれているのも好印象です。

登場人物:声優

  • 西住みほ:渕上舞
  • 武部沙織:茅野愛衣
  • 五十鈴華:尾崎真実
  • 秋山 優花里:中上育実
  • 冷泉麻子:井口裕香

制作会社・各話放送〈2012年10月~12月〉

  • アクタス〈制作会社〉
  • 全1話~12話【OVAあり】(オリジナルアニメ)
  • 映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」〈全6話〉

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ガールズ&パンツァー」のPV

「ガールズ&パンツァー」のあらすじ

「乙女のたしなみ」として華道や書道にも劣らない「戦車道」というものがあった。「戦車道」とは「戦車」同士で競う武道であり、全国大会が行われるほど人気のあるものであった。茨城県大洗町の女子高「大洗女子学園」へ転校してきた主人公「西住みほ」、彼女は「戦車道」を避けるために転校してきた。しかしあることをきっかけに「戦車道」をやることになる。

 

ReLIFE〈作者:夜宵草〉

画像は【TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト】よち引用

フリーターの主人公は高校生の体になって高校生活をやり直す!?

目指すは脱ニート、主人公「海崎新太」は、会社をクビになり路頭に迷っていた。そんな彼はある一人の青年と出会う。彼は、人生をやり直すための薬を渡し、去ってしまう。その薬を疑心暗鬼しながらも飲んだ「海崎新太」であったが、翌日高校生の姿に変わっていた。

そんな彼は、高校生になって社会復帰を目指す!?

「海崎新太」と「日代千鶴」の関係に注目です。

もちろん恋愛要素もあります。「海崎新太」と「日代千鶴」は距離を縮めていく一方で、成長する部分も垣間見られます。また、その他の登場人物「大神和臣」や「狩生玲奈」も人間として成長していくこととなります。

しかし「海崎新太」は知っていた。そんな関係も1年後には、消え去ってしまうことを。

登場人物:声優

  • 海崎新太:小野賢章
  • 日代千鶴:茅野愛衣
  • 大神和臣:内田雄馬
  • 狩生玲奈:戸松遥
  • 小野屋杏:上田麗奈
  • 夜明了:木村良平

制作会社・各話放送2016年7月 – 9月〉

  • トムス・エンタテインメント〈制作会社〉
  • 全1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ReLIFE」のPV

「ReLIFE」のあらすじ

主人公「海崎新太」は、会社を退社してしまい、その後の転職活動もうまくいかなかった。途方に暮れる「海崎新太」の前に、「夜明了」と名乗る謎の男が現われた。彼は「ニート」を対象に「リライフ」への参加を持ちかける。それは社会復帰を掲げた内容の実験で会った。そして謎の薬を渡され、薬を飲んだ「海崎新太」は翌朝、高校生になっていた。

 

賭ケグルイ〈作者:河本ほむら〉

画像は【TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト】より引用

全ては賭け、博打、ギャンブルによって決まる「私立百花王学園」が舞台

その学園に一人の少女「蛇喰夢子」が転入してくることとなる。彼女は、普通の生徒とはひと味違い、ギャンブルの事になると、天才的な才能を発揮する。相手のイカサマを見破る観察眼、圧倒的なまでの記憶力、そして交渉力・駆け引き・度胸もずば抜けていた。

そして一番凄いところは、「蛇喰夢子」の勝負力、ここぞの場面で一気にひっくり返せるだけの力を持っています。

「顔芸」にも注目です。

1話目でもすごい顔をしていたのですが、回を重ねるにつれて顔が面白いくらいすごい顔になっていきます。

登場人物:声優

  • 蛇喰夢子:早見沙織
  • 鈴井涼太:徳武竜也
  • 早乙女芽亜里:田中美海
  • 桃喰綺羅莉:沢城みゆき
  • 五十嵐清華:福原綾香
  • 黄泉月るな:鵜殿麻由
  • 生志摩妄:伊瀬茉莉也
  • 西洞院百合子:奈波果林
  • 夢見弖ユメミ:芹澤優
  • 豆生田楓:杉田智和

制作会社・各話放送〈2017年7月~9月〉

  • MAPPA〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★☆

「賭ケグルイ」のPV

「賭ケグルイ」のあらすじ

舞台は、上流階級の子女が数多く通う名門校「私立百花王学園」。この学園では、生徒同士のギャンブルで決まる階級制度によって支配されていた。そんな学園に「蛇喰夢子」という一人の少女が転校してくることになる。彼女はいきなりクラスで人気となり、それをよく思わないクラスメイト「早乙女芽亜里」はいきなりギャンブル勝負を持ち出すのであったのだが…。

 

リトルウィッチアカデミア

画像は【TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト】より引用

「シャリオ」のような魔女になるに「ルーナノヴァ魔法学校」へ!!

「シャリオ」のような魔女になるために、「アツコ・カガリ」、愛称「アッコ」は、「ルーナノヴァ魔法学校」に入学することとなる。しかし、彼女は、魔女の基本となる箒も乗ることも出来ないし、授業でも失敗してばかりで…、落ちこぼれ扱いであった。

しかし、彼女はそれでも「シャリオ」のような魔女になるという夢をあきらめず、持ち前の元気と明るさでそれを乗り越えていきます。

「シャイニィシャリオ」の過去

後半からは、何故「アッコ」が箒で空を飛べないのかなどなど…、「アッコ」の憧れの「シャイニィシャリオ」の過去が明らかになっていきます。また、その中で「アッコ」の心の葛藤だったりを描いています。「アッコ」の心の成長とともに見れる作品なのでぜひ見て下さい。

登場人物:声優

  • アツコ・カガリ:潘めぐみ
  • ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
  • スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
  • ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
  • アマンダ・オニール:志田有彩
  • アーシュラ先生:日髙のり子

制作会社・各話放送2017年1月~6月〉

  • TRIGGER〈制作会社〉
  • 全1話~25話(オリジナルアニメ)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「リトルウィッチアカデミア」のPV

「リトルウィッチアカデミア」のあらすじ

幼少の頃、「アッコ」は「シャイニィシャリオ」の魔法ショーを見て、彼女のような魔女になることを夢見ていた。そして16才になった「アッコ」は、魔女になるために「ルーナノヴァ魔法学校」の入学式に行くこととなる。しかし、そこに辿り着くためには箒に乗って行かなければならなかった。「アッコ」は魔女の家系ではないため、箒に乗ることも出来ず、立ちすくんでいたのだが、そこに「ロッテ」という少女がやってきて、箒に乗せてもらうことになる。しかし、箒は重さに耐えきれず、『アルクトゥルスの森』へと落ちてしまう。

 

響け!ユーフォニアム〈著者:武田綾乃

画像は【『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公式サイト】より引用

全国大会を目指す「京都府立北宇治高校吹奏楽部」のお話です。

中学時代で「吹奏楽部」をしていた主人公「黄前久美子」は「京都府立北宇治高校」に入学した。彼女は高校になっても「吹奏楽部」に入部するつもりはなかったのだが、入学早々の友人の影響で結局「吹奏楽部」に入部することとなる。

しかし、その部の演奏はひどいもので演奏とはほど遠いものであった。その部に、一人の教師「滝昇」の登場で全国大会を目指すこととなります。

最初「ユーフォニアム」って「何?」って思うかもしれませんが、見ていくごとに「ユーフォ」って「すごい」ってなっていきます。

題名の意味も最終回に明らかになります。

様々な人を通して、主人公達は成長していきます!!

このアニメの見どころとしては、先輩・後輩の関係、友情関係、家族関係などなど部活動を通して共感できるところが多く出てきます。また、毎朝、部活動終わりに自主練している姿は部活動をしている方なら誰しも通った道だと思うので、そうした努力をしているシーンも大変共感できると思います。

まさに青春、頑張っている姿は本当に応援したくなります。

登場人物:声優

  • 黄前久美子:黒沢ともよ
  • 高坂麗奈:安済知佳
  • 加藤葉月:朝井彩加
  • 川島緑輝(サファイヤ):豊田萌絵
  • 塚本秀一:石谷春貴
  • 田中あすか:寿美菜子
  • 小笠原晴香:早見沙織
  • 中世古香織:茅原実里
  • 斎藤葵:日笠陽子
  • 中川夏紀:藤村鼓乃美
  • 吉川優子:山岡ゆり
  • 鎧塚みぞれ:種﨑敦美
  • 傘木希美:東山奈央
  • 滝昇:櫻井孝宏
  • 松本美知恵:久川綾
  • 黄前麻美子:沼倉愛美

制作会社・各話放送〈第1期:2015年4月~6月 第2期:2016年10月~12月〉

  • 京都アニメーション〈制作会社〉
  • 第1期:1話~13話
  • 第2期:1話~13話
  • 映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」「劇場版 輝け!ユーフォニアム~届けたいメロディー~」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「響け!ユーフォニアム」のPV

「響け!ユーフォニアム」のあらすじ

主人公「黄前久美子」は小学4年生の頃から「ユーフォニアム」という楽器を吹き続けていたのだが、高校では「吹奏楽部」に入る気にはなれなかった。しかし、クラスメイト「加藤葉月」「川島緑輝」の誘いもあり結局、「吹奏楽部」に入部することになる。だが「京都府立北宇治高校」の「吹奏楽部」は昔は強かったものの今では落ちぶれ、演奏もひどいものであった。そこに新しく顧問に就任した「滝昇」がやってきて、部員のみんなに「全国を目指すか」か「部活を楽しく過ごす」かの2択を迫るのであった。

 

まだまだ続きますよ、「学園アニメ」「青春アニメ」(^o^)

固定ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    輝け!ではなく、響け!です

  2. 匿名 より:

    月間少女野崎くんの 月間って月刊じゃないの?

  3. tfs39 より:

    Charlotteとかはどうでしょう?

    • AKAMADO より:

      tfs39さんコメントありがとうございます。

      「学園アニメ」の他にも色々なアニメを紹介していて、その中でも「主人公成長アニメ」と「感動アニメ」に「Charlotte」を挙げており、あえて学園アニメでは紹介しませんでした<(_ _)>

  4. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  5. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  6. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  7. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  8. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

AKAMADO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑