食戟のソーマ 弐の皿 9話感想 秋の選抜戦最終決戦、いよいよクライマックス!!

公開日: : 食戟のソーマ

食戟のソーマ弐の皿9話の感想です。幸平・葉山・黒木場の一騎打ちです。かなり見ごたえがありますね。一体誰が制するのでしょうか?

9話の感想はこちら

スポンサーリンク

IMG_7361

幸平だけが変なサンマを・・・
だが、葉山も黒木場もその熟成を見抜いており、新鮮な旬なサンマに到底及ばないと・・・

そしていよいよ調理が始まる。

IMG_7363

黒木場が作る料理はアクアパッツァ
様々な具材を煮込んで作る料理、味がばらけてしまうのではないかということであったが、旬な新鮮なサンマを使うことで、よりサンマの味が引き立つ。

IMG_7364

黒木場は昔、アリスに負けていたんだって・・・
アリスが料理対決で勝ったことで、付き人になったとか・・・

IMG_7365

そして黒木場はとっておきのものを使う。
それは耐熱フィルム、包んだままで料理ができるというすぐれもの。

IMG_7367

一番目に出来上がったのは黒木場

IMG_7368

開けた瞬間から、審査員を魅了する。

黒木場が作った料理は秋サンマのカルトッチョ
香りの爆発

IMG_7369

ハーブバターを仕込むことによってさらにコクと風味を爆発させる。

IMG_7370

お母様のお肌蹴だ・・・と・・・

IMG_7371

めっちゃ、流暢に話す日本語
片言が肌蹴るって何なのかって本当に思うw

IMG_7372

最初から飛ばしてくる黒木場
審査員全員をうならせる。

IMG_7373

そして次は葉山
「香りは料理の概念すら作り変えることを」こんなセリフ言ってみたい!

IMG_7374

葉山の出した料理はサンマのカルパッチョ
主食ではなく前菜の料理、最初に出てくる料理をぶつけてくる葉山

IMG_7375

だがこれで終わらない。
葉山はバーナーを取り出す。

IMG_7376

バーナーであぶった瞬間、香りがうまみとなって伝わる風味。
葉山の出した料理は炙りサンマのカルパッチョ

IMG_7377

香辛料を1つのみ使って最大の香りを出す。
葉山は炙る前にかえし(醤油・みりん・酒)という作業をしており、それをすることによって黒木場に劣らない香りを引き出す。

IMG_7378

葉山はあえて調味料を少なくすることで、より強い風味と旨味を作り出したのである。

IMG_7379

葉山も然り、審査員をうならせる。

IMG_7380

そして最後は幸平
出した料理はぬかサンマの炊き込みご飯

幸平が試行錯誤したのはぬか漬け、熟成によるサンマの旨味を高めること。

IMG_7381

だが、肌蹴ていない。

IMG_7382

幸平の真骨頂はここから始まる。
ぬかサンマの炊き込みご飯はどのように進化するのでしょうか?

次回で決着がつきそうですね。
見逃せません。

今日はここまで
ではでは!

スポンサーリンク

関連記事

食戟のソーマ 弐の皿 1話感想!? 薙切アリスが絶頂だ!

食戟のソーマがいよいよ2期が始まりましたね!秋の選抜戦が熱いです。 では、いこう。

記事を読む

食戟のソーマ 弐の皿 2話感想!? スタンドバトルが勃発だ!

食戟のソーマ 弐の皿2話の感想です。今回もなかなかの対戦カードです! 感想はこちら

記事を読む

食戟のソーマ弐の皿 6話感想 幸平VS美作果たして勝敗は・・・

食戟のソーマ6話の感想です。幸平VS美作果たしてどっちか勝つのか・・・気になりますね。 6話の

記事を読む

食戟のソーマ 弐の皿 10話感想 秋の選抜戦決着、そして次のステージへ・・・

食戟のソーマ弐の皿10話の感想です。前回は幸平の最終の仕上げっていうところで終わりましたね。果たして

記事を読む

食戟のソーマ 7話感想 今回の戦いは見逃したら後悔する・・・

食戟のソーマ7話の感想です。今回の対戦カードは黒木場VS葉山の対決です。お題は洋食のメインです。

記事を読む

食戟のソーマ 弐の皿 3話感想!? 葉山かっこよすぎ!

食戟のソーマ弐の皿第3話です。果たして黒木場と田所はどっちに軍配が挙がったのか、そして今回も注目の対

記事を読む

食戟のソーマ 弐の皿 4話感想 タクミVS美作の食戟の勝敗は?

前回はタクミと美作が秋の選抜戦真っ最中に食戟をするっていうところで終わりましたね。果たしてどっちが勝

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

PAGE TOP ↑