*

なぜライトノベルの感想を書くのか?

公開日: : コラム

おはようございます。こんにちは。こんばんは。「赤の魔導書」の管理人です。

私がライトノベルの感想を書き始めて約2~3年くらいが経ちました。

そんな私がなぜライトノベルを紹介しているのか……、書いていこうかと思います。

(最近さぼっていたのに何言ってんだって感じですが、そこはご了承ください)。

スポンサーリンク

なぜライトノベルの感想を書くのか?

※冗談抜きでライトノベルを読んでいますと約5秒で数十冊の積本が完成してしまいますw

ライトノベルが好きだからです。当然な回答ですね。

ライトノベルが好きでないと、感想など到底続けて書けないです。

(ですので、何年も書き続けている人は尊敬します)

個人差によると思いますが、1冊読むのに2~3時間(私の場合は速読ではなく精読)かかりますし、読んだ上にそこから感想も書くわけですからなかなかの時間を要してしまいます。

本を読むのに3時間+感想を書くのに3~4時間+校正作業30分程度。一日ですべてやっているわけではないですが、約半日ほどかけているので好きでないと続かないです。

なぜ、そんなに時間をかけて感想を書いているのかと問われれば、私のコンセプトに関わってきます。

私のラノベの感想を書くコンセプトは、“丁寧に分かりすく自分の気持ちをぶつけること”です。ターゲットは、“ラノベ初心者”“ラノベに興味を持ち、新作が気になる層”

すなわち、ターゲットに新作ラノベの魅力を自分の気持ちを通して伝えるとともに、概要などもネタバレを含まない程度に紹介することに重きを置いています。

あと、長くなりすぎないようにも注意しています。

実際にどうなのかはわかりませんが、ラノベの感想を読んでもらって少しでも興味を持ってもらえたら万々歳ですね。

そこが私のサイトの着地点です。

ラノベの感想を書くために必要なことは?

あれば越したことはないですが、コピーを書く力もいりませんし、Webサイトの知識(HTMLの知識など)もそこまでいらないと思います。

個人的に大事なことは、ライトノベルを読んで何を感じ、どう思ったのか。自分の意見をしっかりと文章化することです。そして、具体化することも大切です。

例えば、このライトノベルを読んで面白かったと思った時、どんな点が面白かったのか。どんなシーンが面白かったのかを具体化することはとても重要です。

なぜ重要かというと、自分の思いを伝えるほうが相手に伝わりやすく、他サイトとの差別化ポイントになると考えるからです。

私は上記を特に意識しています(時には、行間を読むことも大切です)。

ちなみに、私はあまり批判的なことは書かないようにしています。

否定的な意見は好きではなく、割と直接的な表現で書くのではなく、茶化している場合もあったりします。

もちろんお金を払っているんだからそんなの自由だと言われれば自由ですが、私はそもそもそういったことを書けないです。

今後の活動について

ここで唐突の今後の活動ですが……。

大学生の時は暇を持て余し毎日ライトノベルの感想を書いていましたが、社会人となってもうかれこれ3年ほど経ち、時間を持て余すほどの時間はなく、土日の投稿を中心に活動を続けていければと考えています。

とはいえ、ライトノベルばかりを読むわけにもいかないので、日々社会勉強も必要です。

ここで社会人として……、”SDGs”という用語について勉強しておくと良いかもしれないですよ。2030年までですが、役に立つと思います。

まだまだ活動は続けていきますので、良ければお手すきの際に感想でも読んでいただけると嬉しい限りです。

「ここまで読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _)>」

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑