感動アニメ・涙が止まらないアニメ 見なきゃ損するおすすめ12選

今回は感動・涙が止まらない最近のアニメを紹介していきたいと思います。
感動したいと思っている皆さま・涙を流したい皆様ぜひこのアニメを参考にしていただければと思います。胸に突き刺さるアニメばかりを集めました。

感動アニメにおいて、《切ない感動アニメ》と《ハッピーエンドで終わる感動アニメ》に分けました。

《切ない感動アニメ》を見たいと思っている方や《ハッピーエンドで終わる感動アニメ》を見たいっていう方もいると思うのでそれを踏まえて、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

感動おすすめアニメ

《切ない感動アニメ》

<mg src="anime.jpg" alt="プラスティックメモリーズ"/>

《プラスティックメモリーズ》

大切な人との別れる切なさを描いたこの作品は、本当に泣けてくる感動アニメです。このアニメのテーマにもなっていますね。最終話は本当に涙が止まりません。
「いつかまた巡り会えますように」というセリフが忘れられなくなります。

登場人物:声優

水柿ツカサ:内匠靖明
アイラ:雨宮天
絹島ミチル:赤崎千夏
ザック:矢作紗友里
桑乃実カズキ:豊口めぐみ
縹ヤスタカ:津田健次郎
シェリー:愛実
海松エル:上坂すみれ

全1話~13話

あらすじ
人間そっくりで人工知能を持ったアンドロイド(ギフティア)は人間と共存して暮らしていた。ギフティアを製造・管理する会社に勤務した主人公《水柿ツカサ》は、ギフティアの人格が壊れる前に回収する仕事、ターミナルセンターに配属される。そこで《アイラ》というギフティアとパートナーとなる。最初は《アイラ》とうまくやっていけなかったのだが徐々にその関係は深まっていく。だが《アイラ》にも寿命が近づいていたのだった。

このアニメは本当に泣ける作品になっています。泣けるのは当然最終話。わたしが一番おすすめする作品です。アイラちゃんの顔を思い出したら再び泣けてきます。最近のアニメで泣きたい人はこの感動アニメを見て泣いてください。

<mg src="anime.jpg" alt="四月は君の嘘"/>

《四月は君の嘘》

音楽を主題にした感動アニメです。「音楽はすごい」などと一言では終わらせられないアニメです。ピアノとヴァイオリンが主役で、音楽を知らない人でもその世界観に引き込まれます。本当に感激します。そして泣けてきます。
「届くかな?届くといいな」このセリフが忘れられなくなります。

登場人物:声優

有馬公生:花江夏樹
宮園かをり:種田梨沙
澤部椿:佐倉綾音
渡亮太:逢坂良太
井川絵見:早見沙織
相座武士:梶裕貴
相座凪:茅野愛衣
有馬早希:能登麻美子
瀬戸紘子:園崎未恵

全0話~22話
1話から見て最後に0話を見たほうがいいです。

あらすじ
かつてピアノのコンクールを総なめにしていた主人公《有馬公生》は母親の死をきっかけにしてピアノの音が聞こえなくなり、コンクールに姿を現すことはなくなった。それから3年経って、幼馴染の《椿》を通してあるコンクールに連れてこられる。そのコンクールには、幼馴染である《渡亮太》に好意を寄せている《宮園かをり》がヴァイオリンを演奏していた。《公生》は《宮園かをり》の音楽を聴き、その演奏に心打たれるものがあった。

背景の絵とかもかなりのクオリティーです。そして一番すごいのは、奏でる音楽。
でも一番の見どころは本当に泣けるアニメだということです。回を重ねるごとにうるってなります。切ない青春ラブストーリー、ぜひ見てください。

<mg src="anime.jpg" alt="あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない"/>

《あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない》

このアニメも感動アニメですね。このアニメも大切な人と別れるアニメとなっています。
最終話は涙が止まりません。あのセリフが忘れられなくなります。

登場人物:声優

宿海仁太:入野自由
本間芽衣子:茅野愛衣
松雪集:櫻井孝宏
鶴見知利子:早見沙織
久川鉄道:豊崎愛生

全1話~11話

あらすじ
主人公の《じんたん》は「超平和バスターズ」のリーダーで、そのグループには《めんま》、《あなる》、《ゆきあつ》、《ぽっぽ》がいた。しかし突然の《めんま》の死をきっかけにしてそのグループは解散し、お互いに距離を取るようになっていった。月日は流れ、《宿海仁太(じんたん)》は高校受験にまで失敗し、ひきこもりの生活を送っていたのだが、突然目の前に死んだはずの《本間芽衣子(めんま)》が現れるようになる。《めんま》の姿は《じんたん》にしか見えなくて、幻覚だと思っていたのだが、《めんま》は《じんたん》にお願いをかなえてくれるように言う。しぶしぶ《じんたん》は《めんま》のお願いをかなえてやろうとするのだが・・・

この作品は紹介している中で2番目に泣いた作品ですね。最終回はティッシュ1箱使います。それぐらい感動するアニメです。見るごとにこのアニメの魅力に引き込まれます。

<mg src="anime.jpg" alt="ギルティクラウン"/>

《ギルティクラウン》

この作品も何回も涙を流してしまう場面がありますね。特に大切な人を失ってしまう場面は本当に号泣してしまいます。シリアスでもあるためより一層、悲しくなります。涙を流したい人はぜひ見てください。おすすめの感動アニメです。神アニメです。

登場人物:声優

桜満集:梶裕貴
楪いのり:茅野愛衣
恙神涯:中村悠一
篠宮綾瀬:花澤香菜
ツグミ:竹達彩奈
校条祭:嶋村侑
魂館颯太:坂口大助
寒川谷尋:水島大宙

全1話~22話

あらすじ
突如発生した未知のウィルス、アポカリプスウィルスの蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が物語の舞台で、その地はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの統治下に置かれていた。主人公《桜満集》は、ある日、お気に入りの場所である廃校舎で憧れの歌手・《楪いのり》に出会う。傷ついた彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーでもあった。GHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した《いのり》、そして《》はGHQとの戦いの中で「ヴォイドゲノム」に触れ〈王の能力〉を宿してしまう。

この作品はなかなかシリアスな作品ではあるんですが、感動というかもう悲しすぎて涙を流してしまうシーンがいくつもありました。名作品アニメなのでぜひ見てください。

<mg src="anime.jpg" alt="ソードアート・オンライン"/>

《ソードアート・オンライン》

キリトとアスナとの関係に涙が止まらなくなります。また2期はそれ以上に涙が止まりませんでした。1期と2期が放送されているんですが、1期・2期とも涙を流してしまうシーンがあります。このアニメは本当に最高のアニメです。

登場人物:声優

桐ケ谷和人(キリト):松岡禎丞
結城明日菜(アスナ):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
桐ケ谷直葉(リーファ):竹達彩奈
茅場晶彦:山寺宏一
壺井遼太郎(クライン):平田広明
エギル:安元洋貴
綾野珪子(シリカ):日高里奈
篠崎里香(リズベット):高垣彩陽
朝田詩乃(シノン):沢城みゆき
紺野木綿季(ユウキ):悠木碧
サチ:早見沙織

1期 全1話~25話
2期 全1話~24話

映画も注目!!

あらすじ
主人公の《桐ケ谷和人(キリト)》はSAOというソードアート・オンラインの仮想空間でゲームをプレイしていた。しかし、ある日突然、そこの全プレーヤはログアウト不可能となってしまう。そこから脱出するには、ソードアート・オンラインをすべて攻略しなければならなかった。また、プレーヤーのHP=そのプレーヤーの命であった。《キリト》はその現状を理解し、すぐさま飛び出すのだが予想をはるかに超える強敵が待ち構えていた。

単なる主人公最強バトルハーレムアニメではありません。涙を流すシーンは普通にあります。あのシーンやこんなシーンと泣けてくるシーン満載の感動アニメでもあります。個人的には2期のほうが泣けました。

<mg src="anime.jpg" alt="劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント"/>

《劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント》

普段はハーレムアニメなんですが、映画は別でしたね。めっちゃ感動しました。映画の登場人物の万由里は本当に泣かせるキャラです。ぜひ見てくださいね。それぞれのヒロインとのデートシーンも見れますよ。

登場人物:声優

五河士道:島崎信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狭三:真田アサミ
八舞耶俱矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカットセーラ恵美
誘宵美九:茅原美里
万由里:雨宮天

あらすじ
突如空に球体のような水の塊が現れる。しかしそれは主人公の《士道》にしか見ることができないものであった。その水の球体みたいなのは各ヒロインの精霊(十香琴里四糸乃美九俱矢夕弦)の精霊の力が集約されて生み出されたものであった。それを消してしまうため、それぞれの精霊とデートをするのであったが、そのデートの光景をずっと監視している人物がいた。その人物は《万由里》であったのだが、監視するのには理由があった。

この作品も本当に感動しました。《万由里》が泣けけてきます。感動アニメですのでぜひ見てください。いつものデート・ア・ライブと違った視点で見ることもできます!

《ハッピーエンドで終わる感動アニメ》

<mg src="anime.jpg" alt="とらドラ!"/>

《とらドラ!》

あなたは本当に思ってくれる大切な人はいますか。主に恋愛をめぐるこのアニメは、本当に泣ける感動アニメです。友情関係の大切さを知らせてくれる本当に良いアニメです。

登場人物:声優

高須竜児:間島淳司
逢坂大河:釘宮理恵
櫛枝実乃梨:堀江由衣
北村祐作: 野島裕史
川島亜美:喜多村英梨

全1話~25話
ovaあり

あらすじ
主人公の《高須竜児》は目つきが悪いことから、いつもヤンキーと間違われていた。《竜児》も高校2年生になり、好意を寄せている《櫛枝実乃梨》と同じクラスになることができた。しかしそのクラスには同じく主人公の「手乗りタイガー」こと《逢坂大河》という女の子と同じクラスになり、いざこざに巻き込まれていくのであったが、日にちを重ねていくにつれて、二人の関係は徐々に変わっていく。

わたしはこのアニメを見て、「本当にこんな友達がいたら」と思いましたね。友情関係に感動して泣いたのは久しぶりです。みんなもぜひ友達の大事さを痛感してください。

 

<mg src="anime.jpg" alt="リトルバスターズ"/>

《リトルバスターズ》

このアニメも感動アニメです。1期はともかく、2期から急展開します。2期からはもう目が離せなくなりますね。「えっこんな展開!?」ってなり、最後には泣いている作品です。青春・友情・涙ありのアニメです。

登場人物:声優

直枝理樹:堀江由衣
棗鈴:たみやすともえ
棗恭介:緑川光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:河原木志穂
二木佳奈多:すずきけいこ
笹瀬川佐々美:徳井青空
朱鷺戸沙耶:櫻井浩美

1期1話~26話
2期1話~13話
ovaあり

あらすじ
主人公《直枝理樹》は、幼馴染である《棗恭介》、その妹の《》、幼馴染の《井ノ原真人》、《宮沢謙吾》と同じ学校に通っていた。彼らが小さいとき、「リトルバスターズ」というグループを結成し、色々な遊び、また、事件を解決してきた。「リトルバスターズ」に入る前、《理樹》は両親と死別し塞ぎこんでいたのだが、理樹を助けたのがリトルバスターズのグループの一人、《恭介》であった。そこから《理樹》も「リトルバスターズ」に入り、数年たったある日、高校3年生である《恭介》が就職活動から帰って来た。《理樹》は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と再び、「リトルバスターズ」を結成し、リーダーは《理樹》となるのだが・・・

1期はそれぞれのヒロインのストーリーを描いたアニメになっています。そして2期からはまさかの展開です。絶対に泣けます!OVAも感動しますよ。

<mg src="anime.jpg" alt="Angel Beats!"/>

《Angel Beats!》

コメディーあり、バトルあり、青春あり、涙ありといろんなものが詰まっているすごくいい感動アニメです。
大切な人・愛した人との別れ、最終話は切なく泣けるアニメです。

登場人物:声優

音無結弦:神谷浩史
仲村ゆり:櫻井浩美
立華かなで:花澤香菜
日向秀樹:木村良平
直井文人:緒方恵美
ユイ:喜多村英梨

全1話~13話
ovaあり

あらすじ
学生時代に理不尽な死を遂げた主人公《音無結弦》は死後の世界へとやってくる。そこは青春時代をまともに送れずに死んだ人たちにとって用意された場所であり、学園で楽しい青春時代を送り、成仏させる場所であった。しかしそれことにあらがう少女・《ゆり》をリーダーとする「死んだ世界戦線」のメンバーがいた。そのメンバーたちはこの世界の在り方に不満を持ち、天使と敵対していた。

この作品も涙が止まらなくなりましたね。最終回が切なすぎる。またユイのシーンも号泣してしまいます。涙を流すのにぴったりの作品ですからぜひ見てください。個人的にはハッピーエンドとしてとらえています。

<mg src="anime.jpg" alt="Charlotte"/>

《Charlotte》

大切な人から自分の記憶が消えてしまうとどう思いますか。このアニメはほのぼのと事件を解決していくアニメですが、途中から急展開しますね!
乙坂有宇・友利奈緒の心情の変化を楽しんでもらえたらと思います。

登場人物:声優

乙坂有宇:内山昂輝
友利奈緒:佐倉綾音
高城丈士朗:水島大宙
西森柚咲:内田真礼
黒羽美砂:内田真礼
乙坂歩未:麻倉もも

全1話~13話
ovaあり

あらすじ
他人に数秒乗り移れるという能力を持った主人公《乙坂有宇》はその能力を使って、色々な悪さをし、またその能力のおかげで高校にもトップの成績で合格できたのだった。しかし、定期テストでカンニング疑惑があって呼び出され、そこにいた《友利奈緒》に特殊能力があることがばれてしまい、逃走するのだが、捕まえられ能力を持っていることがどれだけの危険があるのかを聞かされるのであった。

途中から急変して、話がシリアスな話になります。「主人公がかわいそうすぎる」って思うくらいです。でもそんな中、支えてくれる人がいる。そんな場面に感動しましたね。まさしく感動アニメです。

<mg src="anime.jpg" alt="さくら荘のペットな彼女"/>

《さくら荘のペットな彼女》

最終回は涙が出ます。わたしは号泣してしまいました。主人公《空太》とヒロイン《ましろ》の関係が特に注目です。ぜひ見てください。おすすめの感動アニメです。

登場人物:声優

神田空田:松岡禎丞
椎名ましろ:茅野愛衣
青山七海:中津真莉子
上井草美咲:高森奈津美
三鷹仁:櫻井孝宏
赤坂龍之介:堀江由衣

全1話~24話

あらすじ
水明芸術大学付属高校の学生である主人公《神田空太》は住んでいた寮に猫が買えないということから、評判が悪い「さくら荘」に入居することとなった。ある日、空太と同じ高校に入学してきたのは世界的天才画家の《椎名ましろ》であった。その子がさくら荘に入ってきて、今までの《空太》の生活が一転することになる。

最終回が特に感動します。それ以外にも《青山七海》のあのシーンなども涙がポロリと出てしまいますね。コメディもあるんでぜひ泣いて、笑ってください。泣いて笑える最高の感動アニメです。

<mg src="anime.jpg" alt="俺の妹がこんなに可愛いわけがない"/>

《俺の妹がこんなに可愛いわけがない》

妹との関係に注目した作品です。本当に泣けてきます。特にヒロインの告白シーン、そして妹への告白シーンは感動ものです。ぜひ見たほうがいいと思う感動アニメです。全てはエロゲから始まる。

登場人物  声優

高坂京介  中村悠一
高坂桐乃  竹達彩奈
田村麻奈美 佐藤聡美
填島沙織  生天目仁美
五更瑠璃  花澤香菜
新垣あやせ 早見沙織
来栖加奈子 田村ゆかり

第1期1話~15話
第2期1話~16話

あらすじ
二人の兄妹は本当に仲が悪く、特に妹の《高坂桐乃》は兄《高坂京介》をひどく嫌っていた。しかしある日、《京介》は棚の下にあるDVDを発見し、その中見を確認したところ、その中にはエロゲーが入っていた。誰の持ち物なのか家族に探りを入れてみると、妹の《桐乃》だけが不審な動きをとっていたのだが・・・

徐々に泣けてくる作品です。兄妹の愛なんてって思うかもしれませんが、一度見てください。泣けてきます。ツンが強いツンデレ満載のこのアニメですが、デレが大きくなるにつれて感動してくる感動アニメです。

以上が私が紹介する最近のアニメの感動・涙を流すアニメとなっています。

最近のもので涙を流してしまうアニメがあったらぜひ教えてください。
随時更新しているので気軽に見返していただけたらうれしいです。

その他の作品

  • 一週間フレンズ
  • 凪のあすから
  • 君の名は。

更新予定のある作品です。

〈追記〉クラナドは本当に泣ける作品ですが、昔に放送されたので入れませんでした(>_<)

このアニメも感動アニメで3本の指に入るくらい感動しますからぜひ見てね。トップといっても過言ではありませんからね!

ご視聴ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    初期key作品の方がシャーロットとかより断然泣ける件について

    • AKAMADO より:

      それは言えてるかもしれませんね…
      クラナドを超える作品は出てくるのでしょうか?

  2. ただの金持ち@元ニート より:

    ペットな彼女は真面目に泣いた…デュフ…デュフフwww

  3. 匿名 より:

    うたわれるもので泣かない人はいない

  4. kanata より:

    良いですね! あと四月は君の嘘、なども感動しますよ!

  5. 匿名 より:

    クラナドはどこに・・・

  6. 名無し より:

    ソードアートオンラインノ説明文ですが
    ログイン不可能→ログアウト不可能だと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • フォロー待ってま~す!

    管理人はとにかくアニメと遊戯王が大好きです。

    好きだからこそ、伝えていきたくて「赤の魔導書」というブログを開設

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑