シリアスアニメ・ホラーアニメ 夏にゾッとするおすすめ17選

公開日: : 最終更新日:2016/10/07 アニメランキング ,

image

《シリアスアニメ》と《ホラーアニメ》を紹介していきます。

シリアスアニメとは

  • 話の筋が深刻である。
  • ストーリーの方向性が良い方に進んでいかない。
  • 驚かされるシーンがある。ホラーアニメと違ってこんな展開になるのってなります。

ホラーアニメとは

  • 夏にゾッとする。
  • 見ていてハラハラする。
  • 急に驚かされる。

以上を踏まえて紹介していきたいと思います。本当に最近のオススメばかりを集めているので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

シリアスアニメ・ホラーアニメ

おすすめの17選を紹介していきたいと思います。

シリアスアニメ

IMG_0954 (2)
未来日記

この作品はサバイバル系のシリアスアニメです。最後には感動することもあるんですけど、シリアスな部分も多いです。けっこう、グロイ部分もあります。でも1話から見ていくと、見るのが止まらなくなりますね。

登場人物:声優

天野雪輝:富樫美鈴
我妻由乃:村田知沙
火山高夫:土門仁
来須圭悟:田中正彦
豊穣礼佑:真田アサミ
春日野椿:仙台エリ
戦場マルコ:関智一
美神愛:桑谷夏子
上下かまど:今野宏美
雨流みねね:相沢舞
月島狩人:平松広和
平坂黄泉川:原慶久
秋瀬或:石田彰
日野日向:松岡由貴
野々坂まお:ゆかな
高坂王子:白石稔
デウス:若本規夫
ムルムル:本田愛美
天野礼:亜水原薫
西島真澄:石井真
天野九郎:子安武人

全1話~26話

あらすじ
主人公の《天野雪輝》は常に周りを見る傍観者を気取っており、携帯に毎日のように日記を書いていた。しかしある日、携帯に未来の内容が記されるようになった。浮かれていた《雪輝》は突如謎の人物に襲われる。なんで襲われるのかさっぱり理解できない《雪輝》。そんな時、《我妻由乃》が現れ、その事情を聴く。12人が未来日記をもっており、次期「時空王」を決めるため戦うのである。そして目の前の敵は本気で《雪輝》のことを殺しにかかる

image

Fate/zero(フェイトゼロ)

Fate/zeroもシリアスアニメだけど、見たらすごくはまりますね。私の一番のおすすめかもしれません。けっこうグロイところもありますが、面白いです。主人公の《衛宮切嗣》は非常に合理的でより一層シリアス度が増します。

登場人物:声優

衛宮切嗣:小山力也
セイバー:川澄綾子
アイリスフィール:大原さやか
遠坂時臣:速水奨
アーチャー:関智一
言峰綺礼:中田譲治
アサシン:阿部彬名
ケイネス:山崎たくみ
ランサー:緑川光
ウェイバー:浪川大輔
ライダー:大塚明夫
雨生龍之介:石田彰
キャスター:鶴岡聡
間桐雁夜:新垣樽助
バーサーカー:置鮎龍太郎
久宇舞弥:恒松あゆみ
イリヤスフィール:門脇舞以
遠坂 葵:伊藤葉純
遠坂 凛:植田佳奈
ソラウ:豊口めぐみ
言峰璃正:広瀬正志

全1話~25話

あらすじ
聖杯というなんでも夢がかなうとされるものがある。その聖杯を求めて、7人の(サーヴァント)が現代の世界に召喚される。そのサーヴァントたちは7人のマスターと主従を結び、それぞれ、戦うのである。主人公《セイバー》はなんとしてでもかなえたい夢があった。それはどうやっても償いきれない罪であった。

IMG_0945 (2)
ギルティクラウン

この作品もシリアスアニメです。後半から急展開しますね。感動するシーンもあって、涙が止まらない場面もあります。ぜひ見てほしいアニメです。

登場人物:声優

桜満集:梶裕貴
恙神涯:中村悠一
楪いのり:茅野愛衣
篠宮綾瀬:花澤香菜
ツグミ:竹達彩奈
四分儀:子安武人
アルゴ:勝杏里
大雲:高口公介
校条祭:嶋村侑
寒川谷尋:水島大宙
魂館颯太:阪口大助
草間花音:寿美菜子
供奉院亞里沙:遠藤綾
ダリル・ヤン:内山昂輝

全1話~22話

あらすじ
突如発生した未知のウィルス、アポカリプスウィルスの蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が物語の舞台で、その地はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの統治下に置かれていた。主人公《桜満集》は、ある日、お気に入りの場所である廃校舎で憧れの歌手《楪いのり》に出会う。傷ついた彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーでもあった。GHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した《楪いのり》、そして主人公《》はGHQとの戦いの中で「ヴォイドゲノム」に触れ〈王の能力〉を宿してしまう。

image

アカメが斬る

この作品もかなりシリアスアニメです。この作品には驚かされましたね。見ていたら悲しくなるところも多々ありますが、最後まで見なければならないという衝動に駆られます。

登場人物:声優

タツミ:斉藤壮馬
アカメ:雨宮天
レオーネ:浅川悠
マイン:田村ゆかり
ブラート:小西克幸
ラバック:松岡禎丞
シェーレ:能登麻美子
ナジェンダ:水野理紗
エスデス将軍:明坂聡美
ウェイブ:細谷佳正
ボルス:本英史
クロメ:大橋彩香
ラン:間島淳司
セリュー:花澤香菜

全1話~24話

あらすじ
重税に苦しむ村のために主人公《タツミ》は帝都軍の兵士となって出世し村を救おうとする。帝都についたものの、お金を全て取られてしまい、途方に暮れていたのだが、通りすがりの貴族の女の子に助けられる。その助けられた経緯でその貴族の女の子の護衛をすることになるのだが、そこにナイトレイドという殺し屋集団が襲撃する。

IMG_0947 (2)
東京喰種(グール)

この作品もシリアスアニメですね。1期と2期があるんですけど、2期の方が圧倒的にシリアスですね。金木の変わりようが半端ないです。

登場人物:声優

金木研:花江夏樹
霧嶋董香:雨宮天
芳村:菅生隆之
西尾錦:浅沼晋太郎
四方蓮示:中村悠一
神代利世:花澤香菜
笛口雛実:諸星すみれ
月山習:宮野真守
ウタ:櫻井孝宏
永近英良:豊永利行
亜門鋼太朗 :小西克幸

1期1話~12話
2期1話~12話

あらすじ
読書好きの平凡な大学生の主人公《金木研》は、前々から好意を寄せていた《リゼ》に小説をきっかけに話しかけられ彼女とデートをすることになる。だが《リゼ》の正体は喰種であり、《金木》を捕食することに目的があった。《金木》は《リゼ》に襲われ瀕死の重傷を負うが、直後に《リゼ》の頭上より鉄骨が落下し、2人は病院に搬送される。《金木》は一命を取り留めたものの、手術中に医師の判断で《リゼ》の臓器が移植される。そして、移植された《金木》は喰種と人の境界に立つ存在となった。

IMG_0939 (2)

ココロコネクト

この作品は見た目はシリアスアニメじゃなくて、「ほのぼの系であるな」とわたしは思っていたのですが、見ていったら、人間関係を中心するシリアスアニメでした。それと同時に1話見たら止まらなくなりましたね!

登場人物:声優

八重樫太一:水島大宙
永瀬伊織:豊崎愛生
稲葉姫子:沢城みゆき
桐山唯:金元寿子
青木義文:寺島拓篤
藤島麻衣子:伊藤静
後藤龍善:藤原啓治
八重樫莉奈:大亀あすか
桐山杏:佐倉綾音
永瀬玲佳:田中敦子
渡瀬伸吾:小野友樹
栗原雪菜:石原夏織
瀬戸内薫:上坂すみれ
三橋千夏:内田真礼
西野菜々:戸松遥
城山翔斗:市来光弘
中山真理子:赤崎千夏

全1話~17話

あらすじ
私立山星高校に通う主人公《八重樫太一》は文化研究部という部活に入っていた。ある日、同じ部員の《桐山唯》と《青木義文》に夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験するという話を聞かされた。はじめは信じなかったものの《太一》も同じ部員の《永瀬伊織》と魂が入れ替わってしまう。

image

新世界より

これもシリアスアニメですね。途中からの急展開になんで、「なんでなんで」ってわたしは戸惑いましたね。ぜひ見てください。はまる人にははまります。

登場人物:声優

渡辺早季:種田梨沙
朝比奈覚:梶裕貴
秋月真理亜:花澤香菜
朝比奈覚:東條加那子
伊東守:工藤晴香
伊東守:高城元気
青沼瞬:藤堂真衣
青沼瞬:村瀬歩
スクィーラ:浪川大輔
奇狼丸:平田広明

全1話~25話

あらすじ
主人公《渡辺早季》は、閉鎖的だが穏やかな田舎町に暮らしていた。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。強引に質問することによって聞いてはいけない情報を聞いてしまう。その帰り道、突如「化けネズミ」という生き物に襲われる。

image
極黒のブリュンヒルデ

この作品もシリアスアニメですね。見ていたらこの作品も悲しくなります。シリアス・涙が出るアニメです。一応、ハーレムでもありますけどそれよりシリアス度が高いです。

登場人物:声優

村上良太:逢坂良太
黒羽寧子:種田梨沙
橘 佳奈:洲崎綾
カズミ:M・A・O
鷹鳥小鳥:田所あずさ
若林初菜:内山夕実
斗光奈波:浅倉愛実
九 千怜:東地宏樹
黒服:鈴木達央
沙織:矢作紗友里
キカコ:濱頭優
ヴァルキュリア:能登麻美子
かなで:髙野麻美
千絵:佐倉綾音
シノ:タカオユキ
茜:近藤唯
八田 結花:本多真梨子
柱谷 小五郎:伊藤健太郎

全1話~13話

あらすじ
主人公の《村上良太》は事故で死なせてしまった《クロネコ》の存在を忘れられないでいた。《良太》は《クロネコ》との約束、それは宇宙人の存在を証明すること。そのため唯一、一人で天文部に入部していた。だがある日、《クロネコ》とうり二つの女の子と出会う。しかし彼女は《クロネコ》とは違うと断言し、彼女の正体は魔法使いであった。

IMG_0952 (2)
BTOOOM!

これはサバイバルシリアスですね。完全に命を懸けたゲームです。見だしたはまりますよ。

登場人物:声優

坂本竜太:本郷奏多
ヒミコ:三森すずこ
平清:大川透
吉良康介:沢城みゆき
織田信隆:中村悠一
鷹嘴:高橋名人

全1話~12話

あらすじ
主人公《坂本竜太》はオンラインゲーム「BTOOOM!」に仕事もせず、没頭していた。しかし、ある日、目を覚ますと見たこともない無人の島にいた。その島をさまよっていると、爆弾を持った人に襲われる。理解できなかったが、やがて《坂本竜太》はリアルで「BTOOOM!」をプレイしていることに気付く。

IMG_0953 (2)

PSYCHO-PASS(サイコパス)

この作品もシリアスアニメですね。1期と2期が放送されているんですが、圧倒的に1期のほうがはまりましたね。ぜひ見てください。

登場人物:声優

狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏
ドミネーター:日高のり子
霜月美佳:佐倉綾音
東金朔夜:藤原啓治
雛河翔:櫻井孝宏
六合塚弥生:伊藤静
雑賀譲二山路和弘
鹿茅囲桐斗:木村良平

第1期1話~22話
第2期1話~11話

あらすじ
人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値であるサイコパスが導入され、犯罪に関する数値も、「犯罪係数」として計測され、犯罪者はもちろん、罪を犯していなくても、規定値を超えた者は潜在犯として、裁かれるのであった。 そして主人公《常守朱》は犯罪者を裁く組織、公安局刑事課一係のメンバーとして配属される。

image

進撃の巨人

この作品は有名ですね。言わずともシリアスアニメです。面白くて、はまりますが見ていられない場面も出てきますね。

登場人物:声優

エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ライナー:細谷佳正
ベルトルト:橋詰知久
アニ:嶋村侑
ジャン:谷山紀章
マルコ:逢坂良太
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
クリスタ:三上枝織
ユミル:藤田咲
トーマス:須嵜成幸
ミーナ:安済知佳
サムエル:高橋研二
フランツ:大隈健太
ハンナ:佐藤恵
ダズ:田久保修平
ハンネス:藤原啓治
フーゴ:陶山章央
エルヴィン:小野大輔
ハンジ:朴璐美
リヴァイ:神谷浩史

全1話~25話

あらすじ
突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。しかしある日、謎の超大型巨人によって1枚の壁が破られ、巨人が人類の地に侵攻し、再びは人類は存亡の危機に立たされる。

image

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート-

この作品も有名ですね。1話から見ていくとはまります。最初の方はほのぼのとしていたのですが、後半から急展開していき、シリアス度がぐっと高まります。

登場人物:声優

岡部倫太郎:宮野真守
牧瀬紅莉栖:今井麻美
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
阿万音鈴羽:田村ゆかり
フェイリス:桃井はるこ
漆原るか:小林ゆう
桐生萌郁:後藤沙緒里
天王寺 裕吾:てらそままさき
天王寺 綯:山本彩乃
ドクター中鉢:小形満

全1話~25話

あらすじ
「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生《岡部倫太郎》は、研究所のメンバーである《橋田至》や幼馴染でもある《椎名まゆり》と共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。ある日、《岡部》は《椎名》と共に向かった講義会場で《牧瀬紅莉栖》と出会う。

image

僕らがいない町

これもシリアスと言えばシリアスです。シリアスミステリーアニメです。伏線があって面白かったです。

登場人物:声優

現代(2006年)
藤沼悟:満島真之介
片桐愛梨:赤崎千夏
藤沼佐知子:高山みなみ
澤田真:大川透
高橋店長:竹内栄治
過去(1988年)
藤沼悟:土屋大鳳
雛月加代:悠木碧
八代学:宮本充
白鳥潤:水島大宙
小林賢也:大地葉
杉田広美:鬼頭明里

全1話~12話

あらすじ
主人公《藤沼悟》は、日々、ピザ屋のバイトをして生計を立てていた。その裏では、リバイバルという現象に苦悩していた。リバイバルというのは、直後に起こる悪いことの原因を取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうことで、バイトの途中で、その現象が起きてしまい、入院することになる。そのことをきっかけにして《藤沼悟》の母親、《藤沼佐知子》が《》の面倒を見るのだが、《》が退院したある日、二人で買い物に行っていたとき、《》のリバイバルのおかげで、未然に誘拐を防ぐ。そのことに少し違和感を感じた、《藤沼佐知子》は、18年前に起きた連続誘拐殺人事件に起因していると推測する。そこから物語は急展開する。

IMG_2612 (2)

甲鉄城のカバネリ

進撃の巨人と似ているといわれたアニメですね。でもなかなか面白いシリアスアニメです。はまる人にははまりますね。ぜひ見てください。

登場人物:声優

生駒:畠中裕
無名:千本木彩花
菖蒲:内田真礼
来栖:増田俊樹
逞生(たくみ):梶裕貴
鰍(かじか):沖佳苗
侑那(ゆきな):伊瀬茉莉也
巣刈(すかり):逢坂良太
吉備土(きびと):佐藤健輔

全1話~12話

あらすじ
突如現れたカバネ、その名前の通りそれは生きる屍だ。カバネに噛まれた人間はカバネになってしまう。身の危険を感じ人類は駅の中に大きな壁を作った。そして移動手段は甲鉄城と呼ばれる電車であった。主人公《生駒》はカバネに強く復讐心をもっており、カバネを殺すことだけ考えていた。ある日、駅の中に甲鉄城が突っ込んできて壁が大破してしまう。大破してしまった穴の中から次々とカバネが侵入してくる。

image

Re:ゼロから始まる異世界生活

ファンタジーハーレムと思ったら、そうじゃなかったですね。なかなかシリアスなアニメです。シリアスだけど面白いです。いままでのアニメと少し違ったファンタジーシリアスアニメです。気になった方はぜひ見てください。

登場人物:声優

スバル:小林祐介
エミリア:高橋季依
パック:内山夕美
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ロズワール:子安武人
フェルト:赤崎千夏
ラインハルト:中村悠一

全1話~25話

あらすじ
コンビニの帰り道、主人公《スバル》は突然目の前が、異世界の空間に入れ替わり、ファンタジー世界に立っていた。理解できない《スバル》はそのままさまよっているうちに、変な輩にからまれたりと大変な目にあうのだが、そこに謎の銀髪美少女《ステラ》が現れる。彼女は紀章という大事なものをなくして、探している途中で、《スバル》も助けられた恩で彼女の手伝いをする。そして手がかりを突き止め、紀章があるところまでたどり着くも謎の襲撃にあい、《スバル》は殺されてしまう。

その他のシリアスアニメ

  • バジリスク ~甲賀忍法帖~

ホラーアニメ

IMG_0943 (2)
Anothe(アナザー)

この作品はホラーアニメです。怖い時もありますが、見ていったらはまります。暗い部屋で深夜に見たほうがいいと思います。より一層恐怖感が高まります。わたしこのアニメをそうしてみていました。怖い怖い!

登場人物:声優

見崎鳴:高森奈津美
榊原恒一:阿部敦
敕使河原:前野智昭
赤沢泉美:米澤円
風見:市来光弘
望月:山本和臣
桜木ゆかり:野中藍
怜子:榊原奈緒子
水野:吉田聖子
久保寺:三戸耕三
三神:宮牧美沙代
千曳:平田広明
霧果:原田ひとみ

全1話~12話

あらすじ
夜見山北中学校に転入してきた主人公《榊原恒一》は、中学生活を普通に送っていたのだが、ある異変に気付く。クラスメイト全員が同じクラスメイトの《見崎鳴》をいないもの扱いをしていたのである。そのいないものの扱いとはどういう意味を持つのか、《榊原恒一》は考え、クラスメイトに聞いて回るがあいまいな答えばかりであった。そんなある日悲惨でありえないような事件が起きる。

IMG_2613 (2)

屍鬼

ホラーシリアスアニメですね。暗い所で一人で見てください。最終回に行くにつれて、人間の本質というのはどれだけ醜いものかわかりますね。本当にリアルな人間の本性を見ることができます。

登場人物:声優

結城夏野:内山昂輝
尾崎敏夫:大川透
室井静信:興津和幸
桐敷沙子:悠木碧
武藤徹:岡本信彦
清水恵:戸松遥
田中かおり:長嶋はるか
田中昭:川上慶子

全1話~22話

あらすじ
外部から隔離されている小さな村があった。ここは外場村と呼ばれていた。その村にある日、引っ越しをしてきた人々がいた。その日を境に、異変が起き始める。その異変とは、貧血による村人の死であった。貧血で死ぬことはどうも信じられない医者《尾崎敏夫》は、この原因が突き止められないでいた。その後も、事態が収まらず、どんどん原因不明の死者が増えていくのであった。

その他のアニメ

  • ひぐらしのなく頃に

以上がシリアスアニメ・ホラーアニメです。

このほかにシリアスなアニメがあれば教えてください。
随時更新していますから気が向いたら見直してください。

今日はここまで
ではでは!

スポンサーリンク

関連記事

主人公最強アニメ・主人公無双アニメ おすすめ23選

今回は主人公最強アニメを紹介します。主人公が最強ってかなり熱いですよね。個人的に一番好きなジャン

記事を読む

ツンデレアニメ・ツンデレキャラ ツンツンされたいおすすめ21選

ツンデレアニメを紹介していきます。 ツンデレが好きな方も多いでしょう! そのためにツンデレ

記事を読む

神回バトルシーン 胸が高ぶるトップシーンベスト5

今日は、神回バトルアニメシーンで胸が高ぶるトップ5を紹介したいと思います。どれも迫力であるシーンをピ

記事を読む

異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ おすすめ20選

《異世界ファンタジーアニメ》と《異能バトルアニメ》を紹介します!最近のアニメを多めに取り入れてい

記事を読む

神OP/EDアニメ 最近のおすすめ私的26選

今回は神OP/EDのアニメを紹介していきたいと思います。アニメのOPとEDはアニメを見るために欠かせ

記事を読む

【アニメおすすめ:青春・学園アニメ】あの頃の青春を思い出したい22選

最近の学園アニメ・青春アニメを中心にまとめていきます。 青春アニメは、バトルもの、ハーレムもの

記事を読む

主人公成長アニメ 気持ちがいいほど成長するおすすめ15選

主人公成長アニメをピックアップしました。 主人公成長アニメとは 主人公が成長していって

記事を読む

感動アニメ・涙が止まらないアニメ 見なきゃ損するおすすめ12選

今回は感動・涙が止まらない最近のアニメを紹介していきたいと思います。 感動したいと思っている皆さ

記事を読む

「妹」にしたいアニメキャラランキング!!!

今日はわたしがアニメを見ていて妹にしたいなあという願望に基づいて書いていきます! 決してロリコ

記事を読む

【アニメおすすめ:ハーレムアニメ】ヒロインがかわいい35選

ハーレムアニメを紹介していきます。 まずハーレムとは、様々な解釈がありますが、こんな感じです。

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ベルセルクとバジリスクは忘れちゃダメですよ
    最高にシリアスです

    • yugiou より:

      見ているアニメを挙げていっているので、見終わったら入れておきます!

      コメントありがとうございます!!

  2. 匿名 より:

    DARKER THAN BLACK を忘れちゃいかんでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

PAGE TOP ↑