主人公成長アニメ 気持ちがいいほど成長するおすすめ15選

image

主人公成長アニメをピックアップしました。

主人公成長アニメとは

  • 主人公が成長していって、バトルに勝つ、勝負ごとに勝つっていう場面を見たら、心躍ります。
  • その相手が強敵ならなおさらです。

主人公成長アニメを見たいと思っている方はぜひ参考にしていただければと思います。おすすめのアニメばかりを厳選しました。

スポンサーリンク

主人公成長アニメ

主人公成長アニメを15個紹介していきます。それを《身体的に成長するアニメ》と《精神的に成長するアニメ》とに分けて紹介していきます。

主人公成長アニメ (身体的に成長する)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

IMG_5336 (2)

この作品は一番、外せないですね!最近見た中でもずば抜けて主人公が成長しています!成長する速度が速すぎます。最初は本当にひよっこだったんですが、モンスターと戦うたびに意味が分からないほど成長します。

登場人物:声優

ベル:松岡禎丞
ヘスティア:水瀬いのり
アイズ:大西沙織
エイナ:戸松遥
リリルカ:内田真礼
ヴェルフ:細谷佳正
シル:石上静香
リュー:早見沙織

全1話~13話

あらすじ
広大な地下迷宮「ダンジョン」と呼ばれるモンスターが集う場所があった。その地域を中心に栄える迷宮都市オラリオ。主人公《ベル・クラネル》はダンジョンに異性との出会いを求める少年であった。ある日、ダンジョンに一人で潜り込むのだが、そこに場違いなモンスター「ミノタウロス」に襲われる。決して敵わないモンスターになすすべなく、死にかけた瞬間、突如金髪の美少女が《ベル》を助ける。

この作品はわたしにとったら主人公成長の中で一番だと思いますね。1話ごとに急激に成長する主人公は見ていて気持ちがいいです!ハーレム要素もあるのでぜひ見てください。

ハイスクールD×D

IMG_5337 (2)

このアニメも主人公成長アニメです。かなり強くなります。しかも戦うシーンもなかなか迫力があります。また、主人公はエロくて、女の子が決して寄り付かなかったのだが、ハーレム主人公になります。そういった意味でも成長します。

登場人物:声優

兵藤一誠:梶裕貴
リアス:日笠陽子
アーシア:浅倉杏美
姫島朱乃:伊藤静
搭城小猫:竹達彩奈
木場裕斗:野島健児

1期 1話~12話
2期 1話~12話
3期 1話~13話
ovaあり

あらすじ
女の子ともっと触れ合いたいそんな妄想しかできない普通の男子高校生の主人公《兵藤一誠》はある日、《天野夕麻》という女の子にデートに誘われ、デートを楽しんでいたのだが、彼女の姿は豹変し、堕天使の姿へと変わってしまう。突然、《天野夕麻》は《一誠》を殺してしまう。彼女の狙いは《一誠》に宿るセイクリッド・ギアと呼ばれる神器を危険視していたのだ。そんな《一誠》の元に赤い髪の毛をもった《リアス・グレモリー》が歩み寄る。

個人的にこのアニメでは《ライザー》のシーンが一番好きですね!一番主人公が成長したと感じましたね。2期で登場するライバル《ヴァーリ》とのバトルも目を離せませんね!このアニメはエロくて、ハーレム要素も含んでいて、白熱バトルもあるのでぜひ見てください。

落第騎士の英雄譚

image

この作品はワーストワンから騎士の高みへと駆け上っていくアニメです。主人公は最初から弱いというわけではないのですが、彼が通う学園には彼の能力が認められず、最弱の存在であってそこから自らの力を駆使して成長していくアニメです。

登場人物:声優

黒鉄一輝:逢坂良太
ステラ:石上静香
黒鉄珠雫:東山奈央
有栖院凪:浅沼晋太郎
綾辻綾瀬:小林ゆう
東堂刀華:金元寿子
神宮寺黒乃:東内マリ子
西京寧音:井口裕香
折木有里:橘田いずみ
倉敷蔵人:細谷佳正

全1話~12話

あらすじ
己の魂を具現化して戦うブレイザー、その養成機関として破軍学園に通う主人公《黒鉄一輝》は、その学園で、自分のブレイザーとしての能力が認められず、ワーストワンとして蔑まれ、卒業するための単位が取れずにいた。ある日、《一輝》は自分の部屋に戻ると着替えている女の子《ステラ》がいた。そんな彼女を見るや否や《一輝》も服を脱ごうとするのだが・・・

この作品は主人公成長兼主人公最強って感じのアニメです。このアニメはとにかく迫力なバトルシーンにはまります。どんな苦難にも立ち向かっていく主人公の姿はめっちゃかっこいいです。
「僕の最強を以て、あなたの最強を打ち破る。」
言ってみたいですね!

アクセルワールド

IMG_5340 (2)

この作品も主人公成長アニメです。主人公の見た目は・・・って思うかもしれませんが、といってもわたしもはじめ2話見てやめました。けど、なんか見るアニメがなくなってきたからもう一度、アクセル・ワールドを見ようと思い、見ていたら、いつの間にか最終回まで見ていました。それくらいはまります!回を重ねるごとに見ごたえがあります!

登場人物:声優

有田春雪:梶裕貴
黒雪姫:三澤紗千香
倉嶋千百合:豊崎愛生
黛拓武:浅沼晋太郎
上月由仁子:日高里菜

全1話~24話

あらすじ
仮想ネットワーク「ブレイン・バースト」と呼ばれるアプリがあった。主人公《有田春雪》は見た目に伴って、学校でいつもいじめられていた。いじめられるのに慣れきっていた《春雪》はある日、誰もが憧れる副生徒会長《黒雪姫》にふと声をかけられ、彼の生活はそこから一変する。彼女に「ブレイン・バースト」のことを聞き、そこは加速した世界で、プレイヤー同士が戦っていた。《春雪》も《黒雪姫》の誘いを受け「バーストリンカー」となる。

このアニメは本当に見ごたえがあります。主人公成長アニメを見たい人はぜひ見たほうがいいです。特にこのアニメでめちゃくちゃ性格が悪いゲス野郎が出てくるんですが、その部分はすっきりしますからぜひ見てください。

東京レイヴンズ

image

このアニメも主人公成長アニメです。ある機会を機に主人公は最強になるというか力を取り戻すと言ったほうがいいのかな?とりあえず成長もしていきます。

登場人物:声優

土御門春虎:石川界人
土御門夏目:花澤香菜
コン:豊崎愛生
阿刀冬児:木村良平
大連寺鈴鹿:佐倉綾音
倉橋京子:喜多村英梨
百枝天馬:下野紘

全1話~24話

あらすじ
陰陽師土御門夜行の泰山府君祭失敗をきっかけにして霊災という災害が起こるようになっていた。その霊災を祓う現世の東京において、陰陽師が活躍していた。陰陽道の名門である主人公《土御門春虎》は土御門の分家でありながら、自分に才能がないと思い、《北斗》と《阿刀冬児》と平凡な日常を送っていた。ある日《土御門春虎》は土御門当主である《土御門夏目》に出会う。その出会いのさなか、《大連寺鈴鹿》が泰山府君祭を開始しようとする。

最初は肉体的にも、精神的にもパッとしなかったんですけど、終盤にいくにつれて強さを発揮していきます。主人公成長アニメで迷っているなら見たほうがいいですね。

アカメが斬る!

image

この作品も主人公成長アニメです。タイトルにもあるように「アカメが斬る」とあるように《アカメ》が目立つかと思えば、目立っているのはもう一人の主人公《タツミ》です。だから《タツミ》に注目してみれば、主人公成長アニメです。どんどん肉体的にも精神的にも強くなっていきます。なかなかシリアスな作品でもあるんですが、主人公成長アニメを見たいならぜひ見てください。

ちなみに《アカメ》は普通に主人公最強です。

登場人物:声優

アカメ:雨宮天
タツミ:斉藤壮馬
マイン:田村ゆかり
レオーネ:浅川悠
ラバック:松岡禎丞
ナジェンダ:水野理紗
ブラート:小西克幸
シェーレ:能登麻美子
スサノオ:浅沼晋太郎
チェルシー:名塚佳織
エスデス:明坂聡美

全1話~24話

あらすじ
重税に苦しむ村のために主人公《タツミ》は帝都軍の兵士となって出世し村を救おうとする。帝都についたものの、お金を全て取られてしまい、途方に暮れていたのだが、通りすがりの貴族の女の子に助けられる。その助けられた経緯でその貴族の女の子の護衛をすることになるのだが、そこにナイトレイドという殺し屋集団が襲撃する。

終盤にいくにつれて主人公の成長ぶりが見られます。見れば見るほどはまりますからぜひ見てください。

東京喰種

image

これは主人公成長というか、言い方を変えたら成長させられた作品ですね。《金木》の考え方ひとつ変わるだけで主人公の強さは一気に開花します!シリアスなアニメなんですが、主人公成長アニメでもあるのでぜひ見てください。

登場人物:声優

金木研:花江夏樹
霧島董香:雨宮天
西尾錦:浅沼晋太郎
芳村:菅生隆之
四方蓮示:中村悠一
神代利世:花澤香菜
笛口雛実:諸星すみれ

1期 1話~12話
2期 1話~12話

あらすじ
読書好きの平凡な大学生の主人公《金木研》は、前々から好意を寄せていた《リゼ》に小説をきっかけに話しかけられ彼女とデートをすることになる。だが《リゼ》の正体は喰種であり、《金木》を捕食することに目的があった。《金木》は《リゼ》に襲われ瀕死の重傷を負うが、直後に《リゼ》の頭上より鉄骨が落下し、2人は病院に搬送される。《金木》は一命を取り留めたものの、手術中に医師の判断で《リゼ》の臓器が移植される。そして、移植された《金木》は喰種と人の境界に立つ存在となった。

1期と2期があるんですが、見てほしいのは1期ですね。1期の後半の主人公の覚醒はヤバいです!ぜひ見てください。
「僕は思う。世界が間違っているとすれば、歪めているのは・・・この世界に存在するものすべてだ。」《金木》のこのセリフはかっこよすぎる!

ハイキュー!!

IMG_5345 (2)

スポーツアニメは主人公が成長していくカテゴリーの中で一番見ごたえがあるアニメです。このアニメは主人公ともう一人のパートナーが成長していって次々と強敵である高校と戦っていく白熱アニメです。バレーを知らない人でも関係なく楽しめます!笑える部分もあるからぜひ見てください。

登場人物:声優

日向翔陽:村瀬歩
影山飛雄:石川界人
澤村大地:日野聡
菅原孝支:入野自由
東峰旭:細谷佳成
西谷夕:岡本信彦
田中龍之介:林勇
月島蛍:内山昴輝
山口忠:斉藤壮馬

1期 1話~25話
2期 1話~25話

あらすじ
主人公《日向翔陽》は中学校のバレー部に所属していたのだが、メンバーが足りず弱小バレー部であった。最後の公式戦においても付け焼刃なメンバーで挑むが相手チームに圧倒されてしまう。その相手チームには注目がおかれている《影山飛雄》という選手がいた。《日向》は《影山》にリベンジするべく、烏野高校に入る。そこのバレー部には「小さな巨人」と呼ばれた《日向》が憧れる選手がかつていた。入部しようとするもそこにはリベンジの相手《影山飛雄》もいた。

日向と影山の二人の成長は見ものです。特に日向のバレーとしての成長の速度は見ものですね~

ダイヤのA

IMG_5346 (2)

この作品も主人公成長アニメですね。メジャーを見た人ならぜひ見てほしいアニメです。メジャーは最初から剛速球でそこから成長していくってイメージですが、このアニメは最初からそんなに剛速球とかではなく、初めから注目を置かれる選手ではないのですけど、一人のキャッチャーと出会うことで成長していくアニメです。主人公はめっちゃ元気です。うるさいくらいです。でもそれがいい。野球が好きな人は100%はまるはず!

「おっし、おっし、おっっっっし!」このセリフが地味に忘れられなくなります!

登場人物:声優

沢村栄純:逢坂良太
御幸一也:櫻井孝宏
降谷暁:島崎信長
小湊春市:花江夏樹
金丸信二:松岡禎丞
倉持洋一:浅沼晋太郎
川上憲史:下野紘
前園健太:田代浩章
白洲健二郎:下妻由幸
結城哲也:細谷佳正
小湊亮介:岡本信彦
丹波光一郎:森田成一
伊佐敷純:小野友樹
増子透:羽多野渉
滝川クリス優:浪川大輔

1期1話~75話
2期1話~51話

あらすじ
赤城中学の野球部に入部していた主人公《沢村栄純》は弱小の中学校ながらも最後の公式戦でチームメイトとともに中学制覇を夢見ていた。だが《沢村》の暴投をきっかけにして1回戦を敗退してしまう。その状況を見ていた青道高校のスカウトは《沢村栄純》に投手としての才能があると見極め彼を青道高校のスポーツ推薦に推す。《沢村》はチームメイトとまた一緒に高校で野球をするということをあきらめられずにいた。そこで《沢村》は青道高校の見学に行くことになり、ある一人の天才捕手と出会う。

主人公の成長を見ているのが楽しくなります。最初はストレート一筋だったんですけど、対戦していくうちにどんどん球種を獲得していきます。対戦バッターとの勝負が見所ですのでぜひ見てください。

甲鉄城のカバネリ

IMG_5347 (2)

東京喰種、寄生獣と似た雰囲気のアニメです。主人公が何かしらの影響を受けて、突然成長していくアニメです!2016年春アニメでなかなかわたしが見入っているアニメでもあります!特に《無名ちゃん》がとにかくかわいいです。主人公の《生駒》もなかなか成長して面白い作品になっています。シリアス系で主人公成長を見たいならおすすめです!

登場人物:声優

生駒:畠中裕
無名:千本木彩花
四方川菖蒲:内田真礼
来栖:増田俊樹
逞生:梶裕貴
鰍:沖佳苗
侑那:伊瀬茉莉也
巣刈:逢坂良太

全1話~12話

あらすじ
突如現れたカバネ、その名前の通りそれは生きる屍だ。カバネに噛まれた人間はカバネになってしまう。身の危険を感じ人類は駅の中に大きな壁を作った。そして移動手段は甲鉄城と呼ばれる列車であった。主人公《生駒》はカバネに強く復讐心をもっており、カバネを殺すことだけ考えていた。ある日、駅の中に甲鉄城が突っ込んできて壁が大破してしまう。大破してしまった穴の中から次々とカバネが侵入してくるという予想外の展開に・・・

なかなかシリアスなアニメですけど、主人公の成長ぶりも見ものです。

タブー・タトゥ―

IMG_7551 (2)

2016年主人公成長アニメです。バトルアクションアニメで面白い部分もあり、1話から見ていくと非常にはまると思います!2016年夏アニメのおすすめです!すっかりわたしははまっちゃいました。《イジー》がかわいいです。

登場人物:声優

セーギ:古川慎
イジ―:小松未可子
トーコ:安済知佳
リサ:喜多村英梨
トム:杉田智和
アリヤ:鬼頭明里
イル:井澤詩織

全1話~13話

あらすじ
主人公《正義(セーギ)》は名前の通り、正義感の強い中学少年であり、武術も携えていた。ある日不良に襲われている男性を助け、その男性から変なものを渡される。《セーギ》の手に触れた瞬間、タトゥ―みたいなものが浮かび上がる。不思議に思っていた《セーギ》であったのだが、ある日謎の外国人女性《イジー》とぶつかり二人の手に触れた瞬間謎の光が発せられる。

本当に面白いので、ぜひ見てください!本当に1話見たら止まらなくなります。

家庭教師ヒットマンREBORN!

image

このアニメは主人公の《沢田綱吉》が《リボーン》という小さい赤ちゃんの家庭教師とともに心身ともに成長していく話です。個人的に一番成長したなぁと思うのは未来編です。はじめは死ぬ気弾っていう弾丸に頼っていたところがあるんですけど、未来編では変わった視点で見ることができます。本当に成長していくアニメでおすすめのアニメです。

登場人物:声優

沢田綱吉:國分優香里
リボーン:ニーコ
獄寺隼人:市瀬秀和
山本武:井上優
笹川京子:稲村優奈
三浦ハル:吉田仁美
ランボ:竹内順子
雲雀恭弥:近藤隆
笹川了平:木内秀信
六道骸:飯田利信
クローム髑髏:明坂聡美
ビアンキ:田中理恵

全1話~203話

あらすじ
スポーツはダメ、勉強もダメ、そんな主人公《沢田綱吉》は《ダメツナ》と呼ばれていた。学校に行きたくなかったのだが、《ツナ》にもささやかな喜びがあった。それは好意を寄せている《笹川京子》を見ることができるからだ。そんなある日《ツナ》の元に一人の赤ん坊《リボーン》がやってくる。《ツナ》の母親が勝手に家庭教師の申請をしていたのだ。その赤ん坊はかなり強く、《ツナ》をボンゴレマフィアの10代目にすることが目的であったのだが・・・

漫画で最終巻まで読んでいるんですが、かなり主人公は成長していますね。最初は本当に頼りないって感じがするんですけど、頼れるっていう瞬間のシーンが多々出てきます。イケメンも多いので女性の方にもおすすめのアニメです。

このほかのアニメに関して

  • 黒子のバスケ
  • 暁のヨナ

主人公成長アニメ(精神的に成長する)

ばらかもん

IMG_7550 (3)

このアニメは主人公の精神的な成長を見せてくれるアニメです。そこに住む人たちのふれあい、そしてそこからくる主人公の成長、人間関係を温かい視点で見ることができます!

登場人物:声優

半田清舟:小野大輔
琴石なる:原涼子
久保田陽菜:遠藤璃菜
木戸浩志:内山昴輝
山村美和:古木のぞみ
新井珠子:大久保瑠美

全1話~12話

あらすじ
書道家である主人公《半田清舟》はある展示会で自分の作品を馬鹿にされてしまい、感情的になりその人を殴ってしまう。そのことが原因で自然が豊かである五島に住むように父親から告げられ、自分に欠けているものは何なのか?それをはっきりさせることが父親の目的であった。そこで暮らすことに納得はいかなかったものの渋々そこに暮らすのだが、引っ越しして1日目からタンスを開けるとある少女が・・・

面白いですよ。《先生》と《なる》のやり取りがかなり面白いです。そのほかの登場人物もかなり個性的でかなり良いです。はまる人にははまります。ぜひ見てください。

Charlotte

image

この作品も主人公成長アニメですね。強さ云々より、主人公の感情的な部分が回を重ねるにつれて改善されているような気がします。1話を見てもらえばわかるのですが、最初の主人公ははっきり言って性格最悪でした。回を重ねるごとに精神的に主人公の成長が見られます。

14話の「つっこみです。」「だから何にたいする」「ボケにたいする」「だからボケてない」

これは面白かったですね。

登場人物:声優

乙坂有宇:内山昂輝
友利奈緒:佐倉綾音
高城丈士郎:水島大宙
西森柚咲:内田真礼
黒羽美砂:内田真礼
乙坂歩未:麻倉もも

全1話~13話

あらすじ
他人に数秒乗り移れるという能力を持った主人公《乙坂有宇》はその能力を使って、色々な悪さをし、またその能力のおかげで高校にもトップの成績で合格できたのだった。しかし、定期テストでカンニング疑惑があって呼び出され、そこにいた《友利奈緒》に特殊能力があることがばれてしまい、逃走するも捕まえられ、能力を持っていることがどれだけの危険があるのかを聞かされるのであった。

最初の主人公の性格と最後の主人公の性格を比較してほしいですね。精神的にだいぶ成長しているのでぜひ見てください。

Re:ゼロから始める異世界生活

IMG_5339 (2)

この作品も主人公成長アニメですね。肉体的に成長するというのではなく、精神的に成長するって感じがするアニメです。おもしろみもありヒロインが超絶かわいいです。

登場人物:声優

スバル:小林祐介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
ラム:村川梨衣
レム:水瀬いのり
ベアトリス:新井里美
ロズワール:子安武人
フェルト:赤崎千夏
ラインハルト:中村悠一

全1話~25話

あらすじ
近くのコンビニで買い物をしていた主人公《スバル》はコンビニを出るとそこは異世界だった。なぜこんな世界に来てしまったか戸惑いながらうろうろとしていると、チンピラに絡まれる。ピンチの《スバル》の元にたまたま銀髪の美少女が通りかかる。彼女の名前は《ステラ》で、紀章というものを無くしたらしく、《スバル》も一緒に探すことに・・・

このアニメは見たほうがいいですね!かなりオススメのアニメです。異世界ファンタジーが好きな人はめちゃくちゃはまります。何度も苦難に立ち向かう主人公に注目です。ぜひ見てください。

このほかのアニメに関して

  • SHIROBAKO
  • 凪あすから
  • リトルバスターズ

以上がわたしが厳選する主人公成長アニメです。
随時、更新していくので気が向いたら見返してください。

このほかにもこういう作品があるよって言っていただけるとうれしいです。

ご視聴ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

シリアスアニメ・ホラーアニメ 夏にゾッとするおすすめ17選

《シリアスアニメ》と《ホラーアニメ》を紹介していきます。 シリアスアニメとは 話の筋が

記事を読む

神OP/EDアニメ 最近のおすすめ私的26選

今回は神OP/EDのアニメを紹介していきたいと思います。アニメのOPとEDはアニメを見るために欠かせ

記事を読む

【アニメおすすめ:ハーレムアニメ】ヒロインがかわいい35選

ハーレムアニメを紹介していきます。 まずハーレムとは、様々な解釈がありますが、こんな感じです。

記事を読む

「妹」にしたいアニメキャラランキング!!!

今日はわたしがアニメを見ていて妹にしたいなあという願望に基づいて書いていきます! 決してロリコ

記事を読む

神回バトルシーン 胸が高ぶるトップシーンベスト5

今日は、神回バトルアニメシーンで胸が高ぶるトップ5を紹介したいと思います。どれも迫力であるシーンをピ

記事を読む

感動アニメ・涙が止まらないアニメ 見なきゃ損するおすすめ12選

今回は感動・涙が止まらない最近のアニメを紹介していきたいと思います。 感動したいと思っている皆さ

記事を読む

異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ おすすめ20選

《異世界ファンタジーアニメ》と《異能バトルアニメ》を紹介します!最近のアニメを多めに取り入れてい

記事を読む

恋愛アニメ・ラブコメアニメ 恋がしたくなるおすすめ23選

《恋愛アニメ》と《ラブコメアニメ》の紹介です。 恋愛アニメとは 純粋に恋をテーマとした

記事を読む

【人気女性声優:アニメキャラランキング】 総勢32人の女性声優

女性声優の各アニメキャラをランキング形式で紹介していきたいと思います!声優とは、アニメには欠かせない

記事を読む

主人公最強アニメ・主人公無双アニメ おすすめ23選

今回は主人公最強アニメを紹介します。主人公が最強ってかなり熱いですよね。個人的に一番好きなジャン

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    SHIROBAKOという大本命がないのはいかがかと。

  2. 匿名 より:

    古いですが主人公成長ならREBORNも入れていいかと

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      たしかにツナのマフィアの十代目としての成長は見所ですね。
      入れておきます。

  3. 匿名 より:

    ナルト
    雑魚ガキが大統領的存在になる。

  4. 匿名 より:

    文豪ストレイドッグスはこれには入りませんか?

    • ナツキ より:

      異能バトルのイメージが大きくて入れていませんでした。

      でも芥川との闘いは成長していますね。
      入れておきます!

  5. ぱぁ より:

    未来日記の主人公の心の成長ぶりもなかなかだと思うのだが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

PAGE TOP ↑