異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ おすすめ36選

異能バトルアニメを紹介

ここからも引き続き、「異能バトルアニメ」を中心に紹介していきたいと思います。

「TYPE-MOON」原作のアニメを紹介

ここでは主に「TYPE-MOON」原作のアニメを紹介していきます。「TYPE-MOON」とは、同人サークルによって結成された会社なのですが、「Fateシリーズ」や「月姫シリーズ」、「空の境界」などなど数多くの人気作品を送り出していますね。

その中でも、アニメ化し、管理人が見て欲しいと思った作品を紹介しています。

スポンサーリンク

Fate/Apocrypha〈著者:東出祐一郎・TYPE-MOON〉

画像は【TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト】より引用

今度の戦いは7対7の「聖杯大戦」

いつものマスター7人、サーヴァント7人がそれぞれの敵と戦う「聖杯戦争」ではなく、今度の戦いはマスター7人、サーヴァント7人VSマスター7人、サーヴァント7人のチーム戦、それも「聖杯大戦」です。

今回のヒロインは「ルーラー」、そして主人公は「ジーク」

「Fate/Apocrypha」のヒロインは「ルーラー」ことフランスの英雄「ジャンヌ・ダルク」が審判をつとめます。

しかし、「ルーラー」は通常通りの召喚はされず、「レティシア」に憑依する形で顕現。一方で「ホムンクルス」として自我が芽生えてしまった少年、彼は生きたいと願い、一人の英霊から命を授かり「ジーク」として、この戦いに参戦することとなる。

登場人物:声優

  • ルーラー:坂本真綾
  • ジーク:花江夏樹
  • ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア:檜山修之
  • フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:赤崎千夏
  • カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:小林裕介
  • ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア:大川透
  • セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア:石上静香
  • ロシェ・フレイン・ユグドミレニア:加藤英美里
  • 六導 玲霞:中原麻衣
  • 黒のセイバー:諏訪部順一
  • 黒のランサー:置鮎龍太郎
  • 黒のアーチャー:武内駿輔
  • 黒のライダー:大久保瑠美
  • 黒のキャスター:宮本充
  • 黒のバーサーカー:野中藍
  • 黒のアサシン:丹下桜
  • シロウ・コトミネ:内山昂輝
  • 獅子劫 界離:乃村健次
  • 赤のセイバー:沢城みゆき
  • 赤のランサー:遊佐浩二
  • 赤のアーチャー:早見沙織
  • 赤のライダー:古川慎
  • 赤のキャスター:稲田徹
  • 赤のアサシン:真堂圭
  • 赤のバーサーカー:鶴岡聡
  • ロード・エルメロイII世:浪川大輔
  • ロッコ・ベルフェバン:麻生智久
  • フラット・エスカルドス:松岡禎丞

制作会社・各話放送〈2017年7月~12月〉

  • A-1 Pictures〈制作会社〉
  • 全1話~?話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「Fate/Apocrypha」のPV

「Fate/apocrypha」のあらすじ

「第3次聖杯戦争」を機に「冬木」の土地から消えた「大聖杯」が「ルーマニア」で発見される。その「大聖杯」を奪った「ユグドミレニア家」は、「大聖杯」を掲げ、「大魔術協会」からの離反を宣言する。そこから「ユグドミレニア家」の7騎の「サーヴァント」の「黒の陣営」、そして「魔術協会」側の7騎の「サーヴァント」の「赤の陣営」に分かれ、「トゥリファス」という街を舞台に7対7の「聖杯大戦」の幕が上がる。

何かが違う「聖杯大戦」!?

何かが違う今回の「聖杯大戦」、2人はその陰謀を止めるべく立ち向かうことになる!!

 

Fate/stay night〈原作:奈須きのこ ・TYPE-MOON〉

凛画像は【劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」公式サイト】より引用

「Fate/stay night」では、3つの物語があります。

  • 「Fate/stay night」は「セイバー」を中心にした物語
  • 「凛」と「アーチャー」を中心にした「Unlimited Blade Works」(TVアニメ)
  • 「間桐桜」を中心とした「Heaven’s feel」(映画)

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は以前、映画化されていたのですが、ビジュアルに関してはかなりクオリティがあがってTVアニメ化にて復活しました。

そして2017年10月から公開される「Heaven’s feel」も目が離せませんね。

登場人物:声優

  • 衛宮士郎:杉山紀彰
  • セイバー:川澄綾子
  • 遠坂凛:植田佳奈
  • アーチャー:諏訪部順一
  • 間桐桜:下屋則子
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
  • バーサーカー:西前忠久
  • ギルガメッシュ:関智一
  • 言峰綺礼:中田譲治
  • ランサー:神奈延年
  • 間桐慎二:神谷浩史
  • ライダー:浅川悠
  • 葛木宗一郎:てらそままさき
  • キャスター:田中敦子
  • アサシン:三木眞一郎
  • 藤村大河:伊藤美紀
  • 衛宮切嗣:小山力也

制作会社・各話放送〈2014年10月~12月 2015年4月~6月〉

  • ufotable〈制作会社〉
  • 全1話~25話(アニメ完結)
  • 映画『劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel」』2017年10月14日公開

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「Fate/stay night」のPV

「Fate/stay night」のあらすじ

日本の「冬木市」に数十年に一度現れる「聖杯」、それはどんな夢も叶えるという願望器であった。そしてそこには、7人の「魔術師(マスター)」がおり、そして7騎の「使い魔(サーヴァント)」を召喚する。彼らは「聖杯」を手にするために生死をかけて戦うこととなる。そして主人公「衛宮士郎」の前に召喚されたのは「セイバー」であった。

やはり戦闘シーンは迫力満点、最終回の戦いは鳥肌が立つくらいすごい!!

「Unlimited Blade Works」で言わせてもらうと、「無限の剣製(アンリミテッド・ブレイドワークス)」の世界感、ビジュアルがすごすぎて声も出ません。

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ〈原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON〉

画像は【「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」公式サイト】より引用

今回の主役は「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」です。

「Fate/stay night 」でお馴染みの「イリヤ」が「魔法少女」になって、もう一人の「魔法少女」の「美遊」と共に「サーヴァント」達と戦っていく物語です。

偶然「魔法少女」になってしまった「イリヤ」

彼女は普段から「魔法少女」に憧れを抱いていており、あることをきっかけに「魔法少女」になってしまいます。最初は「魔法少女」の責務などを理解していなかったのですが、戦っていく内にその責務を理解していきます。

また責務を感じたのと同時に戦いの恐怖を理解し、それを「美遊」と共に立ち向かっていくところも注目です。

登場人物:声優

  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
  • 美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
  • マジカルルビー:高野直子
  • マジカルサファイア:松来未祐→ かかずゆみ「第4期」
  • 遠坂凛:植田佳奈
  • ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
  • クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
  • 衛宮士郎:杉山紀彰
  • アイリスフィール・フォン・アインツベルン:大原さやか
  • セラ:七緒はるひ
  • リーゼリット:宮川美保
  • 衛宮切嗣:小山力也
  • 藤村大河:伊藤美紀
  • 桂美々:佐藤聡美
  • 嶽間沢龍子:加藤英美里
  • 栗原雀花:伊藤かな恵
  • 森山 那奈亀:伊瀬茉莉也

各話放送

  • SILVER LINK.〈制作会社〉
  • 第1期:1話~10話【OVAあり】
  • 第2期:1話~10話【OVAあり】
  • 第3期:1話~10話【OVAあり】
  • 第4期:1話~12話
  • 映画「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のPV

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のあらすじ

「冬木市」の「穂群原学園小等部」に通う主人公「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」は「魔法少女」に憧れていた。そしてある夜、空から降ってきた「カレイドステッキ」の人工天然精霊「マジカルルビー」によって強制的に契約を結ばれ、「魔法少女」の姿をした「プリズマイリヤ」になってしまう。そして本来の「カレイドステッキ」の持ち主の「魔術師」である「遠坂凛」に命令され、様々な事件に巻き込まれることになっていく。

「魔法少女」といっても戦いは迫力満点です!!!

さすが「Fate」シリーズと言わざるを得ない出来の良さです、また、ストーリーもかなり面白くて、普段見ることができない「士郎」のハーレムシーンにも注目ですね。

 

Fate/zero〈著者:虚淵玄・TYPE-MOON〉

画像は【Fate/Zero-アニメ公式サイト-】より引用

「Fate/stay night」のスピンオフ作品

「Fate/stay night」で少し「第四次聖杯戦争」の出来事は語られていたのですが、その出来事を本格的にしたのが「Fate/zero」です。ここから「Fate/stay night」の話に繋がります。

「衛宮切嗣」と「セイバー」の関係

冷酷な主人公「衛宮切嗣」、彼は「セイバー」を召喚するものの、ほぼほぼ独断で行動しているところは、どのマスターとも違うところなのかなと思いました。

登場人物:声優

  • 衛宮切嗣:小山力也
  • セイバー:川澄綾子
  • アイリスフィール:大原さやか
  • 遠坂時臣:速水奨
  • アーチャー:関智一
  • 言峰綺礼:中田譲治
  • アサシン:阿部彬名
  • ケイネス:山崎たくみ
  • ランサー:緑川光
  • ウェイバー:浪川大輔
  • ライダー:大塚明夫
  • 雨生龍之介:石田彰
  • キャスター:鶴岡聡
  • 間桐雁夜:新垣樽助
  • バーサーカー:置鮎龍太郎
  • 久宇舞弥:恒松あゆみ
  • イリヤスフィール:門脇舞以
  • 遠坂 葵:伊藤葉純
  • 遠坂 凛:植田佳奈
  • ソラウ:豊口めぐみ
  • 言峰璃正:広瀬正志

制作会社・各話放送〈第1期:2011年10月 – 12月 第2期:2012年4月~6月〉

  • ufotable〈制作会社〉
  • 全1話~25話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Fate/Zero」のあらすじ

「聖杯」というなんでも夢がかなうとされるものがあった。その「聖杯」を求めて、7人の「サーヴァント」が現代の世界に召喚される。その「サーヴァント」たちは7人の「マスター」と主従を結び、それぞれ戦うのである。マスターとして主人公「衛宮切嗣」はセイバー」を召喚する。彼女には「聖杯」を使ってなんとしてでもかなえたい夢があった。それはどうやっても償いきれない罪であったのだ。

迫力ありすぎる「マスター」と「サーヴァント」達の戦いに注目!!

クオリティがかなり高くて、鳥肌が立ってしまうほど見物です。特に終盤の戦いが熱いです。「Fate」シリーズはどの作品も迫力ありすぎるのですが、その中でも「Fate/Zero」はトップ級の迫力さです。目が釘付けになります。それくらい完成度はかなり高いです。

 

空の境界〈原作:奈須きのこ〉

画像は【劇場版 空の境界】より引用

陰と陽、善と悪の人格を持つ少女「両儀式」

「両儀式」は二重人格であった。そして彼女の一つの人格は殺人を抑えられない感情を持ち、そして次々に殺人を繰り返す日々を送っていた。そんな中、彼女に殺人以外の感情を与えることになる人物「黒桐幹也」が現れることとなる。

なぜそのような人格になってしまったのかなど終章で全て明らかになります。

登場人物:声優

  • 両儀式:坂本真綾
  • 黒桐幹也:鈴村健一
  • 蒼崎橙子:本田貴子
  • 巫条霧絵:田中理恵
  • 秋巳 大輔:東地宏樹
  • 硯木秋隆:保村真
  • 浅上藤乃:能登麻美子
  • 湊啓太:浅沼晋太郎
  • 臙条巴:柿原徹也
  • 荒耶宗蓮:中田譲治
  • コルネリウス・アルバ:遊佐浩二
  • 黒桐鮮花:藤村歩
  • 玄霧皐月:置鮎龍太郎
  • 黄路美沙夜:水樹奈々
  • 橘佳織:喜多村英梨
  • 葉山英雄:石上裕一
  • 白純里緒:保志総一朗
  • 蛍塚音子:甲斐田裕子
  • 瀬尾静音:井口裕香
  • 倉密メルカ:石田彰

制作会社・各話放送〈2007年~2013年〉

  • ufotable〈制作会社〉
  • 劇場版第1章~第8章(映画完結)・映画「空の境界 未来福音」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「空の境界」のあらすじ

1995年、「黒桐幹也」はある一人の少女と出会うこととなる。その少女の名前は「両儀式」、そして彼女と「黒桐幹也」は「観上高等学園」の入学式で顔を合わせ、同じクラスになる。そんな彼女は、周りから人を寄せ付けない性格であったのだが、「黒桐幹也」だけは声をかけ続けた。しかしある日、観布子市内では連続猟奇殺人事件が発生することとなる。そんな事件のさなか、「両儀織」は「黒桐幹也」に自分は殺人者だと告げる。

戦闘シーンが迫力ありすぎる!!

ただただ戦いのスケールが大きすぎます。主人公「両儀式」の戦闘シーンはかなりかっこいいです。かっこいいシーンは、特に「痛覚残留」「矛盾螺旋」「殺人考察(後編)」などなどの戦闘シーンがかっこよかったと思います。

ただ、この作品は全部見ないと話の内容が繋がらないので、そこは注意が必要です。第1章~第8章の時系列はバラバラです。管理人は、第1章と順に見ていたのですが、最初、話の内容が合致せず、最後まで見るとだんだん話の内容が繋がってきます。

ちなみにTVアニメでも放送されていますが、劇場版第1章~第8章の視聴をおすすめします。

「TYPE-MOON」原作のアニメは面白い

特に「Fate/zero」や「空の境界」など戦闘シーンが迫力満点です。また音楽やBGMまで最高で、その戦闘シーンをより引き上げてくれます。2017年10月にも「Fate/stay night」Heaven’s Feel」もあり、どんな演出をしてくれるのかすごい楽しみです。

閑話休題

もう少し続きますよ、「異能バトルアニメ」(^_-)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    灰と幻想のグリムガルがない、訴訟

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「灰と幻想のグリムガル」は2ページ目に入っています(T_T)

  2. 匿名 より:

    このすばのカズマはトラックに轢かれた訳じゃないだろ
    トラクターをトラックと勘違い&轢かれたと思い込んだことによるショック死

  3. 匿名 より:

    ちょっとFate出しすぎでは?w

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      「Fateシリーズ」は好きなんで多めに入れていますw

  4. 匿名 より:

    管理人日本語不自由すぎない?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      確かに誤字、脱字などがかなり多く、途中意味の分からない日本語になっているところがあります。
      日々そのような間違いがないように努めていきます。

      そんな間違いなどを祖敵してくれるコメントにはかなり重宝しています。

  5. カンタ より:

    フェアリーテイルのこの文
    彼女は主人公《ナツ》、そして彼の相棒《ナッツ》と出会い
    ナッツじゃなくてハッピーですよ。

  6. 匿名 より:

    ゼロ魔は?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「ゼロの使い魔」はいいですね。入れておきます!!

  7. 匿名 より:

    カズマの声優は福島測じゃなくて福島潤です。

  8. 匿名 より:

    アウトブレイク・カンパニーがないだと……!?

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。
      「アウトブレイク・カンパニー」はまだ見ていないので、見終わったらいれておきますね。

  9. ニッケル より:

    グラブルの相棒は「ピィ」じゃなくて、「ビィ」ですよ?

  10. より:

    ドラ闇じゃなくて泥闇ね

  11. 匿名 より:

    ラノベばっか…

  12. ねこまめ より:

    シャーロットがない…だと…?

  13. 匿名 より:

    モグゾーの声が小松未可子になってた。

  14. 匿名 より:

    このすばそんな面白くない

  15. セカイ より:

    『ピンチの《スバル》の元にたまたま銀髪の美少女が通りかかり、《スバル》をそのチンピラから助ける。彼女の名前は《ステラ》で、紀章というものを無くしたらしく困っていた』

    この文ですが、『彼女』はステラではなく、サテラと名乗ってましたよ~。

  16. mitty より:

    めぐみんの父の名前は”ひょいざぶろー”ですよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 弱キャラ友崎くんの評価と感想 アニメ化して欲しい作品

    皆さん、「弱キャラ友崎くん」という作品を知っていますか?個人的には、最近のラノベの中で4本の指に入る作品と言っても過言ではないくらい面白い作品です。 今回はその作品の評価や感想、またアニメ化したとすれば、どんな展開で話が […]

    ほのぼのアニメ・日常アニメ 癒やされる名作アニメ19選

    「ほのぼのアニメ」「日常アニメ」を紹介していきます! ここで紹介したいと思っているのは、見ていて癒やされる作品、ストーリー関係なく、登場人物の日常が描かれている作品、登場人物全員がほぼ魅力的な作品です。以上を踏まえ紹介し […]

    政宗くんのリベンジの評価と感想 アニメの続き(2期)はどんな展開

    「政宗くんのリベンジ」、アニメが終わって結構経ちますが、面白かったですよね。 アニメの前から漫画は、かなり売れていたのですが、アニメに拍車がかかり、さら多くの漫画が売れ、大人気作品となったと思います。アニメもかなり良かっ […]

    友人キャラは大変ですか?の評価と感想 アニメ化を期待している作品

    皆さん、「友人キャラは大変ですか?」という作品を知っていますか?この作品を知らない人のために、この話の大枠はどうなっているのか、どんな登場人物が出てくるのか、また話の展開はどうなっていくのか、簡単に説明していこうと思いま […]

    ホラーアニメ シリアスで怖くなるアニメ7選

    「ホラーアニメ」を紹介していきます。 とにかく怖くて、シリアスで、グロくて、それでも何か見てしまうようなアニメを集めてみました。また、最近のアニメ中心に紹介していきます。 早速紹介していきますね。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑