青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ37選

日常を中心とした「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介

このページでは、日常を中心に繰り広げられる「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介していきます。最近このような作品が多いのかなと思います。「らき☆すた」などに伺えるような女の子を中心として、学校での日常を繰り広げている作品を紹介していこうと思います。

最近、そのような作品は非常に評価が高く、登場人物においてもかわいらしい女の子が多いですよね。まあ、そんな作品を中心として紹介していこうと思います。では、紹介していきます。

スポンサーリンク

がっこうぐらし!〈原作:海法紀光×千葉サドル〉

画像は【TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト】より引用

「学園生活部」に所属する5人の少女+1匹の犬

タイトルにあるように学校で暮らしている少女達の物語、その少女達は「学園生活部」というクラブに所属しています。しかし学校で暮らしているのには大きな理由があった。

この作品は衝撃を受けましたね。正直何も知らず、見て欲しい作品です。単なる「萌えアニメ」ではないですね。OPや登場人物などの日常風景とのギャップに驚きを隠せないですし、それがかなりの反響を生んだ作品です。

登場人物:声優

  • 丈槍由紀:水瀬いのり
  • 恵飛須沢胡桃:小澤亜李
  • 若狭悠里:M・A・O
  • 直樹美紀:高橋李依
  • 佐倉慈:茅野愛衣
  • 太郎丸:加藤英美里

各話放送〈2015年7月~9月〉

  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「がっこうぐらし!」のOP

「がっこうぐらし!」のあらすじ

「巡ヶ丘学院高等学校」の教師である「佐倉慈」が創立した「学園生活部」、そしてその部に所属する「丈槍由紀」「恵飛須沢胡桃」「若狭悠里」「直樹美紀」の5人の少女達を中心に物語は展開していきます。彼女らは学校で暮らしながらその部の活動を行っていたのだが、それには大きな理由があった。

 

ハナヤマタ〈作者:浜弓場双〉

画像は【ハナヤマタ TVアニメ公式サイト】より引用

「よさこい」と少女の異質の組み合わせ!?

主人公「関谷なる」は、友人や幼なじみの活躍からずっと劣等感を抱いていた。そんな彼女はヒロインになれたらと憧れを心の中で抱いていたのだが、ある日、それは現実に起ころうとしていた。

それは、「よさこい」に憧れて海外から転校してきた「ハナ・N・フォンテーンスタンド」の存在であった。彼女は転校してきて初日「よさこい部」という部を創設しようと行動し始め、「関谷なる」を是が非でも入部させようとする。それを承諾した「関谷なる」は新たな部員を勧誘し、「よさこい」を踊ることとなる。

新しい世界に飛び込んでみる勇気みたいなものを与えてくれるそんなアニメだと思いました。ちなみにOPを聴いたら忘れられなくなります。

登場人物:声優

  • 関谷なる:上田麗奈
  • ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
  • 笹目ヤヤ:奥野香耶
  • 西御門多美:大坪由佳
  • 常盤真智:沼倉愛美
  • 常盤沙里:豊口めぐみ
  • 大船勝:小山剛志

各話放送〈2014年7月~9月〉

  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画6巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「ハナヤマタ」のPV

「ハナヤマタ」のあらすじ

主人公《関谷なる》は、何でも優れている友人「笹目ヤヤ」、そして「幼なじみ」であり、何でもできる「西御門多美」にも憧れを抱いていた。「関谷なる」は本が読むのが好きで「ヒロイン」になりたいという憧れも抱いていた。月がきれいなある日、一人の踊っている少女「ハナ・N・フォンテーンスタンド」を「なる」は目撃する。本に出てくる「妖精」みたいと魅力をそそられ、一緒に踊ることになるのだが・・・。

 

ひなこのーと〈作者:三月〉

画像は【TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト】より引用

主人公「桜木ひな子」は緊張するとかかしになってしまう「あがり症」の体質!?

でも、そんな彼女は高校になって入りたい部活があった、それは「演劇部」。なぜ彼女は、その部に入りたいのかというと、東京で見た「藤宮女子高校」の「演劇部」に憧れを抱いたからだ。

しかし、いざ上京して「演劇部」に入部しようとするのが、その部は廃部していた。どうしてもあきらめたくなかった「桜木ひな子」は仲間達と一緒に「演劇部」を始めることになる。

登場人物:声優

  • 桜木ひな子:M・A・O
  • 夏川くいな:富田美憂
  • 柊真雪:小倉唯
  • 萩野千秋:東城日沙子
  • 中島ゆあ:高野麻里佳
  • 黒柳ルリ子:吉田有里

各話放送〈2017年4月~6月〉

  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ひなこのーと」のOP

「ひなこのーと」のあらすじ

田舎暮らしの主人公「桜木ひな子」は、人と話すことも困難でとてもあがり症になることが多かった。そんな彼女は、ある日、東京で「藤原女子高校」の演劇部を見て、その部に入ることを決意し、そして上京することになる。しかし、東京の古本屋の下宿先に到着するやいなや、そこで本を食べている店員を発見したり、メイド服を着た少女を目撃したり、演劇部は廃部になったことを聞かされたりと、最初から波乱の幕が上がるのだった。

 

ゆるゆり〈作者:なもり〉

画像は【アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト】より引用

「ごらく部」で活動する4人の女子中学生

「七森中学校」に入学することとなった主人公「赤座あかり」は、早速「歳納京子」と「船見結衣」が所属する「ごらく部」に入部することとなる。しかしその部の活動は、名前の通り、だらだらとした活動をすることを目的とする場所であった。

「ゆるゆり」とあるように本当にゆるいです。

「ごらく部」以外にも生徒会や、他の生徒達などたくさんの登場人物が出てきます。なんかゆったりと視聴でき、個性のある女の子ばかりが出てきます。

登場人物:声優

  • 赤座あかり:三上枝織
  • 歳納京子:大坪由佳
  • 船見結衣:津田美波
  • 吉川ちなつ:大久保瑠美
  • 杉浦綾乃:藤田咲
  • 池田千歳:豊崎愛生
  • 大室櫻子:加藤英美里
  • 古谷向日葵:三森すずこ
  • 松本りせ:後藤沙緒里
  • 池田千鶴:倉口桃
  • 西垣奈々:白石涼子
  • 赤座あかね:堀江由衣
  • 船見まり:内田真礼
  • 吉川ともこ:石川綾乃
  • 大室撫子:斎藤千和
  • 大室花子:日高里菜
  • 胡桃:竹達彩奈
  • 雷香:悠木碧

各話放送〈第1期:2011年7月~9月 第2期:2012年7月~9月 第3期:2015年10月~12月〉

  • 第1期:1話~12話
  • 第2期:1話~12話
  • 第3期:1話~12話
  • OVAあり+特別編全2話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ゆるゆり」のあらすじ

中学生になった主人公「赤座あかり」は、「歳納京子」と「船見結衣」が所属する「ごらく部」に入部することとなる。しかしその部の活動は、だらだらとした活動を送るという青春に刺激のない部であった。そしてその部に茶道部志望の「吉川ちなつ」も入部することとなり、そんな少女達4人の「ごらく部」活動の日常を描いた作品です。

 

Aチャンネル〈作者:黒田bb〉

画像は【Aチャンネル 公式サイト – アニプレックス】より引用

少女4人のゆるゆるハイスクールライフ!?

「一井透」が大好きで同じ高校に入学した「百木るん」と、超天然な「一井透」、いつも「百木るん」にジト目をくらう「西由宇子」、そしてツッコミ役の「天王寺渚」、彼女ら少女4人が展開するゆるゆるな日常を描いた学園アニメです。

とにかく普通の日常学園アニメです。

それといった展開もなく、ゆったりとストーリーは進んでいきます。登場人物もかわいらしいし、また声優さんも豪華なのでより一層キャラ愛が生まれてくるかもしれません。

登場人物:声優

  • 一井透:悠木碧
  • 百木るん:福原香織
  • 西由宇子:寿美菜子
  • 天王寺渚:内山夕実
  • 今井豊:又吉愛
  • 野山美歩:斎藤桃子
  • 鬼頭紀美子:茅原実里
  • 鎌手多季:沢城みゆき
  • 佐藤幸世:小野大輔

各話放送〈2011年4月~6月〉

  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「Aチャンネル」のあらすじ

主人公「百木るん」は、「一井透」が通っている高校に入学することとなり、そのことを「一井透」に伝えに行こうと、彼女の家に行ったのだが・・・。「一井透」の部屋で見たものは、「一井透」と彼女の友達「西由宇子」が抱き合っている光景であった・・・。「百木るん」は、「一井透」のことが大好きであり、その光景を見せられて「西由宇子」に怒りを見せつけることになる。

 

BanG Dream!〈原作:ISSEN〉

画像は【BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト】より引用

女の子がバンドを作り、そこからライブを夢見る少女達の物語です。

キラキラドキドキを探し、高校に入学した主人公「戸山香澄」は、しかし早々に見つかるわけでもなかったのだが・・・。そんな時、彼女は一つの楽器と出会うこととなる。そして「ガールズバンド」を結成し、ライブをすることを決意します。

個人的な「BanG Dream!」の評価

ただ「ラブライブ!」と比べるとストーリー構成は残念だったと思いますし、登場人物にいかに共感するかという点においても天と地ほどとは言いませんが、大きく差があると思いました。演奏シーンが少なかったのも残念だったかな・・・。

登場人物:声優

  • 戸山香澄:愛美
  • 市ヶ谷有咲:伊藤彩沙
  • 牛込りみ:西本りみ
  • 山吹沙綾:大橋彩香
  • 花園たえ:大塚紗英

各話放送〈2017年1月~4月〉

  • 全1話~13話【OVAあり】

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「BanG Dream!(バンドリ)」のあらすじ

主人公「戸山香澄」は昔、星の鼓動を聞き、「キラキラドキドキ」を忘れられないでいた。高校の入学早々も「キラキラドキドキ」を探し求めていた。しかし「キラキラドキドキ」するものを見つけられずにいた「戸山香澄」は通学路を歩いていると、星マークを見つけ、それを辿っていくと、それはある小屋まで続いていた。その小屋で 一つの楽器に出会い、また「市ヶ谷有咲」と出会うことになる。そこから「キラキラドキドキ」の物語が始まる。

「がっこうぐらし!」に衝撃を受けた管理人

今回は6作品の紹介でした。この中で一番衝撃を受けた「がっこうぐらし!」についてちょこっと感想です。

「がっこうぐらし」は、「とある」や「ごちうさ」などの有名作品に出資している「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」さんがPVを出していると思うのですが、今回は先行情報がほぼほぼなしで、原作を知らない人にとったら衝撃を受けた作品ですね。私も原作未読組なので、1話目でかなり衝撃を受けましたよ。

「かわいい女子高生とこれを組み合わせる?」となりましたが、これはこれでかなりの話題作になりました。

閑話休題

さて、まだまだ「学園アニメ」「青春アニメ」は続きますよ(^o^)

ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  2. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  3. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  4. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  5. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑