青春アニメ・学園アニメ 京アニ作品など人気のおすすめ37選

本当にこんな学園があったら入りたくない「学園アニメ」を紹介

アニメを見ていたら、色々な「学園」をテーマにしたアニメがあると思うのですが、その中でも「こんな学園は入りたくないなぁ・・・。」と思わせるような「学園アニメ」を紹介していきます。

では、紹介していきます。

スポンサーリンク

キルラキル〈原作:TRIGGER 中島かずき〉

画像は【TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』オフィシャルサイト】より引用

主人公「纏流子」は、単身で「本能字学園」に乗り込む!!

父親を謎の襲撃者によって殺された「纏流子」は、その謎の人物の手がかりを掴むため、「片太刀バサミ」を持って「本能寺学園」に乗り込みます。しかしその学園は、「極制服」を着用していた「生徒会」によって支配されていた。そして返り討ちにあうことになるのだが、「纏流子」は「鮮血」という黒いセーラー服と出会うことになる。

彼女も「極制服」と同等、いや越え得るセーラー服を身につけ、生徒会と戦っていくことになる。

物語も非常に面白いし、登場人物も良かった、満足した。 

主人公以外にも「満艦飾マコ」、そして四天王の4人のメンバーにも味が出ていて本当に良かったよ。ストーリーも面白かったし、管理人にとったらアニメらしいアニメで熱いアニメで、ぜひともおすすめしたい作品です。

バトルシーンも迫力があってもの凄く魅せられました。「グレンラガン」を彷彿とさせるビジュアルでした。

登場人物:声優

  • 纏流子:小清水亜美
  • 満艦飾マコ:洲崎綾
  • 鮮血:関俊彦
  • 鬼龍院皐月:柚木涼香
  • 蟇郡苛:稲田徹
  • 猿投山渦:檜山修之
  • 犬牟田宝火:吉野裕行
  • 蛇崩乃音:新谷真弓
  • 美木杉愛九郎:三木眞一郎
  • 黄長瀬紬:小西克幸
  • 宝多金男:粟根まこと
  • 纏一身:有本欽隆
  • 針目縫:田村ゆかり

各話放送2013年10月~2014年3月〉

  • 全1話~25話(オリジナルアニメ)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「キルラキル」のPV

「キルラキル」のあらすじ

女子高生である主人公「纏流子」は、「本能字学園」に入学する。彼女が転校してきた理由は、父の敵を討つために、そしてその手がかりをつかむために転校してきた。唯一の手がかりである巨大な「片太刀バサミ」を持って・・・。しかしその学園は生徒会によって支配されていた。「本能字学園」の生徒会長「鬼龍院皐月」、彼女は適した人間に「極制服」という生徒服を与えており、それを手にした人間は絶大な力を得ることができる。彼女は「片太刀バサミ」の存在も知っており、「纏流子」は勝負を挑むが・・・。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ〈著者:衣笠彰梧〉

画像は【TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト】より引用

本当の実力、平等とは何なのか。

今の社会は「学歴主義」、すなわち「学力」に重きを置いていますが、全ては「実力社会(コミュニケーション能力・身体能力・協調性などの総合力)」で決定する「学校」を舞台に物語が展開する「学園アニメ」です。

そんな学園でなるべく目立ちたくない1人の生徒がいた。入学試験の点数は全て50点をとる単なる平均の高校生、しかし彼は目立ちたくない故の行動であった。

登場人物も魅力的です。

特に「櫛田桔梗」や「佐倉愛里」、「一之瀬帆波」あたりの登場人物は超絶かわいいですし、結構サービスシーンも多めです。

登場人物:声優

  • 綾小路清隆:千葉翔也
  • 堀北鈴音:鬼頭明里
  • 櫛田桔梗:久保ユリカ
  • 佐倉愛里:M・A・O
  • 須藤健:竹内栄治
  • 山内春樹:岩中睦樹
  • 池寛治:阿部大樹
  • 平田洋介:逢坂良太
  • 軽井沢恵:竹達彩奈
  • 高円寺六助:岩澤俊樹
  • 茶柱佐枝:佐藤利奈
  • 龍園翔:水中雅章
  • 伊吹澪:小松未可子
  • 一之瀬帆波:東山奈央
  • 星之宮知恵:金元寿子
  • 葛城康平:日野聡
  • 坂柳有栖:日高里菜
  • 堀北学:梅原裕一郎
  • 橘茜:小原好美

各話放送

  • 全1話~?話(アニメの続きはラノベ?巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「ようこそ実力至上主義教室へ」のPV

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のあらすじ

主人公「綾小路清隆」は「高度育成高等学校」に入学する。その高等学校は毎月学生に10万ポイント(10万円くらい)支給され、そのポイントを使って、私生活など全てのことをやりくりするのであった。また就職・進学においても斡旋してくれる高等学校でもあり、学生にとって天国のような場所であった。「綾小路清隆」のクラスはDクラスであり、クラスメイト達は、毎月10万ポイント、そして就職・進学の斡旋もしてくれるのだがら、大喜びであった。しかし世の中、そんな甘い世界ではなかった、またDクラスには、悪いうわさも広がっていた。

 

魔法科高校の劣等生〈著者:佐藤勤〉

画像は【劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女】より引用

魔法が現実のものとなった世界を描く。

西暦2095年、その時代は魔法が現実のものとなり、魔法を扱える育成機関というのも存在した。そんな育成機関の一つである「国立魔法大学付属第一学校」に入学した二人の兄妹がいた。兄の名前を「司波達也」、妹の名前が「司波深雪」。

しかし、その学園には「一科生」と「二科生」に分かれており、「二科生」になったものは、差別の対象であった。そしてある欠陥を抱えて「二科生」となってしまった「司波達也」であったのだが・・・。

激動の1年間を描いた「学園アニメ」

「司波達也」と「司波深雪」の二人は壮絶な1年間を送ることとなります。テロリスト集団に襲撃されたり、犯罪組織と抗戦したりといかにも高校生離れした激動の高校生活1年間をアニメで放送しています。

ちなみに「司波達也」は度を超えた主人公最強系です。

登場人物:声優

  • 司波達也:中村悠一
  • 司波深雪:早見沙織
  • 千葉エリカ:内山夕美
  • 西城レオンハルト:寺島拓篤
  • 柴田美月:佐藤聡美
  • 吉田幹比古:田丸篤志
  • 光井ほのか:雨宮天
  • 北山雫:巽悠衣子
  • 服部刑部:木村良平
  • 中条あずさ:小笠原早紀
  • 壬生紗耶香:戸松遥
  • 桐原武明:杉田智和
  • 七草真由美:花澤香菜
  • 渡辺摩利:井上麻里奈
  • 十文字克人:諏訪部順一
  • 市原鈴音:中原麻衣
  • 一条将輝:松岡禎丞
  • 吉祥寺真紅郎:村瀬歩
  • 風間玄信:大川透
  • 藤林響子:伊藤静
  • 小野遥:丹下桜

各話放送

「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の感想

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「魔法科高校の劣等生」のあらすじ

西暦2095年に魔法が現実のものとなり、それを扱うものを育成するための機関「国立魔法大学付属第一学校」に二人の兄妹が入学した。その二人の兄妹、兄の名前「司波達也」、妹の名前を「司波深雪」。入学はできたものの、その学園には、成績が優秀である「一科生(ブルーム)」と劣等生である「二科生(ウィード)」に分かれていた。妹の「司波深雪」は成績優秀で「一科生」に入れたもののある欠陥を抱えた兄は、「二科生」として入学する。そしてそこでの「一科生」と「二科生」との差別、学園をおそう謎の組織など様々な事件が起こる。

 

武装少女マキャヴェリズム(原作:黒神遊夜)

画像は【TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト】より引用

「私立愛地共生学園」そこは武装した女の子によって支配されていた!?

この学園は「天下五剣」という5人の女の子によって支配され、男子生徒は皆、圧政を強いられていた。

そんな学園に送り込まれた主人公「納村不道」、彼は自由を愛し、それを阻む「天下五剣」と戦うことになるのだが、そんな戦いを通して、主人公は少女達に好意を寄せられることになる。

「天下五剣」VS「納村不道」との学園バトルが今始まる!!

登場人物:声優

  • 納村不道:畠中祐
  • 鬼瓦輪:高田憂希
  • 亀鶴城メアリ:北原沙弥香
  • 花酒蕨:日高里菜
  • 眠目さとり:西田望見
  • 因幡月夜:日岡なつみ
  • 天羽斬々:松井恵理子
  • 百舌鳥野のの:伊藤美来
  • 鵜薔薇咲蝶花:小日向茜
  • 増子寺楠男:太田哲治

各話放送

  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画7巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「武装少女マキャヴェリズム」のあらすじ

主人公「納村不道」は不良との戦いで問題を起こし、「私立愛地共生学園」に送られた。しかしその学園は、男子全員は武装した少女達に支配され、従わざるを得なかった。しかし「納村不道」は何より自由を愛し、自由気ままに学園生活を送るつもりであった。だが、そんなことは決して容易ではなく、「納村不道」は「鬼瓦輪」を初め「天下五剣」と称される強者たちに目をつけられ、矯正されようとする。

 

賭ケグルイ〈作者:河本ほむら〉

画像は【TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト】より引用

全ては賭け、博打、ギャンブルによって決まる「私立百花王学園」が舞台

その学園に一人の少女「蛇喰夢子」が転入してくることとなる。彼女は、普通の生徒とはひと味違い、ギャンブルの事になると、天才的な才能を発揮する。相手のイカサマを見破る観察眼、圧倒的なまでの記憶力、そして交渉力・駆け引き・度胸もずば抜けていた。

そして一番凄いところは、「蛇喰夢子」の勝負力、ここぞの場面で一気にひっくり返せるだけの力を持っています。

「顔芸」にも注目です。

1話目でもすごい顔をしていたのですが、回を重ねるにつれて顔が面白いくらいすごい顔になっていきます。

登場人物:声優

  • 蛇喰夢子:早見沙織
  • 鈴井涼太:徳武竜也
  • 早乙女芽亜里:田中美海
  • 桃喰綺羅莉:沢城みゆき
  • 五十嵐清華:福原綾香
  • 黄泉月るな:鵜殿麻由
  • 生志摩妄:伊瀬茉莉也
  • 西洞院百合子:奈波果林
  • 夢見弖ユメミ:芹澤優
  • 豆生田楓:杉田智和

各話放送〈2017年7月~?月〉

  • 全1話~?話(アニメの続きは漫画?巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★☆

「賭ケグルイ」のPV

「賭ケグルイ」のあらすじ

舞台は、上流階級の子女が数多く通う名門校「私立百花王学園」。この学園では、生徒同士のギャンブルで決まる階級制度によって支配されていた。そんな学園に「蛇喰夢子」という一人の少女が転校してくることになる。彼女はいきなりクラスで人気となり、それをよく思わないクラスメイト「早乙女芽亜里」はいきなりギャンブル勝負を持ち出すのであったのだが・・・。

 

監獄学園〈作者:平本アキラ〉

画像は【TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト】より引用

「裏生徒会」は「DTO(男子退学オペレーション)」を始動する!!

女子校だった「私立八光学園」は、共学になったことから主人公「藤野清志」含む5人の男子が入学することとなる。しかし男子の入学によく思っていなかった「裏生徒会」は、あることをきっかけにして彼らを退学させようと動くのである。

それを回避するために、5人の学生達は様々な策を練るのですが、そこには仲間の裏切りだったり、裏生徒会「緑川花」の意味分からない行動だったりと様々な困難が待ち受けることとなる。

「藤野清志」と「緑川花」のシーンは本当にやばかったよ。

登場人物:声優

  • 藤野清志:神谷浩史
  • 諸葛岳人:小西克幸
  • 若本真吾:鈴村健一
  • 根津譲二:浪川大輔
  • 安堂麗治:興津和幸
  • 栗原万里:大原さやか
  • 白木芽衣子:伊藤静
  • 緑川花:花澤香菜
  • 栗原千代:橋本ちなみ
  • 横山杏子:大地葉
  • 理事長:藤原啓治

各話放送〈2015年7月~9月〉

  • 全1話~12話【OVAあり】(アニメの続きは漫画9巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「監獄学園」のあらすじ

「私立八光学園」、そこは有数の進学実績と厳格な規律で知られる高校で、本年からきわめて大きな転機を迎えることとなった。そこの学園は今年から女子高より共学高へと転換したため、男子生徒5名だけが入学することとなった。そんな男子生徒であったが、4月7日の入学式から1週間後の14日、5人の男子達は女子のお風呂をノゾキをした罪により「裏生徒会」に捕らえられ、懲罰棟における1か月の懲役を命じられる。

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD〈原作:佐藤大輔 佐藤ショウジ〉

画像は【学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト】より引用

突如現れた「奴ら」から生き延びるサバイバルアニメ

主人公「小室孝」は、授業をサボっていたのだが、その時、校門の前に立つ一人の不審者を目撃する。しかもその不審者がいきなり教師に噛みつくところも目撃する。そして一気に事態は悪化する。嚙まれた人間も同じように同じような「奴ら」へと変わっていく。

ちなみに「奴ら」とは、ゾンビみたいな何かみたいです。

お色気シーンが注目です。

中途半端にアニメが終わってしまうことは残念です。ただそんな中、お色気シーンも満載であり、そこは見る人にとったら魅力をそそるでしょう。あんなシーンやこんなシーンまで、基本的に胸が大きなヒロインが多いです。

登場人物:声優

  • 小室孝:諏訪部順一
  • 宮本麗:井上麻里奈
  • 毒島冴子:沢城みゆき
  • 高城沙耶:喜多村英梨
  • 平野コータ:檜山修之
  • 鞠川静香:福井裕佳梨
  • 希里ありす:竹達彩奈
  • 南リカ:竹内順子
  • 井豪永:宮野真守

各話放送〈2010年7月~9月〉

  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画5巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」のあらすじ

「藤美学園」に通う主人公「小室孝」は、ある日、校門に立つ不審者を目撃する。そしてその不審者が突如教師に噛みつく所、そして噛みつかれた教師も同じ末路を辿っているところも目撃する。早くこの学園から脱しなければならないと思い、幼なじみである「宮本麗」と一緒にこの学園を逃れようとするのだが、「宮本麗」は、理解できず、その行動に拒絶してしまう。しかしそんな中、ますます噛みつかれた人間が増えていき、学園はすぐに地獄絵図と化してしまう。

なんか色々とヤバい「学園アニメ」の紹介でした。

本当にそんな学園になったら恐怖しますよね。「よう実」くらいなら全然ありえなくもないですが、それ以外は全く想像はつきませんね。

その中でも「キルラキル」について少し触れておきたいです。この作品はオリジナルアニメなのですが、なかなか良作だったと管理人は思っています。熱い展開や登場人物も良かったし、話題となった21話もなかなか良かったです。「萌え」要素とかはほとんどないのですが、ぜひともまだこの作品を知らない方は、見て欲しい作品です。

もう少し続きます、「学園アニメ」「青春アニメ」(^^;)

ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  2. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  3. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  4. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  5. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑