*

【遊戯王 デッキ紹介:十二獣月光(改良)】ドランシア、ドラゴスタペリア、ライオダンサー、蒼猫が並びます!

公開日: : 遊戯王 デッキ紹介

今回は「十二獣月光」のデッキ紹介です。少し改良したので再び紹介したいと思います。

image

十二獣月光特徴

  • ワンキル力を高める月光融合体(十二獣の打点の低さを補ってくれる)
  • 月光の破壊されて効果誘発+墓地効果も活かせる。
  • 十二獣が月光にない先行制圧の手助けとなる。(これは全てのデッキに言えることなんだけどね・・・

それを踏まえて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

十二獣月光のデッキ紹介

「十二獣」+「月光」+「シラユキ」のデッキです。基本、後攻を取っています。2戦目以降はデッキによって先行をとっていきます

メインデッキ(40枚)

モンスターカード(21枚)

月光彩雛×3枚
月光紅狐×3枚
月光黒羊×3枚
月光蒼猫×3枚
月光虎×2枚
月光狼×1枚
月光紫蝶×1枚
十二獣モルモラット×3枚
十二獣ヴァイパー×1枚
妖精伝姫‐シラユキ×1枚

魔法カード(16枚)

融合×2枚
 ツインツイスター×2枚
十二獣の会局×3枚
炎舞‐天キ×3枚
月光香×3枚
ハーピィの羽箒×1枚
皆既日食の書×1枚
おろかな埋葬×1枚

罠カード(3枚)

次元障壁×3枚

エクストラデッキ(15枚)

魁炎星王‐ソウコ×1枚
武神帝‐カグツチ×1枚
励輝士‐ヴェルズビュート×1枚
十二獣タイグリス×1枚
十二獣ワイルドボウ×1枚
十二獣ブルホーン×2枚
十二獣ドランシア×1枚
月光舞獅子姫×2枚
月光舞豹姫×1枚
月光舞猫姫×2枚
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1枚
捕食植物ドラゴスタペリア×1枚

十二獣月光のデッキ考察

「十二獣月光」のデッキを詳しく説明していこうと思います。

モンスターカードに関して

十二獣出張セット

  • 十二獣モルモラット×3枚
  • 十二獣ヴァイパー×1枚
  • 十二獣の会局×3枚

ここは言うまでもなくパワーカードですね。

月光必須カード

  • 月光彩雛×3枚
  • 月光紅狐×3枚
  • 月光黒羊×3枚
  • 月光蒼猫×3枚

ここは必須級のカードです。

ここのコンボが強い

  • 月光彩雛×3枚
  • 月光蒼猫×3枚
  • 十二獣の会局×3枚

この3枚のカードでかなりの展開ができます。

このコンボがかなり強いです。

このコンボがきっかけでデッキの構築を変えました。コメントでこのコンボを聴いたのですが、改めてありがとうございました(人”▽`)ありがとう☆

A:会局+彩雛or蒼猫
彩雛ns彩雛ef蒼猫落とす、会局efモルモAss、モルモ彩雛の2体でブルホーンAssブルホAef彩雛切って月光虎サーチ、タイグリスssタイグリスefブルホA切ってモルモBss、タイグリスに重ねてブルホBssブルホBefモルモCssブルホBef月光狼サーチワイルドボウssドランシアss、モルモ二体でソウコssソウコef天キセット天キef黒羊サーチ黒羊ef融合サーチ、月光虎pスケールセット虎ef黒羊ssドランシアef虎破壊、破壊時虎ef彩雛ss彩雛ef豹姫落とす、融合ef黒羊彩雛で猫姫ss黒羊efエクストラデッキの虎回収、彩雛ef融合回収、再度pスケールに虎セット後ef黒羊ss、融合ef猫姫黒羊でドラゴスタペリア、黒羊ef墓地の蒼猫回収、狼pスケールef獅子姫ss、p召喚蒼猫
 最終盤面:ドランシア(素材1)、ドラゴスタペリア、ソウコ(素材2)、ライオダンサー、蒼猫

B:彩雛+月光香+手札コスト
彩雛ns彩雛ef蒼猫落とす、月光香ef蒼猫ss、ブルホーンAssブルホAef月光虎サーチ、タイグリスssブルホBssブルホBef月光モンスター切って黒羊サーチ、ワイルドボウssドランシアss、月光香ef手札コスト払って月光狼サーチ、黒羊ef融合サーチ、月光虎pスケールセット虎ef黒羊ssドランシアef虎破壊、破壊時虎ef彩雛ss彩雛ef豹姫落とす、融合ef黒羊彩雛で猫姫ss黒羊efエクストラデッキの虎回収、彩雛ef融合回収、再度pスケールに虎セット後ef黒羊ss、融合ef猫姫黒羊でドラゴスタペリア、黒羊ef墓地の蒼猫回収、狼pスケールef獅子姫ss、p召喚蒼猫
  最終盤面:ドランシア(素材2)、ドラゴスタペリア、ライオダンサー、蒼猫

その他の月光パーツ

  • 月光虎×2枚
  • 月光狼×1枚
  • 月光紫蝶×1枚

これらのカードはこれくらいで良いかなと思います。
月光白兎》は通常召喚でしかほぼほぼ出さないため、デッキには入らないと思い、いっそのこと抜きました。代わりに入れたのが《月光紫蝶》で、《ブルホーン》を立てやすかったので入れました。(これもコメントでいただきました、ありがとうございます。)

通常召喚は《月光彩雛》、《月光蒼猫》や《モルモラット》に使いたいところです。

シラユキの採用

カグツチ》で落ちるとおいしいです。また墓地に送る手段は、《月光香》や《おろかな埋葬》などでも送ることができます。入れていて結構強いと思います。

魔法カードに関して

  • 炎舞‐天キ×3枚
  • 月光香×3枚

ここは3枚必須のカードです。これらのカードでアドをいかに取れるかにかかってきます。コンボの過程で必ず必要になってきます。

融合×2枚

融合》は2枚で良いと思います。
初手にあまり引きたくなく、サーチでもってきたいカードです。(ブルホーン→月光黒羊から)

  • ツインツイスター×2枚
  • 皆既日食の書×1枚

《融合回収》を3枚抜いて、妨害を防ぐためこのカードを入れました。ツインツイスター×3枚にしようかと思ったのですけど、今では皆既日食の書×1枚入れています。

融合回収は決まれば、強いのですが墓地のその条件のカードがそろってなければ使えないので、デッキから抜けました。

罠カードに関して

十二獣対策に次元障壁×3枚です。今の環境だと必須のカードですね。

エクストラデッキに関して

「十二獣」のエクストラ事情

  • 十二獣タイグリス×1枚
  • 十二獣ワイルドボウ×1枚
  • 十二獣ブルホーン×2枚
  • 十二獣ドランシア×1枚

安定してこの枚数かなと思います。
ブルホーン》のサーチは月光において大きく助けてくれます。

「月光」のエクストラ事情

  • 月光舞獅子姫×2枚
  • 月光舞豹姫×1枚
  • 月光舞猫姫×2枚

この枚数で落ち着いています。多すぎず少なすぎずの枚数です。

その他のエクストラ事情

  • スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1枚
  • 捕食植物ドラゴスタペリア×1枚
  • 武神帝‐カグツチ×1枚
  • 励輝士‐ヴェルズビュート×1枚
  • 魁炎星王‐ソウコ×1枚

エクストラは結構、ギッチギッチです。どれも必須級のカードばかりです。全てが役割を果たしてくれます。

以上が十二獣月光のデッキ紹介でした。
ぜひ参考にしていただければと思います。

エクストラは今でも少し調整しています。

分からないことがあれば、コメントやtwitterなどからでも気軽に聞いてください。
赤の魔導書twitter

フォローしてくれるとうれしいです(●´ω`●)

今日はここまで
ではでは!

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 猪川 より:

    続きです。
    B:彩雛+月光香+手札コスト
    彩雛ns彩雛ef蒼猫落とす、月光香ef蒼猫ss、ブルホーンAssブルホAef月光虎サーチ、タイグリスssブルホBssブルホBef月光モンスター切って黒羊サーチ、ワイルドボウssドランシアss、月光香ef手札コスト払って月光狼サーチ、黒羊ef融合サーチ、月光虎pスケールセット虎ef黒羊ssドランシアef虎破壊、破壊時虎ef彩雛ss彩雛ef豹姫落とす、融合ef黒羊彩雛で猫姫ss黒羊efエクストラデッキの虎回収、彩雛ef融合回収、再度pスケールに虎セット後ef黒羊ss、融合ef猫姫黒羊でドラゴスタペリア、黒羊ef墓地の蒼猫回収、狼pスケールef獅子姫ss、p召喚蒼猫 
    最終盤面:ドランシア(素材2)、ドラゴスタペリア、ライオダンサー、蒼猫

    手札コストがモルモラットなら追加でランク4が立ちます。
    他にも会局彩雛月光香なら未来王ホープが立ったりしますね。
    私の構築では後攻ワンキル特化でツイツイと皆既入れたりして、手札誘発以外はカバーできるようにしてます。
    そのため、融合回収も彩雛と役割が被っているので事故要素になりそうなのですべて抜けてしまいました。
    こんなかんじですけど参考になれば幸いです。

    • ナツキ より:

      猪川さん大変参考になりました。
      実際にこのギミックを投入したいと思います^o^

      こんなに詳しくどうもありがとうございましたm(_ _)m

  2. いんせき より:

    こんにちは、いつも拝見させて頂いております。
    便乗してアドバイスさせて頂きますとセイントレアを抜くならば思い切って白兎を紫蝶に差し替えた方がいいかもしれません。
    初手に彩雛はあるけど会局も青猫や月光香が無くても、もう一枚レベル4月光があれば彩雛ns効果で紫蝶落とす紫蝶除外してレベル4月光ssでブルホーンを召喚出来るので安定すると思います。

    • ナツキ より:

      いんせきさん参考にします。
      セイントレアをoutにするので、紫蝶の投入も普通にアリです!!

      アドバイスありがとうございます!

  3. 猪川 より:

    ドラゴスタペリアとか入らないんですかね?エクストラの一つ入れ替えるだけでよいので、いけそうですが。
    先行ドランシア、ドラゴ、ライオダンサー、蒼猫が会局+青猫or彩雛か彩雛+月光香+手札コストでできるので封殺と3ターン目ワンキルが両立できると思うのですがどうでしょうか。

    展開に需要があれば書きますよ。

    • ナツキ より:

      ぜひお願いします!!

      セイントレアがどうも全然でないので、セイントレアout→ドラゴスタベリアinにするかもしれません^ ^

      • 猪川 より:

        前者の動きには魁炎星王ソウコが必要ですが初手に追加で天キを握っていれば適当なランク4も立てられるので安心です。
        A:会局+彩雛or蒼猫
        彩雛ns彩雛ef蒼猫落とす、会局efモルモAss、モルモ彩雛の2体でブルホーンAssブルホAef彩雛切って月光虎サーチ、タイグリスssタイグリスefブルホA切ってモルモBss、タイグリスに重ねてブルホBssブルホBefモルモCssブルホBef月光狼サーチワイルドボウssドランシアss、モルモ二体でソウコssソウコef天キセット天キef黒羊サーチ黒羊ef融合サーチ、月光虎pスケールセット虎ef黒羊ssドランシアef虎破壊、破壊時虎ef彩雛ss彩雛ef豹姫落とす、融合ef黒羊彩雛で猫姫ss黒羊efエクストラデッキの虎回収、彩雛ef融合回収、再度pスケールに虎セット後ef黒羊ss、融合ef猫姫黒羊でドラゴスタペリア、黒羊ef墓地の蒼猫回収、狼pスケールef獅子姫ss、p召喚蒼猫 
        最終盤面:ドランシア(素材1)、ドラゴスタペリア、ソウコ(素材2)、ライオダンサー、蒼猫

        長いので分割します。

  4. 猪川 より:

    ドラゴスタペリアとか入らないんですかね?エクストラの一つ入れ替えるだけでよいので、行けそうですが。
    先行ドランシア、ドラゴ、ライオダンサー、蒼猫が会局+青猫or彩雛か彩雛+月光香+手札コストでできるので封殺とワンキルが両立できると思うのですがどうでしょうか。

ナツキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑