*

ホラーアニメ シリアスで怖くなるアニメ8選

「ホラーアニメ」を紹介していきます。

とにかく怖くて、シリアスで、グロくて、それでも何か見てしまうようなアニメを集めてみました。また、最近のアニメ中心に紹介していきます。

早速紹介していきますね。

スポンサーリンク

おすすめのホラーアニメを紹介

最近に放送されたおすすめのホラーアニメを紹介していきます。まだ数は6作品しか紹介していないのですが、これから増やしていくつもりです。「ひぐらしのなく頃に」は、「ホラーアニメ」としては定番の定番なので、あえて入れていません。では、紹介していきます。

最近のおすすめ「ホラーアニメ」を紹介

王様ゲーム The Animation〈原作:金沢伸明〉

画像は【TVアニメ「王様ゲーム The Animation」公式サイト】から引用

王様ゲーム開幕!?

王様ゲーム、それはクラス全員一斉にメールが送れら、その送られた内容を達成しなければ、その人は死ぬという残酷なゲーム。

本当に怖い小説・漫画、ついにアニメ化

管理人も小説ではなく、漫画で読んでいるんですが、かなりグロいです。アニメもそれなりに結構グロいですね。基本的に死ぬという恐怖もホラーとしての要素なのですが、「王様ゲーム」は、回が進むにつれて人間の狂気も描いているので、そこも怖い要素です。

アニメとは、関係ないのですが、私が一番怖かったのは、村の中での王様ゲームです。あれは、印象に残っているし、怖かったし、グロかった…。何であのような意味の分からないことが起きてしまうのかは、『起源』を読んでみて下さい。

登場人物:声優

  • 金沢伸明:宮野真守
  • 本多奈津子:堀江由衣
  • 本多智恵美:M・A・O
  • 橋本直也:立花慎之介
  • 岩村莉愛:Pile
  • 赤松健太:佐々木祐輔
  • 松本里緒菜:上原あかり

制作会社・各話放送〈2018年10月~〉

  • セブン〈制作会社〉
  • 全1話~?話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「王様ゲーム The Animation」のPV

「王様ゲーム The Animation」のあらすじ

平穏な日常を壊す1通のメール。そのメールが突然クラス全員に送られる。そこに書かれているのは、王様の命令、その王様の命令に背けば、絶対に死んでしまうことになる。「私立九禮学園編」 に転校してきた「金沢伸明」、彼は、以前「私立汰魔丘学園」にいたのだが、ある理由で転校してきた。その以前の学校では、「王様ゲーム」と呼ばれるゲームが突如始まり、クラスメイトは、「金沢伸明」以外は皆死んでしまった。その王様ゲームが再び転校してきた学校でも起こることとなる。

 

Another〈原作:綾辻行人〉

画像は【アニメ「Another」 – TOKYO MX * オンライン】より引用

3年3組は死に近いクラス

サスペンス要素も強いのですが、やはりホラーとしての要素も欠かせない作品だと思いました。

「夜見山北中学校」に転入してきた主人公「榊原恒一」であったが、そこで目にした光景は、ある一人の生徒をいない者扱いしているということであった。いない者扱いしているのは、「見崎鳴」という少女。それには、理由があった。そんな理由を「榊原恒一」は、クラスメイトに聞いて探っていたのだが…、そんな時悲惨な事が起こってしまう。

そしてその悲惨の事が起こると、それに連鎖して次々とありえないことが起こり出す。

登場人物:声優

  • 見崎鳴:高森奈津美
  • 榊原恒一:阿部敦
  • 敕使河原:前野智昭
  • 赤沢泉美:米澤円
  • 風見:市来光弘
  • 望月:山本和臣
  • 桜木ゆかり:野中藍
  • 怜子:榊原奈緒子
  • 水野:吉田聖子
  • 久保寺:三戸耕三
  • 三神:宮牧美沙代
  • 千曳:平田広明
  • 霧果:原田ひとみ

制作会社・各話放送〈2012年1月~3月〉

  • P.A.WORKS〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「Anothe(アナザー)」のPV

「Anothe(アナザー)」のあらすじ

「夜見山北中学校」3年3組に転校してきた主人公「榊原恒一」、彼は当初、中学生活を普通に送っていたのだが、ある異変に気付く。クラスメイト全員が同じクラスメイトの「見崎鳴」をいないもの扱いをしていたのである。そのいないものの扱いとはどういう意味を持つのか、「榊原恒一」は、それを不思議に思い、クラスメイトに聞いて回るがあいまいな答えばかり返ってきた。そんなある日悲惨でありえないような事件が起きる。

 

地獄少女

画像は【TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト】より引用

午前0時にアクセスできる「地獄通信」というサイト

そのサイトにアクセスし、憎んだ相手の名前を送信すると、「閻魔あい」通称「地獄少女」と出会うことができる。そこで赤い糸で縛った藁人形を渡される。その赤い紐をほどくと契約が成立し、その憎んだ相手を地獄へ送ることができる。

また、契約した本人も死後、地獄へ送られることとなる。まさに「人を呪わば穴二つ」です。

登場人物:声優

  • 閻魔あい: 能登麻美子
  • 輪入道:菅生隆之
  • 骨女:本田貴子
  • 一目連:松風雅也
  • 山童:椎名へきる
  • 柴田つぐみ:水樹奈々
  • 御景ゆずき:佐藤聡美
  • きくり:さかいかな
  • 寒河江ミチル:和多田美咲

制作会社・各話放送〈第1期:2005年10月~2006年4月 第二期:2006年10月~2007年4月 第三期:2008年10月~2009年4月 第4期:2017年7月~9月〉

  • スタジオディーン〈制作会社〉
  • 第1期:1話~26話
  • 第2期:1話~26話
  • 第3期:1話~26話
  • 第4期:1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「地獄少女 宵伽」のPV

「地獄少女」のあらすじ

世間で、ある都市伝説の噂が流れていた。「午前0時にだけアクセスできる『地獄通信』、それは晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に流してくれるといいうもの」。しかしその都市伝説は真実であり、その「地獄通信」にアクセスすると「閻魔あい」という少女が現れ、依頼者に契約を告げる。

 

屍鬼〈原作:小野不由美〉

画像は【屍鬼アニメ公式サイト】より引用

舞台は「外場村」という村、その村は隔離された村だそうで…、土葬の慣習も未だに根付いている。

突如起こる謎の死、次々に死んでいく村の住人達

ある家族が「外場村」に引っ越してきてから、人々は次々に死んでいった。それも衰弱死という異常な事態、その背後には、貧血という症状が共通していた。謎が分からぬまま次々とその事態は悪化していく。

ある日死んだ人間が襲いかかってくることとなる。

注目していくポイントは、被害者側がいつの間にか、加害者側に変わっているということ。

まさに人間の本質、人間の狂気といったものがリアルに感じられ、その部分もホラーだと感じました。

登場人物:声優

  • 結城夏野:内山昂輝
  • 尾崎敏夫:大川透
  • 室井静信:興津和幸
  • 桐敷沙子:悠木碧
  • 武藤徹:岡本信彦
  • 清水恵:戸松遥
  • 田中かおり:長嶋はるか
  • 田中昭:川上慶子

制作会社・各話放送2010年7月~12月〉

  • 童夢〈制作会社〉
  • 全1話~22話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「屍鬼」のあらすじ

外部から隔離されている小さな村があった。そこは「外場村」と呼ばれていた。その村にある日、引っ越しをしてきた人々がいた。その日を境に、異変が起き始める。その異変とは、貧血による村人の死であった。貧血で死ぬことはどうも信じられない医者「尾崎敏夫」は、この原因が突き止められず、悩んでいた。その後も、事態が収まらず、どんどん原因不明の死者が増えていくのであった。

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD〈原作:佐藤大輔 佐藤ショウジ〉

画像は【学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト】より引用

突如現れた「奴ら」から生き延びるサバイバルアニメ

主人公「小室孝」は、授業をサボっていたのだが、その時、校門の前に立つ一人の不審者を目撃する。しかもその不審者がいきなり教師に噛みつくところも目撃する。そして一気に事態は悪化する。嚙まれた人間も同じように同じような「奴ら」へと変わっていく。

ちなみに「奴ら」とは、ゾンビみたいな何かみたいです。

お色気シーンが注目です。

「奴ら」から逃げるサバイバルなのに、お色気シーンが満載であり、そこは見る人にとったら魅力をそそるでしょう。あんなシーンやこんなシーンまで、基本的に胸が大きなヒロインが多いです。

登場人物:声優

  • 小室孝:諏訪部順一
  • 宮本麗:井上麻里奈
  • 毒島冴子:沢城みゆき
  • 高城沙耶:喜多村英梨
  • 平野コータ:檜山修之
  • 鞠川静香:福井裕佳梨
  • 希里ありす:竹達彩奈
  • 南リカ:竹内順子
  • 井豪永:宮野真守

制作会社・各話放送〈2010年7月~9月〉

  • マッドハウス〈制作会社〉
  • 全1話~12話(アニメの続きは漫画5巻~)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」のあらすじ

「藤美学園」に通う主人公「小室孝」は、ある日、校門に立つ不審者を目撃する。そしてその不審者が突如教師に噛みつく所、そして噛みつかれた教師も同じ末路を辿っているところも目撃する。早くこの学園から脱しなければならないと思い、幼なじみである「宮本麗」と一緒にこの学園を逃れようとするのだが、「宮本麗」は、理解できず、その行動に拒絶してしまう。しかしそんな中、ますます噛みつかれた人間が増えていき、学園はすぐに地獄絵図と化してしまう。

 

僕らがいない町〈原作:三部けい〉

画像は【TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト】より引用

18年前に起きた「連続誘拐殺人事件」

その事件の真相は謎、犯人の正体も謎だった。その事件には、同じクラスメイトである「雛月加代」も含まれていた。主人公「藤沼悟」は、彼女が死ぬ前日に公園にいる所を目撃しており、もしあの時、声を掛けていたら助かっていたのではないかと…、そのことに悔いていた。

しかし主人公の「リバイバル」という不思議な現象によって、「雛月加代」を救うべく過去へ、そして彼女を助けるべく行動していくのだが、連続殺人以外の問題もあったりと様々な苦難が立ちはだかる。

理不尽にも彼女を死という結末に至らしめる運命を妨げるべき、「藤沼悟」は、あらゆる手を使う。

ホラーなのかと言われると、ミステリー要素の方が断然大きいと思いますが、一応「ホラー兼ミステリーアニメ」として紹介しておきます。

登場人物:声優

現代(2006年)

  • 藤沼悟:満島真之介
  • 片桐愛梨:赤崎千夏
  • 藤沼佐知子:高山みなみ
  • 澤田真:大川透
  • 高橋店長:竹内栄治

過去(1988年)

  • 藤沼悟:土屋大鳳
  • 雛月加代:悠木碧
  • 八代学:宮本充
  • 白鳥潤:水島大宙
  • 小林賢也:大地葉
  • 杉田広美:鬼頭明里

制作会社・各話放送2016年1月~3月〉

  • A-1 Pictures〈制作会社〉
  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「僕らがいない町」のPV

「僕らがいない町」のあらすじ

主人公「藤沼悟」は、日々、ピザ屋のバイトをして生計を立てていた。その裏では、「リバイバル」という現象に苦悩していた。「リバイバル」というのは、直後に起こる悪いことの原因を取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうことで、バイトの途中で、その現象が起きてしまい入院することになる。そのことをきっかけにして「藤沼悟」の母親「藤沼佐知子」が悟のお見舞いに来ていた。そして、悟が退院したある日、二人で買い物にしていたのだが、その時、悟の「リバイバル」が発動し、未然に誘拐を防ぐことに成功する。未然に防げたが、犯人らしき人物を不可解に思った「藤沼佐知子」は、18年前に起きた「連続誘拐殺人事件」に起因していると推測する。そこから物語は急展開する。

 

CHAOS;CHILD〈原作:志倉千代丸/MAGES.〉

画像は【「CHAOS;CHILD」アニメ公式サイト】より引用

渋谷を舞台に起こる謎の連続殺人事件

『ニュージェネレーションの狂気の再来』と呼ばれる連続殺人事件が渋谷で起きていた。その死に様は残酷なものであり、見るに堪えないものであった。『ニュージェネレーションの狂気』とは、2009年に起きた連続猟奇事件のことです。

「新聞部」所属の「宮代拓留」は、その部員達と共にその事件を追っていた。そしてその事件が起きた場所に潜入することになるのだが、そこである不思議な現象と共にとんでもないことに巻き込まれることとなる。

登場人物:声優

  • 宮代拓留:松岡禎丞
  • 来栖乃々:ブリドカットセーラ恵美
  • 尾上世莉架:上坂すみれ
  • 有村雛絵:三森すずこ
  • 伊藤真二:藤原祐規
  • 山添うき:水瀬いのり
  • 香月華:仲谷明香
  • 久野里澪:真田アサミ
  • 佐久間恒:志村知幸

制作会社・各話放送〈2017年1月~3月〉

  • SILVER LINK.〈制作会社〉
  • 全0話~12話(アニメ完結)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「CHAOS;CHILD」のPV

「CHAOS;CHILD」のあらすじ

舞台は2015年の渋谷。6年前に起きた大災害「渋谷地震」から復興された街に新しく建設された私立高校『碧朋学園』に通う主人公「宮代拓留」は、新聞部のメンバーと共に『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。その事件は凄惨な事件であり、謎の死に方が多かった。そんな中、ある事件の現場に彼らは遭遇することになるのだが、そこで密室の部屋が勝手に開いてしまうという奇妙な経験を「宮代拓留」はすることになる。

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-〈原作:志倉千代丸〉

画像は【「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ公式サイト】より引用

「キリキリバサラ」を運営している「我聞悠太」

彼は、「キリキリバサラ」のスタッフであり、胸が異常にでかい「成沢稜歌」と共に日々、日々いちゃつきながらもブログを更新していた。そんなある日、「相川実優羽」と呼ばれる「我聞悠太」と同じ学年であり、占い師である彼女もスタッフとして招き入れる。そんな日常パートな日々を送るかに見えたのだが…。

しかし、あることがきっかけで、殺人現場を目撃し、巻き込まれることとなります。なぜなら、そこで謎の鍵を手に入れてしまったからだ……。

登場人物:声優

  • 我聞悠太:梶裕貴
  • 成沢稜歌:佐倉綾音
  • 橋上サライ:石川界人
  • 相川実優羽:吉田仁美
  • 澄風桐子:伊藤静
  • 紅ノ亞里亞:沢城みゆき
  • 日下部吉柳:谷山紀章
  • 西園梨々花:能登麻美子

制作会社・各話放送〈2016年10月~12月〉

  • A-1 Pictures〈制作会社〉
  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」のPV

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」のあらすじ

「オカルト」ブログ「キリキリバサラ」の管理人である主人公「我聞悠太」こと「ガモタン」は、「成沢稜歌」こと「りょーたす」と共に今人気の占い師「相川実優羽」を取材を目的に招き寄せる。そしてある日、「我聞悠太」はオカルト肯定派の科学者としてマスコミで注目を集める成明大学の「橋上諫征」教授にインタビューしに行こうかと訪れるのだが、彼はすでに絶命していた。そのことがきっかけで「我聞悠太」は、とんでもないことに巻き込まれることとなる。

以上、「ホラーアニメ」の紹介でした。

その他の作品も更新していくし、新しいアニメも更新していくつもりです。また、紹介して欲しいアニメがありましたら、コメントにて教えてくれると嬉しいです。

 

「ご視聴ありがとうございました<(_ _)>」

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    僕らがいない町?

  2. たぬ より:

    え、ひぐらしは?

  3. ぎうにう より:

    魔法陣グルグルの 晴れてハレルヤとwind climing 〜風に遊ばれて〜 が好きです

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      確かに「魔法陣グルグル」の主題歌は話題になっていますね。
      入れておきます。

たぬ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑