*

「オーク英雄物語」感想と評価 まさに漢となるための異色のライトノベル

「オーク英雄物語」というライトノベルをご存じでしょうか?

この作品は、『富士見ファンタジア文庫』で出版されているライトノベル。初版発売日が2020年7月20日です。

今回は、「オーク英雄物語」の評価と感想を紹介していきます。

この機会にぜひ、この作品について少しでも知っていただければと思います。

スポンサーリンク

「オーク英雄物語」の評価と感想

画像は【富士見ファンタジア文庫公式twitter】より引用

まさに漢となるための異色のライトノベル!

理不尽な孫の手」先生の「オーク英雄物語」。完結し、アニメ化も決定した「無職転生」の作者さんですね。

今回の作品は主人公のオークが嫁探し???という異色のライトノベル。

私見ではありますが、一般的なオークと言えば主人公の敵であり、あまりよろしくない印象ですよね。

しかも、表紙からも分かるようにくっころ女騎士も登場します。

でも、主人公であるオークは、何もかもを蹂躙する強さを持ち、誇り高い信念も持っています。

”内面を知り、オークを知る”。外見や固定観念に囚われず、英雄たるオークの本質に迫り、真の漢を知った時の、登場人物の心の変容には注目です。

また、起承転結もしっかりしており、読みやすいのも特徴的です。

特に中盤~終盤の展開には引き込まれ、読み応えはあると思います。ダークファンタジーではなく、少しラブコメディ?に寄っていることも読みやすさに繋がっているかもしれないです。

イラストに関して、イラストレーターは「朝凪」先生が担当しています。

イラストを一言で表すなら、”エロかっこいい”です。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【文章の構成・読みやすさ】

★★★★★★★★★☆

【登場人物・イラストの良さ】

★★★★★★★★☆☆

「オーク英雄物語」の主なストーリー

かつて、大きな戦争があった。この戦争は未来永劫、続くものだと誰もが思っていた。

しかし、その戦争はあっけなく終わりを告げた。

かつて王として先導したデーモン王が討たれ、他種族間の和睦へ、そして平和な世の中へと変化していったからだ。

この物語はそんな時代の、オークの国から始まる。

オークとは、強靱の肉体を持った好戦的な種族。強い性欲を持ち、戦いで手にした首の数と、女に産ませた子供の数は同等の価値を持つ。

多くの子供を残し、戦いの中で死ぬ。それこそが、オークが求める最高の生き様である。

「おい、あそこにいるの……『ヒーロー』じゃねえか?」

バッシュ。そう名付けられた男は、オークという集団の中において抜きん出た力を持つ、優秀な戦士であった。

最強の称号を示すヒーローの称号を与えられ、全オークの憧れの対象であった。

しかし、英雄は大きな悩みを抱き続いていた。その悩みとは、全てを手に入れたにもかかわらず、未だにそれを捨てられないこと

その捨てられないものとは……、”童貞”であった。

「オーク英雄伝説」どんな展開のストーリー?

「オーク英雄伝説」はどんな展開なのか、簡単にそれぞれの巻について、紹介していこうかと思います。

「オーク英雄伝説」1巻の主な内容

十二の種族を巻き込んだヴァストニア大陸の戦争で、ありとあらゆる敵を打ち倒し、『英雄』の称号が与えられた最強の戦士バッシュ。全オークから尊敬と信頼を集めるバッシュだが、実は大きな秘密を抱えていた。「はぁ、憧れるよな。一体今まで、何人の女を抱いて孕ませてきたんだろうな…」(…ゼロだよ)そう、『童貞』だった。種族の誇りと名誉を守るため、そして『童貞』を捨てるため、オークの英雄は嫁探しの旅に出る。「どうやらヒューマンの常識では、いきなり性行為を持ちかけても合意は得られんらしいな」これは真の英雄へと至る漢の物語。

今更言い出せなかった。自分に経験がない、などとは。自分が童貞である、などとは。

オークにとって童貞というのは、非常に恥ずべきことなのだ。

英雄であるバッシュは、誉れ高き、誇り高い存在だ。

オークの英雄が童貞だなどと知れ渡れば、オークという種族全体の誇りが傷つく。バッシュが童貞であることは、一生隠し通さなければならない事実であった。

しかし、それは時間の問題であった。三十歳を迎えた童貞であれば、魔法が使えるようになる。

三十年間国に貢献したことから基本敬われるのだが、それは戦士には当てはまらない。

それは”十数年も戦場に出ているのに、一度も勝てないぐらい弱く臆病な戦士”を指し、英雄であるバッシュにとって生き恥となる。

三十歳の年齢まであと二年。黙っていても自分が童貞であるとバレてしまう前に彼は決意するのだった。

その決意とは、童貞を捨てるため、嫁を探すための長い旅へ出ることだ。

間違いなく面白く読み応えがありますので、気になった方はぜひ読んでみてください!

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

以上、「オーク英雄伝説」の紹介でした。

後の巻についても出版され次第、更新していこうと思います。

気になった方はぜひ、読んでみて下さいね。

「ここまで読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _)>」

ちなみに、公式特設サイトもアップされていますので、気になった方はコチラから!

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑