【遊戯王 デッキ考察:古代の機械で必須のカード】古代の機械混沌巨人のデッキを軸に!

公開日: : テーマ考察

img_8238-2

今回は「古代の機械」を作るうえでデッキに入れておきたいカードを紹介していきたいと思います。
古代の機械混沌巨人》融合軸に焦点を当てて紹介していきたいと思います。

ストラクチャーデッキRを3箱購入している前提で話していきます。

スポンサーリンク

古代の機械デッキに必須になるカード

古代の機械(アンティーク・ギア)で必須になりそうなカードを紹介していきます。モンスターカード、魔法カード、罠カード、そしてエクストラデッキに分けて紹介していきます。

img_8242-2

メインデッキに関して

メインに関してまず必須になってくるのは《シルバーガジェット》と《ゴールドガジェット》です。
この2枚が「古代の機械」を回しやすくする2枚となっています。必ず入れておきたいカードです。

ストラクRに入っていないものでその他の必須カードは《古代の機械猟犬》です。
これがないと「古代の機械」の融合軸が始まりません。このカードを入れているだけで《古代の機械究極巨人》《古代の機械混沌巨人》につなげることが容易になります。

SINサイバーエンド》も入れてみるのも良いです。
なぜ相性が良いのか?
→【遊戯王 値上がり:Sin サイバー・エンド・ドラゴン】壊獣や古代の機械と相性が良いカード!

魔法カードに関して

  • やはりほしいカードは《オーバーロード・フュージョン》と《パワーボンド》です。
    個人的には《パワーボンド》推しです。《古代の機械混沌巨人》の攻撃力9000の貫通ダメージはかなり強いです。しかもモンスター効果と魔法・罠も効きません。
    ですが両方のカードは初手であまり引きたくないカードなので1枚が限界です。
  • 同じ収録の《地獄の暴走召喚》も《古代の機械混沌巨人》と相性が抜群の1枚です。
    融合素材が3体そろえられるのはなかなかですね。簡単に出せる1枚だと思います。下級の「古代の機械」は《古代の機械射出機》などでSSできるので対して問題はないと思います。

罠カードに関して

  • 古代の機械蘇生》は1枚~2枚は欲しいところです。
    毎ターン蘇生は強いし、融合モンスターも蘇生制限を満たしていれば特殊召喚できます。だが自分フィールドにモンスターがいない時だから《リビデ》の採用が良いかもしれない。ここらへんの調整は使ってみないとわからいのでデッキ紹介の時に紹介します。
  • 他のカードは環境を見ながら《次元障壁》や神シリーズを入れればいいと思います。

img_8239-2

エクストラデッキに関して

エクストラに関しては古代の融合モンスターを数枚、そしてランク4主体になりそうです。
古代の機械魔神》は2枚~3枚必須で、《古代の機械混沌巨人》も思ったより出ますから2枚は入れておきたいカードです。

古代の機械究極巨人はそれほど出さないですが、リミッター解除で1キル狙える場面があるので1枚は必須だと思います。2枚はいらないと思います|д゚)

ランク4に関して

ギアギガントX》は1枚必須です。

  • 古代の機械箱》をサーチで融合素材をそろえられることができ、かなり重要なカードです。

ダイヤウルフ》や《ヴェルズビュート》なども入れておきたいところです。
自分フィールドのカードを破壊する効果は「古代の機械」にとってなかなか相性が良いカードです。

  • 古代の機械要塞》や《歯車街》が破壊されたら効果を発揮でき、場面に応じて「古代の機械」モンスターがフィールドに出てきます。

以上が個人的に必須だと思うカードです。

最近ではこのデッキの影響で高騰しているカードが多いのですが、最近のデッキだと比較的安く作れるテーマなので作る方はぜひ作ってみては?

【遊戯王 値上がり:古代の機械究極巨人】エクストラに欲しい1枚、簡単に出せるかも!

【遊戯王 値上がり:オーバーロード・フュージョン】早くも値上がり気味

【遊戯王 値上がり:シルバー・ゴールドガジェット】古代の機械により再び値上がり

メタルフォーゼと組み合わせた「古代の機械」もなかなか強いみたいですね。

わたしも今、古代の機械を構築中です。
できれば紹介したいと思います。

今日はここまで
ではでは!

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    みんなギアギガントX押すけど、あれ自体は耐性何もないからいらないと思うけどなあ。エクシーズ素材取り除いて特殊召喚できるならともかく

  2. 匿名 より:

    暴走召喚は混沌巨人の殴り相手を確保するためにも使える…ですな?議長

  3. 匿名 より より:

    1、2の連中何言ってんだ?
    パワーボンドは必須でしょう3枚でも普通に回る
    2枚でも問題ない(我は融合も2枚入れてるが普通に回る)
    オーバーは除外だから相性は標準くらいで1枚
    リミッターも1枚
    封印も入れてる
    スキルドレイン出されたら融合・パワーボンド使わないと無理じゃなーい

    我のやつ上記は全部入れててabc、青眼儀式、ライトロード、ヒーロー、bf、堕天使等に勝ち越してるぞ デッキ枚数は50近いが

  4. 匿名 より:

    リミッター解除はいつ制限解除されたの?
    一枚でいいと思います!とかいってたけど一枚しかはいらなくない?

  5. 匿名 より:

    ↑ホントそれ。
    オバロはまだ許せるが…。

  6. 匿名 より:

    パワーボンド? サーチ出来ない事故要因だぞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,241人の購読者に加わりましょう

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑