青春アニメ・学園アニメ あの頃の青春を思い出したいおすすめ33選

公開日: : 最終更新日:2017/08/11 アニメランキング , , ,

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

画像は【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式サイト】より引用

主人公とは思えない性格

題名からも分かるように、主人公はかなりひねくれています。

しかし、そんな主人公でも周りの人を通して成長していきます。

また主人公の言動に考えさせられるときがあります。

管理人が一番オススメする青春・学園アニメです!

登場人物:声優

  • 比企谷八幡:江口拓也
  • 雪ノ下雪乃:早見沙織
  • 由比ヶ浜結衣:東山奈央
  • 平塚静:柚木涼香
  • 戸塚彩加:小松未可子
  • 材木座義輝:檜山修平
  • 川崎沙希:小清水亜美
  • 葉山隼人:近藤隆
  • 三浦優美子:井上麻里奈
  • 海老名姫菜:ささきのぞみ
  • 戸部翔:堀井茶渡
  • 城廻めぐり:浅倉杏美
  • 一色いろは:佐倉綾音
  • 比企谷小町:悠木碧
  • 雪ノ下陽乃:中原麻衣
  • 折本かおり:戸松遥
  • 鶴見留美:諸星すみれ

各話放送

  • 第1期:1話~13話(OVAあり)
  • 第2期:1話~13話(OVAあり)

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のPV

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のあらすじ

主人公《比企谷八幡》は、中学・高校と「ぼっち」を極めており、性格もかなりひねくれており、リア充(リアルな生活を謳歌している人々)を嫌っていた。そこに担任である《平塚静》に目をつけられ、「奉仕部」に連れていかれ、奉仕部部員の《雪ノ下雪乃》と出会う。《比企谷八幡》と《雪ノ下雪乃》が出会うやいなや、二人の考えは根本的に考えが違っており、正反対であった。そこで担任の《平塚静》はどちらが多く生徒に奉仕ができるか勝負させる。勝ったものが負けたものの願いをかなえるというものであった。そこにクラスメイトの《由比ヶ浜結衣》も交えて、人々の依頼を助ける話である。

 

夏目友人帳

画像は【アニメ 夏目友人帳 公式サイト】より引用

主人公「夏目貴志」と用心棒「ニャンコ先生」の物語

様々な妖怪が出てきて、名前を返していくのですが・・・

ハラハラする場面も時々あるのですが、視ていて落ち着くアニメ!

そして見所は「夏目レイコ」の存在・・・

徐々に「レイコ」の事を明らかにしていくところが注目する点です!

登場人物:声優

  • 夏目貴志:神谷浩史
  • ニャンコ先生:井上和彦
  • 夏目レイコ:小林沙苗
  • 藤原塔子:伊藤美紀
  • 藤原滋:伊藤栄次
  • 田沼要:堀江一眞
  • 多軌透:佐藤利奈
  • 西村悟:木村良平
  • 北本篤史:菅沼久義
  • 笹田純:沢城みゆき
  • 名取周一:石田彰
  • 的場 静司:諏訪部順一
  • ヒノエ:岡村明美
  • 三篠:黒田崇矢

各話放送

  • 第1期:1話~13話
  • 第2期:1話~13話
  • 第3期:1話~13話
  • 第4期:1話~13話(OVAあり)
  • 第5期:1話~11話
  • 第6期;1話~11話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★

「夏目友人帳」のあらすじ

主人公《夏目貴志》には普通の人には見えない「妖怪」が見えていた。そんなある日、《夏目貴志》は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に「祠」に封じられた《妖怪斑(まだら)》の封印を解いてしまう。《貴志》を見た《》は「夏目レイコじゃないか」と尋ねる。《レイコ》は《貴志》の母方の祖母だった。《貴志》は自宅から《レイコ》の数少ない遺品の中から「友人帳」を見つける。その「友人帳」は、妖を隷属させるための証として名前を書いたものであった。

 

氷菓

画像は【TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト】より引用

「ミステリー学園アニメ」

「私、気になります。」という一言から全てが始まる!

省エネ主義の《折木奉太郎》と好奇心旺盛な《千反田える》

「古典部」を中心に色々な事件を《折木奉太郎》が解決していく。

登場人物:声優

  • 折木奉太郎:中村悠一
  • 千反田える:佐藤聡美
  • 福部里志:阪口大助
  • 伊原摩耶花:茅野愛衣
  • 折木供恵:雪野五月
  • 遠垣内将司:置鮎龍太郎
  • 入須冬実:ゆかな
  • 糸魚川養子:小山茉美
  • 十文字かほ:早見沙織
  • 江波倉子:悠木碧
  • 谷惟之:川原慶久
  • 河内亜也子:浅野真澄
  • 善名梨絵:豊崎愛生
  • 善名嘉代:小倉唯
  • 羽場智博:阿部敦
  • 沢木口美崎:伊瀬茉莉也

各話放送

  • 全1話~22話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

「氷菓」のあらすじ

何事にも消極的な「省エネ主義者」の主人公《折木奉太郎》は、姉の《供恵》からの勧めで「古典部」に入部することになる。「古典部」には、同じ1年生の《千反田える》も入部していた。しかし彼女の強烈な好奇心によって、《折木奉太郎》は様々な事件に巻き込まれていく。

 

ココロコネクト

画像は【ココロコネクト】より引用

人間関係の複雑さを思い知らされる

事の発端は「入れ替わり現象」

このことがきっかけで様々な超常現象をすることになる5人の「文化研究部」の部員達

この超常現象によって部員の内面まで深く知ることになる

登場人物:声優

  • 八重樫太一:水島大宙
  • 永瀬伊織:豊崎愛生
  • 稲葉姫子:沢城みゆき
  • 桐山唯:金元寿子
  • 青木義文:寺島拓篤
  • 藤島麻衣子:伊藤静
  • 藤龍善:藤原啓治
  • 八重樫莉奈:大亀あすか
  • 桐山杏:佐倉綾音
  • 永瀬玲佳:田中敦子
  • 渡瀬伸吾:小野友樹
  • 栗原雪菜:石原夏織
  • 瀬戸内薫:上坂すみれ
  • 三橋千夏:内田真礼
  • 西野菜々:戸松遥
  • 城山翔斗:市来光弘
  • 中山真理子:赤崎千夏

各話放送

  • 全1話~17話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「ココロコネクト」のあらすじ

「私立山星高校」に通う主人公《八重樫太一》は「文化研究部」という部活に入っていた。ある日、同じ部員の《桐山唯》と《青木義文》は、ある日の夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験するという話を聞かされた。初めは信じなかったものの《太一》も同じ部員の《永瀬伊織》と魂が入れ替わってしまう。そんな彼らの前に謎の男性が現れる

スポンサーリンク

風夏

画像は【TVアニメ『風夏』公式サイト】より引用

ある女の子とぶつかってから全ての物語が始まる・・・

主人公「秋月風夏」はもう一人の主人公「榛名優」とぶつかったことで、バンドを作ったり、止まっていた恋をしたり、三角関係になったりと・・・

原作とはかなり違うアニメの展開・・・

原作を読んでいる方は知っているとは思いますが、原作とは大きく話の展開が違います。

管理人は別にこの展開の方がよかったと思っています。

登場人物:声優

  • 秋月風夏:Lynn
  • 榛名優:小林裕介
  • 氷無小雪:早見沙織
  • 三笠真琴:斉藤壮馬
  • 那智 一矢:興津和幸
  • 石見沙羅:小松未可子
  • 吉野友美:日笠陽子
  • 石見寿:平川大輔
  • 矢矧伸明:小野大輔
  • ニコ:中村悠一
  • たま:沼倉愛美

各話放送

  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「風夏」のPV

「風夏」のあらすじ

東京の高校へ転校してきた主人公《榛名優》は、「ツイッター」を見ながら歩きスマホをしていると、ある少女とぶつかってしまう。彼女の名前は《秋月風夏》で、転校初日、再び《秋月風夏》と出会うことになる。彼女は音楽が好きで、特に《氷無小雪》の歌が大好きであった。そして《秋月風夏》は《榛名優》と接していくうちに気になり始めるのだが・・

 

正宗くんのリベンジ

画像は【TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト】より引用

リベンジに燃える正宗くん

そう、彼の目的はただ一つ生まれ変わった自分を好きだった女性に惚れさせること。

そして正体をばらして最高の形で捨てること

イケメンになった正宗くんの「デッド・オア・ラブ作戦」が今、始まる!

ただ、最終回が中途半端に終わってしまったことが残念

もう少しでいいところだったのに・・・

登場人物:声優

  • 真壁政宗:花江夏樹
  • 安達垣愛姫:大橋彩香
  • 小岩井吉乃:水瀬いのり
  • 藤ノ宮寧子:三森すずこ
  • 双葉妙:田所あずさ
  • 朱里小十郎:早見沙織
  • 早瀬千夏:大亀あすか
  • 早瀬絹江:小倉唯

各話放送

  • 全1話~12話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

「正宗くんのリベンジ」のPV

「正宗くんのリベンジ」のあらすじ

幼少時代、主人公《真壁政宗》は好意を寄せていた女性《安達垣愛姫》に「豚足」と呼ばれ、彼女に復讐すべき物語が始まる。筋トレを日々繰り返し痩せることによってイケメンに激変した《真壁政宗》は苗字を変え、《安達垣愛姫》が在学中の高校に戻ってくる。《真壁政宗》の狙いはただ一つ、《安達垣愛姫》を惚れさせ、「最高の形で捨てる」ことであった。

 

アオハライド

画像は【TVアニメ『アオハライド』公式サイト】より引用

少女アニメ界で一世風靡した作品

両思いだったのに、一度離れてしまったら心変わりしてしまった中学校の彼・・・

そんな彼《馬渕洸》を主人公《吉岡双葉》は何とか元の彼を取り戻そうとする。

登場人物:声優

  • 吉岡双葉:内田真礼
  • 馬渕洸:梶裕貴
  • 槙田悠里:茅野愛衣
  • 村尾修子:小松未可子
  • 小湊亜耶:KENN
  • 田中陽一:平川大輔

各話放送

  • 全1話~13話

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

「アオハライド」のPV

「アオハライド」のあらすじ

主人公《吉岡双葉》は中学時代、《馬渕洸》のことが好きであり《》もまた、《双葉》のことが好きであったのだが、中学途中《》は中学を転校してしまう。しかし高校になって偶然同じクラスになる《双葉》と《》、終わりかけていた恋が再び始まろうとするのだが、うまくいかない日々が続き、逆に気まずい雰囲気が流れる。

まだまだ続きますよ(^_-)

ページ: 1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. にんにこ より:

    true tears
    tari tari
    ハルチカ
    おねがいティーチャー
    おねがいツインズ
    僕は友達が少ない
    やはり俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    とらドラ!
    ガールズ&パンツァー
    響け!ユーフォニアム
    ヤマノススメ
    氷菓
    月がきれい

  2. 匿名 より:

    ブログ主さんの好みではないかもしれませんが「あの夏で待ってる」「TARI TARI」「ちはやふる」「花咲くいろは」「君に届け」なんかもどうでしょう。

    • ナツキ より:

      コメントありがとうございます。

      ちはやふるや君に届けはいいですねぇ〜、入れておきます!
      TARI TARIは見ている途中で、見終わったら入れておきます。
      その他のアニメも是非とも見ようかなと思っています

  3. 匿名 より:

    ユーフォニアムとペルソナ4いれてほしいです

    • ナツキ より:

      ペルソナ4はまだ見ていないですが、輝けユーフォニアムは入れておきます!!

  4. アニメ好き より:

    やはり、ニセコイ
    山田くんと七人の魔女
    トリニティーセブン
    夏目友人帳
    リライト
    リゼロ
    が好きです!アニメの中でだんとつ

  5. ミカゲ より:

    あんまりいいのなかったなー
    恋愛系でキュンキュンしちゃうアニメあったらぜひ教えてください。
    よろしくデス!

    • yugiou より:

      期待に応えることができず、申し訳ありません。

      恋愛系でキュンキュンするアニメを探しておきます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

  • 「赤の魔導書」をよろしくお願いします。

    管理人は京都の私立大学に通う普通の大学生
    【管理人の戦闘能力】
    50メートル→6.5
    1500メートル→4分25秒
    足は中の中です。
    【管理人の学力】
    偏差値→68.5(浪人しています)
    数学とかは壊滅的に死んでいて、文系でしか生きていけない人です。日本史の偏差値は75、国語は73
    【管理人の好きなこと】
    アニメ・ライトノベル・漫画をとにかく視たり、読んだりすること。
    自分が好きなことを伝えていければと思い、1人で奮闘中です。

  • 遊戯王あんてな
  • ロゴ

  • ロゴ

PAGE TOP ↑