*

【アニメランキング】2015年に放送された中で厳選した15作品をランキング形式で紹介

2015アニメランキングを紹介

2015年に放送された上位15作品のアニメを紹介していくのん。

第10位から第6位のアニメを紹介していく。

ここからは第10位から第6位の発表をしていくでござる!

スポンサーリンク

第10位:「ハイキュー!! セカンドシーズン」

画像は【アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」公式HP】より引用

総合点:26/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★☆☆

【OP/ED】

★★★★★★★★★☆

それぞれ個々の成長、そしてチームの成長

「セカンドシーズン」では、「日向」と「影山」の「変人ソッコー」にさらなる磨きをかけるためにそれぞれの個々の成長、そしてチームとしての磨きをかけるために合宿などをするのですが・・・、そこで「烏野高校バレーボール部」は進化していきます。

そして3年生にとって、最後のインターハイ予選が始まります。

「ハイキュー!!セカンドシーズン」の見所

やはり、以前のインターハイ予選に負けた相手「青葉城西高校」との対決はかなり迫力があって鳥肌が立ちましたね。全身全霊をかけた両者のぶつかり合い、そして両者譲らないシーソーゲームから1秒でも目が離せません。

登場人物:声優

  • 日向翔陽:村瀬歩
  • 影山飛雄:石川界人
  • 澤村大地:日野聡
  • 菅原孝支:入野自由
  • 東峰旭:細谷佳成
  • 西谷夕:岡本信彦
  • 田中龍之介:林勇
  • 月島蛍:内山昴輝
  • 山口忠:斉藤壮馬

各話放送

  • 第2期:1話~25話

OP/ED

  • 「アイム・ア・ビリーバー(OP1)」
  • 「FLY HIGH!!(OP2)」
  • 「クライマー(ED1)」
  • 「発熱(ED2)」

「ハイキュー!!セカンドシーズン」のPV

「ハイキュー!!セカンドシーズン」のあらすじ

主人公《日向翔陽》は中学校のバレー部に所属していたのだが、メンバーが足りず、他の部からも協力してもらっていたため、かなり弱小の「バレー部」であった。最後の公式戦においても付け焼刃なメンバーで挑むが相手チームに圧倒されてしまう。その相手チームには注目がおかれている《影山飛雄》という選手がいた。《日向》は《影山》にリベンジするべく、「烏野高校」に入る。そこのバレー部には「小さな巨人」と呼ばれた人物がかつており、《日向》が憧れる選手であった。入部しようとするもそこにはリベンジの相手《影山飛雄》もいた。

 

第9位:「ONE PUNCH-MAN(ワンパンマン)」

画像は【TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト】より引用

総合点:26/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★★☆

【OP/ED】

★★★★★★★★☆☆

主人公「サイタマ」は全てワンパンチで仕留めるという圧倒的パワーを見せる!

1話見たとき、驚愕した作品です。「バ○キンマン出てるやん?」と思いました。

「ONE PUNCH-MAN(ワンパンマン)」の見所

他の登場人物の闘いは結構迫力があるところです。「サイタマ」の場合はワンパンなのですが、他の登場人物の闘いを見ているとかなり接戦で面白い・・・、でも最終回の「サイタマ」の戦いは時間を忘れて見てしましたね。

登場人物:声優

  • サイタマ:古川慎
  • ジェノス:石川界人
  • 音速のソニック:梶裕貴
  • バング:山路和弘
  • カミカゼ(アトミック侍):津田健次郎
  • イアイアン:細谷佳正
  • キング:安元洋貴
  • 無免ライダー:中村悠一
  • タツマキ:悠木碧
  • フブキ:早見沙織
  • タンクトップマスター:小西克幸
  • 童帝:高山みなみ
  • ボフォイ博士(メタルナイト):玄田哲章
  • ゾンビマン:櫻井孝宏
  • 駆動騎士:上田燿司
  • 豚神:浪川大輔
  • 超合金クロビカリ:日野聡
  • 番犬マン:うえだゆうじ
  • 閃光のフラッシュ:鳥海浩輔
  • バッド(金属バット):羽多野渉
  • ぷりぷりプリズナー:小野坂昌也
  • イケメン仮面アマイマスク:宮野真守

各話放送

  • 第1期:1話~12話(OVAあり)

「ワンパンマン」のPV

「ONE PUNCH-MAN(ワンパンマン)」のあらすじ

当初《サイタマ》は趣味として「ヒーローを」名乗っていたのだが、「ヒーロー」という職業があると知り、「ヒーロー協会」に入る。そこでは「ヒーロー」というものはランク付けさせられてた。その「ヒーロー」という職業を背負って、「怪人」という敵と戦っていくストーリーである。

 

第8位:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

画像は【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ公式サイト】より引用

総合点:26/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★☆☆

【OP/ED】

★★★★★★★★☆☆

火星は地球によって支配されていた。

それは一方的な支配、それも地球の大人達によって劣悪な環境で働く子供達の実態・・・、そして1人の少女「クーデリア・藍那・バーンスタイン」が立ち上がるのだが・・・。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の見所

私は「ガンダム」シリーズをあまり見ない人なのですが、この作品は面白かったですね。でも面白いというよりは、世界感に引き込まれたっていうのがで正しいような気がします。

子供達が大人達と生きていく上で戦っている世界というのはまるでおかしな話。でもそれが現実なんだ・・・と徐々に徐々にその世界の実態を把握してくる感覚は、ひどいようでこのアニメの生々しさを知ることになる。

登場人物:声優

  • 三日月・オーガス:河西健吾
  • オルガ・イツカ:細谷佳正
  • ビスケット・グリフォン:花江夏樹
  • ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎
  • 昭弘・アルトランド:内匠靖明
  • ノルバ・シノ:村田太志
  • タカキ・ウノ:天﨑滉平
  • ライド・マッス:田村睦心
  • ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬
  • クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香
  • アトラ・ミクスタ:金元寿子
  • フミタン・アドモス:内山夕実
  • マクギリス・ファリド:櫻井孝宏
  • ガエリオ・ボードウィン:松風雅也

各話放送

  • 第1期:1話~25話

OP/ED

  • 「Raise your flag(OP1)」
  • 「Survivor(OP2)」
  • 「オルフェンズの涙(ED1)」
  • 「STEEL-鉄血の絆-(ED2)」

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のPV

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のあらすじ

舞台は「火星」。「厄祭戦」と呼ばれる戦争が終わって約300年、そこは秩序が崩壊し、「ギャラルホルン」によって新たな支配体制が作られていた。主人公《三日月・オーガス》は火星都市「クリュセ」の民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ」、通称「CGS」に所属していた。そしてある日、「火星」の独立運動を指揮する少女《クーデリア・藍那・バーンスタイン》の依頼で、地球へ向かう彼女の護衛を引き受けることになる。しかしそんな中、「CGS」は《クーデリア》の命を狙う「ギャラルホルン」の攻撃を受けることになる。

 

第7位:「のんのんびより りぴーと」

画像は【TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト】より引用

総合点:27/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★☆☆☆

第1期と同様にのんびりとしたストーリーが続く・・・。

また、登場人物のギャグやツッコミもさらに磨きがかかって面白い!「日常アニメ」においては群を抜いて斬新な作品であり、個人的に面白い作品だと思っています。

「のんのんびより りぴーと」の見所

舞台は田舎ののどかな町、そんな中4人の生徒ののどかな日常が繰り広げられるのだが・・・、田舎の町の日常を描いているだけなのに、それだけなのに面白い。やはりそれだけ登場人物が魅力的だということだと思いますね。

登場人物:声優

  • 宮内れんげ:小岩井ことり
  • 一条蛍:村川梨衣
  • 越谷夏海:佐倉綾音
  • 越谷小鞠:阿澄佳奈
  • 越谷卓:しゃべらない
  • 宮内一穂:名塚佳織
  • 宮内ひかげ:福圓美里
  • 加賀山楓:佐藤利奈
  • 富士宮このみ:新谷良子
  • 越谷雪子:平松晶子
  • 石川ほのか:高垣彩陽

放送各話

  • 第2期:1話~12話

OP/ED

  • 「こだまことだま(OP)」
  • 「おかえり(ED)」

「のんのんびより」のPV

「のんのんびより」のあらすじ

田舎の「旭丘分校」を舞台に父の仕事の都合で転入してきた《一条蛍》、そこの学校には《宮内れんげ》《越谷夏海》《越谷小鞠》《越谷卓》の4人しかおらず、学年もバラバラで授業自体も全て自習であった。「東京」暮らしの《一条蛍》にとって、「田舎」の慣れない環境に戸惑いを感じながらも、彼女ら5人の「日常」を描いた作品です。

 

第6位:「Charlott」

画像は【TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト】より引用

総合点:27/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★☆☆

【登場人物】

★★★★★★★★★☆

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

能力を持ってしまった故の葛藤を描く。

最初は主人公「乙坂有宇」は特殊能力を持ち、自分に優越感を持っていたのだが、後半にいくにつれて、その能力を持っていたらどれほど危険であるのか、そして何故持ってしまったのかという葛藤を描いているシーンは印象に残ります。

最後のシーンは思い出すと泣けてくる・・・

「友利奈緒」の印象が後半にいくにつれて魅力的になっていき、その場面を際立たせる!!

「Charlotte」の見所

「乙坂有宇」「友利奈緒」との関係に注目です。最初は全く息も合わず互いにあまり仲が良くなかったのですが、あることをきっかけに2人の仲は急接近していきます。

また、それと同時に主人公にも災難が訪れるのだが・・・、そのようなことを通して主人公が成長していくところも見所の一つだと思います。

登場人物:声優

  • 乙坂有宇:内山昂輝
  • 友利奈緒:佐倉綾音
  • 高城丈士朗:水島大宙
  • 西森柚咲:内田真礼
  • 黒羽美砂:内田真礼
  • 乙坂歩未:麻倉もも

各話放送

  • 全1話~13話(OVAあり)

OP/ED

  • 「Bravely You(OP)」
  • 「灼け落ちない翼(ED1)」
  • 「楽園まで(ED2)」
  • 「君の文字(ED3)」

「Charlotte」のPV

「Charlotte」のあらすじ

他人に数秒乗り移れるという能力を持った主人公《乙坂有宇》はその能力を使って、色々な悪さをし、またその能力のおかげで高校にもトップの成績で合格できたのだった。しかし、定期テストでカンニング疑惑があって呼び出され、そこにいた《友利奈緒》に特殊能力があることがばれてしまい逃走するのだが、捕まえられ能力を持っていることがどれだけの危険があるのかを聞かされるのであった。

 

次のページでは、いよいよ第5位~第1位の発表です!!!!

固定ページ: 1 2 3

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. こうこう0731 より:

    わかりやすかったです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑