*

【アニメランキング】2015年に放送された中で厳選した15作品をランキング形式で紹介

2015アニメランキングを紹介

2015年に放送された上位15作品のアニメを紹介していくぜ。

第5位~第1位の紹介

ここからはいよいよ第5位から第1位の発表をしていきます。

スポンサーリンク

第5位:「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」

凛画像は【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】より引用

総合点:28/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★★☆

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

映画で「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は公開されたのですが、それがTVアニメにて復活!

ビジュアルなどがかなり良くなって見やすかったというのもあるのですが、バトルシーンも迫力があり世界感に引き込まれました。

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の見所

やはり最後の闘いは迫力満点でした。主人公は最強の英雄と戦うことになります。また、「アーチャー」の正体は一体誰なのかっていうところも注目するべき点だと思います。

登場人物:声優

  • 衛宮士郎:杉山紀彰
  • セイバー:川澄綾子
  • 遠坂凛:植田佳奈
  • アーチャー:諏訪部順一
  • 間桐桜:下屋則子
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
  • バーサーカー:西前忠久
  • ギルガメッシュ:関智一
  • 言峰綺礼:中田譲治
  • ランサー:神奈延年
  • 間桐慎二:神谷浩史
  • ライダー:浅川悠
  • 葛木宗一郎:てらそままさき
  • キャスター:田中敦子
  • アサシン:三木眞一郎
  • 藤村大河:伊藤美紀
  • 衛宮切嗣:小山力也

各話放送

  • 全1話~25話

OP/ED

  • 「ideal white(OP2)」
  • Brave Shine(OP2)」
  • 「believe(ED1)」
  • 「ring your bell(ED2)」

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のPV

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のあらすじ

日本の「冬木市」に数十年に一度現れる「聖杯」、それはどんな夢も叶えるという願望器であった。そしてそこには、7人の「魔術師(マスター)」がおり、そして7騎の「使い魔(サーヴァント)」を召喚する。彼らは「聖杯」を手にために生死をかけて戦う。そして主人公《衛宮士郎》の前に突如現れたのは「セイバー」であった。

 

第4位:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

画像は【GA文庫|「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」】より引用

総合点:28/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★☆

ストーリー、登場人物文句なしに面白い!

主人公の「ベル・クラネル」、最初ひよっこだったのですがそこからどんどん成長していきます。また、メインヒロインの「ヘスティア」はかわいすぎる・・・、「ハーレム」でもあるので「ハーレムアニメ」を好きな方にもおすすめですね。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の見所

成長こそがこのアニメの真骨頂です。特に中盤と終盤に中ボス、ラスボス級のモンスターと主人公は対峙するのですが、そこはかなり見所ですね。

登場人物:声優

  • ベル・クラネル:松岡禎丞
  • ヘスティア:水瀬いのり
  • アイズ・ヴァレンシュタイン:大西沙織
  • リリルカ・アーデ:内田真礼
  • ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正
  • シル・フローヴァ:石上静香
  • エイナ・チュール:戸松遥
  • リュー・リオン:早見沙織
  • ロキ:久保ユリカ
  • フィン・ディムナ:田村睦心
  • リヴェリア・リヨス・アールヴ:種田梨沙(本編)→ 川澄綾子(ソード・オラトリア)
  • ガレス・ランドロック:乃村健次
  • ティオネ・ヒリュテ:高橋未奈美
  • ティオナ・ヒリュテ:村川梨衣
  • ベート・ローガ:岡本信彦
  • ヘファイストス:寺崎裕香
  • 椿・コルブランド:生天目仁美
  • フレイヤ:日笠陽子
  • オッタル:小柳良寛

各話放送

  • 全1話~13話(OVAあり)

OP/ED

  • 「Hey World(OP)」
  • 「RIGHT LIGHT RISE(ED)」

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のPV

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のあらすじ

広大な地下迷宮「ダンジョン」と呼ばれるモンスターが集う場所があった。その地域を中心に栄える迷宮都市「オラリオ」。主人公《ベル・クラネル》はダンジョンに異性との出会いを求める少年であった。ある日、ダンジョンに一人で潜り込むのだが、そこに場違いなモンスター「ミノタウロス」に襲われる。決して敵わないモンスターになすすべなく、死にかけた瞬間、突如金髪の美少女が《ベル》を助ける。

 

第3位:「響け! ユーフォニアム」

画像は【『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』公式サイト】より引用

総合点:28/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★☆

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★☆

まさに青春を思い出させてくれた作品

この作品のストーリーは、主に「吹奏楽部」に入った主人公、そして同級生達の部員、先輩達とともに全国大会を目指すのだが、最初は本当に演奏もひどく、全国大会を目指そうとしていた人たちも少なかったのですが・・・、そこからあることをきっかけで全国大会を一致団結して目指していきます。

「響け!ユーフォニアム」の見所

「黄前久美子」と「高坂麗奈」、この二人の関係に注目してみると面白いです。

この二人はあることをきっかけにあまり仲が良くなかったんですが・・・あることをきかっけにして・・・って感じです。ここはアニメを見て楽しんでもらえればと思います。

登場人物:声優

  • 黄前久美子:黒沢ともよ
  • 高坂麗奈:安済知佳
  • 加藤葉月:朝井彩加
  • 川島緑輝(サファイヤ):豊田萌絵
  • 塚本秀一:石谷春貴
  • 田中あすか:寿美菜子
  • 小笠原晴香:早見沙織
  • 中世古香織:茅原実里
  • 斎藤葵:日笠陽子
  • 中川夏紀:藤村鼓乃美
  • 吉川優子:山岡ゆり
  • 鎧塚みぞれ:種﨑敦美
  • 傘木希美:東山奈央
  • 滝昇:櫻井孝宏
  • 松本美知恵:久川綾
  • 黄前麻美子:沼倉愛美

各話放送

  • 第1期:1話~13話

OP/ED

  • 「DREAM SOLISTER(OP)」
  • 「トゥッティ!(ED1)」
  • 「DREAM SOLISTER(ED2)」

「輝け!ユーフォニアム」のPV

「響け!ユーフォニアム」のあらすじ

主人公《黄前久美子》は小学4年生の頃から「ユーフォニアム」という楽器を吹き続けていたのだが、高校では「吹奏楽部」に入る気にはなれなかった。しかし、クラスメイト《加藤葉月》《川島緑輝》の誘いもあり結局、「吹奏楽部」に入部することになる。だが「京都府立北宇治高校」の「吹奏楽部」は昔は強かったものの今では落ちぶれ、演奏もひどいものであった。そこに新しく顧問に就任した《滝昇》がやってきて、部員のみんなに「全国を目指すか」か「部活を楽しく過ごす」かの2択を迫るのであった。

 

第2位:「アルドノア・ゼロ」

画層は【アルドノア・ゼロ | Aniplex | アニプレックス オフィシャルサイト】より引用

総合点:28/30点(※1クール目は、2014年に放送されましたが、1クール・2クールの総合評価で評価しています。)

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★☆☆

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

地球VS火星、あることをきっかけに二つの星は再び軋轢を生むことになる・・・

そんな状況に巻き込まれてしまった学生である主人公「界塚伊奈帆」、日常生活は突如非日常生活に変わってしまう。

面白い作品であること間違いなしです!

ストーリーの構成、そしてOP/ED、BGM全てがかっこよかったです。

「アルドノア・ゼロ」の見所

やはり主人公の戦い方に注目です。

火星の機体は本当に強く、地球側の文明ではほぼほぼ太刀打ちできていないという状況なのですが、その中でも主人公の冷静な判断力と頭脳でそれを何倍にも補って対等に戦えているところは目を見張るものがあります。

登場人物:声優

  • 界塚伊奈帆:花江夏樹
  • アセイラム・ヴァース・アリューシア:雨宮天
  • ライエ・アリアーシュ:三澤紗千香
  • スレイン・トロイヤード:小野賢章
  • 網文韻子:小松未可子
  • カーム・クラフトマン:村田太志
  • ニーナ・クライン:加隈亜衣
  • 界塚ユキ:大原さやか
  • 鞠戸孝一郎:中井和哉
  • ダルザナ・マグバレッジ:茅野愛衣
  • 不見咲カオル:嶋村侑
  • クルーテオ:速水奨
  • ザーツバルム:大川透
  • トリルラン:櫻井孝宏
  • ブラド:安元洋貴
  • フェミーアン:甲斐田ゆき

各話放送

  • 全1話~24話

OP/ED

  • 「heavenly blue(OP1)」
  • 「&Z(OP2)」
  • 「A/Z(ED1)」
  • 「aLIEz(ED2)」
  • 「GENESIS(ED3)」
  • 「Harmonious(ED4)」

「アルドノア・ゼロ」のPV

「アルドノア・ゼロ」のあらすじ

物語は、地球と火星の話。地球と火星は、古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」を求めて軋轢を生んでいた。しかし月で起こった大惨事「ヘブンズ・フォール」をきっかけに二つの星は休戦状態へ・・・。そして地球と火星の和平交渉の一環として、「アセイラムの歓迎パレード」が行われることになった。主人公《界塚伊奈帆》は、そのパレードの手伝いなどをしていたのだが、あるテロ事件が起こる。歓迎パレードに出席していた火星の「皇女」《アセイラム・ヴァース・アリューシア》が行方不明なり、地球の戦線布告と見なし、火星側は、休戦協定は破棄され、火星側の進撃が始まる。

 

第1位:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」

画像は【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 公式サイト】より引用

総合点:30/30点

【ストーリー】

★★★★★★★★★★

【登場人物】

★★★★★★★★★★

【OP/ED】

★★★★★★★★★★

2期においても間違いなく面白かった!

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」になってからビジュアルが変わり、主人公が少々イケメンになっており・・・、また「雪ノ下雪乃」と「由比ヶ浜結衣」もかなりかわいくなって戻ってきたわけですが・・・。

2期からは、そこに「一色いろは」こと「いろはす」が加わって物語が展開していきます。

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の見所

ひねくれている主人公、ぼっちである主人公。誰の助けも、そして誰にも頼ろうとせず生きてきたのだが、「奉仕部」に所属し、そして2人の女の子と出会ったことによる心情の変化に注目して見ていくのも面白いかもです。特に顕著に出ていたのが、第2期だったのでぜひそこに注目してもらいたい。

登場人物:声優

  • 比企谷八幡:江口拓也
  • 雪ノ下雪乃:早見沙織
  • 由比ヶ浜結衣:東山奈央
  • 平塚静:柚木涼香
  • 戸塚彩加:小松未可子
  • 材木座義輝:檜山修平
  • 川崎沙希:小清水亜美
  • 葉山隼人:近藤隆
  • 三浦優美子:井上麻里奈
  • 海老名姫菜:ささきのぞみ
  • 戸部翔:堀井茶渡
  • 城廻めぐり:浅倉杏美
  • 一色いろは:佐倉綾音
  • 比企谷小町:悠木碧
  • 雪ノ下陽乃:中原麻衣
  • 折本かおり:戸松遥
  • 鶴見留美:諸星すみれ

各話放送

  • 第2期:1話~13話(OVAあり)

OP/ED

  • 「春擬き(OP)」
  • 「エブリデイワールド(ED)」

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のPV

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のあらすじ

主人公《比企谷八幡》は、中学・高校と「ぼっち」を極めており、性格もかなりひねくれており、リア充(リアルな生活を謳歌している人々)を嫌っていた。そこに担任である《平塚静》に目をつけられ、「奉仕部」に連れていかれ、奉仕部部員の《雪ノ下雪乃》と出会う。《比企谷八幡》と《雪ノ下雪乃》が出会うやいなや、二人の考えは根本的に考えが違っており、正反対であった。そこで担任の《平塚静》はどちらが多く生徒に奉仕ができるか勝負させる。勝ったものが負けたものの願いをかなえるというものであった。そこにクラスメイトの《由比ヶ浜結衣》も交えて、人々の依頼を助ける話である

圏外だったアニメ達(※迷ったのですが、圏外でした。)

  • ご注文はうさぎですか??
  • 干物妹!うまるちゃん
  • がっこうぐらし!
  • 落第騎士の英雄
  • アルスラーン戦記
  • 学戦都市アスタリスク
  • 銀魂
  • 聖剣使いの禁呪詠唱
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  • 食戟のソーマ
  • ダイヤのA -SECOND SEASON-
  • 東京喰種トーキョーグール√A
  • 魔法少女リリカルなのはViVid
  • 終物語

以上が私、管理人が紹介する2015アニメランキングでした。

紹介している作品の感想、それ以外の作品などもありましたらコメントにて教えてくれるとうれしいです。

 

「ご視聴ありがとうございました(^o^)」

固定ページ: 1 2 3

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  1. こうこう0731 より:

    わかりやすかったです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑