*

【第21回好きラノ】2020年下半期最高に面白かったライトノベルに投票しよう!

2020年下半期「好きラノ」に投票していきます!

一人10票までですので、Max10作品投票していきます。各レーベルごとに下記投票していますので、暇な方はぜひ見て下され!!

スポンサーリンク

第21回好きラノ〈2020年下半期〉

画像は【富士見ファンタジア文庫公式twitter】【ガガガ文庫公式twitter】【オーバーラップ文庫公式twitter】より引用

それぞれの感想は、すでに記事「2020年新作ライトノベルランキング【TOP21を駆け足で紹介】」で書いていますので、投票した作品については一言コメントにとどめています。

決して手を抜いているわけではないですよ。。。

『電撃文庫』好きラノ投票!

『百合に挟まれてる女って、罪ですか?』〈著者:みかみてれん イラスト:べにしゃけ〉

「待って。相手も、女の子……なの?」
 異性を籠絡する技術を教え込まれた、女子高生の楓。(実地訓練は未経験)
 ついにその手管を披露する時が来た。それはターゲットの心を奪った方が勝利という、恋愛バトルの命令であった。
 対戦相手は因縁のある幼馴染、火凜。
「あたしの方が楓より上だから」
 人生初の“ハニートラップ合戦”が幕を開けようかという時、衝撃の事実が。
 ターゲットは朝川茉優(23才)。
 まさかまさかの女性であった。
「わたしが好きって……え!?(歓喜)」
 しかしこのターゲット、不幸続きの人生に弱り切って、付け入る隙だらけで──
 巻き込まれ一般人とプロの美少女達。三者三様の恋愛劇が、ここに開幕!

初めてラノベで読んだ百合作品! 投票待ったなし!

【20下ラノベ投票/9784049134896】

『君が、仲間を殺した数』〈著者:有象利路 イラスト:叶世 べんち〉

 その日、ある少年が死んだ。
 仲間思いで心優しい、少しだけ照れ屋な……そんな彼はいなくなり、瞳に仄暗い光を宿した狂戦士のような男が、ただ一人立っていた。
 少年の名はスカイツ。彼は、幼馴染たちで構成されたパーティである《塔》を攻略するさなかに、魔の祝福を受けてしまう。
「自分が死ぬと、その場に居合わせた仲間の“能力”と――“存在そのもの”を吸収して、時間を戻し復活する」能力。
 親しい友を意図せず自らの力で「喰らい」、失意の彼は次第に心を擦り減らしていく。そして、その身を削る苦しみの果て、彼は【鬼】へとその身を堕とす。
《塔》に挑む者たちの異常な日々と、彼らの罪と咎を描くダークファンタジー。

2020年、ダークファンタジー2本の指に入る面白さ! 投票!!

【20下ラノベ投票/9784049134544】

『GA文庫』好きラノ投票!

『僕の軍師は、スカートが短すぎる』〈著者:七条 剛 イラスト:パルプ ピロシ〉

「おにーさん、助けてくれたお礼に、定時帰り、させてあげよっか」
 ブラック企業で終電帰りの日々を送る会社員・史樹。ある夜、路上にうずくまっていた女子高生・穂春を家に泊めることに。穂春はそのお礼にと、史樹の仕事上のトラブルをたちどころに解決してみせた。
 どうしても定時帰りしたい史樹と、身を寄せるところを探していた穂春。史樹は衣食住を提供する代わりに、穂春のアドバイスに頼ることにする。
「人は先に親切にされると、お返ししなきゃって思う生き物なんだよ」
 二人の同居生活が始まると同時に、史樹の社畜生活は一変するのだった。
 サラリーマンとJKの、温かくも奇妙な同居生活ラブコメディ、開幕。

年の差ラブコメは正義。投票!

【20下ラノベ投票/9784815607470】

『富士見ファンタジア文庫』好きラノ投票!

『たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。』〈著者:藍藤 唯 イラスト:霜降〉

 コロッセオを追放された後、圧倒的な実力を評価され王女ライラックの食客=ヒモとなった元最強のチャンピオン・フウタ。
 何不自由なく暮らしていたある日、メイドのコローナが姿を消してしまう。『コローナの意思で契約を打ち切った』と聞かされたフウタだったが、捜索を進める中でコローナの出自やとある商会、そして王国そのものが関係していると判明し――
「俺はキミを助けたい。―たとえキミが何と言おうと」
 巨大な陰謀を前にしても決して怯まない最強の“無職”は、大切な人を救うため、立ちはだかる全ての障害を打ち砕く!
 WEB発人生逆転ファンタジー、激動の第二幕!

コローナに投票!

【20下ラノベ投票/9784040737454】

『ガガガ文庫』好きラノ投票!

『現実でラブコメできないとだれが決めた?』〈著者:初鹿野 創 イラスト:椎名くろ〉

トンデモ理論で共犯者・彩乃を『幼馴染』にでっち上げ、なんとか危機を乗り切った耕平。作り上げた友達グループとの親交も順調。「これで理想のラブコメができるはず!」いざ実現に向け行動を開始する――が、クラスが全然ラブコメにノッてくれない!! 1年4組を「ラブコメできるクラス」にするには、サブキャラたちの協力が必要。『昼食時のオタトーク』『自由時間のバレーボール』『地域清掃ボランティア』さまざまなイベントを駆使して絆を深め、徐々にクラスを盛り上げていく。だが、勝沼あゆみが不穏な動きを見せており――!?

迷い無く投票!

【20下ラノベ投票/9784094518771】

『ホラー女優が天才子役に転生しました』〈著者:鉄箱 イラスト:きのこ姫〉

貧乏育ちの苦労人ホラー女優の鶇(30歳。努力の甲斐あって演技力はピカイチ)が、自動車事故で即死。20年後に転生した先は銀髪ハーフの超美少女つぐみ(5歳)で、ドのつくお金持ち令嬢だった!! つぐみの両親はつぐみに「注入された」演技の才能をすぐさま見抜き、テレビドラマの子役オーディションへ飛び入り参加させる。天使そのもののつぐみの身体を得た実力派ホラー女優鶇は、その奇跡に感謝し、そして誓った。「今度こそハリウッドを目指します!」世界がひれ伏す大天才女優(5歳)がここに誕生!!

女優もので無双は、斬新! 投票!!

【20下ラノベ投票/9784094518634】

『魔女と猟犬』〈著者:カミツキレイニー イラスト:LAM〉

魔術師たちを独占し超常の力をもって領土を拡大する王国アメリア。その脅威に曝された小国キャンパスフェローの領主バドは、前代未聞の奇策に出る。それは、大陸に散らばる凶悪な魔女たちを集めて対抗するというものだった―。機を同じくして、隣国レーヴェにて“鏡の魔女”が拘束されたとの報せが入る。バドは魔女の身柄を譲り受けるべく、従者を連れてレーヴェへと発つ。その中にロロはいた。通称“黒犬”と呼ばれる彼は、暗殺者として育てられた少年だった……。誰も見たことのない壮大で凶悪なダークファンタジーが幕を開ける。

2020年、ダークファンタジーもう1本。投票!

【20下ラノベ投票/9784094518641】

『オーバーラップ文庫』好きラノ投票!

『俺は星間国家の悪徳領主!』〈著者:三嶋与夢 イラスト:高峰ナダレ〉

善良さ故に奪われ続けた前世を反省して「悪徳領主」を目指すリアム。
貴族教育として他家へ修行に出るリアムは、修行先で贅沢するために賄賂を贈るが――
「ついに復讐の時が来た! これでお前も私の悪意に気が付くだろう! 」
案内人によって他の貴族と扱いを入れ替えられ、貧乏貴族向けの厳しい扱いを受けることに!
それを「賄賂が通じない清廉な貴族」と勘違いしたリアムは、自分と同じ扱いの貴族を「悪徳領主仲間」とさらに勘違い。同室の美少年クルトや妙に距離が近い美少女エイラといった「悪徳領主仲間」と友情を深めて……!?
悪徳領主が目標なのに他家から名君と尊敬されちゃう勘違い領地経営譚、第2幕!!

最高に面白いので、投票!

【20下ラノベ投票/9784865548013】

『美少女と距離を置く方法』〈著者:丸深まろやか イラスト:シソ〉

『選択的ぼっち』を自称する高校生の楠葉廉(くすばれん)はある日、クールな同級生の橘理華(たちばなりか)が強引に迫られている現場に遭遇し、気紛れに彼女を助けてしまう。理華とはそれきりで、平凡な日常が帰ってくる――はずが、関係は続くことになる。
理華もまた友人が少なく、さらには行きつけのお店が同じで、マンションも隣で――。行動を共にするうちに心を開き、距離を縮めてくる理華と、彼女からの好意に戸惑う廉。人との関わり合いを避けてきた二人は不器用ながらも、お互いを意識して、少しずつ惹かれあっていく……。
クールで可愛い同級生と紡ぐ甘々で焦れ焦れな恋愛物語。

橘さんが可愛すぎるので、投票!

【20下ラノベ投票/9784865547177】

『ファミ通文庫』好きラノ投票!

『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』〈著者:藍月 要 イラスト:Aちき〉

「好きな男の子の心拍に合わせてスマホが震えるの最高」
全国模試1位、高校生ながらその腕で荒稼ぎしている凄腕プログラマー。けど人間嫌いで誰とも喋らない久城紅は、隣の席の宮代空也が大好きだった。初めての感情に戸惑う紅は、その高い技術で空也の情報を集めることが趣味になっていた。集めた情報をもとに十日に一回、空也に話しかけるせつない日々。しかし空也は“人の感情が色で見える”という特殊能力の持ち主で、紅のひそかな好意に気づいており――! 気持ちが言えないハイスぺ女子×恋に不信な特殊能力男子のすれ違いラブコメ!

犯罪級に面白いので、投票!

【20下ラノベ投票/9784047362178】

その他投票しようか非常に迷った作品

第21回好きラノを振り返って

10作品+投票するか迷った作品10作品を紹介していきました。

最近ますますラノベが面白くなっているのは気のせいでしょうか? 読む方も非常に多くなってきたような気がします。感想ツイートや感想ブログで更新している方も昨今よく見かけるような気がしましたので……。

とりあえず良いことですよね。

とまぁ、ここまで紹介してきましたが、ぜひ参考になればよいかなと思っています。気になった方はぜひ手に取ってみてください。

「ここまで読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m」

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑