*

「超世界転生エグゾドライブ」感想と評価

「超世界転生エグゾドライブ」というライトノベルをご存じでしょうか?

この作品は、『電撃の新文芸』で出版されているライトノベルで、初版発売日が2020年9月17日です。

今回は、「超世界転生エグゾドライブ」の感想を紹介していきます。

この機会にぜひ、この作品について知っていただければと思います。

スポンサーリンク

「超世界転生エグゾドライブ」の感想

画像は【電撃文庫公式twitter】より引用

異世界ものであって、異世界ものではない。ラノベであってラノベではない。

珪素」先生の「超世界転生エグゾドライブ」。

舞台は異世界なのですが……、「まさかのカードゲーム!?」って感じでした。

異世界ものであって、異世界ものではないという印象で、「こういう切り口もあったのか」と読んでいてただただ思いましたね。

私の世代で言いますと「コロコロコミック」のような、連載している漫画の展開をうまく異世界と絡めていて、楽しく読ませてもらいました。(伝わるかな……)

また、ラノベであってラノベとは少し違っていて、少し言葉で表現するのは難しいですが読んでいて新鮮でしたね。

やっぱ一番惹かれたのは、勝敗が一気に覆る展開や、相手の戦術を読んだ上での高度な頭脳戦

一戦一戦がどれも熱く、ロジカルなストーリーに思わずはっとさせられますし、後半の盛り上がり方が異常なほど、読みたくなる気持ちが抑えられません

異修羅」に続いて面白かったですよ!

イラストに関して、イラストレーターは「輝竜 司」先生が担当しています。キャラクターデザインは「Zenta」先生が担当しています。

「こやつら本当に中学生なのか……」と疑いたくなるくらい成長していますが、そこはおいておいて……、表紙もカラーも盛りだくさんのイラストで、この作品の作風に合っていて良きですね。

「超世界転生エグゾドライブ」の評価

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【ストーリーの構成・読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

【登場人物・イラストの良さ】

★★★★★★★★☆☆

〈3つの好きに共感できるのであればおすすめ!〉

#主人公最強が好き!

#少年漫画のような展開が好き!

#異世界ものでちょっと変わったストーリーを読みたい!

「超世界転生エグゾドライブ」の主なストーリー

異世界転生エグゾドライブ、それは異世界の勝負に文字通りの『人生』を賭ける、熱き少年達の戦いである。

その戦いにおいて、転生者(ドライバー)たちは異世界でチートスキルを使える”C(チート)メモリ”と呼ばれるカートリッジ型の入力装置を四つセットし、デッキ構築をすることで、世界救済を絶対として目指す

多種多様な”C(チート)メモリ”を駆使し、転生者たちはIP(イニシアティブポイント)を獲得しなければならない

IPとは、異世界転生の勝敗を決するポイント。IPを多く獲得すればそれだけ一般スキルも成長し、勝敗を決める要因となる。

要するに、異世界の人間に強烈なインパクトを与えて、その無敵さで主導権(イニシアティブ)を握る……、それが異世界転生の勝負の世界。

しかし、IPを獲得することはそう単純なものではない。

相手がどんなCメモリを持っているのか、相手の戦略を読んで対応しなければならない……。

「お待たせいたしました! これが予選Aブロックの雌雄を決する戦いとなります! 純岡シト選手VS剣タツヤ選手! 全日本大会への切符を手にする者は、果たしてどちらか!」

多くの優勝候補を打ち破り、関東地区最強の座へと指をかけた二名。

かたや緻密なる戦術で連勝を重ねる期待の新星。純岡(すみおか)シト。

そして、かたや無名、異世界転生(エグゾドライブ)の素人と思われたダークホース。剣(つるぎ)タツヤ。

この試合の勝者が、全日本大会本戦出場枠を手にすることになる。

「超世界転生エグゾドライブ」どんな展開のストーリー?

「超世界転生エグゾドライブ」はどんな展開なのか、紹介していこうかと思います。

「超世界転生エグゾドライブ」1巻の主な内容

 西暦20XX年。異世界の実在が証明された世界。科学技術の急激な発展により、異世界救済は競技と化した――。
 そのゲームの名は《異世界転生(エグゾドライブ)》。
 チート能力を4つ選択し、異世界に転生! 相手の裏をかく戦略を組み立て、どちらがより迅速により鮮烈に世界を救えるかを競い合う!
 常人の9999倍のスピードで成長するも、神様に気に入られるようにするも、世界の政治を操るも何でもあり!
 異世界転生で失踪した父が残した謎のCメモリ【世界解放(オーバードライブ)】を持つ中学生、純岡シトは異世界を滅ぼす謎の組織との遭遇から《異世界転生(エグゾドライブ)》に渦巻く陰謀に巻き込まれていく――。
 これが異世界転生の進化系! 世界救済バトルアクション開幕!

純岡シトと剣タツヤは転生の開始位置につく。何もかもが対称的な二人……。

「予告しよう。準決勝の世界脅威レギュレーションは『単純暴力A+』。……となれば貴様のデッキ構成は【超絶成長(ハイパーグロウス)】【絶対探知(フラグサーチ)】を中心とした効率重視の速攻型。故に、貴様は……この俺には、決して勝てない!」

「どうかな! ――やってみなきゃあわからねえだろ! 人生も異世界転生(エグゾドライブ)も、そこが一番面白えところだろうがッ!!」

4つのチート能力を選択し、戦略を組み立て、異世界を救うため、両者は転生する。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

以上、「超世界転生エグゾドライブ」の紹介でした。

私は読んでいないですが、漫画でも読めるみたいですよ!

気になった方はぜひ、読んでみて下さいね。

「ここまで読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _)>」

スポンサードリンク

関連記事

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑