おすすめライトノベル・おすすめラノベ 最近の人気ラノベ23選

おすすめの「ライトノベル」を紹介していていきます。

基本的にアニメ化されていない「ライトノベル」を紹介し、また管理人が読んだ「ライトノベル」を厳選して紹介していきます。【※しかしアニメ化された作品も少しは、含まれていますので、そこはご了承下さい。】

「なんかおすすめのライトノベルはない?」とか「面白そうなライトノベルない?」と思っている方は、ぜひ参考にしていただければと思います

では、紹介していきます。

スポンサーリンク

「ラノベ」「ライトノベル」でおすすめの作品を紹介!

目次

管理人がおすすめする「ライトノベル」を紹介していきます。どれも面白い作品の「ラノベ」なのでおすすめばかりです。では、早速紹介していこうと思います。

「オーバーラップ文庫」から出版されている「ライトノベル」の紹介

1作品目:「ありふれた職業で世界最強」〈著者:白米良 イラスト:たかやKi〉

「異世界」で「主人公最強」の物語、そしてまさかの「ハーレム」展開!?

この作品の見所は、主人公「南雲はじめ」は最初めちゃくちゃ弱かったのですが、あることをきっかけにして最強キャラになってしまうことです。しかも「異世界」と言えば、魔法などを連想するのですが、主人公は現代にある武器を作って、無双し続けます。

また、登場人物も全員S級のかわいらしさ、魅力的なキャラが多く、主人公はそんな女の子達に囲まれながら元の世界へ帰るべく、手がかりを掴むために「迷宮」を攻略していきます。

巻が増えていくことにハーレムの女の子が増えていくところも良いですね。

全てに絶望し、最強の力を手に入れるのですが、本来の優しさを取り戻していくところも注目

「はじめ」は、強くなったのは良いが、その代償として本来の優しさを失ってしまいます。しかし、その優しさをある人の影響で徐々に取り戻していくところも見所かもしれません。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★☆☆☆

「ありふれた職業で世界最強」のあらすじ

主人公「南雲はじめ」は、オタクであった。父親、母親の仕事柄っていうのもあるのだが、それでいてクラスメイトからもあまり良く思われていなかった。しかしそんな彼にいつも話しかけてくる女の子「藤原香織」の姿があった。そんな光景を目にしたクラスメイトは余計に彼を良く思っていなかったのだが、そんなある日、教室中が光り出し、見たこともないところに飛ばされるのであった。

2作品目:「最果てのパラディン」〈著者:柳野かなた イラスト:輪くすさが〉

目が覚めるとそこには骸骨が!?

前世では、何もしてこなかった人間が何故か記憶があるまま見たこともない世界に・・・、主人公の名前は「ウィル」、彼は謎の3人に育てられていた。

そこから物語が始まるのですが、読み出すとページを何ページも何ページもめくってしまうほど、見たことがない物語でかなり夢中になっていました。

途中から急展開していきます!!

「ウィル」を育てているのは、3人の「不死者(アンデッド)」、しかし彼らには謎があった。「彼らは何故「ウィル」を育てているのか、そして何故「不死者」なのか?」その謎が分かった時、「ウィル」はある者と対峙することになる。

また、育てていく雰囲気を感じていると、家族の温かさ、そして家族の大切さを教えてくれるところもあります。1巻では感動の結末があるので、ぜひ読んでみて下さい。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「最果てのパラディン」のあらすじ

かつて滅びた死者の街――人里離れたこの地に一人の生きた子供、「ウィル」がいた。少年を育てるのは三人の不死者。豪快な骸骨の剣士の「ブラッド」。淑やかな神官ミイラの「マリー」。偏屈な魔法使いの幽霊の「ガス」。彼らの三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。「・・・この『僕』って何者なんだ?」「ウィル」により解き明かされる最果ての街に秘められた不死者たちの抱える謎。善なる神々の偏執と狂気。「約束だ。ちょいと長いが、語ってやる。多くの英雄と俺たちの死の・・・そして、お前がここで育った話でもある」――その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩み出す。

3作品目:「現実主義勇者の王国再建記」〈著者:どぜう丸 イラスト:冬ゆき〉

異世界に勇者として召喚された「相馬一也」

「勇者」として異世界へと連れてこられた「相馬一也」、そしていきなり国王から言い渡されたのが、王位を譲ると言うこと・・・。それには大きな理由があり、王国はすでに滅びかけだったのである。

そんな退廃しかけの王国を「相馬一也」は、これまでに培った様々な知識(内政、外交、経済、災害社会学、法学、政治学、商学などなど)を用いて再建していくことになります。そしてそれに伴って、「相馬一也」にはない技術の持ち主であったり、知識をもっている才ある人たちであったりと、才ある人の力を借りて王国の地盤を固めていきます。

異世界ファンタジーとしては斬新的な作品

異世界系で俺TUEEEEに辟易している人にとって、読む価値は十分にあると思います。主人公は知識があるといっても、現代の知識を用いて、また主人公一人だけで王国を再建していくのではなくて、才ある人を使ってというところも現実的でしっかりと物語は構成されていると思いました。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「現実主義勇者の王国再建記」のあらすじ

「おお、勇者よ!」
そんなお決まりのフレーズから異世界に召喚された「相馬一也」の冒険は―始らなかった。自らの富国強兵案を国王に献策したソーマは、なんと王位を譲られてしまう!しかも国王の娘が婚約者に…!?ますはこの国を立て直すため、ソーマは自信にない知識・技術・才能を持つ者の募集を開始する。王となったソーマの前に集まった五人の人材。果たして彼らはいかなる多種”多才”な能力を持っているのか…!?その現実主義的な思考は、ソーマを、そして国民をどのように導くのか―。革新的な異世界施政ファンタジー、ここに開幕!

4作品目:「ワールド・ティーチャー」〈著者:ネコ光一 イラスト:Nardack〉

最強の「エージェント」は、赤ん坊になって異性界でもう一度人生を歩むことになる!?

かつては世界最強とまで謳われた最強のエージェントは命を失うこととなる。彼には何人かの弟子がいたのだが、その弟子を残して・・・。しかし目を覚ますと、自我を残しつつ赤ん坊の姿となって見知らぬ世界にいた。そう、彼、「シリウス」という名で「異世界転生」したのである。

彼は生前の記憶を持っていたので、異世界であってもその知識は大きく活かされます。ですが、魔法だけの適性はありませんでした。彼が使えるのは無属性の魔法、それは他人からの蔑視の対象であった。しかし彼なりの無属性の魔法のアレンジ、そして異世界の常識に囚われない前世の知識を活用し、様々な魔法を作っていくところは見所かも知れませんね。そしてそのような知識を活用しながら、彼は教育者として新たな人生を歩むことを決意する。

「ワールド・ティーチャー」の見所!!

教育者を目指していく中で、主人公はもちろん成長していき、最強レベルまで達するのですが、やはり「師匠」として「弟子」が育っていくところが見所ですね。最初は「銀狼族」という種族の「姉弟」を弟子に取るのですが、心身ともに成長していくところは面白いです。

また、家族として過ごす穏やかな日々にも注目してもらいたいし、注目するほど1巻の最後は泣けます。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★☆☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★☆☆☆

「ワールド・ティーチャー」のあらすじ

シリウス」―かつて世界最強のエージェントだったが、仲間のために命を落とし、異世界に転生をしてしまった少年。彼は、前世で果たせなかった『後継者育成』を目標とし、引き継がれた知識と経験をもとに、出会った人々の生き方に大きな影響を与えていく。”師匠”として―そして、時に”憧れの男”として。

「失うものがないのなら、俺についてこい。この世界での生き方を教えてやる」

最強のエージェントだった少年が、弟子と共に歩む異世界式育成ミッション、いまここに始動!!

 

「MF文庫J」から出版されている「ライトノベル」の紹介

5作品目:「自称Fランクお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?」〈著者:三河ごーすと イラスト:ねこめたる〉

タイトルが長いけど、読んでみると案外面白い!!

この世界の裏側では、実際、全てがゲームによって決まっている。世界の政治や領土問題、その人の人生まで何もかもが・・・。そしてその裏側の世界で頂点を極めた人物がいた。その名も「砕城紅蓮」。

しかし、そんな彼も裏の世界におけるあのようなゲームに嫌気がさして、普通の日常を求めて、ある学園に入学することになる。

彼が入学したのは、「獅子王学園」という学園。しかしその学園はゲーム・遊戯で全てが決まるという学園であった。

この学園において、序列があって最高がSランク、最低がFランクと定められているのですが、主人公の「砕城紅蓮」は、ゲームの世界になどすでに興味はなく、手を抜いて、Fランクからこの学園生活を始めます。しかし、重度のブラコン妹の「砕城可憐」であったり、隷徒になるバカ力の「桃貝桃花」であったり、ツンデレのお嬢様「楠木楓」などの存在により、結局ゲームをする羽目になります。

主人公はめちゃくちゃ強い!!!

「砕城紅蓮」は共感覚〈シナスタジア〉という相手の能力の思考を目で視るという一種の超能力みたいなものを持っています。また、彼のゲームセンスがその能力と相まって真の実力を発揮していきます。また、少し人格が変わります。

同じレーベルの「よう実」、「ノゲノラ」、また、他のレーベルにおいては、「賭ケグルイ」などを面白いと思った方は嵌まるかも知れません。あと女の子が超エッチ。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「自称Fランクお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?」のあらすじ

学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。だが、その実態は、ゲームの結果ですべてが評価される弱肉強食の学園。絶対的な強者ー獅子のみが生き残れる修羅の世界だった。裏世界のゲームで常勝無敗の伝説を残しながらも、面倒のない普通の人生を歩みたい主人公「砕城紅蓮」は、入学試験で手を抜き、目論見通り最低位のFランクに認定される。しかし兄を心から愛する血の繋がった妹「砕城可憐」と再会し、事態は急変。そして学園の『悪意』が可憐を襲ったとき、紅蓮は真の実力を発揮するー!
(自称)Fランクの紅蓮が並み居る強敵を屈服させる、学園ゲーム系頭脳バトル開幕!

6作品目:「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」〈著者:細音啓 イラスト:neco〉

中二心をくすぐるタイトルですが、かなり面白いライトノベルです。

人間は4種族との大戦に勝利した。預言者シドの存在によって……。4種族には人間をはるかに超越した力を持っており、それらには悪魔族、蛮神族、幻獣族、聖霊族がおり、それぞれ英雄と呼ばれる絶対的な力を持つ者もいた。

その英雄に対抗できなかった人間であったが、そこに英雄となる預言者シドが現れ、人間の勝利に終わり、彼らは封印されることになった。そして100年の月日が流れる。

4種族に対抗するため、日々訓練する主人公「カイ」

勝利した後でも、日々4種族に対抗するために訓練を欠かさない「カイ」、彼は悪魔族の怖さを誰よりも知る者であり、そのために4種族をシュミレートした訓練をしていた。一方で、「カイ」の友人達は平和に暮らしていた。しかし、そんな日常に突如、異変が起きる。

その異変とは、預言者シドがいたという歴史そのものが抹消されたということ。そのことにより、4種族が蹂躙する歴史へと改竄されることになった。また、「カイ」一人だけが人間が勝利したという記憶を持ち、「カイ」を知る者も誰一人として存在しなかった。そんな中、同じ境遇に立たされている一人の少女「リンネ」と出会うことになり、二人は本当の世界を取り戻すために戦うことになる。

なかなか面白かったですよ。主人公もなかなか強いし、時折見せるヒロインの仕草もかわいらしい。「なかなかおすすめのラノベなので、一度手に取ってみては?」

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」のあらすじ

「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ……!」
地上の覇権を争う五種族の大戦が、英雄シド率いる人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年「カイ」の目の前で突如として「上書き」された。書き換えられた世界でカイが見たのは、英雄シドの不在により人間が五種族大戦に敗れた光景―ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。だが神秘の少女「リンネ」と出会い、カイはこの書き換えられた運命を打ち破ることを決意。英雄なき世界で、英雄の剣と武技を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」ファンタジー超大作、開幕!

7作品目:「ようこそ実力至上主義の教室へ」〈著者:衣笠彰悟 イラスト:トモセシュンサク〉

主人公は実力を隠した最強系主人公?

主人公の「綾小路清隆」の、伏線の張り方が見所の作品です。

この作品は、「学園」を舞台に、そこでは、全てが実力勝負で決まる学校です。そんな中でひときわ能力を持った学生達も集まってくるのだが、そんな中でも主人公の実力が半端ないです。

どこまで相手の思考を読んだら、あんな行動を起こせるのか?想像をはるかに上回る頭脳戦、そんな「ライトノベル」を読みたい方はぜひ読んでください。

そしてヒロインもかわいいのが見所です!

「一之瀬」「櫛田」「堀北」「佐倉」などかわいいヒロイン達が勢揃いです。何かと裏がありそうである「一之瀬」、兄の残像を追い続ける「堀北」、「堀北」をどうしても退学に追い込みたい「櫛田」、そして他人とのコミュニケーションが苦手で、それでも「綾小路」には好意を寄せることになる「佐倉」、そんな彼女らの裏に注目していくと一層面白いかもしれません。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

【読みやすさ】

★★★★★★★★★★

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のあらすじ

主人公「綾小路清隆」は「高度育成高等学校」に入学する。その高等学校は毎月学生に10万ポイント支給され、そのポイントを使って、私生活など全てのことをやりくりするのであった。また就職・進学においても斡旋してくれる高等学校でもあり、学生にとって天国のような場所であった。主人公「綾小路清隆」のクラスはDクラスであり、クラスメイト達は、毎月10万ポイント、そして就職・進学の斡旋もしてくれるのだがら、大喜びであった。しかし世の中そんな甘い世界ではなかった。

8作品目:「異世界拷問姫」〈著者:綾里けいし イラスト:鵜飼沙樹〉

この作品こそまさに「ダークファンタジー」、今話題の作品です。

主人公「櫂人」は「異世界転生」するのだが、それはそれはえげつない死を迎えての異世界転生だった・・・、しかもそこで待ち受けていたのは、この世のものとは思えないえげつない風景、そしてそこに立っていた「拷問姫」こと「エリザベート」

「異世界拷問姫」の見所

決して償うことはできない大きな罪、そんな罪を犯して手に入れた多大なる力を有した「エリザベート」、彼女にはやらなければならないことがあった。それは「十四の悪魔」を討つこと。そんなことに巻き込まれた「櫂人」、そして「櫂人」に心中の「ヒナ」、彼らの運命は果たしてどうなってしまうのか、ぜひ「ライトノベル」を読んで下さい。

今までに見たこともないくらい凄惨でかつ、えげつないほどの文章力だと思いました。しかしそれでいて、読みたくなるような、ページをめくりたくなるような衝動が止まらなかったです。

「拷問姫」こと「エリザベート」の普段のギャップにも注目です!!!!

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【読みやすさ】

★★★★★★★☆☆☆

「異世界拷問姫」のあらすじ

「我が名は『拷問姫』エリザベート・レ・ファニュ。誇り高き狼にして卑しき牝豚である」

死後、異世界転生した「瀬名櫂人」の前に現れたのは絶世の美女「エリザベート」。彼女は「拷問姫」を名乗り、従者として自分に仕えるよう「櫂人」に命じるが――「断る」即答する「櫂人」に「エリザベート」は「拷問」か「執事」かの二択を突き付ける。あえなく陥落した「櫂人」は「エリザベート」の身の回りの世話をすることになり、咎人たる「拷問姫」の使命―14階級の悪魔とその契約者の討伐に付き合わされることになるが・・・!?

「ああ、そうだ。余は狼のように孤独に、牝豚のように哀れに死ぬ。たった一人でだ」

9作品目:「14歳とイラストレーター」〈著者:むらさきゆきや イラスト:溝口ケージ〉

ある日を境に女子中学生がお手伝いさんに!?

主人公であり、プロのイラストレーターの「京橋悠斗」は、コミケ後の出来事から14歳のコスプレイヤー「乃木乃ノ香(通称ののの)」をお手伝いさんとして雇うことになる。

そんな二人の関係をイラストレーターとしての職業を絡めてのストーリー

しかし、14歳の女子中学生に膝枕をしてもらったり、下着姿でイラストのモデルになってもらったり、一緒にお風呂に入ったり・・・と一線を越えてはいないが考えればとんでもない行動をしているような主人公の日常部分とイラストレーターとして、普段どのような仕事があり、収入はどうなっているのかなど普段語られることがない非日常部分の構成で物語は進んでいきます。

日常部分があるから、非日常部分もそれだけ盛り上がるのだと思います。管理人は、「まずこんな中学生がいるのか?」と思いましたねw。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「14歳とイラストレーター」のあらすじ

「ラノベの挿絵は1冊30万円。税金も家賃もPC代もここから支払うんだ」フェチズムの最前線を走るプロ・イラストレーター「京橋悠斗」はラノベ挿絵―とくにおヘソに心血を注いでいる。類は友を呼ぶのか、周りも曲者ぞろいで……巨乳と酒が大好きなチャラ系ベテランレーター「倉山錦」。気●い作家たちに日々心労を重ね、ために罵声と黒血を吐く編集の「永井敬吾」。いつも笑顔のほがらか美人レーター「佐伯愛澄」は「ストーカーほいほい」の異名に悩む。そして14歳のコスプレイヤー「乃木乃ノ香」、イベント後に悠斗の部屋まで来て、とんでもないものをぶっかけられてしまい―!?理想と現実、そして欲望に振り回される。イラストレーターのガチな日常を大公開!

 

「富士見ファンタジア文庫」から出版されている「ライトノベル」の紹介

10作品目:「アサシンズプライド」〈著者:天城ケイ イラスト:ニモノトニノ〉

ある一人の家庭教師の判断から物語の幕が上がる!

無能な才女、そして周囲から認められない少女、それもそのはず「彼女は・・・だった」のだから。そんな彼女に手を差し伸べることになるのが主人公である「クーファ」、彼は彼女の一生懸命さに心打たれることになる。

無能な才女「メリダ」の成長に注目して読んでいける「ライトノベル」です。

メインヒロイン「メリダ」はマナが発現しないことから、周囲から馬鹿にされてきたのですが、そんな馬鹿にしてきた連中を「クーファ」の指導のもと、見返してやるところは爽快ですね。

そして本当に「メリダ」の成長を応援したくなるようなそんな気持ちにさせてくれます。

また、「クーファ」と「メリダ」の関係について見ていくとより一層面白いかもです!!

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★★☆

「アサシンズプライド」のあらすじ

貴族の生まれでありながら、「マナ」という能力を発揮できない少女「メリダ」がいた。「マナ」とは、元来親から子へと受け継がれるものであり、貴族においてはそれが受け継がれやすくなる。しかし「メリダ」は「マナ」を受け継がれていなかった。そして彼女は「本当の子供ではない」という疑惑がかけられており、しかも彼女の生まれは、貴族の中でもトップ級、国の問題にもなりかねない。主人公「クーファ」はある依頼を頼まれていた。それは彼女の才能を見出すこと。「彼女に才なき場合、暗殺する」と言う名目で・・・

11作品目:「ゲーマーズ!」〈著者:葵せきな 〉

ぼっちでゲームが好きな主人公「雨野景太」に声をかけたのは、絶大な人気を誇る学校のアイドル「天道花憐」

彼女は周囲から学園一の美少女とまで言われるくらい超人気もので、「雨野景太」にとって雲の上の存在であった。そんな美少女が「雨野」に声をかけたのには理由があった。それは「ゲーム部」に入部してみないかということだ。

しかし誘ってみたのはいいものの、「雨野」は断ってしまう。彼はただゲームを楽しめればよいから・・・、「ゲーム部」の雰囲気と合わなかったのだ。断られるとは思わなかった「天道花憐」は何度も「雨野」を勧誘するが断られ続ける。そんなことを繰り返す内に恋心へと次第に変わっていく。

「ゲーマーズ!」の見所!

『「天道」さん、かわいすぎる!!!』隅っこでストーカーのようにつきまとう「天道」さん、どうしても好きであることを自覚していなかった「天道」さんなどなど色々な「天道花憐」に注目して読んでいけば面白いかもです。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★★☆

「ゲーマーズ!」のあらすじ

趣味はゲーム。それ以外には目立った特徴もなく、かといって平凡な日常を愛していたりもしない、真の意味でのモブキャラぼっち高校生「雨野景太」。そんな彼が突然、生徒会でハーレムを宣言したり、ゲームであっても遊びではないMMO世界に閉じ込められたりするわけもなかったのだが・・・。

「・・・私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」

学園一の美少女でゲーム部の部長、「天道花憐」に声をかけられるという驚くほどのラブコメテンプレ展開に遭遇。ゲーム好きな美少女たちとのラブコメの始まりかと思いきや!?こじらせゲーマーたちによるすれ違い錯綜青春ラブコメスタート!

 

「電撃文庫」から出版されている「ライトノベル」の紹介

12作品目:「86―エイティシックス―」〈著者:安里アサト イラスト;しらび〉

「第23回 電撃小説大賞」で「大賞」を受賞した作品です。

シリアスな作品であるのだが、それでもページをめくりたくなる・・・、それくらい面白かったし、とにかく世界感に飲み込まれてしまいました。

後半にいくにつれて、この作品の魅力が伝わってきます。

「なぜ彼らは戦っているのか」、「なぜ彼らは戦わなければならないのか」、色々な要素がこの作品に錯綜し、今までに見たこともない残虐で、それでいて悲しくなるような作品です。

「ラストの一文まで、文句なし。」本当にその通りの推薦文だと思いましたし、2017年の「ライトノベル」では、トップ級と言っても過言ではないと個人的に思っています。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★★★

【読みやすさ】

★★★★★☆☆☆☆☆

「86-エイティシックス-」のあらすじ

サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器「レギオン」による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威退けていたのだった。

そう―――表向きは。

本当は誰も死んでいないわけがなかった。共和国全85区画の外。「存在しない’’第86区’’」。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜「有人の無人機」として戦い続けていた―――。

死地へ向かう若者たちを率いる少年「シン」と遙か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る”指揮管制官(ハンドラー)”となった少女「レーナ」。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる―――!

13作品目:「俺を好きなのはお前だけかよ」〈著者:駱駝 イラスト:ブリキ〉

タイトル通りの展開です。

主人公「如月雨露」こと「ジョーロ」には親しい女の子がいた。その女の子とは幼馴染みである「日向葵」こと「ひまわり」と同じ生徒会に所属する生徒会長であり、先輩の「秋野桜」こと「コスモス」。そんな二人と接していく内に自分を好きなのではないかという思わせぶりな行動を取ってくる。そんなある日、二人とデート的な展開になるのだが、そこで告げられたのは……!?

そんな二人とは違って、いつもちょっかいをかけてきて、「ジョーロ」が毛嫌いする人物がいた。彼女の名前は「三色院菫子」こと「バンジー」。彼女はメガネをかけており、三つ編みでいつも接してくる女の子と違って地味な女の子。「何故彼女は『ジョーロ』にちょっかいをかけるてくるのか?」、「そして本来の彼女の正体とは……?」そこはぜひラノベを読んでいただきたい。

「俺を好きなのはお前だけかよ」のちょっとした感想

1巻だけ読んだらすごい歯がゆい思いをさせるようなラノベです。ヒロインではなく、もはやヒドイン。そんな彼女たちにイライラします。でもそういうところがリアルというか現実味あふれているラノベだと思いました。

また、王道のラブコメでは、ないところも好印象でした。「ちょっと変わったラブコメない?」と探している方はぜひ読むべきラノベです。巻が進んでいくにつれて読み応えがアップしていきます。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★☆☆☆

「俺を好きなのはお前だけかよ」のあらすじ

ここで質問。もし、気になる子からデートを誘われたらどうする?しかもお相手は一人じゃない。クール系美人「コスモス」先輩と可愛い幼馴染み「ひまわり」という二大美少女!!意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは!……親友との『恋愛相談』かぁハハハ。……やめだ!やめやめ!『鈍感系無害キャラ』から、つい本来の俺に戻ったね。でもここで俺は腐ったりなんかしない。恋愛相談に協力すれば、俺のことを好きになってくれるかもしれないからな!そんな俺の哀しい孤軍奮闘っぷりを、傍らで見つめる少女がいた。「バンジー」こと「三色院菫子」。三つ編みメガネな陰気なヤツ。まぁなんというか、俺はコイツが嫌いです。なのに……俺を好きなにはお前だけかよ。

14作品目:「青春ブタ野郎シリーズ」〈著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ〉

図書館に立っていたのは、バニーガール!?

ある美少女が図書館でバニーガール姿で立っていたところから始まるのですが、何故バニーガール姿でいたのかは理由があった・・・、それはこの物語で大きく関係することです。

このライトノベルを読む上でのキーワードは「思春期症候群」

様々な美少女達が「思春期症候群」と呼ばれる一種の病気を抱えているのですが、それを主人公「梓川咲田」が解決していくちょっぴりミステリー系の「青春ライトノベル」です。

話の内容がかなり面白いし、「ちょっぴり甘い恋愛も良いな~」って言う気分に浸れました。そんな甘い恋愛に浸っている中、1巻の最後で衝撃の事が起こります。

【管理人のオススメ度】

★★★★★★★★☆☆

【読みやすさ】

★★★★★★★★☆☆

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のあらすじ

図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、「梓川咲田」は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーガールではない。「咲田」の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント「桜島麻衣」先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見えないという事象が起こり、図書館でその検証をしていたらしい。これはネットの噂の不思議現象’’思春期症候群’’と関係があるのか。原因を探る名目で「麻衣」とお近づきになった「咲田」は、謎の解決に乗り出す。しかし事態は思わぬ方向に進み――?

 

もう少しおすすめの「ラノベ」「ライトノベル」の紹介は続きます(^_^;)

ページ: 1 2

スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

Comment

  1. nanashi より:

    最近のラノベの評価がわかりやすく乗っていていいですね。
    弱キャラとアサシンズプライドが好きなのですがその辺の評価も乗っていて好みが近く参考になります。
    実利主義の面白さが1巻でピンときていないのですが評価を参考に読んでみたいと思います。

    • AKAMADO より:

      「nanashi」さんコメントありがとうございます。
      参考になったのであれば、幸いです。この記事を作った甲斐ががあります。

      また、「実利主義?」、「現実主義勇者のことなのかな……」と思うのですが、この作品は個人的には、昨今のラノベではオリジナルティがあって、面白いと思いました。

      ぜひぜひ読んでみて下さい。

  2. だっち より:

    異世界はスマートフォンとともにの小説がとても面白いですよ!主人公最強まとめで伏線がなくほのぼのとおっしゃっていましたがそんな事はありません!主人公の心の中や行動が凄すぎます!ぜひ小説家になろうで読んでみてください!

    • AKAMADO より:

      コメントありがとうございます。

      そうなんですか(O_O)
      アニメが終わったら、「小説家になろう」でアニメの続きから読んでみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • 主人公TUEEEEEEEEアニメを紹介

    主人公最強アニメ・主人公無双アニメ

    「魔法科高校の劣等生」「ノーゲーム・ノーライフ」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ゴードギアス 反逆のルルーシュ」「アルドノアゼロ」「ようこそ実力至上主義の教室へ」など多数の主人公最強アニメ・主人公無双アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下され!!!!

  • 今、人気の異世界転生を中心に紹介

    異世界ファンタジーアニメ・異能バトルアニメ

    「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「魔法少女まどか☆マギカ」「文豪ストレイドッグス」「Fateシリーズ」「境界の彼方」などなど多数の人気の「異世界ファンタジー」「ファンタジー」「異能バトル」アニメを紹介しています。

    気になった方はぜひ見て下さいm(_ _)m

  • かわいいヒロインが盛りだくさんです!!

    ハーレムアニメ 

    「ソードアート・オンライン」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ストライク・ザ・ブラッド」 「デート・ア・ライブ 」「ハイスクールD×D」「冴えない彼女の育て方」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」など多数の人気「ハーレムアニメ」を紹介しています。

    かわいいヒロインばかり集めた「ハーレムアニメ」を紹介しているので、気になった方はぜひ見て下さい。

  • 主人公が成長していく作品です。

    主人公成長アニメ

    「僕のヒーローアカデミア」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「暗殺教室」「アルスラーン戦記」「天元突破グレンラガン」「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「ばらかもん」「Charlotte」「弱虫ペダル」など多数の傑作作品を紹介しています。

    主人公が成長する姿を見たい方はぜひ見て下さい(^^)

  • 恋愛をしたくなる作品を集めてみました!!!

    恋愛アニメ・ラブコメアニメ

    「月がきれい」「恋と嘘」「クズの本壊」「赤髪の白雪姫」「凪のあすから」「君に届け」「アオハライド」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「中二病でも恋がしたい!」「政宗くんのリベンジ」「ゲーマーズ!」「とらドラ!」「未確認で進行中」など多数の人気作品を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 色々なジャンルの学園アニメを紹介しています!!

    青春アニメ・学園アニメヺ紹介

    「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「輝け!ユーフォニアム」「TARI TARI」「ちはやふる」「ガールズ&パンツァー」「とある科学の超電磁砲」「がっこうぐらし!」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」「ReLIFE」「夏目友人帳」「キルラキル」「生徒会役員共」など多数のジャンルの「学園アニメ」「青春アニメ」を紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さい。

  • 面白くて、人気のライトノベルを紹介しています。

    おすすめのライトノベルを紹介

    「インフィニット・デンドログラム」「ありふれた職業で世界最強」「最果てのパラディン」「りゅうおうのおしごと!」「弱キャラ友崎くん」「青春ブタ野郎シリーズ」「アサシンズプライド」など多数の面白いラノベを紹介しています。

    気になった方はぜひ訪れて下さいm(_ _)m

  • 面白い漫画を紹介しています。

    おすすめの漫画を紹介

    「ぐらんぶる」「虚構推理」「炎炎ノ消防隊」「約束のネバーランド」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「かぐや様は告らせたい」「無職転生」「転生したらスライムだった件」「蜘蛛ですが、なにか?」など本当に面白い作品を紹介しています。

    「アニメ化されていないけど、面白い漫画なんかない?」って思っている方はぜひ訪れてみて下さい。

  • どうも、赤の魔導書の管理人です。
    私は、アニメや漫画、ラノベ、アニメ映画など、見たり読んだりするのが好きで、「一人でも知らない人にこんなすごい作品があるんだ!!」という思いを伝えたくて、このサイトを立ち上げました。

    文章力など未熟ですが、日々(多分)頑張っているのでよろしくお願います。また、いつも赤の魔導書を見てくださっている皆様本当にありがとうございます。

PAGE TOP ↑